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2025年04月02日 イイね!

東京モーターサイクルショー2025 CB1000Fコンセプト編

東京モーターサイクルショー2025 CB1000Fコンセプト編日曜日に東京モーターサイクルショーを観に行ってきました(^^♪

リターンしてからはまだ1年ですが、若かりし頃は20年近くかなりバイク熱が高いライダーでした。 ですが拠点が東海地方だったこともあり東京モーターサイクルショーには行ったことが無かったので今回が初めての参加です。

いざチケットをネットで買おうとしたときに第52回ということを知って改めて歴史のあるショーなんだということを知りましたが、そもそもこんなショーがあることをすっかり忘れていました。 

で、今回行こうと思ったきっかけはCB1000Fコンセプトの展示するというニュースでした。 ブログで何度か自分のハンドルネームの由来を書いたことがありますが、CBというバイクには並々ならない思いがあります。  このCB1000Fコンセプトを観に行こうと思っての初参加になりました。

ということで、モーターサイクルショーに関するネタは数々あるのですが、今回はメインのCB1000Fコンセントだけでまとめてみます。

最初に、、、 午後から開発責任者の坂本さんのトークショーがあったのでそこからです。
↓この中でCBというバイクはHONDAの二輪モデルのど真ん中であるということがとても印象に残りました。 二枚目の写真の図参照






HONDAとしてはど真ん中のCBなんですがCB400SFは今はラインナップにはないですし、我愛車のCB1300SFも今年のファイナルエディションで終了になってしまいます。 そんなCBの系統を受け継いで開発が進んでいるのが今回のCB1000Fコンセプトのようです。 今後のHONDA二輪のど真ん中のモデルになるわけなのでたんなる時代懐古モデルではなく今後の進んでいく方向も見据えつつということもあり、開発メンバーの多くはオリジナルのCB750Fシリーズの時は生まれていないメンバーで構成して、CBをどんなモデルにするんだということをかなり意見を交わしたとのこと。

↓で、今回のショーに展示された実物はこれです。(ニュースで散々出てますけど)














HONDAの出展ブースに展示されたCB1000Fコンセプトはスペンサーカラーの1台かと思いきや、、、、そのほかに2台も。 その一台がビームスとのコラボのこちらの車体。 HONDAのこういったコラボは珍しい気がします。 ウイングマークまでビームス仕様です。








↓もう一台は、定番MORIWAKIバージョンですが、ここまでもう出来ちゃってるんですかっていうくらい完成度高そうなレーザーモデルに仕上がってます。












CB1000Fはコンセプトとして出てきてますけどMORIWAKIモデルを見るとすでにかなり作りこまれていてほんとに発売は秒読みになっていると感じます。

と、いう感じでHONDAブースには多分相当な時間居ました。

で、見たかったCB1000Fコンセプトの実物を見て思ったのは、、、HONDAが示すCBの方向性は十分伝わりました。 HONDA二輪のど真ん中のモデルっていう意味ではその方向性はあっているんだろうと思います。 KAWASAKIのZ900のライバルにもなりえると思いますし販売も好調に行くように思います

でも、私自身としては響いてくるものが今一つなく、多分買わないと思います。
バイクは趣味性の高い乗り物なので、自分の趣味に合うのかどうかっていう点が4輪に比べてかなり大きなファクターになってくると思います。 だからカスタマイズパーツもバイクは多いんだと思いますけど。

カスタマイズで自分の嗜好に合わせてくるのも楽しいのですが、やはりベースモデルとして自分がどれだけワクワクできるかってところは大きいと思うんです。

なんでCB1000Fコンセプトにワクワク感がないかというと多分自分がオリジナルのCB750Fに乗っていたからだと思います。 どうしてもそのイメージで見てしまうと「それっぽい雰囲気」のバイクに見えてしまうんです。 「F」って付いてなければ違う見方をするかもしれませんけど。

まあ、でもこれをど真ん中としていろいろなバイクを開発してくれると思うので、そういった期待を持てるコンセプトモデルでした。

ということで次回はCB1000Fコンセプト以外のモーターサイクルショーもろもろを書こうと思います。






































































個人的にワクワクしないポイント:
 エンジン形状
 エキパイ形状
 フレーム形状
 リヤサスペンション
 メーター形状
 テールデザイン

ベース車両があっての開発だから制限が多いんでしょうね。。。
刺さってくるターゲット層から私自身が外れてるのかも(^_^;)





Posted at 2025/04/02 14:17:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | オートバイ | クルマ
2025年03月16日 イイね!

早いものでリターンして1年

早いものでリターンして1年モンキー125の黒猿2号が我が家にやってきたのが2024年3月17日なので、明日でちょうど丸1年です。 必然的にリターンしてからのライダー歴も1年になります。 なんだか1年って早いですね~。

黒猿2号を納車でショップに引き取りに行ったときは無事に家まで乗って帰ることができるのか、クラッチちゃんと繋げるか、なんて心配したほどでしたが体はちゃんと覚えていて花粉症にもかかわらずショップからの帰り道がとても楽しくライディングできたのを思い出します。

乗り始めてすぐにフロントサスのオイル漏れがあったので1か月半ほど乗れない時期がありましたが修理から戻ってきてからは山中湖へ行ったり、箱根に行ったり、城ヶ島に行ったりとまさに相棒としていろいろなところにツーリングに出かけました。

OVERのコンプリートバイクのような状態の黒猿2号でしたが、自分なりにミラーを交換したり、ハンドルバーエンドを交換したり、タコメーターを付けてみたりとカスタマイズも楽しんでいます。

そんな黒猿2号のカスタマイズやツーリングを楽しんでいたおかげですっかりバイク熱が戻ってきてしまい、その勢いで昨年は当初予定にはなかったCB1300SFのスペンサー号の購入にまで至りました。 スペンサー号が我が家に来てからも黒猿2号にはこれでしか味わえない楽しさがあってバイク2台体制になっています。 

花粉症なので今は楽しくツーリングというわけにはいきませんが、この時期にしっかりメンテナンスをしてあげてこれからも黒猿2号と一緒に楽しく走っていこうと思います(^^♪









Posted at 2025/03/16 13:40:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | オートバイ | クルマ
2025年01月26日 イイね!

原付2種ツーリング

原付2種ツーリング今日も宮ケ瀬までプチツーリングしてきました。
本格的な花粉シーズンが始まるギリギリのタイミングな気がしますが、年のために朝から薬を飲んで対策して出かけてきました。

リターンしてからはずっとソロツーリングでしたが、友人がモンキーを新車で購入したということで慣らしを兼ねて超久しぶりに3台でのツーリングとなりました。 

原付2種でのマスツーリングも初めてでしたが、久しぶりに複数台でツーリングに行く楽しさを思い出しました(^^♪


Posted at 2025/01/26 16:12:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | オートバイ | クルマ
2025年01月02日 イイね!

走り始め(黒猿2号)

走り始め(黒猿2号)今日の関東地方はそこそこ気温が上がってそれほどの冷え込みではなかったのでいつもの宮ケ瀬まで黒猿2号で走り始めに行ってきました。 

いつもの休日は激込みの駐車場も本日はバイクも4輪も少なめでした。 




バイクも4輪も少なめな理由になっているかどうかは分かりませんが、いつもは開いている公衆トイレが三が日の間は閉まっているようです。 お店が開いていないので管理者が居ないってことなのかもしれませんがこれは誤算でした。 冬のバイク乗りにとってトイレ問題は重要です(>_<)

いつも寄り道するCAFEなども今日はお休みなので、本日は早々に引き上げてきました。
帰る途中にガソリンを満タンにして帰ってきましたが、満タンで3.2L 520円は財布に優しいです(^^♪

Posted at 2025/01/02 22:05:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | オートバイ | クルマ
2024年12月07日 イイね!

クシタニの革ジャン(レザージャケット)に思うこと

今年はバイクにリターンしたことでバイク本体の進化にもバイク用品の進化にも目を見張るものがあると感じているこの1年です。

バイク用品の中では特にウェアの進化が目覚ましく、以前は冬は着ぶくれて乗っていましたが、今では機能性ウェアのレイヤードで着ぶくれることなく寒さ対策が出来ます。 リターン元年の今年はとりあえず機能性のあるファブリックジャケットも揃えましたが、やはりバイクと言えば革ジャンは欲しいところです。

革ジャンのメリットは
 ■万一の転倒時の保護性能
 ■とにかくかっこよくバイクに乗れる
の二つだとCBは思っています。(個人の強い思い込みです)

が、この二つのメリット以外にはデメリットはかなり多くて
 ■夏は暑くて、冬は寒い
 ■水に弱いので雨が降ったら大変
 ■傷つきやすく革の定期的なお手入れが必須
 ■重い(牛革なので)
 ■なじむまで固いから着辛い、脱ぎ辛い、動き辛い
など、けっこうたくさんデメリットもあります。(個人の勝手な思い込みです)

でも2大メリットのために、様々なデメリットには目をつぶって、革ジャンってそんなもんだよってことで乗っているんだと思います。 自分自身も以前に乗っていた時ははそんな感じで思っていました。(当時はカドヤの革ジャン着てました)

とりあえず機能性のあるファブリックジャケットを揃えてあるので黒猿2号やスペンサー号に乗るには問題ないのですが、やはりライダーとしては2大メリットを享受できる革ジャンも欲しいところです。

で、いろいろ物色してみました。
いくつもショップ回っていると、いろんなショップでいつも言われる言葉があって、「一生ものですよ」って必ず言われます(^^;
これって20代、30代なら「あー、そうかー」って響くんだと思うんですけど私自身には自分のこれからのライダー寿命に比べたらそりゃ革ジャンの方が長生きしますよねってちょっと斜に受け止めています(爆

かっちょいい革ジャンもたくさん見ましたが、ついついデメリットを考えてしまうとなかなか購入に至りませんでした。

で、ある時クシタニに行ってみました。 もちろんクシタニは昔から有名ですし、良いものがあるであろうことはイメージしていましたが、それ以上にお値段が高そうってイメージが強くあって何となく敷居が高く感じていたのでなかなか見に行くまではしていませんでした。 でも、まあ見るのはタダなのでってことで見てきました。 さすがに本格的にライダー用としての革を自分のところで作ってジャケットやツナギに仕上げているお店だけあって良いものが多くあります。 

そんななかで特に気になったのは定番ジャケットのシングルジャケットと、そのスポーツライディング版ともいえるスクリプトジャケットです。 シングルジャケットはバイクを降りても不自然さが無いようなシルエットなので若干バイクに乗った時の状態では不満な部分があるんですが、スクリプトジャケットは立体裁断が半端なく見事でライディング姿勢を取った時のツッパリ感のようなものがまったくありません。

さらにこの二つのジャケットの革に使われているのがエグザリートレザーという舌を噛みそうな名前の付いた革を使っているんですが、特殊なフッ素加工がしてあって雨にぬれても数時間は染みてこないという優れものです。(カッパを着るまでの時間が作れるんです!ゲリラ豪雨にも有効) 重さも通常の革よりも軽く作られていて着ていればそれほど重さは感じません。 びっくりするのが革って最初はゴワゴワしていてだんだん馴染むものだと思っていて、いくつものショップでもだんだん馴染みますよって言われていたんですがこの革は最初から違和感のない柔らかさです。 もちろん羊革ではなく牛革なんですが、少し使い込んだ後のような馴染んだ感じが最初からあります。

店頭にぶら下げられていたスクリプトジャケットをハンガーごと取った時にまず重くないことにオっと思います。 次に袖を通すときに難なく着られてオオって思います。 ジッパーを上げてライディング姿勢を取った時にどこもつっぱることなく、胸の部分が余ったり、お尻側が足りなくなったりもしません。 オオオっ!これだよっ!って思える革ジャンです。 見た目もシンプルですっきりしていて好みです。 縫製も見事なまでに丁寧に縫われていてレザー好きにはほれぼれします。 これがクシタニなのかーって改めて感心します。

が、お高い、、、はるかに予算オーバーです。
それがネックでこれまでクシタニに見に来なかったわけで、、、わかっていたことではありますが。。。

ですが、これならデメリットの夏暑い、冬寒い以外はクリアできて、安全でかつかっこいい革ジャンです。
例によって一晩はじっくり考えました。

で、結果的に、、、買いました。




金額は相当違いますがスペンサー号を買った時くらいの思い切りで買いました(^^;
真夏は着ません、着られません。 冬はヒートテック系インナーなどと気合で頑張ります!

昨日は早速これを着てツーリングに出てみました。 

良いです(^^♪

違和感のない着心地、ライディングのしやすさ・動きやすさ、時々お店のガラスに映り込む自分の姿、どれも満足感が高いです。
自分のライダー寿命がどのくらいあるのかは分かりませんが、自分が乗ってる間は良き相棒になってくれるのは間違いありません(^^♪


Posted at 2024/12/07 20:50:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | オートバイ | クルマ

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「[整備] #モンキー125 スマートライドディスプレイ KDR-D12(カエディア) 取り付け 5,627km https://minkara.carview.co.jp/userid/284806/car/3571659/8236248/note.aspx
何シテル?   05/18 22:27
最近いきなりのフォロー申請を頂くことが多くなりました。多くはその後に何のコメントもいいねもありません。そのため事前のコメントのやり取りの無い方や、リアルにお会い...

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