• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CBのブログ一覧

2025年05月11日 イイね!

宮ケ瀬ショートツーリング & キリ番GET

宮ケ瀬ショートツーリング & キリ番GET今日は曇りのち雨の予報でしたが午前中はそこそこ日も差して暖かかったので、GW中に取り付けたスマートライドディスプレイの具合を試しに宮ケ瀬までショートツーリングしてきました。 

いつものふれあい館の駐車場は8時半でもそこそこバイクで埋まっていたので1枚だけ写真を撮って、今日は宮ケ瀬ダムの方に行ってみました。 ここもバイクは多いですが今朝はまだそれほどでもなかったので写真を撮ろうとおもったら、お隣に止まっていたライダーさんが撮りましょうか?と、言っていただいたのでお言葉に甘えてスペンサー号と一緒に撮っていただきました。 ソロで走っているとなかなか愛車と一緒には撮れませんが、こういって頂けると嬉しいですね。




↓宮ケ瀬ダム




↓最近は少し水が少な目な気がします




↓これまでは古いスマホを取り付けてナビを表示させていたのですが、昼間は少々見ずらい輝度の問題だったり熱による誤動作だったりがありました。 バイク専用のディスプレイは見やすいし、操作系もいろいろよく考えられていてとても使いやすくて取り付けて良かったです。




↓今日は主にスマートライドディスプレイの確認だったので早めの帰宅にしましたが、家に到着した時にちょうど2,000kmのキリ番をGETしました(^^♪

Posted at 2025/05/11 15:30:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | オートバイ | クルマ
2025年05月06日 イイね!

黒猿2号とのお散歩 & ゾロ目ゲット

黒猿2号とのお散歩 & ゾロ目ゲットGWも最終日となりましたが、朝から関東地方はあいにくの雨模様です。 ということで今日はなかなかやれなかったGOLF8のパーツ販売の準備をしたり、明日からの仕事の準備を少しだけしたりとこまごま過ごしています。

ちょっと日を遡って5/3は先日痛めた右足の太ももの筋の痛みがだいぶ癒えてきましたので黒猿2号でショートツーリングに出掛けてみました。 とはいっても普通に走るとGWはどこも渋滞するので、早朝の宮ケ瀬とヤビツ峠を目指していってきました。

早朝といっても宮ケ瀬に8時半頃の到着です。 いつもは駐車場にバイクがぎっしり止まっていますが、この時間ならまだまだバイクもまばらで湖畔側の柵の横に止めて宮ケ瀬のきれいなバックで写真が撮れます。






↓まだまだこの時間は駐車場が空いています。




宮ケ瀬の駐車場で一息ついてからお次はヤビツ峠に向かったのですが、その途中でゾロ目の「5555」をゲット(^^♪




ヤビツ峠は冬の間は工事中でしたがもう通行止めの看板は無くなっていたので普通に走れます。 ところどころ工事が終わったばかりの新しい舗装路面がありましたが、そもそも細いくねくね道なのでスペンサー号では通りたくないです。

ですが、こういう自然いっぱいの中をトコトコ走るのは気持ちが良いので黒猿2号との散歩で来るのはぴったりです。










ヤビツ峠を抜けて秦野に降りると混んでそうな気がしたので、真ん中あたりで引き返していつものUNITED CAFEさんへ行くことにしました。
UNITED CAFEさんもGWで混んでいるかと思ったのですが、それほどでもなくいつものデッキ席で珈琲頂きながらのんびり過ごせることが出来ました(^^♪




↓愛車を見ながらのんびり過ごせるのが良いですね(^^♪




↓帰りの相模川沿いで鯉のぼりを見つけたので、鯉のぼりとのコラボで記念撮影




↓ヤビツ峠はところどころに水たまりがあったり、鯉のぼりの河川敷もぬかるんでいたこともあってかなり汚れてしまったので帰宅後は黒猿2号の洗車です。




↓洗車中にフロントブレーキのローターを固定しているボルトが緩んでいるのを発見して締め直そうとしたら、締める前にボルトの頭がポロリと、、、、(>_<)
こんなところ折れますかね~。 今週末にドリームで点検予定を入れているのでここも修理してもらおうと思います。




GW最終日も楽しくすごしましょー(^^♪



Posted at 2025/05/06 11:18:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | オートバイ | クルマ
2025年05月02日 イイね!

痛恨の立ちごけ & 冠雪の富士山

痛恨の立ちごけ & 冠雪の富士山明日からGW後半が始まりますが、皆様どんなプランで過ごす予定でしょうか? CBは一足早く本日からお休みを取っていて、今日一日はGW合間の平日でツーリングを企てていましたが本日の神奈川県は朝から結構な大雨で、ツーリングにはとても出られず一日中家の中で掃除をしたりアマプラ見たりして過ごしています。

今年は例年に比べると少し花粉の終息が早かったように思うのですが、その花粉状態も確認しつつ先週から本格的にバイクに乗り始めました。 で、その第一弾で日曜日に富士山を見ようと思って道志道を通って山中湖まで行ってきました。 さすがにGW前半戦の日曜日ということもあって道志道は車もバイクもいつもに比べて多かったのですが朝は早めに出発したので山中湖までは快適にスペンサー号でツーリングが出来ました。

冒頭の写真のようにいつもの湖畔でも冠雪の富士山をバックにまずまず気に入った写真も撮ることが出来ました(^^♪






パノラマ台は新しく展望台が作られていていましたが、スペンサー号も入れて写真が撮りたいので展望台からは少し離れた場所で撮影してみました。




シーズン初めのツーリングってことでここで引き返せばよかったんですが、天気も良かったし時間もまだ早かったので富士五胡を経由しながら富士山をぐるっと回ろうと思って河口湖に向かいました。。。

富士吉田あたりまでは車は多め、短い渋滞を繰り返すくらいでしたが河口湖湖畔に入ると本格的な渋滞にはまってしまって思うように進めなくなってきたので途中で引き返すことにしました。

ここでUターンですが、、、

湖畔の道路は狭めの片側一車線で渋滞中なのでなかなかUターンポイントが無く、たまたまガードレールが切れて少し広めの歩道があったのでハザード出しつつ、一旦歩道側に出てUターンしようと思ったのですが、歩道の段差が思った以上にあってバランスを崩して右側に倒してしまいました(T_T)

スピードは出てなくほぼ止まってるくらいのところでバランスを崩してしまい、持ちこたえようと頑張ったのですが、やはり270キロは支えられず。。。(>_<)

CB1300SFを買うときに一番危惧したのが、万一倒した時にはたして起こすことができるのか!? でした。 ですが、実際にその場面が来てしまうとそんなことを考えている余裕はなく、キルスイッチでエンジンを切って、サイドスタンド出して、ハンドルとグラブバーを握って思いっきり車体を引き起こすという一連の動作を躊躇なくやっていて後になってから、あれ?、ちゃんと起こせたよと振り返ってていましたが、作りたくない実績を作ってしまいました。。。

起こしてからはすぐにダメージの確認ですが、だいぶ頑張ったことと(ほんとは頑張らないほうが身体には良いのですが)、スキッドパッドのおかげでエンジンに損傷はなく車体へのダメージは少な目でした。

↓サイレンサーのエッジ部分



↓ブレーキレバー、ハンドルバーエンド



↓スキッドパッド




スキッドパッドはこういう時のためですが、絶妙な位置に付いていることが今回よくわかりました。 このスキッドパッドのおかげでエンジン、タンク部は無傷ですし、サイレンサー、レバー、バーエンドに損傷はありましたがかなり限定的で済んだと思います。

スペンサー号には可哀そうなことをしてしまいましたが、傷は早々に直してあげようと思います。 

家に帰宅してから気づいたのですが、どうも右足太ももの後ろ側の筋を痛めた感じです(>_<)  多分倒れるときにかなり頑張ってしまった時の負荷がかかったと思うのですが、大事には至ってないようで少しずつ回復してきています。

こけることなく乗れることがもちろん一番ですが、二輪にを乗る以上は想定しておかないといけないことなので、これからのツーリングの良い実戦訓練となりました~。

Posted at 2025/05/02 17:27:12 | コメント(5) | トラックバック(0) | オートバイ | クルマ
2025年04月13日 イイね!

黒猿2号とお花見

黒猿2号とお花見昨日の夜中から降り始めた雨は夜まで降り続く予報なので今日は引きこもりのCBです。 花粉症なのでこの時期は雨が降ってくれると花粉が流れてくれて嬉しいんですが、リターンしてからはバイクシーズン到来のこの時期にバイクに乗れないのはもどかしいところです。

そんなわけで例年ならGW明けまで活動は控えるところなんですが、桜もぼちぼち最終段階なので昨日は晴れて気候も良かったこともあって溜まりかねて花粉眼鏡、二重マスクのがっちり花粉対策をして黒猿2号と共にお桜見ショートツーリングに出掛けるという暴挙に出てみました。

なるべく息をしないように(嘘です)黒猿2号を走らせ、相模川に沿って北上するとまだギリギリ桜が残っているエリアもあったので黒猿2号と共に写真に収めてきました。 

先日取り付けたドライブレコーダーの具合も一緒に試してみました。 フロントのみのカメラですが録画もばっちりでこれで安心です。 一番最後にサンプルの動画を付けました。 風切り音が大きいのでボリューム注意です。 最後の方にCB本人がチラッと映ります(笑) 動画の日付が2024-8-1になっているのはドラレコのバグです。 この後ファームをアップデートすることで修正されました。



















Posted at 2025/04/13 12:04:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | オートバイ | クルマ
2025年04月04日 イイね!

東京モーターサイクルショー2025 もろもろ編

東京モーターサイクルショー2025 もろもろ編前回はCB1000Fコンセプトをメインでブログを書きましたので、今回はそれ以外のもろもろ編です(^^;

当日は朝10:00開場だったので少し余裕をもって9:30頃に東京ビックサイトに到着しました。




10時までは外で待たされるのだと思っていたら観客の皆さんはどんどんビックサイトに入っていきます。 どうも8ホールとやらが9:30から見られるということで観客は全員そちらに誘導されていました。
私も誘導されるままに8ホールに行ったのですが、グッズ売り場でした。。。 まあ、それはそれでよいのですがその中にTAMIYAもあって先日制作したばかりの私のマシンも並んでいました↓




プラモを見てたらあっという間に10時になってしまったので慌ててメインの会場へ向かい、最初はホンダブースでCB1000Fコンセプトを堪能しました。 そのあとは順番に各ブースをくまなく回り、ランチ休憩をはさみつつ時間ギリギリの17:00まで会場で楽しんできました。

まずは戦利品です。(そこからか!)

↓MORIWAKIのエコバック(カタログ入れ?)、MORIWAKIフラッグ、デイトナで配っていたマイクロファイバーっぽい布。




↓EKチェーンのチェーンキーホルダー?、 TANAXのタグ?など




↓ステッカー類、ティッシュ、缶バッチ




↓ホンダブースのステッカー(CB1000Fコンセプト)




これもらってどうするの?ってものが多いのですがついついもらってしまいます。 一番実用性高いのはデイトナのマイクロファイバーっぽい布かもしれません(^^;

でもEKチェーンのキーホルダーはきっとEKチェーンの社員の人たちがショーの前に夜なべしながらチェーンを一コマずつ切って作ったに違いありません。 こういうグッズは手作り感あって良いですね。 実際にキーホルダーとしては使えませんがガレージのアクセサリーにします。

ジャパンモビリティショー(旧東京モーターショー)ではあまりこういうおまけものってくれなくなってきてますが、あった方が記念になって何となく嬉しいです。 断捨離しなきゃいけないのにリターンしてからはモノが増えてます。。。

↓次は警視庁の交通機動隊ブースです。 赤い制服を着た女性の隊員の方もいてお昼からは女性隊員のデモンストレーションが行われていたようです(私は見てません)




↓次世代の白バイNT1100Pも展示がされていました。 お世話になりたくはないですが、白バイってかっこよく見えます。 なんででしょうね?




↓お次はOHLINS
ジャパンモビリティショーでも出店していましたがモーターサイクルショーの方が全然ブースが大きいです。 やっぱり二輪がメインってことですね。 
4月から商品の価格が上がると言っていましたが横浜にもうひとつ正規代理店が出来るということで急遽値上がりが取りやめになりました。 お家騒動的になってほしくはありませんが、これまでのカロッツェリアジャパンの独占じゃなくなって価格がリーズナブルになるなら嬉しいですね。 もう付けちゃったんで自分的にはしばらくは買いませんけど(^^;






↓お次は「教えてネモケン」の根本健さんのブース
ご存じ元GPライダーでライダーズクラブの編集長だった方です。御年75歳くらい!? 
ライダースクラブは私の愛読書でしたが、この頃から書かれていたライディングテクニックは理論に沿った解説でとてもわかりやすく自分的に勝手に師と仰ぐお方です。
そんなネモケンさんブースがあったのでRIDE LECTUREを拝聴してきました。

今回はブレーキの握り方とハンドルの握り方の2回。 いずれもライダーズクラブの時に似たような記事はありましたが、師と仰ぐお方から直接教えてもらうのはやはり違います。日々練習して花粉シーズン後に試してみたいと思います






残りは手抜きで写真のみです(爆
どのメーカーブースも人が多すぎて基本的にバイクの写真はほぼ取れませんでした。。。 なので写真のほとんどはパーツメーカーなどのブースのものが多いです。




























































Posted at 2025/04/04 17:12:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | オートバイ | クルマ

プロフィール

「[整備] #モンキー125 スマートライドディスプレイ KDR-D12(カエディア) 取り付け 5,627km https://minkara.carview.co.jp/userid/284806/car/3571659/8236248/note.aspx
何シテル?   05/18 22:27
最近いきなりのフォロー申請を頂くことが多くなりました。多くはその後に何のコメントもいいねもありません。そのため事前のコメントのやり取りの無い方や、リアルにお会い...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

最後にポチっとな 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/01 08:40:58
[フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)] アシストグリップの取り外し。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/21 17:16:43
ECS Tuning Wheel Spacer Kit for VW 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/31 23:35:38

愛車一覧

ホンダ N-ONE ころすけ (ホンダ N-ONE)
2025年2月9日納車されました。 HONDA N-ONE RS CVT(6BA-JG ...
ホンダ CB1300 SUPER FOUR (スーパーフォア) スペンサー号 (ホンダ CB1300 SUPER FOUR (スーパーフォア))
久しぶりにビックバイクに戻りました。 止まっているときは270Kgの巨体ですが、走り出せ ...
ホンダ モンキー125 黒猿2号 (ホンダ モンキー125)
モンキー125でリターンライダーとなりました。 2019年型 JB02 フロントABS ...
その他 BESV PS1 CB号 ジュニア (その他 BESV PS1)
Besv PS1が納車されました。 カーボンフレームに前後フルサスペンションを備えたミ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation