• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2025年02月24日

タイヤの話

タイヤの話 2023年のジャパンモビリティショーのダンロップブースで展示のあったタイヤのゴムの柔らかさが変化する「アクティブトレッド」というのを覚えていらっしゃるでしょうか?

タイヤのゴムの柔らかさが周辺環境によって変化するのは当然ですが、確かにモータースポーツで使われているタイヤでは、発熱させて、ゴムを柔らかくして作動温度域を狙ったりしていますし、温度が低いときはゴムが硬くなるため、スタッドレスタイヤには夏用タイヤよりも柔らかなゴムが使われています。

そんなゴムの特性ともいうべきものですが、この時に展示されていたアクティブトレッドという技術は水に濡れたり、温度が低くなったりしたときにゴムが化学反応で柔らかくなる技術でした。アクティブトレッドは水によってゴムが柔らかくなる「タイプウェット」、低温になるとゴムが柔らかくなるのは「タイプアイス」の2つがあって、それぞれ使用されている成分が異なっていてその性能を発揮するんだとか。

濡れたウェット路面ではタイヤのグリップ力が低下するために、より優れたグリップ力が必要とされます。濡れたときにゴムが柔らかくなるアクティブトレッドなら、ドライ路面とドライブフィールが大きく変わらず運転することができることになります。

雪上や氷上ではゴムが固くなってグリップ力が低下するのは想像しやすいところですが、そのようなシーンでもゴムが柔らかくなるアクティブトレッドであれば、これまでのスタッドレスタイヤ並みに止まったり曲がったりすることができるってことのようです。 そんなことを実現するために技術展示でした。

CBはとても面白くそのデモを見させてもらいましたが、要素技術としてはよく性能が出ていても実際のタイヤになったら耐久性だって必要だしこんなにうまくはいかないんだろうなーって、その時は思っていました。

でも昨年の10月にこの技術を使ったタイヤがダンロップから「シンクロウェザー」という名前で発売されました。 大谷選手の「このタイヤ何刀流だ」のCMは見られたことがあるかもしれませんね。

思っていたよりも早く発売されました。 というより量産したタイヤとしてほんとに発売したんだとちょっと驚きもありました。
当然ながらメディアのレビューもたくさんあるわけですが、10月の発売時点でのレビューはシーズン的に夏タイヤとしてのレビューにほぼなってしまっていましたが、夏タイヤとしてのレビューも走行性能や静音性能なども上々でした。 で、この冬シーズンに入って雪上や氷上でのレビューが出てきて驚くことに、ブレーキ性能、走行性能ともにスタッドレスタイヤと同等に近い性能を持っているというレビューが多くなっています。

これ本当ならかなりすごいです。
これまでは年に数回降る程度の雪のためにスタッドレスタイヤを用意して毎年2回タイヤ交換をしていましたが、それが通年交換の必要なくそのまま行けるってことです。 もちろんスタッドレスタイヤセットも不要です。 北海道や東北といった雪国はちゃんとしたスタッドレスタイヤに交換したほうが良いとは思いますが、年に数回程度の雪で交通網がマヒしてしまうエリアでは、すべての車がこのタイヤを履けばタイヤ革命に近いものがあるように感じます。

メーカーとしてもスタッドレスが売れなくなる恐怖もある中でよく発売したなーって思ったりもしますが、その分価格には上乗せされているのか2~3割くらいは普通のサマータイヤに比べて高いですし、値引きもほぼゼロです。 でもほんとにスタッドレスタイヤが不要なら手間もコストもこちらの方が良いかもしれません。 まあ、当然ながらサマータイヤとしての走行フィールも関連してくるところなのでそんなに単純な話ではないのかもしれませんけど。

で、ころすけ用にスタッドレスをどうしようかと思っていたところなんですが、こんなタイミングでこのタイヤが出てきたのはとても興味津々なのでCBとしてはこのシンクロウェザーを試してみようと思っています。









ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2025/02/24 20:19:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

革新テクノロジーだらけ【シンクロウ ...
ジェイムズ・ホントさん

世界よ、驚け。<SYNCHRO W ...
rockyhopperさん

いろいろと、
シイナ4_7さん

ダンロップの新タイヤ放送
アベンタドールさん

定例会inハワイ気分・・・
だぶはちさん

もうタイヤ選びで後悔したくない!何 ...
やずースポールさん

この記事へのコメント

2025年2月24日 21:01
CBさん
こんばんは〜
面白いタイヤですね。これなら太平洋側の方も急に雪❄️降られても安全に走行できますね。
見た目はスタッドレスにとても似ていますね。
スタッドレスはウェット路面の制動が伸びる弱みもありますがいろんなテストをされての量産化なので同等なところまで来ているんでしょうね😃
他社も類似のものが開発されて置き換わると確かに革命ですね。
こちらは降雪地帯なのでスタッドレスは必要になりますが毎日乗らない車なら本品に置き換わる可能性ありますね。さらに性能上がりスタッドレス同等になると冬タイヤ保管する必要ないのでそのスペース助かります‼️うちは5台で20本分のタイヤ保管しています。タイプRのサーキット用など含めると追加で12本😓ですがこれは除外ね。
田舎は人数分の車が必要なのでタイヤ保管のスペースかなりとられます。

太平洋側なら本品だけでスタッドレス保管スペース削減できそうですね😊
コメントへの返答
2025年2月24日 23:30
けんちゃん@HOOB(やまけんタイプR)さん、こんにちは(^^)/

このシンクロウェザーはかなり面白いタイヤですね。 23年のモビリティショーで見たときは量産化するのはもう少し先なんだろうと思っていたんですが、早々に発売されてきてちょっとびっくりしています。

トレッド面はサイプが入っているのでスタッドレスとよく似た感じですが、全体的にはミシュランのオールシーズンタイヤによく似たV字のカットが特徴的です。

実際の走行レビューはプロの方、一般の方、それぞれで雨を含む夏シーズン、雪、凍結路を含む冬シーズンでそれぞれ良い評価が多いです。 まだワンシーズンですがこれで4~5シーズンぐらい使える耐久性があればほんとに素晴らしいです。

スタッドレスタイヤの準備が要らなくなるので確かに保管スペース的にも助かります。
が、今回はホイールも新調するためにノーマルホイール+ノーマルタイヤは結局保管します💦

それにしても20本分(+12本?)の保管はすごいですね。車両数×タイヤの本数なので大変です。

来週交換予定ですのでまたレビューしたいと思います(^^♪
2025年2月25日 8:03

へ〜面白い構造のタイヤですね。
スポンジをタイヤ内部に貼り付けたモデルがあったり、ダンロップも中々やりますね

コメントへの返答
2025年2月26日 19:35
こんにちは(^^)/

かなり機能的に面白いですよね。オールシーズンタイヤのブレークスルーっぽいです。

世界で初めて空気入りタイヤを発売したのがダンロップらしいんですが、実はなかなかやりますね(^^♪
2025年2月25日 18:56
タイヤも進化していますね~♪
先日、スタッドレスを履いた営業車で雪道を走りました。
九州まで来て、雪の上を走ることになるとは思っていませんでした。
スタッドレスを履いている営業車がほとんどないので、その車両を移動させるのに苦労しました。
何台かにこのタイヤを履かせておきたいです。
コメントへの返答
2025年2月26日 19:37
こんにちは(^^)/

進化していますね~。オールシーズンはミシュランのものが良いと思っていましたけど、ここにきてちょっとブレークスルー的なタイヤが出てきました。

ほんと仕事に使っている車にこそ付けたいタイヤですよね。 
2025年2月26日 21:44
こんばんは

なかなか素晴らしい技術ですね。さすがタイヤの元祖ダンロップというところでしょうか。
しかし、私の地域もおっしゃるような時々しか使わない地域です。最近は特に少なくなってます。ここへ来て毎年スタッドレスの交換は面倒と言えば面倒だし、手間やスペースももったいないです。ちゃんと実用化されるなら実用車に使いたいですね😊ウチもタイヤを16 〜20本保管しなければならないので🤣
夏のフィーリングと冬の実用性、総合的な耐久性が問題ですね。レポート期待してます😊
コメントへの返答
2025年2月27日 23:46
こんにちは(^^)/

この新しい技術が意外に早く製品となってきたところがダンロップのすごいところですね。

レビューを見る限りは夏タイヤとしてもスタッドレスとしても評判は良いのですが「オールシーズンとしては」という言葉が最初についてしまうのか、はたまた一般的な夏タイヤ、スタッドレスと比べても遜色がないのかは自分で使ってみてからの分析になりそうです。

それにしても16~20本のタイヤの保管は大変ですね(@_@)

プロフィール

「[整備] #モンキー125 スマートライドディスプレイ KDR-D12(カエディア) 取り付け 5,627km https://minkara.carview.co.jp/userid/284806/car/3571659/8236248/note.aspx
何シテル?   05/18 22:27
最近いきなりのフォロー申請を頂くことが多くなりました。多くはその後に何のコメントもいいねもありません。そのため事前のコメントのやり取りの無い方や、リアルにお会い...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/5 >>

    1 23
45 6789 10
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

最後にポチっとな 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/01 08:40:58
[フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)] アシストグリップの取り外し。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/21 17:16:43
ECS Tuning Wheel Spacer Kit for VW 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/31 23:35:38

愛車一覧

ホンダ N-ONE ころすけ (ホンダ N-ONE)
2025年2月9日納車されました。 HONDA N-ONE RS CVT(6BA-JG ...
ホンダ CB1300 SUPER FOUR (スーパーフォア) スペンサー号 (ホンダ CB1300 SUPER FOUR (スーパーフォア))
久しぶりにビックバイクに戻りました。 止まっているときは270Kgの巨体ですが、走り出せ ...
ホンダ モンキー125 黒猿2号 (ホンダ モンキー125)
モンキー125でリターンライダーとなりました。 2019年型 JB02 フロントABS ...
その他 BESV PS1 CB号 ジュニア (その他 BESV PS1)
Besv PS1が納車されました。 カーボンフレームに前後フルサスペンションを備えたミ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation