メーカー/モデル名 | ホンダ / ステップワゴンスパーダ SPADA Zクールスピリット (2012年) |
---|---|
乗車人数 | 3人 |
使用目的 | レジャー |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
4
|
---|---|
満足している点 | ミニバンの中では低床で、重心が低いのでコーナーでもロールが少なく、操安性に優れている。外観のデザインが、ミニバンの中ではピカイチ。パドルシフトが便利で、ワインディングロードでは、積極的に使うと結構楽しい。純正のアルミホイールが意外とカッコいい。 |
不満な点 |
チープな内装。 CVT特有の変速の仕方。 高回転まで回した時のノイジーなエンジン音。 バランサーが付いていないがゆえのアイドリング時の振動。 街乗り時の燃費。 新車から10年も経つと、荒れた路面を走ると、ボディのあちこちから盛大に異音がする。 |
総評 |
高速道を使っての遠出は、直進性が良く、ミニバンとしては横風にも割と強いし、燃費も良い。しかし街乗りだと燃費が伸びず、リッター8kmに届かない。 ミニバンとしての使い勝手の良さと、外装デザインは気に入っている。走りもまーまーで、この手の車の中では運転が割と楽しい方だと思う。ただ新車で購入してから、11年になろうとしているだけあって、安全装備や使い勝手に時代遅れの感は否めない。 |
デザイン |
4
外装はミニバンの中では一番気に入っている。内装はデザインがどうこう言う前に、使っているパーツの素材がチープ過ぎる。ソフトパッドなどは一切使用しておらず、殆どが硬い樹脂パーツ。少しでも高級に見せる為に、純正のカーボン調のパネルや、パワーウィンドウパネルにカーボン調のシートを貼ったりしているが、少しましになった程度。
|
---|---|
走行性能 |
3
コーナーリング性能は悪く無い。ワインディングロードも普通に走れる。
パワー的にはもう少しあった方が良い。 |
乗り心地 |
4
自分で運転していて悪いと思った事はない。
家族から不満が出た事もないので、そんなに悪くないのでは?静粛性はマフラーを替えている事もあり、そんなに静かではないが、エキゾーストノートが心地良い。 |
積載性 |
5
3列目シートを格納して、2列目シートを畳んで前に倒せば、広大なスペースが広がり、クロスバイク2台を余裕で積める。
|
燃費 |
2
これが一番の誤算で、街中でリッター8kmに届かない。高速道を使って遠出をすれば、リッター13km位の時もある。普段はちょい乗りが多いので、しかたのない事かもしれないが。
|
価格 |
3
総額込み込みで400万円弱。値引きが45万円程。決して安い車ではない。
|
故障経験 |
バッテリー交換は2度、故障は左ドアミラーの電動格納が出来なくなったのと、左コーナーリングランプの球切れ位。 ただ、故障ではないが、ボディーのあちこちから異音がして(特に酷いのが、左スライドドア付近からのゴトゴト音)何度も対策をとってもらっているが、完治しない。 |
---|
イイね!0件
不明 スタイリッシュナンバーステー カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/06/16 20:04:34 |
|
マツダ(純正) ナンバープレートロックボルト(エンブレム付) カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/06/16 11:39:49 |
|
不明 エアクッション カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/06/15 22:23:55 |
マツダ CX-5 ステップワゴンスパーダZクールスピリット(RK5)からの乗り換えです。成約したのが202 ... |
|
ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダZクールスピリット(後期型)に乗っていました。カラーはプレ ... |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!