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CBのブログ一覧

2024年08月18日 イイね!

車検に旅立ちました(^^♪

車検に旅立ちました(^^♪早いものでCB号が納車されて早3年が経過しようとしています。

そんなわけで初回の車検のためにCB号をディーラーに預けてきました。

懸案事項であったCOXのウインカー内蔵ミラーは道交法を説明して取り外しなしで対応してくれることになりました。 まあ、違反じゃないので車検は通るんですがディーラールールはディーラーによってまちまちですからね(^^;

車検前にエアコンフィルターを交換した際に、エンジンルームも拭き上げました。 最近は新入りの黒猿2号やスペンサー号にかまってる時間が多くなっているのでCB号にすねられてはいけませんからしっかり手入れもしています。

↓エンジンカバーも樹脂コーティング




↓今回の代車はちょっと古めの真っ赤なGOLF7です。
 全くのノーマルGOLF7ですが、やっぱりGOLF7ってよく出来た車です。




今週末には車検から仕上がってくる予定です。
Posted at 2024/08/18 21:53:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2024年03月24日 イイね!

ようやく投入 LOOP

ようやく投入 LOOP以前購入していたLOOPをようやくガソリンタンクへ投入しました。
花粉シーズンはそもそも活動が停滞するのでCB号の走行距離は伸びず、ガソリンを入れる機会が減っているのですが、今年は黒猿2号が納車されたおかげで多少なりとも活動が増えています。

今朝も黒猿2号との近場の散歩に出かけて、燃料メーターの残メモリが一つになったので初めてガソリンを入れないと、っと思ったのですがせっかくなので黒猿2号にもLOOPを投入してみることにしました。

LOOPは4輪用と、容量の少ない2輪用が発売されていますが、私が購入しているのは4輪用の250ccのものです。2輪用のLOOPは割高なので少し小分けて使えないものかとLOOPの適正な配合比を見てみるとガソリン容量の0.4~0.6%と説明書きが書いてあります。 黒猿2号のガソリンタンクは5.6LなのでLOOPは23ccほど入れれば0.4%になります。 残りは227ccですがCB号のタンクは55Lなので、残りのLOOPをすべて投入すれば0.41%の濃度になる計算です。 これならちょうど1本のLOOPで2台に入れられるので黒猿2号の給油の後に続いてCB号も給油しました。

黒猿2号の給油の際はLOOPを23ccだけ入れるという小技をしなければならず、ガソリンスタンドで黒猿2号を止めた後にLOOP缶から紙コップに23ccほど取り分けてからタンクに投入しました。 紙コップにはあらかじめ23ccの時の線をマジックで書いておいたんですが、このLOOPの小分けをスタンドでやってるのは怪しさ満点です(^^;

しかも今回は久しぶりの二輪への給油で少々緊張していたんですが、いまのガソリンタンクって給油ノズルを挿してちょうど止まるように作られているので、昔のように給油ノズルの隙間からタンク内を除いてガソリンの量を確認しながらチョロチョロ入れるなんてことなしなくて済むんですね。 ガッと給油ノズルを挿したら、おもむろにレバーを握ればあっという間に満タンです。 そりゃそうですね、3Lくらいしか入りませんから(^^;

黒猿2号への効果は走り出してしばらくするとわかりました。 エンジンの回りがスムーズになって排気音も心なしかなめらかです。 この手の商品はプラシーボ効果も考慮しなければなりませんが、小排気量且つある程度の距離を走っている黒猿2号には効果がありました。

黒猿2号で帰宅してからCB号に乗り換えて残りのLOOPをガソリンスタンドでCB号に投入しましたが、こちらはLOOPを小分けする必要もないので怪しまれることなく残りのLOOPを投入してガソリンを満タンにしました。
CB号では給油後にあまり距離を走っていないのでいまひとつ効果については体感できていないんですが、次回の走行の際にでも効果を感じられるか気にして走ってみたいと思います。

このパターンなら次回以降もLOOPを2台で分け合いながら使えそうです(^^♪


と、ここまで書いて改めてLOOP缶を見てみたら容量は240mlと書いてありました(@_@)  改めて計算し直してみるとCB号に投入した量は217ccになるので、これだと0.39%です。。。 若干薄目です。。。
まあ、ちょっとした誤差ってことで(爆
Posted at 2024/03/24 12:10:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2023年10月07日 イイね!

無事退院しました!

2週間ほど入院していたCB号が無事に退院してきました。 

軽く当たっただけという感覚でしたが、やはり車ほどの質量をもってしてリップスポイラーのコーナー部分の一点に力がかかっていたことは思ったよりダメージが大きかったようです。 スポイラーのダメージに加えて、接着で固定されていたこともあってバンパー側の塗装にもかなりダメージがありました。 結局これらをすべてやり直さなくてはならず思いのほか処置に時間がかかったようです。 まあ、金額もそれなりに、、、orz

ビフォー:




アフター:




でも、すっかり元通りになって退院することが出来ました。 接着面の傷もきれいに修復されてまったく気になりません。

唯一少しだけ気になる部分としてはピアノブラックの塗装です。 やはりSprungさんの塗装はとてもきれいだったことを改めて感じました。 ピアノブラックだけに映り込みがくっきりあるんですが、このくっきり加減に差がありますし、黒の深みが違います。 Sprungさんの塗装はいつもきれいだと思っていましたが、こうして同じもので比較するとその技術の差が改めてわかります。
が、ここは無いものねだりになってしまうのでこれ以上は求めないようにしたいと思います。

本日は朝一で受け取って久しぶりにCB号と箱根のドライブを楽しんできました~(^^♪

CB号の退院祝いで、とあるものをポチっとしていたんですがまだ取り付けしていないのでそのネタはまた今度(^^) 

Posted at 2023/10/07 22:34:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2023年09月03日 イイね!

減速時の不具合がようやく解消です(^^♪

昨年6月にマイルドハイブリッドシステムの制御プログラムの不具合サービスキャンペーンを受けてから減速時に3速から2速へシフトダウンするときに異音と結構なシフトショックが出るようになってしまっていて、Dラーへ改善をお願いしていたんですが1年以上かかってようやく対策プログラムが出来てくれたようです。

昨日の12か月点検に合わせてECUの書き換えを行ってもらいました。 まるっと入れ替えるようでこの入れ替えだけで2時間以上かかるようで、点検と合わせて1日CB号を預けての作業でした。 シフトショックはSレンジでは発生せずDレンジのみでの発生だったのでソフトウェアの制御不良は明らかです。 この1年はシフトショックを避けるために減速時はいったんD⇒Sレンジへの切り替えを行ってから徐々にブレーキを踏むという癖をつけて対応していましたが、ようやくそれもこのアップデートで解消されそうです。

で、アップデートの結果は、、、
見事にシフトショックの不具合は消えてくれています。 ようやく本来の楽しい走りが戻ってきました。 ただGOLF8になってからのe-TSIエンジンはマイルドハイブリッドになっているので回生ブレーキの機能が入っています。 この回生ブレーキのコントロールがいまひとつなところはそのままです。 そのため不具合が完全に治っていないと思ったりすることがあるかもしれませんが、これは最初からなので仕方がないところです。 ようやくDレンジで走り続けても問題がない状態になったのは素直に喜びたいところです。 これまで減速時毎回のSレンジへの切り替えは既に癖になっているのでこれをやらないのは若干気持ち的に違和感が出ていますがこれはすぐに慣れるでしょう(笑)

今回の作業はまるっと1日かかったので代車を用意していただきましたが、今回の代車はT CROSSでした↓




SUVは好きではありませんが、街中にはSUVがあふれているので見た感じにそんなに違和感はありません。 この青みのあるガンメタの色はきれいで好きですね~。
エンジンは1Lの直噴ターボエンジンです。 ボディが重いためかDレンジではかったるいですがSレンジで走れば街中なら不足なく元気に走ってくれます。 乗り心地はとてもマイルドです。 走りはもっとごつごつしてるのかと思ったら全然ソフトな乗り心地で少々意外でした。 サスペンションストロークもたっぷりあるし、車重があるからそう感じるんでしょうかね。 なんだかんだで100kmほど乗らせて頂きました。 たまには違う車に乗るのも楽しいし刺激になりますがCB的にはチョイスしない車であることは間違いありません(^^;

点検完了後のCB号に乗り換えて、やっぱり愛車が一番だなあっと改めて思いました(^^♪
不具合もようやく解消されましたのでこれからまた楽しくCB号とドライブできそうです!
Posted at 2023/09/03 08:48:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2023年08月04日 イイね!

秘密基地でオイル交換

秘密基地でオイル交換今日も関東地方は猛暑が続いていて少々夏バテ気味のCBですが、本日は秘密基地へオイル交換へ行ってきました。 整備手帳にも書きましたがG8 R-Lineは48Vマイルドハイブリッド車なのでどんなオイルがベストなのか今一つわからず過去2回のオイル交換はVW純正のオイルを使用していました。

ですが、CB号もそろそろ2年経つので別のオイルも使ってみたいなあっと思って今回は秘密基地でデモカーのオイルに使用しているTOTALのQUARTZにしてみました。 

奥に見えている黒い車両はGOLF4 R32の右ハンドルの5ドアボディです。 G4に乗っていたころに欲しかった車です。 いまでも時々見ますが貴重ですよね~。




↓今回使用したTOTAL QUARTZ 5W-30 100%化学合成オイル




交換直後のフィーリングはVW純正オイルとあまり変化は感じられませんが、もう少し距離を乗ってみないと判断は難しいかもしれませんね。 ただ純正オイルに比べると価格が安いので日本のようなハードコンディションで走る車には短い間隔で交換できてコスト面では良い選択かもしれません。 


↓室内にはGOLF2が増えて2台になっていました。 もろもろ許されれば所有したいGOLFのひとつです。




↓秘密基地でオイル交換などのメンテナンスを行うと整備記録用のシールをくれます。 シールと言ってもカーボン製なので、ただのシールとはわけが違います。
もったいなくて貼れないんですが、それじゃあ意味がないのでオイル交換情報を書いてペタッと貼っておきたいと思います。




本日も暑い中、作業ありがとうございました~。
Posted at 2023/08/04 16:04:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ

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「[整備] #モンキー125 スマートライドディスプレイ KDR-D12(カエディア) 取り付け 5,627km https://minkara.carview.co.jp/userid/284806/car/3571659/8236248/note.aspx
何シテル?   05/18 22:27
最近いきなりのフォロー申請を頂くことが多くなりました。多くはその後に何のコメントもいいねもありません。そのため事前のコメントのやり取りの無い方や、リアルにお会い...

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