• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CBのブログ一覧

2024年08月06日 イイね!

必需品

必需品CB1300の納車まであと4日間になりました。 そろそろカウントダウンですがそんな時に必需品が届きました。

GOLF4の時までは4輪の方も揃えていましたが、そのあとの愛車達は自分で弄る部分がどんどん少なくなり難しくなってきたこともあって購入はしていませんでした。

ですが2輪の方は日常の手入れなどでもパーツを外したり、付けたりすることもあるので事前にポチっとしておきました。 付けるときはトルク管理も必要ですしね。

サービスマニュアルの方は眺めているだけでも構造がよくわかって楽しいですが、パーツカタログの方は部品価格も載っているのでサービス用の部品の価格の高さにびっくりしたりします。

以前に比べるとPGM-FIに代表されるように電子化されているところが多くて専用のテスターが必要だったりするのでこういったところは全く弄れませんが、まだまだメカニカルな部分は4輪に比べると多いのでイジイジするのには重宝しそうです。
専用のテスターが必要なページを見ているとこういうところがドリーム店専売の理由だったりするのかなあ、っと思ったりもします。

ちなみに、このサービスマニュアル。。。私が持っている本の中で一番高価です(^^;

納車まであと4日、待ち遠しいです(^^♪
Posted at 2024/08/06 20:41:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | オートバイ | クルマ
2024年07月31日 イイね!

ゾロ目とキリ番GET 

ゾロ目とキリ番GET このところの猛暑でポタリングに出掛けることもなく、最近ではもっぱら通勤スペシャル号になっているJr.号ですが、導入から約1年4か月で1,000キロを走りました。 これまではチャリの走行距離って意識したことが無いのでこの距離が多いのか少ないのかわかりませんが、Jr.号にはオドメーターが付いているのでキリ番としてお約束の写真を撮ってみました(^^♪






↓直前のゾロ目もGET




↓1,000キロのキリ番GET




最近はオートバイ熱が高まっているCBではありますがチャリはチャリでオートバイとは違った楽しさがあるのでこれからもすみ分けつつJr.号と楽しんで行こうと思います(^^♪
Posted at 2024/07/31 21:30:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2024年07月31日 イイね!

納車日決定  ですが、、、

納車日決定  ですが、、、猛暑が続いていますが皆さんご無事でしょうか?

CB1300の納車日が8/10(土)に決まりました。

が、この時点で揃わないオプションパーツが2点あります。 そもそもオプションは3点なのですが、そのうち2点が納車時点では揃いません。

間に合うのはクイックシフターのみで、モリワキのチタンマフラーとスキッドガードは納期未定なんですがおおよそではマフラーは11月頃?、スキッドガードは10月頃?、とのことです。 さすがにここまで納車は待てないのでこれら2点は入荷され次第装着ってことで8/10が納車日になりました。

まあ、ノーマルマフラーの音も良いのでノーマルサウンドを楽しんでからモリワキに交換するのはありかと思います。 できればスキッドガードは初めから付いててほしいところですが、そもそも立ちごけはしたくないのでなんとか持ちこたえます。

そんなわけで来週の土曜日にはいよいよCB1300が我が家にやってくることになりました。例によってオーダーから納車までの期間は熱が上がっていることもあっていくつかポチポチしてしまうものがあります。 直近でポチったものは、

↓アクティブのブレーキレバー




↓アクティブのクラッチレバー




ずっと昔にCB750F改や初代CB1300に乗っていた頃もスペアのレバーを持ってツーリングに出かけましたが、その時は主にレバーが折れたときの対策用で持って行っていたのですが、最近はブレーキもクラッチも油圧なので転倒などでレバーが折れるような力がかかりすぎるとマスターシリンダーがやられてしまうらしく可倒式のレバーが出ています。 ということでこちらのレバーをポチっとしました。 レバーにしては価格がお高いのですが機械精度が高いのが特徴でレバーにありがちなぐらつき感が無くしっかりとした握り感覚になるようです。 レースシーンでは風圧でブレーキレバーが押されてブレーキがかかってしまうことを防ぐためにレバーには風圧を逃がすスリットが開けられています。 そんなスピードで走ることは生涯ありませんが、デザイン的なポイントになっていたりします。 これも取り付けが楽しみです。

納車までにはニックネームを決めようと思っていますがなかなか良いものが思いつきません。。。
私のハンドルネームは「CB」ですが、これはもともとCB乗りだったからですが、みんカラはゴルフ4で始めたこともあって歴代の4輪を「CB号」とニックネームを付けていました。
そんなわけでCB1300は何と呼ぶべきか。。。

候補はスペンサーカラーなので「スペンサー号」とか、
シルバー×ブルーがスペンサーカラーなので「銀×青号」とか、
もうちょっと時間があるのでしばし悩みます(^^)
Posted at 2024/07/31 08:50:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2024年07月22日 イイね!

思案の結果は・・・

前回のブログに書きましたがこの週末の日曜日は浜松に出かけてKUSHITANI本店でライダーブーツを物色していました。
気に入ったブーツは本店にはなかったものの、新清水のPAでタイミングよく入手できましたが、この一連の流れはじつは前日から続いています。

前々回のブログで「思案中」としていたブツですが、お付き合いの長い方はおおよそ予想されていたことと思います。 ブツを正式にオーダーしてきました。
その流れで、ビッグバイクに乗るからにはちゃんとしたライダーブーツを手に入れておこうということで日曜のKUSHITANIです。

決断したブツはCB1300スーパーフォアのSTD(スタンダード)モデルです。
このモデルはホンダドリーム店の専売モデルになっていてドリーム店以外のお店では新車を買うことができません。 そんなわけでいくつかのドリーム店を物色したのですが、今月でホンダの生産が完了になってしまったとのことでメーカーのホンダにはもうオーダーが出来ず、ドリーム店で持っている店頭在庫を購入することになります。
そんなに右から左へ売れていくような売れ筋モデルではないので一般的なドリーム店では店頭在庫を持つことはないようなのですが、そろそろ生産完了となった時点で、その情報をピックアップしたいくつかのドリーム店では見込み発注をかけて店頭在庫としていたところがあるようです。
そんな中の一つのドリーム店で今回は購入を決めてきました。




2024年のSTDモデルのカラーリングはデジタルシルバーの1色のみです。 以前のイヤーモデルでもこのデジタルシルバーはあったようなのですが、ホイールがゴールドだったり、スイングアームがシルバーだったり、クランクケースがシルバーだったりと各部のカラーの組み合わせが現行モデルとは微妙に異なっています。

このデジタルシルバーのデザインはどうみても往年のスペンサーカラーを意識しているわけなんですが、それであればエンジン、ホイール、スイングアームあたりは
2024年モデルのようにマットブラックにすることでよりスペンサーカラーにイメージが重なります。 多分ホンダもその辺は意識して現行型のこのカラーリングにしているような気はします。

オプションとしてクイックシフターとモリワキのスキッドパッド(エンジンガード)を付けることにしました。 以前バイクに乗っていたころにはクイックシフターなるものは無くてどんなものかと思ったんですが、シフトの瞬間に一瞬点火をカットすることでクラッチを握ることなくシフトアップ、シフトダウンを行うという画期的な代物です。 以前CB750Fに乗っていた時はツーリング後半でクラッチを握る握力がなくなってくると自分の右手のアクセルワークで同じようにクラッチ切ることなくシフトチェンジしましたが、それと同じことをミッションを痛めることなくクイックシフターが行ってくれるんですね。

↓クイックシフター




↓モリワキのスキッドパッド




あとはもうひとつ赤BORAさんのご指導により、マフラーも交換することにしました(笑 
チョイスはこれです。

↓モリワキ ZERO チタンマフラー(ホワイトチタン)



 
2018年くらいのマイナーチェンジで今のマフラーになっているようですがユーロ4の規制に合わせることになったようで若干緩和方向だったこともあって現行のノーマルマフラーはかなり迫力のあるエキゾーストサウンドです。 一般的にはノーマルマフラーが静かすぎるので少し迫力を出したくて社外品にマフラー交換をしますが、CB1300のそれは純正ですでに社外品に交換したようなサウンドです。
これはこれで良いんですが、YouTubeでモリワキのマフラーとの比較をいくつか見たら音量的にはほぼ変わりませんがモリワキのほうがジェントルな少し低めの音質でインラインフォーらしいフォーンという雑味のないきれいなエキゾーストサウンドです。 このサウンドを聞いて交換することに決めました。
サイレンサー部分は2色あってさすがに虹色(アノダイズドチタン)のほうはスペンサーカラーを意識したボディーに似合わないのでホワイトチタンのほうをチョイスしています。

↓アノダイズドチタンのカラー




↓ブランドをけん引するモデルのみに付けられる立体のウイングマーク
 (黒猿2号も立体のウイングマークです)




購入を決めたからには早くほしいところですが、オプション類が入ってくるのに少し時間がかかるらしく納車は8月の夏休み直前あたりです。
暑さは今がピークのような気がしますが、8月はまああまり変わらないですかね。 1300のストーブを股下において乗るのはなかなか厳しい気がしますが、それにしても手元に来るのがいまからとても楽しみです(^^♪


Posted at 2024/07/22 23:28:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | オートバイ | クルマ
2024年07月21日 イイね!

KUSHITANI 本店

KUSHITANI 本店本日は浜松にあるKUSHITANI本店へ行ってきました。

ちょうど浜松に行く用事があったので、その時にふとそう言えばクシタニは浜松が本店だったことを思い出してちょっとググってみたら2021年にリニューアルしたことを見つけてちょっと寄り道をしてきました。

冒頭のお写真はそのリニューアルされた本店ショップの中に再現された「元祖 櫛谷商店」を再現してあって、ここだけ見るとどこかのテーマパークのようです。

中は2階建ての広々したショールームでクシタニらしく革の良い匂いが充満している空間です。










で、本日は何を物色しに行ったかというとブーツです。




ブーツは以前からNAPSや二輪館などに行って物色しているんですがいまひとつ好みのものが無いのでクシタニはどうかと思って行ってみた次第です。

で、ちょうど気に入ったブーツがあったんですが、、、
なんと! 本店なのに欲しいサイズが在庫切れ(@_@)

まあ、無いものは仕方が無いのであとでネット注文で購入しようかと思ったんですが、帰りの新東名で新清水のPAにはKUSHITANI SHOPがあったことを思い出して帰る途中で寄ってみました。
今までもあったことは知っていましたが、高速道路のPAにKUSHITANIがあって誰が買うんだろうと不思議に思っていましたが、そこに向かっている自分がいるので、きっとそれなりに需要があるのかも、なんてちょっと納得しました(笑

↓こちらは新東名 新清水PAのKUSHITANIショップです。




こちらでは欲しかったモデルのサイズが在庫であったので購入することが出来ました(^^)/  やっぱりPAでもこういう購入者もいるんですね~。
ここで購入すると、同じく新清水PAの中に展開しているKUSHITANI CAFEのドリンク券を1枚頂けます。




↓で、アイスコーヒーを頂いてきました。




↓肝心の購入したブーツはこれです。 オーソドックスなツーリングブーツですがこういうのを探していました。 最近はファッショナブルなものが多いんですがCB的にはこういったスタンダードなものが好みです。




ちょっと予算はオーバーでしたが気に入ったものが見つかったので良しとしたいと思います~(^^♪
Posted at 2024/07/21 22:46:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | オートバイ | クルマ

プロフィール

「[整備] #N-ONE エンジンオイル交換 2回目 2,423km https://minkara.carview.co.jp/userid/284806/car/3695680/8314985/note.aspx
何シテル?   07/29 21:16
最近いきなりのフォロー申請を頂くことが多くなりました。多くはその後に何のコメントもいいねもありません。そのため事前のコメントのやり取りの無い方や、リアルにお会い...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/8 >>

     12
345678 9
10 111213 141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

最後にポチっとな 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/01 08:40:58
[フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)] アシストグリップの取り外し。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/21 17:16:43
ECS Tuning Wheel Spacer Kit for VW 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/31 23:35:38

愛車一覧

ホンダ N-ONE ころすけ (ホンダ N-ONE)
2025年2月9日納車されました。 HONDA N-ONE RS CVT(6BA-JG ...
ホンダ CB1300 SUPER FOUR (スーパーフォア) スペンサー号 (ホンダ CB1300 SUPER FOUR (スーパーフォア))
久しぶりにビックバイクに戻りました。 止まっているときは270Kgの巨体ですが、走り出せ ...
ホンダ モンキー125 黒猿2号 (ホンダ モンキー125)
モンキー125でリターンライダーとなりました。 2019年型 JB02 フロントABS ...
その他 BESV PS1 CB号 ジュニア (その他 BESV PS1)
Besv PS1が納車されました。 カーボンフレームに前後フルサスペンションを備えたミ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation