• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年08月16日

Android Autoで一日中走ってみたら

Android Autoで一日中走ってみたら 前回の続きでAndroid Autoのお話です。

前回は2年ぶりに使ってみて自分の知っているエリアで使ってみましたが、少し遠方までドライブして知らない道も含めて一日中Android Autoを使ってみました。
(途中お店に立ち寄ることもなく、トイレ休憩のみです)

まず前回の課題ポイントだったトンネルと首都高ですが、トンネルについては問題なくルート案内がされることが確認できました。 車両からスピードか距離情報を取ってるんでしょうかね? アクアラインの10km程度続くトンネルでも進路を案内する際の位置関係は正しかったです。 首都高はあまり高架が何層も重なっているところは走らなかったんですがここも問題なくルート案内が継続されました。

という点においては前回の課題と思っていたところはクリアしています。

が、やはり一日中使ってみると以下のような点もわかってきました。

■正しい交差点での右左折案内ができない: 
これは2年前の時もそうでしたが、本来曲がるべき交差点での右左折の案内をせずに、少し行き過ぎたところを大回りして案内してしまうというものです。 
これはよく原因がわかりませんが、地図をみても普通にここを曲がればいいんじゃないかというところをわざわざ大回りするように案内してくれます。 地図で全景が見えていれば自分で曲がることを選択できるんですが、こういう時に限って地図の見える部分が限られていて、結果的に大回りしてしまうことになります。やはりここでも3D表示が見辛いです。
(毎回ではなくたまにこのようなルート案内がされます)

■すれ違いができないような道幅を案内する:
これも2年前からあるのですが、近くに片側1車線の道路があるにも関わらず、わざわざすれ違いができないような細い道を案内することがあります。 古い土地で昔からあるような徒歩や自転車メインの生活道路があるような地域でこのようなルート案内があるようです。 道幅とか車線数の情報が無いのでしょうね、そのため時間とか距離の短いほうを案内してしまうのだと思います。
交差点や分岐の時はどの車線を走るか案内できているので、もう少しのような気はしますが。 

■走り始めの方向が不安定:
行先設定をしてから走り始めの自車位置の把握がすぐできないのか、案内が右だったり、左だったりと定まらないことがあります。

■複雑な交差点で曲がるべき方向が分かりづらい
5差路や曲がる交差点の数メートル手前に細い曲道があったりすると、案内のタイミングや、表示されている道路状況が合わず迷うことがあります。

■高速道路でIC、SAやPAの情報がでない:
ひとつひとつ検索すればもちろん情報は出ますが、基本的には出口又は分岐の情報がずっと出ているだけで、その中間にあるSAやPAの情報は出ません。

■目的地検索をしたときに名称が長いと全体が表示されない:
検索そのものは音声でできるのでとても簡単なんですが、名称が長いと途中で表示が切れてしまって、いくつか同じような名前の候補があるとすぐにわからなかったりします。 まあ、これは音声で言うときになるべく正確な地名や建物名を言えばある程度回避できます。 あいまいな名称で沢山候補が出ると困ることがあります。

■3D表示は距離感がつかめない
やはり一日中乗ってもこれは慣れません。 距離感が分からないのが一番困りますが、2D表示で縮尺が自由に変更できれば最初の2点の課題もドライバー側で少しフォローできると思います。 

以上のような点が一日中乗ってみて改めてわかりました。
まだまだ改善点があると思いますが、地図データは常に最新ですし、目的地検索や経由地の追加のやりやすさはとても便利ですし、これが無料で使えているというところは大きいですね。 Googleマップが基本なのでお店を目的地にしたときなどでは開店時間と到着時間を比較して到着時にお店がしまってしまうような時間帯では「到着時には閉店している可能性があります」と、案内もしてくれたりするのは親切だったりします。

あと今回の補足情報として、
 一日の走行距離:420km(ハイドラのデータ)
 一日の走行時間:6時間39分(ハイドラのデータ)
 一日のスマホデータ使用量:約380MB(Android Autoとハイドラの両方で)
 Android OS: 9
 Android Auto ver.:5.5.602944

この実験の後で、Discover Proで登録済みの場所までルート案内をさせながら走ってみましたが、やはりルート案内だけならDiscover Proのほうが案内が親切でわかりやすいし、安心感があります。 案内というところで言えば専用機のほうがまだまだ上ってことですね。

当面は状況によってAndroid AutoとDiscover Proを使い分けてみようと思います。 その間にAndroid Autoがもっと進化してくれると嬉しんですけどね~(^^)







ブログ一覧 | ドライブ | クルマ
Posted at 2020/08/16 09:47:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

死ぬまでバイクはやめられない・・・ ...
エイジングさん

本日のプチキリ番&ミラー番♬
ブクチャンさん

お問合せ多数!!GRヤリス フロン ...
AXIS PARTSさん

伏せで待つファミマの前は夕凪て
CSDJPさん

宮島観光 〜家族案内編②〜
こうた with プレッサさん

リゾケア 実演機試運転 カメ
urutora368さん

この記事へのコメント

2020年8月16日 10:17
私のDPはAndroid autoに対応してないのでチョット悲しいです。
当分Gorillaで頑張ります!

しかし420㎞は走りましたね。
コメントへの返答
2020年8月16日 18:32
こんにちは(^^)/

何年式から対応しているのかわからないのですが、Android Auto
には対応しているんですがMirror Linkには対応していなかったりするんですよね(^^;

ルート案内の親切さはまだまだ専用機のほうに分がありそうですが、Googleさんには頑張ってもらいたいです。

久しぶりに丸一日走り回ったので疲れましたね(笑

プロフィール

「[整備] #モンキー125 スマートライドディスプレイ KDR-D12(カエディア) 取り付け 5,627km https://minkara.carview.co.jp/userid/284806/car/3571659/8236248/note.aspx
何シテル?   05/18 22:27
最近いきなりのフォロー申請を頂くことが多くなりました。多くはその後に何のコメントもいいねもありません。そのため事前のコメントのやり取りの無い方や、リアルにお会い...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/5 >>

    1 23
45 6789 10
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

最後にポチっとな 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/01 08:40:58
[フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)] アシストグリップの取り外し。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/21 17:16:43
ECS Tuning Wheel Spacer Kit for VW 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/31 23:35:38

愛車一覧

ホンダ N-ONE ころすけ (ホンダ N-ONE)
2025年2月9日納車されました。 HONDA N-ONE RS CVT(6BA-JG ...
ホンダ CB1300 SUPER FOUR (スーパーフォア) スペンサー号 (ホンダ CB1300 SUPER FOUR (スーパーフォア))
久しぶりにビックバイクに戻りました。 止まっているときは270Kgの巨体ですが、走り出せ ...
ホンダ モンキー125 黒猿2号 (ホンダ モンキー125)
モンキー125でリターンライダーとなりました。 2019年型 JB02 フロントABS ...
その他 BESV PS1 CB号 ジュニア (その他 BESV PS1)
Besv PS1が納車されました。 カーボンフレームに前後フルサスペンションを備えたミ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation