• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2025年07月20日

スズキ歴史館へ行ってきました(^^♪

スズキ歴史館へ行ってきました(^^♪ スズキ歴史館 SUZUKI PLAZAに行ってきました。

バイクにリターンしてからこれまでに本田宗一郎ものづくり伝承館、ヤマハコミュニケーションプラザ、ホンダコレクションホールと立て続けにメーカー系ミュージアムに行っていますが今回はスズキです。 4輪と2輪の両方を作っているメーカーってあまり多くは無いのですがスズキはその両方を作っている数少ないメーカーです。

が、じつはCBとしてはスズキの2輪も4輪も所有したことがありません。 でも私のバイク人生には少なからず関係しているので今回は満を持していってきました。 古い口コミを見てしまったのかもしれませんが、この手の展示館としてはとても小さいなんて情報を見ていたのであまり期待はしないで行ったのですが、全然小さいなんてことはありません。

スズキ歴史館は浜松にあるスズキの本社工場の向かいにあります。 来館している車のナンバーを見るとかなり遠方からも来ていることがわかります。

↓スズキ本社工場




↓道を挟んだ向かい側にスズキ歴史館 SUZUKI PLAZAがあります。




↓来場者100万人ってすごいですね。 リピーターも多いと思います。




↓受付の横にはGSX1100S刀が鎮座します。 何度か発売されましたがこれはオリジナルっぽいです。 今見てもとてもかっこいいデザインっていうのはすごいですよね。 どうしたって聖秀吉をイメージします(^^♪






↓玄関ホールの隼にはまたがることが出来たので記念撮影です。




刀とか隼とか日本の漢字をバイクの名前にするのはかっこいいですよね~。バイクも名前をイメージさせるデザインだし、こういうところもスズキのうまいところです。








↓スズキの原点も自動織機なんだそうです。 この辺りはトヨタと同じで興味深いです。 豊田佐吉も遠州ですからやはりこのエリアは昔からモノ作りの土地なんですね。








↓で、次に来るのが自転車に取り付ける補助エンジン。 これはホンダに通じるところがあります。 ネーミングはスズキって独特です。 刀や隼もこういうところからの発想なのかも。 これだ! って思って「コレダ」なんでしょうね(^^♪








↓で、次はいよいよ4輪です。










↓フロンテ360SS 高速走行試験のためにイタリアのミラノ~ナポリ間を走った実車らしいです。 このクーペデザインかっこいいです。 いまの時代にこれを発売してくれたら良いのにとおもうデザインです。






↓バイクの方は大排気量車が出てきます。






↓初の水冷3気筒エンジンのGT750
 じつは私のバイクの原体験はコレです。 近所のにーちゃんがこのGT750を買ってタンデムで後ろに乗せてもらったのが初めてのバイクです。 この時はあまりの怖さに二度とバイクになんか乗るもんかって思いました(^^;




↓1970年の万博ではこんな車が走っていたようです。 VWのバスっぽいです。




↓今回の歴史館で一番驚いたのがコレ。 RE-5というロータリーエンジンを積んだバイクです。 バイクにロータリーエンジンを積んで市販していたなんて知りませんでした。 ロータリーエンジンといえばマツダのイメージですがスズキも市販化してたんですね(^^♪








↓お次はみんな知ってるALTO
 「有るといいな」の「あると」からネーミングしてるの知ってましたか? こういうところがスズキっぽくて好きです。 後ろの方は発売当初の他の製品の価格が掲示されています。 ウォークマン33,000円也




↓GS750E 私が限定解除にチャレンジしてた時に試験の時に出てきたバイクです。 これとホンダのVFの2種類があったのですがこのGSはクラッチと変則の操作が難しくすぐにエンストしてしまうので、いつもこれに当たらないように祈っていました。




↓こちらはセルボ




↓ぜひもう一度出してほしいカプチーノ




↓いまのスズキの代表バイク隼




↓他のミュージアムとはかなり違うのは生産工程を模擬した展示物があります。
 実物大の生産工程はなかなか面白いです。






展示館としては小さいなんてことは全くなくてとても充実した展示です。 ヤマハにもホンダにも引けを取らず、スズキらしさのある歴史館でした。 浜松方面のお出かけの際は寄り道してみるのをお勧めします。
来館には予約が必要ですが当日でもほぼ大丈夫だと思います。




半日は十分に楽しめますので時間に余裕をもっていってみてくださーい(^^♪
 
ブログ一覧 | オートバイ | クルマ
Posted at 2025/07/20 11:04:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

スズキをひたすら褒めまくるブログ
comachanさん

鈴菌論争
峠×シビックさん

友達とバイク乗り
ji0********さん

浜松ツーリング
カルマンロップイヤーさん

スズキ EJ11A GSX1300 ...
SOUP_TOKUSHIMAさん

梅雨明けの週末
yamazenさん

この記事へのコメント

2025年7月20日 11:48
ご無沙汰してます

浜松あたりの遠征検討した際にスズキはどうだろう?と考えたのですが、あまり展示数がないのでは、と見送ったことがあったので。
そこそこに楽しめそうだと分かりました😊
コメントへの返答
2025年7月21日 21:24
こんにちは(^^)/
ご無沙汰しております、夏バテなくお元気でしょうか?

私も展示がしょぼいってイメージをなにげに持っていたんですが、リニューアルとかしてるのかもしれません。

かなーり楽しめるので次回の浜松遠征の際は行先候補に加えてみてください(^^♪
2025年7月20日 16:50
ココは行ったこと無いです。
CBさんのblog拝見して行ってみたいと思いました。
ワタシはGSX-R750に10年以上乗ってましたので、スズキ愛ありますよ(^^)
コメントへの返答
2025年7月21日 21:29
こんにちは(^^)/
GSX-R750に乗られていれば、絶対おすすめスポットです。 スズキ車の歴史を希少車と共に十分に楽しめます。

ここは電車でも行くことができます。浜松駅から在来線の東海道本線の下りで1駅行ったところの「高塚駅」からも近いです。

ぜひ、浜松方面に行った際はトライしてみてください!
2025年7月20日 18:54
 金曜に名古屋出張だったんですが、ちょうど新幹線の車窓から眺め
いつか行かねばって思ってました。
へ~2輪も、4輪もあるんですね
コメントへの返答
2025年7月21日 21:33
こんにちは(^^)/

おっ、そうだったんですね。 新幹線と東海道本線に挟まれたところです。

ジムニー乗りとしてはぜひ一度行ってみてください(^^♪
スズキ車の歴史がよくわかって面白いですよ!

プロフィール

「[整備] #N-ONE エンジンオイル交換 2回目 2,423km https://minkara.carview.co.jp/userid/284806/car/3695680/8314985/note.aspx
何シテル?   07/29 21:16
最近いきなりのフォロー申請を頂くことが多くなりました。多くはその後に何のコメントもいいねもありません。そのため事前のコメントのやり取りの無い方や、リアルにお会い...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

最後にポチっとな 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/01 08:40:58
[フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)] アシストグリップの取り外し。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/21 17:16:43
ECS Tuning Wheel Spacer Kit for VW 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/31 23:35:38

愛車一覧

ホンダ N-ONE ころすけ (ホンダ N-ONE)
2025年2月9日納車されました。 HONDA N-ONE RS CVT(6BA-JG ...
ホンダ CB1300 SUPER FOUR (スーパーフォア) スペンサー号 (ホンダ CB1300 SUPER FOUR (スーパーフォア))
久しぶりにビックバイクに戻りました。 止まっているときは270Kgの巨体ですが、走り出せ ...
ホンダ モンキー125 黒猿2号 (ホンダ モンキー125)
モンキー125でリターンライダーとなりました。 2019年型 JB02 フロントABS ...
その他 BESV PS1 CB号 ジュニア (その他 BESV PS1)
Besv PS1が納車されました。 カーボンフレームに前後フルサスペンションを備えたミ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation