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2022年04月26日

怪しいアルミテープチューン for GOLF8 下回り編

怪しいアルミテープチューン for GOLF8  下回り編 今回は怪しいアルミテープのブログです。
オカルト系チューンがお嫌いな方には不向きです(^^;

トヨタが特許を持っているアルミテープのチューンはご存じの方も多いかと思います。 私もレヴォーグ時代に試してみたところ単純にプラシーボとは片づけられない効果が体感できたので、車体のいろいろな部分に試してきました。

前車のGOLF7RでもMCBを取り付ける際に前後のバンパーに貼り付けたりしましたが、この時はMCBと同時施工だったのでアルミテープとしての効果は分からなままな残念な結果でした。 ただ、ステアリングホイールコラムの下側にも貼ってみたりしたんですが、レヴォーグのような効果が体感できるようなものでなかったことを覚えています。

で、今回のGOLF8です。
先日、ボディデザインのブログの際にもGOLF8ではボディの下回りをかなりしっかりとカバーで覆っていることを紹介しました。 このアンダーカバーは大きな樹脂製ですのでこれはアルミテープの出番だな、っとその時に考えていました。
次回、リフトアップの機会があった時にぜひやろうと思ってトヨタ純正のアルミテープを事前に取り寄せておいたのが冒頭のお写真です。

今回はとある作業のためにいつもの場所でリフトアップしている間にささっと貼り付け作業をさせてもらいました。 ささっとと言ってもアンダーカバーはそれなりに汚れているので、まずは貼り付け箇所の汚れ落としをして、そのあとしっかりと脱脂をした後でペタペタと貼り付けを行っていきました。

ここでさすがトヨタ純正と思えるところがその作業性です。 純正部品になっているので実際の生産工程の中でも使われていると思うのですが実に作業性に優れています。 アルミテープを貼ったことがある方はお分かりかもしれませんが細長く切ったアルミテープはくるくる丸まってしまうし、すぐに切れてしまうのでとても作業効率が良いとは言えません。 トヨタのそれは文字だけ残る転写型のステッカのような構造で丸まらないし、作業中に切れるようなことも無く素早く貼り付け作業が可能です。

ということで、貼り付けた箇所ですが、フロントから順番に行きます。
↓フロントリップの左右下側です。ここは幅が無いのでアルミテープを2分割して貼り付けしています。




フロントタイヤのストレーキ内側部分にはトヨタ純正テープを貼るスペースは無いので先日エンジンカバーに使ったアルミテープを貼り付けます↓




↓次にエンジンカバーです。 このカバーは大きいので複数貼ったほうが良いのかもしれませんが、とりあえず今回は中央やや後端寄りに貼り付けています。




↓ボディ中央部の左右も大きなカバーで覆われていますので、こちらはそれぞれボディ外側の後端に貼り付けています。 この位置はカバーの端の方が静電気が
発生しているような気がするのでそのポイントを狙っています。 ただ、これは私見なのでまったく根拠はありませんか(-_-;)




↓次にガソリンタンクです。 樹脂製のタンクになって久しいですが、こちらはちょうど良い溝があったのでここにペタッと貼っています。 多少でも凹部分の方がアルミテープへの損傷が少ないように思います。




↓リヤ部分はディフューザー形状のバンパー下側の左右にこちらも2分割したものを貼り付けています。




↓もう一カ所はアンダーカバーではありませんが、フロントタイヤハウスカバーの内側にも貼り付けてみました。 白いククッション材の横に貼っていある細長いシルバーのラインがアルミテープです。




今回はリフトアップに伴ってやれそうな箇所を優先して行ったので、エンジンルームや車内などは行っていません。 あっ、でもエンジンカバーはもうやってありましたね。 でもエンジンカバーの時はあまり効果は感じられなかったかも(^^;




アルミテープチューンはオカルト系と呼ばれるチューニングとは少々違っていてその効果はトヨタが特許を持っていることでも実証されています。 ただ、その効果が出るのは車両毎に適切な貼り付けを行った場合です。 私のような一般ユーザーでは風洞実験もできませんし、本当に適切なポイントなどは選べないのかもしれないので、効果が体感できる場合もあれば、まったく感じられないこともあるのかと持っています。 が、まあそういうことも含めて実験的にやってみるのもこういったチューニングの面白い点です。

今回のGOLF8では下回りをきれいにカバーしているので、やはりここはスムーズに空気を流したいところです。 樹脂製のカバーに静電気が発生するとアンダーカバーに沿って流れる気流が乱れることになります。 そこをうまく放電できて静電気の発生が抑制できれば空気もスムーズに流れるのではないかというのが期待したい効果です。

では、具体的な効果は、、、

GOLF8ではコースティングという機能があるのですが、これは平坦なところである程度スピードが乗っているときにアクセルを抜くとエンジンが止まって滑走する状態なります。 体感できるポイントとしてはこの滑走状態の時の空気抵抗の低減が一番わかりやすい効果でした。 走行時の安定感の向上もあるようには思いますが、ここはプラシーボ効果程度の感じ方かもしれません。

前回のボディデザインのブログでも書きましたがGOLF8のボディはとても空力を考えてデザインされていますので、コースティング時の空気抵抗の低減を感覚的に体感できるのはなかなか面白いです。

今回は下回り編なので、徐々に他の部位にも展開していこうと思います。 

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Posted at 2022/04/27 00:16:04

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この記事へのコメント

2022年4月27日 9:47
怪しいですよね...

でも、ワタクシも除電&静電気中和系は、オービトロンを装着してから入信してしまいました。(笑

が、アルミテープ系はどこに施術したら効果的か、沼が深そうで手を出せずにおります...(汗
コメントへの返答
2022年4月27日 11:20
こんにちは(^^)/

目に見えない部分をコントロールする代物って怪しいですよね。。。

でも、効果が感じられればそれで良し!ってことで。

アルミテープは安いので手軽に試してみることが出来てなかなか楽しいですが、やはりちょっとした沼かも(^^;

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