• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年09月22日

こだわりの米作り

こだわりの車弄りではなく

稲作のお話

興味のない方はスルーして下さい。

なるべく低農薬での栽培を目標としてます。
昨年の話となりますが、
稲刈りが終えると今年分の栽培準備が始まります。
刈り取りが終えると直ぐに石灰窒素散布
雑草・病害虫の駆除のため
  詳しくはこちら http://www.cacn.jp/effect/index.html
そして、耕運作業を数回実施

5月になると苗つくり
箱に床土を入れ、種もみをまき、覆土作業
田んぼへは元肥の散布

6月は田植えとなりますが
その前に代掻きがあります。
この時にアクアリフトと言うバクテリアの力を借ります。
アクアリフト300LNのバクテリアは、土壌中で病原菌との菌同士の勢力争いに強く、病気や連作障害を改善し、
通気性が良く、保肥力・保水力など地力のある土へ改善します。物の根張りが改善し、また分解時の分泌液や
バクテリアを作物が根から吸収することにより、病気に強く、色艶・香り・食味など、さらに品質が良く、日持ちのする作物が育ちます
とのうたい文句

さらに詳しくはこちら  https://www.aqua-s.jp/aqualift/aqualift300.html

代掻きの時に1回目を投入します。

ここで初めて除草剤を仕方なく使います。
このタイミングで行わないと草だらけ、
その草に虫が付きとんでもないことになります。

7月に入ると追肥
千代田化成
詳しくはこちら  https://www.sunagro.co.jp/pickup/chiyodakasei/

7月下旬からは中干
効果は
1. 根が強く張るように土中に酸素を補給して根腐れを防ぎ、根の活力を高めます。
2. 土中の有害ガス(硫化水素、メタンガスなど)を抜くことができます。
3. 水を落とすことによって肥料分である窒素の吸収を抑え、過剰な分げつ(ぶんげつ)を抑制します。
4. 土を干して固くし、刈り取りなどの作業性を高めます
詳しくはこちら  
https://www.kubota.co.jp/kubotatanbo/rice/management/drying.html

そして、水入れ開始時に2度目のアクアリフト投入し、
2週間後に
Mの力
プリプリとは違います。
安定多収・高品質・食味向の向上で投入
詳しくはこちら http://www.mizuho.to/msystem

そして、収穫を待ちます。

そのほかに畔の草取り、間断通水の水管理などなどの作業がありますよ

と言った作業があることをお国の人は判っているのかな?

種を播けば何もせず米が取れるだけしか思っていないのでしょうね!

米価は下がりましたが、手抜きはしたくないです。

後は稲刈り、脱穀が残ってます。

10aあたり650㎏を目指してます。

つぶやき
今年もまたビーナスラインを走ろうの会は稲刈りで参加できないかも、
春も田植えで参加できませんでした。

残念!!


これで少しでも農家の苦労をわかって頂けたなら幸いです。

最後に各社のURLをお借りしましたことをご配慮下さい。

意味通じたかな?(笑)




おしまい!!


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2021/09/22 23:15:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

イベント:WRX STI S4 ( ...
sixstar555さん

新潟県親不知らずビアプラサ
みぃ助の姉さん

キリ番?
2.0Sさん

今日は、ゆっくり洗車するぞー👍
mimori431さん

GW2日目の家族企画!
京都 にぼっさんさん

GWだって大事な彼女の為に、ちゃん ...
ウッドミッツさん

この記事へのコメント

2021年9月23日 8:58
手間が凄いかかりますね(>_<) うちのかみさんの実家は農家なので米は買ったことがないです。くりりんさんのブログの米作りの工程を見てさらに感謝しなきゃなと思いました!
コメントへの返答
2021年9月23日 10:39
ありがとうございます。
ここに来て疲れが出て来てますね!
兼業も後、数年かな?
2021年9月23日 9:16
私の母の実家と、そのご近所の皆さんが米農家でしたので、小さい時からその大変さ、母からよ〜く聞いてました。
今も母の実家の近所の米農家さんから、1俵単位でお米を買ってます。
新米を精米して、まず最初は具なしの塩おむすび🍙で食べる。
これが、我が家の定番になってます✨
コメントへの返答
2021年9月23日 10:43
早く新米出来ないかな!
小生宅では塩握りで始まります。
2021年9月23日 14:15
わ〜お!
こだわりが、詳しく分からない私にも伝わりましたよ☺️
頑張ってくださいね♬
コメントへの返答
2021年9月23日 15:32
ありがとうございます❗
多分ここまで手をかけているかたは多くないと思ってます。

プロフィール

「@スナッフィー さん 午後は眠気との闘いとなりますね!」
何シテル?   04/28 12:29
還暦を既に迎えた日々、進化するアバルトを目指しているおっちゃんです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[アバルト 595 (ハッチバック)]Panasonic Blue Battery caos WD N-52-21H/WD 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 21:20:04
セレスピード キャリブレーション(AlfaOBD) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 20:54:47
brembo 純正 キャリパー/キャリパーキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/21 07:04:35

愛車一覧

アバルト 595 (ハッチバック) クリリン (アバルト 595 (ハッチバック))
楽しく! 面白く! 踏み込んでいる、 おっさんです。
ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
アグリカルチャー専用
ヤンマー EG441 ヤン坊マー坊1号 (ヤンマー EG441)
期間限定。セカンド愛車です。 シーズンでは大いに活躍してます。 ちなみにヤン坊マー坊2号 ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
奥方専用車
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation