• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

michi104の"バレ(銀色)" [スズキ バレーノ]

整備手帳

作業日:2023年8月3日

CVTコントロールバルブボディ & フルード交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 6時間以内
1
7月15日、CVTコントロールバルブボディの保証期間延長対象の以下の事象が発生したため、ディーラーで無償交換実施。

⚫︎トランスミッション警告灯が点灯し、警告灯点灯前にエンジン回転変動や車体振動が発生。(故障コード:セカンダリ圧センサ系統特性異常(P0841)を検出)
⚫︎トランスミッション警告灯が点灯し、発進後の加速不良が生じます。(故障コード:プライマリ圧ソレノイド特性異常(P0965)を検出)

ミッション警告灯の点灯・走行不能トラブルから始まり、
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/2847523/blog/47089578/

点検予約したディーラーで入庫を拒否られ、
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/2847523/blog/47092053/

点検してもらえるディラー探しを経て、
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/2847523/blog/47098814/

無事に交換が終わり、やれやれ。


噂通りスズキのCVTは難ありそうなので、今まで以上に気遣いながら20万kmオーバーを目指します。

2
今回のバルブボディ(対策品)の交換に伴い、当然ながらCVTフルードも交換してくれた模様。
(オイルパンガスケット、Oリング、ドレンパッキンの交換を含む。)

ODO 115,120km


以前フルード交換をDラーで断られてタイミングを逃し、115,000kmフルード無交換車になっていたので、不安と期待がありましたが...

加速感アップ?、近頃気になっていたリバースポジションに切り替えた際のショックがなくなりました(^^)

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

久し振りの。。。

難易度:

車検受けてきました。

難易度:

ヘッドライト塗装2025(失敗)

難易度: ★★

コバック豊四季店で7年目の車検受けました。

難易度:

ナンバー移設してみた。

難易度:

スイスポ純正ショック×バレーノ用ダウンサスに交換してみた。

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

はじめまして! michi104です。 学生時代に自動車工学を学んだ、ペーパードライバーならぬペーパー自動車整備士(2級ガソリン自動車)です(笑) 長らく愛...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

エアクリーナーインテークパイプ固定クリップ取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/23 09:04:35
紐付き~♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/31 10:23:47
ルーフラッピング(塗装クリア剥げ対策) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/28 21:01:39

愛車一覧

スズキ バレーノ バレ(銀色) (スズキ バレーノ)
スズキ バレーノXGプレミアムシルバーメタリックに乗っています。 2017年8月に前車 ...
マツダ デミオ デミ(茶色) (マツダ デミオ)
茶デミオに乗っています。 前車RX-8のガソリン代に嫌気が指し、トン替えしました! デ ...
スズキ ワゴンR おふくろのワゴンR (スズキ ワゴンR)
2022年6月3日、実家の母親が甥っ子(私の従兄弟)から譲り受けることになり、車検切れ間 ...
マツダ ファミリアセダン ファミちゃん (マツダ ファミリアセダン)
2022年11月19日(土) 21年目車検を断念して、買取業者に引き取ってもらいました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation