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CBのブログ一覧

2024年12月07日 イイね!

クシタニの革ジャン(レザージャケット)に思うこと

今年はバイクにリターンしたことでバイク本体の進化にもバイク用品の進化にも目を見張るものがあると感じているこの1年です。

バイク用品の中では特にウェアの進化が目覚ましく、以前は冬は着ぶくれて乗っていましたが、今では機能性ウェアのレイヤードで着ぶくれることなく寒さ対策が出来ます。 リターン元年の今年はとりあえず機能性のあるファブリックジャケットも揃えましたが、やはりバイクと言えば革ジャンは欲しいところです。

革ジャンのメリットは
 ■万一の転倒時の保護性能
 ■とにかくかっこよくバイクに乗れる
の二つだとCBは思っています。(個人の強い思い込みです)

が、この二つのメリット以外にはデメリットはかなり多くて
 ■夏は暑くて、冬は寒い
 ■水に弱いので雨が降ったら大変
 ■傷つきやすく革の定期的なお手入れが必須
 ■重い(牛革なので)
 ■なじむまで固いから着辛い、脱ぎ辛い、動き辛い
など、けっこうたくさんデメリットもあります。(個人の勝手な思い込みです)

でも2大メリットのために、様々なデメリットには目をつぶって、革ジャンってそんなもんだよってことで乗っているんだと思います。 自分自身も以前に乗っていた時ははそんな感じで思っていました。(当時はカドヤの革ジャン着てました)

とりあえず機能性のあるファブリックジャケットを揃えてあるので黒猿2号やスペンサー号に乗るには問題ないのですが、やはりライダーとしては2大メリットを享受できる革ジャンも欲しいところです。

で、いろいろ物色してみました。
いくつもショップ回っていると、いろんなショップでいつも言われる言葉があって、「一生ものですよ」って必ず言われます(^^;
これって20代、30代なら「あー、そうかー」って響くんだと思うんですけど私自身には自分のこれからのライダー寿命に比べたらそりゃ革ジャンの方が長生きしますよねってちょっと斜に受け止めています(爆

かっちょいい革ジャンもたくさん見ましたが、ついついデメリットを考えてしまうとなかなか購入に至りませんでした。

で、ある時クシタニに行ってみました。 もちろんクシタニは昔から有名ですし、良いものがあるであろうことはイメージしていましたが、それ以上にお値段が高そうってイメージが強くあって何となく敷居が高く感じていたのでなかなか見に行くまではしていませんでした。 でも、まあ見るのはタダなのでってことで見てきました。 さすがに本格的にライダー用としての革を自分のところで作ってジャケットやツナギに仕上げているお店だけあって良いものが多くあります。 

そんななかで特に気になったのは定番ジャケットのシングルジャケットと、そのスポーツライディング版ともいえるスクリプトジャケットです。 シングルジャケットはバイクを降りても不自然さが無いようなシルエットなので若干バイクに乗った時の状態では不満な部分があるんですが、スクリプトジャケットは立体裁断が半端なく見事でライディング姿勢を取った時のツッパリ感のようなものがまったくありません。

さらにこの二つのジャケットの革に使われているのがエグザリートレザーという舌を噛みそうな名前の付いた革を使っているんですが、特殊なフッ素加工がしてあって雨にぬれても数時間は染みてこないという優れものです。(カッパを着るまでの時間が作れるんです!ゲリラ豪雨にも有効) 重さも通常の革よりも軽く作られていて着ていればそれほど重さは感じません。 びっくりするのが革って最初はゴワゴワしていてだんだん馴染むものだと思っていて、いくつものショップでもだんだん馴染みますよって言われていたんですがこの革は最初から違和感のない柔らかさです。 もちろん羊革ではなく牛革なんですが、少し使い込んだ後のような馴染んだ感じが最初からあります。

店頭にぶら下げられていたスクリプトジャケットをハンガーごと取った時にまず重くないことにオっと思います。 次に袖を通すときに難なく着られてオオって思います。 ジッパーを上げてライディング姿勢を取った時にどこもつっぱることなく、胸の部分が余ったり、お尻側が足りなくなったりもしません。 オオオっ!これだよっ!って思える革ジャンです。 見た目もシンプルですっきりしていて好みです。 縫製も見事なまでに丁寧に縫われていてレザー好きにはほれぼれします。 これがクシタニなのかーって改めて感心します。

が、お高い、、、はるかに予算オーバーです。
それがネックでこれまでクシタニに見に来なかったわけで、、、わかっていたことではありますが。。。

ですが、これならデメリットの夏暑い、冬寒い以外はクリアできて、安全でかつかっこいい革ジャンです。
例によって一晩はじっくり考えました。

で、結果的に、、、買いました。




金額は相当違いますがスペンサー号を買った時くらいの思い切りで買いました(^^;
真夏は着ません、着られません。 冬はヒートテック系インナーなどと気合で頑張ります!

昨日は早速これを着てツーリングに出てみました。 

良いです(^^♪

違和感のない着心地、ライディングのしやすさ・動きやすさ、時々お店のガラスに映り込む自分の姿、どれも満足感が高いです。
自分のライダー寿命がどのくらいあるのかは分かりませんが、自分が乗ってる間は良き相棒になってくれるのは間違いありません(^^♪


Posted at 2024/12/07 20:50:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | オートバイ | クルマ
2024年11月17日 イイね!

SHOEIギャラリー横浜 初訪問

SHOEIギャラリー横浜 初訪問横浜にあるSHOUEIギャラリーへ初めて訪問してみました。 横浜中華街のすぐ近くにあって思ったよりも規模の大きいギャラリーです。
10時開店と同時に入店させていただきました。









本日のお目当てはコレ↓です。 11月末に発売予定のJ-Cruise3。 サンバイザー内蔵型のジェットヘルで3代目となるモデルです。 今年の夏はあまりに暑かったのでひとつジェットヘルが欲しいと思っていたのですがKabutoのジェットヘルとこのSHOEIのジェットヘルが候補なのですが、まだこちらは発売前でどこの店頭にも無いのでこちらのギャラリーにきてみました(^^♪




サンバイザー付を一度被ってしまうとその便利さにもうサンバイザー無しには戻れません。






↓もちろん試着OKなので試させていただきました。 ついでにフィッティング測定もしてもらったので実際の購入時はそのデータですぐにフィッティングが可能になりました。




とりあえず単色が先行で、グラフィックモデルは少し遅れて発売されるようです。
冬は現在のシステムヘルメットのNeotec2で良いので春先に買おうか思案中です。ただ欲しい時期は皆さん一緒なのであまり待ってると品薄なんてことになるかもしれませんが。 それとSHOEIの決算発表がまた少々心配だったり。。。

ま、それはともかく、ギャラリーの中にはヘルメットの生産工程を示すモデルもおかれていました。














↓これはヘルメット内部の構造のカットモデルです。 青い部分は通風用のダクトを示してくれています。 結構複雑にダクトが作られていますね。




↓こちらはバリバリ伝説のグンモデルです。 流行りましたね~(^^♪




↓お土産はキーホルダー(これはSHOEIさんからのプレゼント)




↓もう一つはヘルメットクッション(正式にはヘルメット・リペア・ドーナッツ)
Araiのクッションは普通のお店にも売っているんですがSHOEIのコレはなかなか売っていないのですが、たまたま入荷したものがあったようで速攻GETしました。




↓まあ、こんなもんなんですが、、、




↓内装を取り外すときなどのヘルメットのメンテナンスや、内部の天日干しと時に便利なグッズです。 ただしお値段は少々お高めです(>_<)




初めての訪問でしたが、なかなか楽しい時間を過ごさせていただきました。
また機会があれば訪問してみたいところです。
Posted at 2024/11/17 19:31:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | オートバイ | クルマ
2024年11月16日 イイね!

ショートツーリング 宮ケ瀬

今朝は天気があまり良くなかったのですが、先週はオイル交換の後に走れていなかったので今朝はサクッと宮ケ瀬までショートツーリングをしてきました。

今回のオイル交換ではホンダ純正のUltra G3という全化学合成油のオイルにしたんですが、このオイルの効果はなかなか良くてエンジンがなめらかになるのはもちろんですがシフトフィーリングがとてもよくなります。
これまでのオイルでは2速や1速が出にくいことがあったんですが、そういったことが全くなくなりましたし、そのほかのシフトチェンジの時も入りがスムーズで小気味よく入ります。

そんなわけで楽しくショートツーリングでき、そうそうに宮ケ瀬到着です↓
宮ケ瀬もお天気は良くなくてちょい暗めな天候でした。




お天気が良くないせいなのか、いつもより少し時間が早いせいなのか駐車場も空いていて、いつもは停められない色付いた木の下で撮影できました。 夏が熱すぎたのか今年はあまり紅葉がきれいではない気がします。




帰りは二度目の訪問になるUNITED CAFEさんに寄り道しました。
朝の混雑する時間帯を少し外したのでこちらも空いていてのんびりできました。






オイル交換でさらにスムーズに走れるようになって少なめなライディングでしたが楽しい時間を過ごせました!


走行距離:57km

Posted at 2024/11/16 20:04:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | オートバイ | クルマ
2024年11月04日 イイね!

完成記念ツーリング

完成記念ツーリング三連休の中日と最終日は関東地方は秋晴れの良い天気になりました。 皆さんはどんな休日を過ごされたでしょうか。

私はあいかわらずバイク三昧ですが、重なるときは重なるものでオーリンズに続いて納期4か月待ちと言われていたMORIWAKIのマフラーが1か月間納期が早まって入荷しましたとホンダドリームさんから連絡が来ましたので早速取り付けてもらってそのサウンドを楽しもうとツーリングに行ってきました。 足回り、エンジン系含めて予定していた大物はこれで完了です。

オーリンズの足もマフラーのサウンドも楽しみたいので今日のコースは自分的にはゴールデンコースの山中湖・箱根をぐるっと回るコースにしました。

まずは道の駅どうしに立ち寄りましたがやはり三連休だけあってものすごいバイクの数です。 朝9時半ぐらいでももう駐車場に入るための待ちの行列が出来ています。




道志道のあたりは朝だったこともあって気温が10~12度位で、秋装備くらいで行ってしまったのでかなり凍えました。 やっぱり高度があるところに行くときはちゃんと装備は持って行かないといけないと思った次第です(>_<)
寒いと思考も落ちるのでこの辺りのワインディングではせっかくのオーリンズ、MORIWAKIマフラーもあまり楽しめず、、、(>_<)

まあ、そんなこんなで凍えながらも山中湖のいつものあたりに到着です。 少しだけ色付いている木を探しながら富士山と共にパチリ。




山中湖に着いたころには気温も16度位まで上がってきたので凍えるようなことはなくちょっと小寒いかなってくらいでようやくMORIWAKIサウンドを楽しみながら走ることが出来ました(^^♪

山中湖をぐるっと一回りしたら138号線を南下しつつ、道の駅すばしりでお昼休憩を取って御殿場名物みくりや蕎麦で暖まりました。




その後は箱根に向かいますが、今回のお目当てはカフェスペラーレさんです。 黒猿2号を買った時もここの無料券を頂いたんですが、スペンサー号の時も無料券を頂いたので無料券の期限が切れるギリギリのところで二度目の訪問をさせていただきました。 

小涌谷から少し上がったところですが静かな森の中にあってのんびりできます。
今回はカフェモカとチーズケーキを頂きました。










箱根の森をバックに1枚記念写真です。




カフェスペラーレさんに到着したのが13時ごろでしたが1時間ほどまったり過ごさせていただいた後は箱根からの帰宅ラッシュになる前に早々に帰宅しました。

今日は道の駅どうしの少し手前で1,000のキリ番をGETしました。
ぼちぼちオイル交換の時期ですね。




秋晴れの中で新しいMORIWAKIマフラーのサウンドとオーリンズのしなやかな足を満喫しつつ本日も楽しいツーリングになりました(^^♪

走行距離:190km
燃費:18.7km/L







Posted at 2024/11/04 22:32:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | オートバイ | クルマ
2024年10月30日 イイね!

思ったより早く装着できました(^^♪

思ったより早く装着できました(^^♪あまり記憶にないんですが、どうしようか悩んでいる間に無意識にオーダーしていたようで、お店から「オーリンズが思ったより早く入荷しましたー」との連絡が入りました。

まっ、入荷されてしまったものは悩んでいても仕方がないのでサクッと取り付けていただきました。 土日の作業だと1か月以上先になってしまうんですが、平日なら割と時間がありますっていうことで平日の仕事終了後にスペンサー号を持ち込んで取り付けをして頂きました。

作業時間は3時間程度と聞いていたんですが、メカニックの方が相当なベテランのようで作業はサクサク進んで1.5時間ほどで前後のサス交換が完了となりました。 ちなみに後輪20分、前輪70分くらいです。 後輪はなんとなくベテランだとこんなもんかと思いますが、前輪側もよどみなく交換されていく作業は見ていて安心感がありました(^^♪

そんなわけで冒頭のお写真がリアのサスペンションHO414、↓のフロントサスペンションがFS623Bです。




フロントサスペンションにはちょっと色の濃い目のステッカー(青×オレンジ)が2枚だけ入っていて、リヤサスペンションには青×黄のサイズ違いステッカーと、黒×白のサイズ違いステッカーが入っています。 お値段からするとおまけのステッカーはフロント側にたくさん入っていてもおかしくないように思いますが、リアサスペンションの方がおまけステッカーがたくさん入っているのはリアの方が需要が多いからでしょうかね? なんて余計かことを考えてしまいました(^^;

↓こちらがリアの装着後です。スプリングはブラック仕様です。






減衰力調整は伸び側で30段、縮み側で20段、プリロードはねじ式のアジャスターで調整します。 可変域が広くて自分好みのポジションを探すのは苦労しそうです(^^;

↓こちらがフロントの装着後です。 インナーチューブのブラックメッキが特徴的ですね。



↓圧側(右)



↓伸側(左)



↓専用のキャリパーサポートを介して純正のNISSIN製キャリパーが取り付きます。




フロントサスペンションは左右でそれぞれ伸縮、圧縮を独立して別々に機能させるNIXタイプのカートリッジになっていてそれぞれ20段の調整幅があります。 こちらもプリロードは個別に調整できるようになっています。

オーリンズの中では体重の基準値が65~75Kgで設定されているようなんですが、CB自身は61Kgなのでプリロードは少し緩めても良いのかもしれませんが、足つき性に問題はないのでまずはディフォルトで乗ってみます。


↓先日交換したブラックのチェーンケースと合わせて足回りが全体的にブラックに統一されて精悍さが出ていい感じです(^^♪




実際に装着してみるとSPに装着されているサスペンションと微妙に異なっていることがわかります。 外観上の造りにおいてもSPモデルのリアサスペンションは車高調整機能が省かれていたり、コンプレッションアジャスタの材質が異なっていたりします。 調整範囲についてもCB1300のサービスマニュアルのディフォルト値とは異なっています。 SPモデルは量産ラインでの生産を考慮した作りになっているように想像しますが専用のパーツになっているようです。

まだあまり走っていないので、もう少し走ってからパーツレビューに書きたいと思います。 
Posted at 2024/10/30 17:00:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | オートバイ | クルマ

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「[整備] #モンキー125 スマートライドディスプレイ KDR-D12(カエディア) 取り付け 5,627km https://minkara.carview.co.jp/userid/284806/car/3571659/8236248/note.aspx
何シテル?   05/18 22:27
最近いきなりのフォロー申請を頂くことが多くなりました。多くはその後に何のコメントもいいねもありません。そのため事前のコメントのやり取りの無い方や、リアルにお会い...

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