2019年05月27日

九州ドライブ

以前から行きたかった九州ドライブの旅。思い切って先日1泊2日で行ってきました。長崎を除くと約15年ぶりの訪問です。車で久々の九州の風景を目に焼き付ける・・・そんな旅でした。

今回は休みの都合もあってS4ではなく、飛行機で現地入り、お馴染みのトヨタレンタカー(ヴィッツ)のツアーです。

最初の訪問地は城下町唐津です。舞鶴城の別名を持つ名城(復元)で天守閣最上階は展望室になっていて、唐津の市街地を一望できます。

周囲には堀や古い邸宅など随所に城下町の風情を感じます。城下の早大付属中学校では弓道の練習をする姿が見られました。

お昼は奥さんにリサーチしてもらった地元の人気店で海鮮定食を頂きました。本当はイカが有名だったのに食べ忘れました(笑)

次に向かったのが同じ唐津市内の肥前名護屋城。太閤秀吉が文禄の役を始める前に築かせ、国の特別史跡に指定されています。初めての訪問でしたが規模の巨大さにびっくり。秀吉の権力の巨大さを実感しました。

おお~奥州の伊達政宗の陣跡も残っていました。

伊万里にやってきました。橋の欄干にも有名な伊万里焼のオブジェが設置されています。

長崎県に入ります。松浦を過ぎ平戸大橋を渡り平戸市内にも入ります。次回は五島列島の旅も行きたいですね。

こちらの有名な田平天主堂にも立ち寄りました。1918年(大正7年)信者らの手により建設された、ロマネスク様式の赤レンガづくりの教会。国指定重要文化財に登録されている。今回の主目的の1つでした。

長崎といえば教会。佐世保にも三浦教会があります。1931年(昭和6年)に完成。美しいゴシック建築です。太平洋戦時下においては、空襲の目標になりにくい様に黒く塗られ、戦火から免れたという。

移動は基本的には下道メインです。建設中の西九州道(無料)区間が点在していて移動に有効でした。

再び佐賀に戻り、話題の長崎新幹線が建設中の武雄温泉に来ました。温泉マニアはここで小休憩。いいお湯でしたね。こちらの楼門は、奥の新館と共に国の重要文化財に指定されており、温泉街のシンボルになっています。 1914年(大正3年)完成。東京駅で有名な辰野金吾の設計。

ふ~お疲れさまでした。400キロほど走行で初日は福岡県柳川で宿泊。名物のうなぎを頂きます。千葉の成田山のうなぎとはまた違う味付けですね。

さて2日目も暑い1日になりそうです。早起きして出発です。

福岡県うきは市の景色です。途中で気づきましたが15年前の風景と一つ違うのが、国の減反政策によって水田が麦畑に変わっていることでした。この辺りは一面小麦畑が広がります。

国道212号の途中には「青の洞門」が。禅海和尚が断崖絶壁に鎖のみで結ばれた難所で通行人が命を落とすのを見て、隧道を掘り安全な道を作ろうと石工たちを雇って、ノミと槌だけで30年かけて掘り抜いたといわれているようです。 そして日本初の有料道路。

そして最終目的地北九州の門司港に。しかしここで大誤算が…お祭りで大混雑。車は止められない、移動困難で渋々離脱です。ちょっとだけ関門海峡渡って対岸の下関によってタイムアップ。時間切れで福岡空港に戻ります。

まだまだ九州は見る所が多そうです。機会があれば鹿児島方面や五島列島に行く機会を持ちたいものです。

ブログ一覧 | 旅行 | 旅行/地域
Posted at 2019/05/27 21:17:40

再発『あぶ刑事病』→治す薬はありま ...
シン@009さん

キツネとタヌキの選挙
GRASSHOPPERさん

みんカラ:モニターキャンペーン【C ...
インギー♪さん

みんカラ:モニタ〜キャンペ〜ン【C ...
#にゃろさん

みんカラ:モニターキャンペーン【C ...
いがぐり頭さん

🍜グルメモ-673- ボディブロ ...