• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちくわとさこりんの愛車 [スバル レガシィ アウトバック]

整備手帳

作業日:2022年2月4日

CVT交換について。

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
今回のCVT交換について、ハッキリ申し述べますと、私の管理不足です。数年前に、CVTFの交換時期について、メンテナンスノートを確認しましたが、
2
私の場合、もろシビアコンディションに該当します。
しかも、AとCに。
で、その場合、
3
CVTFは40000kmで交換と、しっかり書いてありました。
しかし、気づいた時点で70000kmは超えていたと思います。
交換する派としない派に別れますが、私は初回の機会を逃したので、壊れるまで無交換で乗ろうと思い、壊れました(爆)

これを読んだ方には同じ思いをして欲しくないと思い書きました。40000kmで交換すれば壊れないという保証ではありません。


で、動けなくなって保険で搬送を依頼するにあたり、どこに運んでもらうかを検討しなくてはなりません。コンピュータ診断機が、ある所となるとディーラーさん。
保険で搬送できる射程は、故障地点から半径250kmと広かったので旭川、滝川、札幌、岩見沢、千歳、苫小牧のスバルディーラーに片っ端から電話し、状況説明と代車借用の可否を確認しましたが、長期入院の可能性が高く、その間の代車を用意できそうな所は無く全滅しました。
まーでも、全てのディーラーさんに共通してるのが、とても親身に聞いてくれて、何とかできないかを検討してくれて、感謝しております。

最悪、自宅近くのスバルディーラーに預けてレンタカー生活開始するしか無いかなー。と思いましたが、レンタカーで10万円超の予感。下手したら20万円かかるくらい不稼動になりそうなので、それは避けたい。
買い替え検討の場合、納車まで代車借りれないかなー。とか思いつつ。。。

色々検索してたら、富良野市に元スバルディーラーの、スバルショップ富良野という所があり、ダメ元で電話。

「ウチで修理するなら、その期間代車貸せますよー。もちろん無料で。」との事。
更に「保険屋さんにウチの搬送で手配してくれたら、そちらに代車お届けして、アウトバック連れて帰りますけどー。」と、神対応。
「とりあえず点検して、どこが故障してるかを診断できたら、また連絡します。」

で、診断の結果、ミッションでしたー。・・・やっぱりねー‪ᯅ̈
修理見積もりは、約56万円😅

「修理か、買い替えるか、家族会議するので1日下さい」と伝え、見積もり金額の正当性も判断できてないので調べたり、妻と色々検討した結果、修理依頼する事に決めました。

「あくまでも見積もりですので、実際に交換したら少し金額変動しますよー。」って、お店の方が言ってました。

で、修理完了の連絡を受け請求書を見ると、特に何も伝えてませんでしたが、値引きされて56万ピッタリになってました。
それと、ぶつからない?ミニカーもいただきました(^^
スバルショップ富良野さんには、大変お世話になりました(^^


またひとつ思い出と教訓が増えました。
これからも大切に乗っていこうと思います。

おしまいっ。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

フロントサス コトコト音対策

難易度: ★★

ATF補充

難易度:

傷の応急処置2024.04.30

難易度:

CVTフルード交換2回目

難易度: ★★

車検に向けて事前に確認

難易度:

フットランプ取付

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2022年2月5日 9:12
ちくわとさこりんさん
こんにちは😃

大変でしたね🥲

CVTFの件、大変参考になりました。
コンディション次第なのですね。ボクはもっぱら街乗りで、5年が経過しようとしていてもまだ16000km強なので、対象からは外れそうですが、次回車検の時に。CVTF交換をしようと思っていたところでした。
しかし、ミッション関係はお金かかりますよね。
前に乗っていたボルボXC70も、CVTではないものの、ミッションのオーバーホールが必要で、40万ほどかかりましたので、へのダメージが…💧

でも、これからは、長く安心して乗れそうですね❗️
コメントへの返答
2022年2月5日 10:00
super-sonicさん
こんにちは( ¨̮ )

ヘタクソな文書、読んでいただきありがとうございます(^^;

エンジン始動の調子は、かなり良く、走行に何の支障も無いので、リビルトでも大丈夫かなー。って思ってますが、長年のアメ車リビルトパーツ生活をしていた私的には、交換後のユーザー自身の点検は欠かせません。

400km程走ったので、今朝車体を覗いてみると・・・

はいー。CVTF漏れてますー。
ジャッキアップしてないので正確な位置は特定できませんが、「滲み」ではなく「漏れ」です。

この案件は、まだ続きそうです。

2022年2月5日 11:50
おっと、もう漏れが、、!
リビルドはなかなか難しいのですね^ ^

後日談お待ちしております♪
コメントへの返答
2022年2月5日 14:14
super-sonicさん
現状をスバルショップ富良野さんに伝えたところ、「ブリーザーから溢れたのかもしれません。とりあえず点検したいので、また持って来てもらえますか?」との事で、2月10日に入庫予定です。
「溢れ」だったら、まだマシなんですけどー(^^;
2022年2月5日 13:07
素晴らしい! 
スバルショップ富良野さん『神』ですね!
シビアコンディションについての貴重な情報共有ありがとうございます✨
コメントへの返答
2022年2月5日 14:28
chibakさん
こんにちは😊
ホント、八方塞がり状態から救われました(^^
代車や支払いの件でも私のワガママを聞いて下さり、終始「神」対応でしたよ‪ᯅ̈
2022年2月6日 15:41
こんにちは、はじめまして。
情報提供ありがとうございます。

当方E型を新車購入2年3ヶ月で30,000km走行し、シビアコンディションには該当しませんが長く乗るつもりですので、先日購入ディーラーにCVTフルードを交換したいと相談しました。
すると担当者は
「シビアコンディションでないならフルード交換は必要ありません。普通交換しないためフルードは店に在庫していなく、取り寄せで費用も4~5万円掛かります。
他の消耗品をしっかり交換してやってください。」
と取り扱い説明書のとおり言われてしまい、断念しました。
やっぱり心配になってきました。
コメントへの返答
2022年2月6日 16:20
タイプ964さん
こんにちは!
E型!いいですねぇ(羨)

・・・そうなんですか。

今回、私のアウトバックがCVT交換に至った原因も「CVTFの無交換によるもの」と証明されてはいないので、シビアコンディション以外でのCVTFの交換に対する推奨もできないです。
ディーラーはメーカーではないので、基本的にはメーカーの指示以外には動いてくれません。特にCVTF交換等のリスク負う作業は尚更だと思います。
他のディーラーに聞いてみるのも1つの手かと思います。
私のアウトバックは、中古オークションで引っ張ってもらったので、担当ディーラーが存在しません。保証継承の担当ディーラーは有りますけど。

みん友のzwiftさんが以前、有益な情報を開示してくれていたので、参考にされてみても良いかと思います( ¨̮ )
https://minkara.carview.co.jp/userid/3156442/car/2841331/6508471/note.aspx


zwiftさん、勝手にすみませんー(^^;
2022年2月14日 23:23
お疲れ様です🙇
年末の出来事からディーラー様にあずけ、1月末にCVT交換、フロントデフ交換にてアウトバック戻ってきました~🍀
とりあえず慣らし中🍀
コメントへの返答
2022年2月14日 23:44
?naminami?さん
こんばんは!
復活されたんですね( ¨̮ )
さては、保証内ですな〜?裏山しっ!

やっぱ慣らしは必要なんでしょうか。。。私、峠で4~5000rpmくらい回しちゃいましたよ😅
そんなんだから不具合出たのでしょうか(爆)
コロナ禍で動けないですが、近々CVTからのオイル漏れ?の点検に入庫予定です(爆)
2022年2月15日 16:14
早期の愛車のご回復をお祈りいたします🙇
コメントへの返答
2022年2月15日 21:00
?naminami?さん
ありがとうございますー( ¨̮ )
進展あり次第また投稿します。

プロフィール

「@Dylan
おはようございます。
私も、何度か内装パネル脱着していて、その様な状況になる事は、よくありますしスピーカー下部から水漏れも有ります。ですが、その下にスカッフプレートがあり車体外側に排水されるので内側に水は入って来ませんし、気にしていません^^;」
何シテル?   11/14 07:50
ちくわとさこりんです。よろしくお願いします。 メイン車歴 1999サバーバン 2000サバーバン アウトバックBS9 セカンド車歴 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

エンブレム外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 19:13:54
K's System 走行中にナビ操作ができるハーネスキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/23 02:10:25
インナードアハンドルイルミ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/15 12:33:10

愛車一覧

マツダ CX-30 餅さん (マツダ CX-30)
色々あってアウトバックから乗り換え。 初マツダ。 よろしくお願いします。 中古車3年落 ...
スズキ ハスラー サボテン (スズキ ハスラー)
新車と登録済未使用車を探している中、無駄な?オプションたくさん付いた2年落ち、500km ...
シボレー サバーバン 白鯖さん (シボレー サバーバン)
コレも思い出いっぱい(๑ ́ᄇ`๑)
シボレー サバーバン 鯖さん (シボレー サバーバン)
思い出いっぱいな車(^^♪
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation