• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CBのブログ一覧

2024年07月21日 イイね!

KUSHITANI 本店

KUSHITANI 本店本日は浜松にあるKUSHITANI本店へ行ってきました。

ちょうど浜松に行く用事があったので、その時にふとそう言えばクシタニは浜松が本店だったことを思い出してちょっとググってみたら2021年にリニューアルしたことを見つけてちょっと寄り道をしてきました。

冒頭のお写真はそのリニューアルされた本店ショップの中に再現された「元祖 櫛谷商店」を再現してあって、ここだけ見るとどこかのテーマパークのようです。

中は2階建ての広々したショールームでクシタニらしく革の良い匂いが充満している空間です。










で、本日は何を物色しに行ったかというとブーツです。




ブーツは以前からNAPSや二輪館などに行って物色しているんですがいまひとつ好みのものが無いのでクシタニはどうかと思って行ってみた次第です。

で、ちょうど気に入ったブーツがあったんですが、、、
なんと! 本店なのに欲しいサイズが在庫切れ(@_@)

まあ、無いものは仕方が無いのであとでネット注文で購入しようかと思ったんですが、帰りの新東名で新清水のPAにはKUSHITANI SHOPがあったことを思い出して帰る途中で寄ってみました。
今までもあったことは知っていましたが、高速道路のPAにKUSHITANIがあって誰が買うんだろうと不思議に思っていましたが、そこに向かっている自分がいるので、きっとそれなりに需要があるのかも、なんてちょっと納得しました(笑

↓こちらは新東名 新清水PAのKUSHITANIショップです。




こちらでは欲しかったモデルのサイズが在庫であったので購入することが出来ました(^^)/  やっぱりPAでもこういう購入者もいるんですね~。
ここで購入すると、同じく新清水PAの中に展開しているKUSHITANI CAFEのドリンク券を1枚頂けます。




↓で、アイスコーヒーを頂いてきました。




↓肝心の購入したブーツはこれです。 オーソドックスなツーリングブーツですがこういうのを探していました。 最近はファッショナブルなものが多いんですがCB的にはこういったスタンダードなものが好みです。




ちょっと予算はオーバーでしたが気に入ったものが見つかったので良しとしたいと思います~(^^♪
Posted at 2024/07/21 22:46:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | オートバイ | クルマ
2024年07月19日 イイね!

2024年モデル生産完了   らしい、、、

2024年モデル生産完了   らしい、、、CB1300のSPと呼ばれるオーリンズの前後サスとブレンボブレーキキャリパー(前のみ)が奢られるモデルは少し前に生産完了していたので、STD(スタンダード)モデルの方もボチボチと言われていましたが、どうやらSTDモデルも生産完了のようです。

なので、HONDA Dream店(CB1300はDream店専売なんだそうで)に行ってオーダーしてもホンダ側で在庫がないのでオーダーが出来ないんだそうです。

ここでの選択は大人しく2025年モデルを待つ、もしくは生産完了を見越して見込み発注をしたDream店を探してみるの2択です。

が、CB1300の2025年モデルがそもそも出るのかっていう確たる保証も情報も現時点無く、さらに私の欲しいスペンサーカラー(正式にはデジタルシルバー)のモデルがラインナップされるのかも怪しい。 2024年モデルのスペンサーカラーモデルはエンジンはクランクケース含めてブラックアウトされているのとスイングアーム、ホイールもマットブラックでこれまでのスペンサーカラーの中で一番それっぽいカラーで私好みです。

ただ、、、私の好みは一般的ではないのか、SPの白/赤が一番人気のようです。 まあ、BIG1を象徴するカラーリングですしオーリンズ付いてるし、ブレンボまで付いてますからそりゃ一番人気でしょう。(私も初代のCB1300は白/赤買いました)

↓一番人気のSPモデルの白/赤(後ろのカウルが付いてる方はスーパーボルドール)




そんなこともあってSPモデルが店頭に在庫としてあった場合は抽選だったりするんだそうです。 でもスペンサーカラーは普通に早い者順だったらしいのですがこちらも生産完了となると店頭在庫もどんどんはけていくわけで、、、。

Dream店に電話をかけまくってみるといくつかのお店では在庫を持っていることがわかりました。 ただ、どのお店も生産完了を聞いたお客さんからの問い合わせが増えているらしくこの週末には売れてしまう可能性が高いとのこと。。。
まあ、そりゃあ私と同じように考えて確認している人が多いってことですね。

出来れば猛暑を過ぎたころに検討したかったんですがそんな悠長なことも言ってられないのかもしれません。 

この週末が勝負か(-.-)
Posted at 2024/07/19 17:12:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | オートバイ | クルマ
2024年07月14日 イイね!

黒猿2号とのお散歩 ヤビツ峠 キリ番GET

黒猿2号とのお散歩 ヤビツ峠 キリ番GETこの三連休は雨でお出かけは出来ないと思っていましたが、昨日は天気予報がいつの間にか曇りの降水確率10~20%くらいになっていて午前中は少し晴れ間も見えたりしたので黒猿2号とお散歩してきました。

目的地はヤビツ峠です。 神奈川に住み始めてけっこう経ちますがヤビツ峠は今回初体験です。 宮ケ瀬から向かうルートと秦野から上がるルートがありますが、今回は宮ケ瀬から入るルートで走ってみました。

走り始めて最初の2キロくらいは2車線ありますがその先は4輪だとすれ違いに困るような狭い道路なのですが黒猿2号となら全然問題ありません(^^♪

↓丹沢の山の中なので森林浴ツーリングですね




↓ここは多少前方が見渡せますが、全体的に見通しの悪いコーナーが続きます。




↓黒猿2号とならこんなところでもすぐに止まって撮影できます(^^♪




↓途中で5,000キロのキリ番ゲットしました。




↓森の中を25キロくらい走るとヤビツ峠にでます。
 ここはチャリダーの皆さんのメッカだとか。




↓お昼も近かったこともあり、この売店で肉巻きおにぎりを頂きました。




↓ヤビツってカタカナでいつも見るんですが矢櫃らしいです。 矢を入れるオヒツってことでしょうか。




↓秦野方面に下る途中で菜の花台で少し休憩します。 眼下に秦野市が広がります。




↓上り下りが別の階段のちょっと変わった展望台にも上ってみました。




↓眺めはサイコー




↓ツーリングで楽しんだ帰り道では思案中のブツの件でショップに寄り道です。




ショップでしばし相談しているとみるみる空を黒い雲が覆ってきて一気に大雨状態に、、、(T_T)

すぐにはやむ気配もなかったので初着用のカッパを着て家路につきました。 雨天走行はかなり久しぶりでしたので少々緊張しましたが無事に家までたどり着きました。 雨に降られてしまいましたがヤビツ峠はまた行ってみたいツーリングコースです(^^♪

走行距離:108km

Posted at 2024/07/14 13:27:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | オートバイ | クルマ
2024年07月12日 イイね!

思案中

思案中しばらく猛烈な暑さが続いてもう梅雨は終わったのかと思っていましたが、今週末は梅雨っぽい天気になりそうです。

あまりの暑さに黒猿2号でのお出かけも少し控えていたんですが、黒猿2号の導入ですっかりライダー熱が戻ってきてしまったCBです。

ライダー熱が戻るんじゃないかという点はリターンライダーになるときにも考えていたんですが、年齢や体力などを考えると原付2種の125ccが現実的な解だと思って黒猿2号の購入に踏み切りました。 リターンライダーになるにはバイク本体以外にもヘルメット、ウェア、グローブ、シューズなど様々な準備が必要だったこともあってその辺も一つの壁だったので、黒猿2号の導入にはけっこう思案のしどころでした。

黒猿2号が来るまではライダー熱が戻ったとしてどのくらい乗るのかなかなかイメージしにくかったのですが、ここ数か月の黒猿2号とのツーリングはとても楽しくて時間が取れれば乗って出かけたいと思うようになっています。

と、なると、、、
黒猿2号はとても楽しいのですが、、、
もう少し大きいのも乗りたくなると、、、
という、しごくまっとうな思考ループが出来上がり、、、

みんカラのハンドルネームにしているようにもともとCBシリーズが大好きでCBR250Rから始まり、CB-1、CBR1000F、CB1300、CB750F改と乗ってきました。 

黒猿2号よりもう少しおおきなもので、且つCBシリーズとなると、、、

最近のバイクも排ガス規制への対応などでかなりラインナップが変わってきています。 一番マッチしそうなCB400SFは2022年に生産中止となり次のモデルが2025年あたりに出るとは言われているものの今のラインナップにはありません。 そうなるとコンベンショナルなネイキッドではCB1300です。 これも来年のモデルで終わりではないかと言われています。
私が購入したCB1300は初代のモノでしたが、今は3代目になってすでに20年経過の熟成モデルです。 インラインフォーのネイキッドCBとなるとこのモデルです。

1300cc、、、黒猿2号の10倍以上の排気量です。 重量270キロは黒猿2号の3倍の重さです。 乗れるのか、、、オレ (@_@)

ショップに行くこと数回、
眺めてみたり、またがってみたり。 意外にも大きさは感じますが不安は感じません。 ショップの人曰く、「以前乗っていたからか扱いに慣れてますね」、、、これは常套文句なのか、はたまた本当にそう見えるのか、、、半信半疑です(^^;

ショップの人のお話では2024年モデルもそろそろ終わりっぽいとのこと。 次はファイナルかもしれないのでCB400SFの時のような争奪戦が待っているかもしれませんと、、、ちょっと脅されます。。。


↓容量21Lの巨大なタンク。 デジタルシルバーというカラーリングですがわたしから見たらスペンサーカラー(笑




↓コンベンショナルなネイキッドらしい自発光式の2眼メーター
 4輪とは違って国内モデルでも260km/hまでのスピードメーター




↓CBといえばインラインフォーのエンジン、水冷なのでフィンが無いのがちょい寂しいですが。




↓今どきのLEDのヘッドライトとウインカーに特徴的なダブルホーン




↓バイクにだって付いてるクルコン。 追尾はしませんけど。 
 グリップには5段階ヒーターも付いてます。




↓ノーマルらしからぬ排気音の集合マフラー、これならきっと変えない(笑




↓こちらもCBと言えば跳ね上がったテールカウル




↓バイクこそ必須なETC2.0も標準装備




前後2輪のABSも標準装備されていて、トラクションコントロールまで付いています。 今のバイクってすごいですよね~。 そりゃお値段も高くなるわけです。

この巨体を以前のように乗りこなせるのか、、、
乗れたとして、いつまで乗れるのか、、、

最近の二輪の新車を買う年齢は50歳半ばの人が中心らしいです。 そこは既に過ぎていますが、そんな話を聞くと自分もその中の一人なのかとも思ったりします。

さて、どうしたものか。。。
Posted at 2024/07/12 14:37:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | オートバイ | クルマ
2024年06月23日 イイね!

黒猿2号とのお散歩 宮ケ瀬 & Xperia 1 Ⅵ 初撮り

黒猿2号とのお散歩 宮ケ瀬 & Xperia 1 Ⅵ 初撮り梅雨入り宣言の翌日の土曜日はきれいな青空が広がって気持ちのよさそうな日でしたので今週もまたまた黒猿2号とお散歩してきました。 今回はぐっと近場の宮ケ瀬です。 冒頭のお写真は全然お散歩風景ではありませんが6/21にXperia 1 Ⅵ(えくすぺりあ わん まーくしっくす)のSIMフリー版が発売されたので、これでの初撮りも兼ねてお散歩に行ってきたのでこのXperiaの箱からスタートです(^^♪

docomoなどのキャリア版は6月上旬には発売されていたんですが、CBはずっとSIMフリー版を使っているので今回もSIMフリー版の発売を待って購入しました。 今更Xperia?というところもありますが、今回もカメラ性能は着実に上がってきているところと、最近は黒猿2号との散歩も多いので撮影のための機材はXperiaのみで行いたくてカメラ性能が上がったところで買い替えを決意しました。

ということで今回のお写真はXperia 1 Ⅵでの初撮りです(^^)/

早速宮ケ瀬です。 イルミネーションがきれいなつり橋のところでまずは初撮りです。 カメラアプリが刷新されたこともあって、相当な枚数を撮ったのですが、機能を試すために同じアングルで何枚も撮っているのでまずはよさげな1枚です(^^;




↓つり橋での撮影後は宮ケ瀬ダムに移動です。 今回は初めてインクラインと呼ばれているケーブルカーでダムの下に降りてみました。 ダム中央付近にあるエレベーターを使えば無料で降りられますが、こちらは往復で700円です。





最大斜度は35度あるらしくケーブルカーの中でも斜度はきつい方ですね。




もうちょっとダイナミックな風景が楽しめるかと思ったんですが、あまりそんなこともなく淡々と上下します。 700円はちと高いかも(^^;

ダム下から見上げると迫力があります。 高さは135mで重量式ダムの中では日本で一番大きいのだそうです。 知らなかったー。




↓ダムを楽しんだ後は、だいたいダム周辺の食堂にはありそうなダムカレー(笑)




↓ダムに見立てたライスの下にあるソーセージを抜くと放流するギミックが仕込まれています。




↓いざ放流




多くのお客さんがダムカレーを注文していて周りのテーブルでも皆さん放流シーンを撮影されていました(^^♪

そんなこんなで宮ケ瀬のお散歩を楽しんできました。 今回は新しいXperiaの撮影に慣れるという目的もあったんですが、Xperiaのカメラ機能のUpにも感心しつつ近場のツーリングを楽しめました。

走行距離は約65km

今回のツーリングから帰ってガソリンを入れたんですが、その量2.93L。
先週の箱根ツーリングと昨日の宮ケ瀬でのトータル距離は210kmなので燃費はまたしても70km越えの72km/Lです。
街乗りには使わないので燃費は良いのだと思いますが、燃費を気にしたライディングではないのにこの数値はやはりびっくりです。

さて、撮影は楽しめましたが、スマホを入れ替えると設定が大変です。 アプリはコピーされますが、新しいスマホ側でのアプリのログインはすべてやり直しですからIDやパスワードを入れまくっています。 ただ、時々わからなくなっているIDやパスワードが。。。(@_@)

この設定が面倒でスマホの入れ替えを躊躇しますが、もうちょっとこういうところを簡単にしてほしいですね。  


Posted at 2024/06/23 11:54:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | オートバイ | クルマ

プロフィール

「[整備] #N-ONE N-BOX用アームレスト取り付け https://minkara.carview.co.jp/userid/284806/car/3695680/8394917/note.aspx
何シテル?   10/11 13:23
最近いきなりのフォロー申請を頂くことが多くなりました。多くはその後に何のコメントもいいねもありません。そのため事前のコメントのやり取りの無い方や、リアルにお会い...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

最後にポチっとな 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/01 08:40:58
[フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)] アシストグリップの取り外し。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/21 17:16:43
ECS Tuning Wheel Spacer Kit for VW 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/31 23:35:38

愛車一覧

ホンダ N-ONE ころすけ (ホンダ N-ONE)
2025年2月9日納車されました。 HONDA N-ONE RS CVT(6BA-JG ...
ホンダ CB1300 SUPER FOUR (スーパーフォア) スペンサー号 (ホンダ CB1300 SUPER FOUR (スーパーフォア))
久しぶりにビックバイクに戻りました。 止まっているときは270Kgの巨体ですが、走り出せ ...
BMW C400GT 白丸(しろまる) (BMW C400GT)
BMWのビックスクーターを導入しました。 最近国内では400ccクラスのビックスクーター ...
ホンダ モンキー125 黒猿2号 (ホンダ モンキー125)
モンキー125でリターンライダーとなりました。 2019年型 JB02 フロントABS ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation