• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CBのブログ一覧

2022年06月12日 イイね!

なんだかなあ (^^;

なんだかなあ (^^;TOP GUN MAVERICKの2度目を鑑賞してきました(^^)/

興行が順調なのか6/10から鑑賞記念カード的なものを配るようになってました。

A6サイズなのでほぼハガキくらいのサイズのカードです。 それが冒頭のお写真のモノなのですが、何か違います・・・。

何だこりゃと思って家に戻って娘に聞いたらウマ娘でMAYANOというキャラクターなんだとか。 確かに持っているヘルメットには MAVERICKではなくMAYANOと書かれています。 そもそもTOP GUNのパロディのキャラらしいです。
まあ、意味は分かったんですがなんだかなあって感じです。 これをわざわざカードにする意味はあるのかなあ???



もっともその裏面(本来はこちらが表面のはずですが!)にちゃんと MAVERICKが写っています↓




2度目は初回の衝撃的な感動は無いまでもやはりおおよそのストーリーは分かっているので字幕よりも画面に集中できました。 1回目では気付かなかった細かい描写も発見できますね。
今回大きな気づきはオープニングとエンディングはマーベリックのマスタングが置かれているハンガーなのですが、オープニングではマーベリックが一人だけだったのに対して、エンディングではルースター、アメリア、ペニーそしてマーベリックの4人が揃っていました。 これってマーベリックの新しい家族ってことですよね。 前回は何気なく観てしまったんですが、きっと同じハンガーの中でこういうところを描いているんだろうなあ、なんて考えてしまいました。

あ、あとペニーが乗ってるのはポルシェ911ですが、これもチャーリーが乗っていたポルシェ356と通じているんだろうなあ、なんて。
ジェニファー・コネリーはもっと清楚な感じの超美人的役柄が多かったように思いますが、今回のペニー役ではジーンズを履きこなしてクラブのオーナーとして切り盛りするアクティブな女性を演じていました。 これまではCB的にはなにも魅かれることのない女優さんでしたが、ペニー役のジェニファー・コネリーにはとても惹かれました。 




2度観ましたが、、、

やはりIMAXで観たいです、、、

うーーん、もう一度どこかのIMAXに行くべきか・・・(^^;
Posted at 2022/06/12 16:55:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 映画 | 音楽/映画/テレビ
2022年06月04日 イイね!

観てきました! TOP GUN MAVERICK

観てきました! TOP GUN MAVERICK封切から1週間遅れでTOP GUN MAVERICKを観てきました。

オリジナルが公開されたのは1986年、36年ぶりの待ちに待った続編です。 オリジナルが公開されたときは初めての米国駐在中だったのでニューメキシコ州の映画館で衝撃を受けながらこの映画を観ました。 あまりのかっこよさに同僚と共にハイウェイをひたすら走ってカリフォルニア州サンディエゴにあるミラマー基地を見に行ってしまうほどでした(^^;

2010年からの2度目の米国駐在ではまさにミラマー基地のあるカリフォルニア州だったこともあってこの時はロケ地巡りを楽しみました。
TOP GUNに刺激されて戦闘機フリークになってしまって現在に至っているCBにとっては思い出深き作品です。

オリジナルが偉大過ぎるので続編はなかなかオリジナルを越えられないんじゃないかと心配しながらでしたが、そんな心配は皆無でした。 36年間待っていた甲斐がありましたね~。 素晴らしい続編です。

オリジナルを知らない世代が観ても楽しめますが、オリジナルと繋げて観たほうが数倍楽しく観られます。 私も何十回となく観たオリジナルをもう一度見直してから今回の映画館に臨みました。

新しいストーリーでもありながらオリジナルをリスペクトしているシーンが多々盛り込まれていて細かいところでも涙が出そうでした。 もう映画の始まりのシーンから感動です。 オリジナルで描かれていた空母上での発艦シーンがそのままF/A-18で表現されています。 もうこのシーンだけでどっぷり引き込まれます。
変わらないレザージャケットを着てNinja900で滑走路脇を走るときの横を飛んでいるのはF/A-18です。 もうこの辺りでCBは涙腺壊れています(^^;

どこから見てもGooseの息子にしか見えないRooster、よく役作りできてます。
オリジナルでは出演はなかったですが名前だけささやかれていたPENNYも今作で繋がります(ジェニファー・コネリー美しい・・・とてもアラフィフには見えない)。 ビーチバレーのボールを指先で回すところは今回はアメフトのボールです。

ありえない格納庫での講習のシーンもそのままです。今回はチャーリーは出てきませんがチャーリーが生徒の間を歩いて教壇まで向かうそのシーンもマーベリックで再現されています。

圧巻はやはりトム・クルーズがこだわった飛行シーンです。オリジナルではトム・クルーズ以外のメンバーの実際のF-14での搭乗シーンは使い物にならなかったそうですが、今回は数か月間に及ぶ訓練を経て全員が実際にF/A-18に登場しての演技だったようです。 実際に高Gがかかる状況での表情の変化などは息をのむ仕上がりでした。

実際の飛行において機体設計限界値を超えることはタブーですがそのあたりもオリジナルから踏襲された、らしいこだわりになっています。

続編は期待以上にカッコいい作品に仕上がっています。 36年間の映像技術進歩も素晴らしく画がとてもきれいなところも良かったです。 前回のTOP GUNを観たことのある方にはほんとにお勧めです(^^)/


↓以下は2度目の駐在中のお写真です。

Kansas City BBQ Gooseがピアノ弾きながら歌っていたバーです。




ピアノは撮影時の物が残されています




空母MIDWAY  かつて横須賀が母港でしたが現在はサンディエゴでミュージアムになっています。






















US NAVY Blue Angels







ミラマー海兵隊基地 オフィサーズクラブ  NAVYに知り合いがいたので連れて行ってもらいました。







P-51 マスタング

Posted at 2022/06/04 15:59:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | 映画 | 日記
2022年05月28日 イイね!

久しぶりの映画館

久しぶりに映画館で映画を観ました。 コロナ禍になってからはずっと映画館へ足を運ぶことは無かったのですが、制限がなくなったところで面白そうな映画が出てきました。

制限は無くなったといっても自主的に規制しているのかシートは隣を空けて座るようになっているので定員の半分です。 上映中のマスクは必要ですが、隣のシートが空いているのでゆったり観られてこれはこれで良いかもしれません。 まあ、興行的には厳しいでしょうからどこかのタイミングで戻していくんでしょうけどね。

で、何を観たかと言えば。。。

待ちに待った

TOP GUN

ではなく、

↓こちらです。




伊能忠敬に関する映画ですが、伊能忠敬は一切出てきません(笑
でも、個人的にはかなり面白かったです。 この作品も先週封切がされたばかりの新作です。(ネタバレになるので感想は無しです)

封切最初の土日はどうしても混むイメージがあって、1週間ずらして本日はこちら観てきましたが、来週はいよいよTOP GUNです。

TOP GUNを初めて観たのはアメリカの映画館でした。 あまりのかっこよさに映画を観た後の週末に州をまたいでカリフォルニアにあるミラマー基地まで延々と車を走らせて基地を見に行きました。 もちろんDVDも買いましたし、ブルーレイのリマスター版も買って何度も観ました。 その25年後に二度目のアメリカ駐在の際にはいわゆるロケ地巡りを楽しみながら続編を待ち望んでいました。

そんな続編がようやく昨日から封切になりました(^^)

シートはシアター内ど真ん中のポジションで来週予約してあります!

ただ、今日久しぶりに映画館に行って思ったのは、隣の席を空けながら観るんだからそもそも初日だって混むなんてことはないんじゃね?、、、(^^;

まあ、でも来週で予約してしまっていますので来週を楽しみに待っています~。

TOP GUNネタの書いてありそうなブログには来週まで近づきませんのでご了承くださいませ(笑

やっぱり映画はでっかいスクリーンで観るのがいいですね~。






Posted at 2022/05/28 17:07:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | 映画 | 日記
2017年01月04日 イイね!

観てきました! ローグ・ワン スター・ウォーズ・ストーリー

観てきました! ローグ・ワン スター・ウォーズ・ストーリーローグ・ワンを本日のレイトショーで観てきました(^^)

エピソード3とエピソード4の間の繋ぎの作品を作った程度かなっと割と軽い気持ちで観に行きましたが、これがなかなかどうして、かなり気合の入った作品です。

気合が入ったというよりも、これって最初から考えられていたんじゃないかっていう位にパーフェクトにエピソード4へ繋がっていきます。

エピソード4の10分前までを描いたストーリーですが、ローグ・ワンを観てるか、観てないかでエピソード4の面白さが全然変わってくるとも言えそうです。

ネタばれになってしまうのでストーリーは書きませんが、スターウォーズがお好きな方には絶対!!にお勧めです。 特に観る前の私のように、ちょっとした繋ぎ程度と思ったら大間違いです。 これを観ておかないとスターウォーズを語れなくなるかもしれません。。。

もう一回観に行っちゃおうかな(^^;
Posted at 2017/01/04 01:01:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | 映画 | 日記
2016年02月07日 イイね!

本日の映画 信長協奏曲

本日の映画 信長協奏曲先週封切の信長協奏曲を見てきました。

昨年TVドラマでやっていた時はタイムスリップの時代モノかとタカをくくって見ていませんでした。 最近映画の宣伝用に2時間くらいの総集編があったのですが、レコーダーが自動録画していました。 多分大河を毎週録画しているので学習してたんでしょうね。

車の無い週末でよく録画しているドラマを見ていたので、たまたま自動録画されてしまった信長協奏曲の総集編も見てみました。

そしたら、、、、、これが実に面白い(^^)/

現代に伝わる歴史のストーリーを変えずにこういう物語を考えられるってすごいな~って思います。

ということで、今回もすっかり映画宣伝用のドラマにやられてしまって映画の方も見に行ってしまいました(^^;
ストーリーの面白さもありますが、柴咲コウ扮する帰蝶(信長の妻)がとてもきれいで。。。 今までそうでもなかったんですがにわか柴咲コウのファンになりました(爆

もしTVドラマを見られていたのなら、映画は必見です。 というか昨年のTVドラマはこの映画で締めくくられるために作られています。 この映画を見ないと完結しないのでぜひ!
エンディングは泣けますよ~。 ハンカチ必携!

映画を見終わった後は、こんなランチにしました↓



未体験だったのですが看板につられてはいってみました(^^;
初めてだったので、奇をてらわずに一番オーソドックスな「油そば」をオーダーしました。
麺の量は並、大盛り、特盛、いずれも690円同額です。 



スープは無く、麺の下に少しだけあるタレを麺によく絡めてから頂きます。 なんとなく伊勢うどんっぽい気がするのは私が東海人だからでしょうか。。。 お味の方はと言えば、最初はちょっと脂っこい感じがするのですが、食べ進めていくと意外にさっぱりした感じでもあります。 麺を食べきったら鶏ガラスープを少し器に入れて器に残ったタレと混ぜて食後のスープになります。
なかなか癖になりそうなお味でまた行ってみたくなりました~。
Posted at 2016/02/07 15:58:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 映画 | 日記

プロフィール

「[整備] #モンキー125 スマートライドディスプレイ KDR-D12(カエディア) 取り付け 5,627km https://minkara.carview.co.jp/userid/284806/car/3571659/8236248/note.aspx
何シテル?   05/18 22:27
最近いきなりのフォロー申請を頂くことが多くなりました。多くはその後に何のコメントもいいねもありません。そのため事前のコメントのやり取りの無い方や、リアルにお会い...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

最後にポチっとな 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/01 08:40:58
[フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)] アシストグリップの取り外し。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/21 17:16:43
ECS Tuning Wheel Spacer Kit for VW 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/31 23:35:38

愛車一覧

ホンダ N-ONE ころすけ (ホンダ N-ONE)
2025年2月9日納車されました。 HONDA N-ONE RS CVT(6BA-JG ...
ホンダ CB1300 SUPER FOUR (スーパーフォア) スペンサー号 (ホンダ CB1300 SUPER FOUR (スーパーフォア))
久しぶりにビックバイクに戻りました。 止まっているときは270Kgの巨体ですが、走り出せ ...
ホンダ モンキー125 黒猿2号 (ホンダ モンキー125)
モンキー125でリターンライダーとなりました。 2019年型 JB02 フロントABS ...
その他 BESV PS1 CB号 ジュニア (その他 BESV PS1)
Besv PS1が納車されました。 カーボンフレームに前後フルサスペンションを備えたミ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation