• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月16日

やってしまいました

シリコンインテークホースを取り付けました。

しかし、ブローバイのホースだと思うのですが、ノーマルの時でもクリアランスが狭いのにシリコンホースタイプはもっと狭く5mm程度しかなく四苦八苦の末入った!

あれ!!ホース切れた!!!

マイナスドライバーでこじった時に切ってしまった事に気づき ::::涙::::

でも、挫けずホームセンター直行
幸い少しぐらいの距離なら問題なしと判断

外径φ15のゴムホースとブレードホースを購入
どちらか良い方を使う予定です。

ただし、注意はアルミパイプの方はφ12シリコンインテーク側はφ15なのです。

結果、次回オイルエレメント交換時に結果オウライ
それは、両方のホースバンドを緩めてずらすことでこじらず楽に組み込む事が出来るようになったことです。

追伸
ノーマルインテークパイプはコーナー部分が極端に細く、ターボ吸引の抵抗になるようにみえました。
そこで、シリコンインテークホースに出会い、購入した次第です。

若干、ターボ回転音が大きくなった様な気がします。
多分気持ちの問題。

しかし、高回転側のつきは確実に体感できます。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/09/16 19:08:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

<2024年度4回目の燃費計測結果 ...
CSDJPさん

備忘録:愛車ランキング V86 達 ...
ReiGoofyさん

嫁さんの実家の採れたてイチゴ
シロだもんさん

今夜は二人めし「アジマール」
zx11momoさん

A7とお別れ…
nobunobu33さん

あ〜。。。ついに歴史に終止符が😭
subaru1103さん

この記事へのコメント

2018年1月15日 17:57
くりりんさん こんばんは。

本来そのパーツはパワーアップが目的の物でしょうけど
私はエレメント交換が少しでも楽になればと拝見していますw

純正のインテーク?そのパーツは固いし、抜けないし、入りずらいですよね~ くりりんさんが愛用してるインテークは柔らかそうに見えて
脱着しやすそうに見えます。

実際の脱着のしやすさなど、教えてもらえるとありがたいです♪
コメントへの返答
2018年1月15日 18:15
こんにちは

脱着は、フィルターエレメント固定ボルト1本、インテーク(赤色)の前後のホースバンド2箇所、ブローバイホースバンド1箇所、左サイドの大きい方のホースバンドを外せばインテークがそっくり外せます。

特に外しずらかったのがブローバイホースでした。
この先端部のゴムがライニングしてありやりにくいので、エルボ部を15mm残しカットしました。
その部分はブレードホースにて接続してます。

またシリコンホースを組み付ける際には、シリコングリスを薄く塗って於けば次回の脱着が容易に行えます。

また、純正のインテークの断面を観察するとかなり狭いです。
いくらフィルターの容量をアップしてもインテーク部にて必ず抵抗が発生してしまうのが気になってました。



判りにくい文章で済みませんです。
2018年1月15日 18:12
この間エレメントまでアクセス出来る状態になっていたので、
不安だったエクステンションの長さ等の確認もしてみまた。

エクステンションの長さは十分でしたが、私の勘違いで30のソケットを準備していて、ガバガバでしたw あらためて27を準備した次第です。 

これからも 判らない事など質問攻めしてしまうと思いますが
どうぞよろしくお願い致します^^
コメントへの返答
2018年1月15日 18:24
前にもお伝えしましたが、コーケン製27mm(型番3400M-24-27)これがお勧めです。

通常のソケットでは全長が長いためやりにくいです。
2018年1月15日 18:34
返信ありがとうございます。

いえいえ、 十分な内容でこんな私でも理解できてます。

シリコングリスを塗ると、ブローバイのパイプ、エルボから15ミリ残しでカットですね^^ありがとうございます。 
あの金属のチューブ材質はアルミです? 場所が場所なだけにグライダー等は使えないですよね~ やはりノコ歯等で落としたのですか?
コメントへの返答
2018年1月15日 18:49
養生して金ノコで簡単に切れました。
2018年1月15日 19:00
了解しました。

長々と質問してしまいすみませんでした;

また何かありましたら宜しくお願いします^^
コメントへの返答
2018年1月15日 19:35
了解しました。

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2024年04月25日 15:03 - 18:58、
182.41 Km 3 時間 52 分、
2ハイタッチ、コレクション1個を獲得、バッジ32個を獲得」
何シテル?   04/25 18:58
還暦を既に迎えた日々、進化するアバルトを目指しているおっちゃんです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[アバルト 595 (ハッチバック)]Panasonic Blue Battery caos WD N-52-21H/WD 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 21:20:04
セレスピード キャリブレーション(AlfaOBD) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 20:54:47
brembo 純正 キャリパー/キャリパーキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/21 07:04:35

愛車一覧

アバルト 595 (ハッチバック) クリリン (アバルト 595 (ハッチバック))
楽しく! 面白く! 踏み込んでいる、 おっさんです。
ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
アグリカルチャー専用
ヤンマー EG441 ヤン坊マー坊1号 (ヤンマー EG441)
期間限定。セカンド愛車です。 シーズンでは大いに活躍してます。 ちなみにヤン坊マー坊2号 ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
奥方専用車
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation