• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年12月20日

ドライバーズカー

ドライバーズカー
レビュー情報
メーカー/モデル名 マツダ / CX-30 20S Lパッケージ_4WD(AT_2.0) (2019年)
乗車人数 2人
使用目的 通勤通学
乗車形式 マイカー
総合評価
おすすめ度
4
満足している点 メーカーのこだわりを感じ取れるデザイン。

シート、ステアリングの調整幅の広さ。

内装の質感。

快適装備が細かく設定できること。
不満な点 ディスプレイがもう少し大きかったら嬉しいです。
総評 特に欲しい車が無かったので新車は辞めて、中古車を消去法で的を絞り、最後まで残った車種でした。

あとは、巡り合わせと時の運が合えば購入しようと思っていたところ、、、、巡り合いました。

納車されてから色々な事に気づき、結果買って良かったと思えるクルマです。


項目別評価
デザイン
☆☆☆☆☆ 4
完全に主観ですが、買ってから内外装の昼夜どちらの姿も好きになりました。

どの角度から見ても、キライな見た目が無いのはアメ車の時以来です。
走行性能
☆☆☆☆☆ 3
アスファルトを走る分には満足です。

前車がスバルだったせい?で、深雪・アイスバーンなどのカーブで安定感が低く感じます。滑り始めからの車体制御に不安を感じます。
買った時に履いていたトーヨーのスタッドレスのせいもあるかもしれません。。。ブリザック以外での冬道は20年ぶり?くらいです😅破綻が早いです😭

ATなのにアクセルとスロットルバルブが連動してないように感じる制御が好きじゃないですね。スバルのCVTの方がリニア&ダイレクトでATっぽいですw
乗り心地
☆☆☆☆☆ 4
よく「リアが固い」とのレビューを見かけてましたが、、、個人的には「ちょうど良い」です。

縮み側のストロークが長く安心して段差に突っ込んでしまいます。

納車され、車屋さんから家に帰るまでの2時間弱の運転で、奇妙な揺れかたで酔いました😅「あれー、この車で長距離走れないかも」と少し焦りましたが、、、多分慣れましたw

リアサスに関しては、過去所有車種でリーフ、3リンクリジット、マルチリンク、トーションビームと乗りましたが、やはりトーションビームのジオメトリーが1番好きです。

ただし、後ろに人を乗せたり重い荷物を乗せるとリアがフワフワになりますね。

リアにスタビライザー付けたくなるような乗り心地です。

前車、アウトバックの時はリアのスタビライザー外していたのですが😅
積載性
☆☆☆☆☆ 4
コストコでいつもの量を買っても余裕があるので、我が家にとっては十分です。
燃費
☆☆☆☆☆ 4
良いと思います。メーカーの努力を感じます。
価格
☆☆☆☆☆ 5
新車の価格設定でもコスパが良いと思いますが、中古車なら尚更良いと感じます。
その他
故障経験 今のところ無いです。
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2023/12/20 21:15:35

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

ドナドナ完了
Yoppy0924さん

M55コンセプト
nori@FATdriverさん

現状では唯一無二のエクステリアデザ ...
★どらねこ★さん

コペン
Yuki___さん

運転の楽しいAWDの7人乗り
white huskydogさん

僕の原点!
ティアラ パパさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@Dylan
おはようございます。
私も、何度か内装パネル脱着していて、その様な状況になる事は、よくありますしスピーカー下部から水漏れも有ります。ですが、その下にスカッフプレートがあり車体外側に排水されるので内側に水は入って来ませんし、気にしていません^^;」
何シテル?   11/14 07:50
よろしくお願いします。 メイン車歴 1999サバーバン 2000サバーバン アウトバック BS9 CX-30 DMEP セカンド車歴 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

CAR MATE / カーメイト 3000Rルームミラー ハイトワゴン型軽用 240mm ブラック / M36 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/13 09:21:03
エンブレム外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 19:13:54
K&#39;s System 走行中にナビ操作ができるハーネスキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/23 02:10:25

愛車一覧

マツダ CX-30 餅さん (マツダ CX-30)
色々あってアウトバックから乗り換え。 初マツダ。 よろしくお願いします。 中古車3年落 ...
スズキ ハスラー サボテン (スズキ ハスラー)
新車と登録済未使用車を探している中、無駄な?オプションたくさん付いた2年落ち、500km ...
シボレー サバーバン 白鯖さん (シボレー サバーバン)
コレも思い出いっぱい(๑ ́ᄇ`๑)
シボレー サバーバン 鯖さん (シボレー サバーバン)
思い出いっぱいな車(^^♪

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation