• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CBのブログ一覧

2016年01月03日 イイね!

自動ブレーキ

自動ブレーキ最近の車のCMでは自動ブレーキを売りにしている車種をよく見かけます。

確かに次のFXを考えるときには自動ブレーキやその他の事故未然防止的な装備は搭載した車にしたいと思っています。

でも、今のような過渡期の場合は一言で自動ブレーキって言ってもいろんな技術があるし、そのブレーキ性能にも差があると思います。 そんなこともあっていくつかの車に試乗してみました。

次期FXになりえるとすると国産車の中ではMAZDAが有力なので、最初にMAZDA、次はアイサイトの評判のSUBARU、一応TOYOTA(買わないけど)、以前は大好きだったHONDAを試してみました。  一般道での試乗で試すのでTVでやってるような限界まで試すようなことはもちろん出来ませんが、自動ブレーキ装置の感触はわかりますね。 

試乗の時に自動ブレーキを試したいといって乗り込んだんですが、SUBARU以外はあくまでもブレーキの「アシスト」なのでちゃんとブレーキは踏んでくださいと言われました。 SUBARUはよっぽど自信があるのかブレーキを踏まなくても大丈夫ですって言われました。

どこの自動ブレーキの印象悪かったかは書きませんが、一番印象が良かったのがSUBARUです。 試乗には写真のレヴォーグで出かけました。 赤○印をつけたところにアイサイトのカメラが左右に二つ付いています。 このカメラで前方を見ながら、車、自転車、歩行者を識別しながらブレーキをコントロールするようです。 
他社はレーダーやカメラとレーダーの併用だったりしますが、主に車を識別していて、自転車、歩行者を識別できるのはアイサイトがダントツに性能が高いようです。

レヴォーグ(アイサイト)の試乗してみて感じたのは自動ブレーキの制御が非常にスムーズであることです。 他社よりもブレーキをかけ始めるのが少し早い感じで人間の感覚に近いものがあるかもしれません。 (通常の運転ならば私(人間)の方が少し早くブレーキをかけ始める感じ)  最初からすぐにブレーキがかかるのではなく、最初はアラーム音で注意喚起されるのですが、このタイミングもいい感じです。 他社の装置はもう厳しいぞ!って感じのところでアラームが鳴ったりするものがありました。 そんなことで一番自然に乗れて且つちゃんと効いてくれるブレーキだったのがSUBARUのアイサイトでした。

じつはこの技術の差は前車追従型のオートクルーズにも差が出ます。 全速度域(0~100km/h)で前車を追従できるオートクルーズは国産車ではSUBARUのアイサイトのみのようです。 他社は何キロ以上での追従などの縛りが出ます。

そんなわけで現時点としてはアイサイトの性能が一歩抜きんでているように感じます。
興味があったのでいろいろ調べみると、独立行政法人 自動車事故対策機構 自動車アセスメント部というところが公に試験を行っていてJNCAPというプログラムで点数付けを行っています。

ココでいろんな車の性能が見られます。

試験の動画も見られたりします。

自動ブレーキもあまり運転に介在しすぎるとドライビングが楽しめなくなる懸念もありますが、ドライビングの楽しさは残しつつ安全性能を高めてもらう分には大歓迎の技術です。 あと数年もしたら新車には標準で搭載されるようになると思いますが、運転の楽しさは残しつつ事故が減ってくれるような車が多くなってくれると良いですね(^^)/

追記:
試乗したレヴォーグはダウンサイジングした新開発の1.6Lターボエンジンを搭載していました。 このエンジンなかなか良いです! AWD(4WD)なので1.5tほどの車重がありますが、この車体をキビキビを走らせてくれます。 足回りもGT-Sというこのグレードにはビルシュタインが奢られていて固めな乗り味ながら思ったとうりのラインを走らせることができるドライビングが楽しい足回りになってます。 ん~、なかなかいいじゃないですか、SUBARUさん(^^)
Posted at 2016/01/03 13:32:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2016年01月03日 イイね!

フォースの覚醒

フォースの覚醒もう観た方も多いと思いますがSTAR WARSを観てきました(^^)

初めてSTAR WARSを観たのは小学生だったかな? その時はSFXのすごさに圧倒されて一発でにわかファンになった気がします。 最初の3部作であるエピソード4・5・6ではそのSFアクションシーンがすごくて夢中になりました。

次の3部作エピソード1・2・3では私も大人になっていたせいかヒューマンドラマ要素がたっぷり入った構成にまたまたやられました(^^;

新しく始まる今回の3部作ではどんな展開になるのかワクワクしながら観に行きましたが、その期待に負けないとても面白いストーリーとSFアクションです。

エピソード1・2・3に比べると戦闘シーンが多くなってるように感じるのはやはりエピソード6の続きだからでしょうか。 全部見ている人からするといろんなところでドラマの続きがあって、そんなところを感じるのも引き込まれる理由かもしれませんね。

最初のエピソード4から既に40年近い月日が流れているわけですが、これだけの歳月が経っているにも関わらず同じ俳優が同じ役柄を演じるのもとても珍しいです。 でも、それが全然不自然でないところもこの映画の素晴らしいところです。 

ただエンディングはいかにも「次の作品に続く~」って感じでの終わり方なので早くも次の作品が観たい病にかかるのは必至です(笑  TVのドラマなら翌週に続きが観られますが、STAR WARSは数年待たねば次の作品が観られないのがちょっと辛いところです。。。

ネタばれになってしまうのでストーリーは書けませんが、以前STAR WARSを観ている方はぜひ観てくださいませ~。
Posted at 2016/01/03 12:28:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 映画 | 日記

プロフィール

「[整備] #モンキー125 スマートライドディスプレイ KDR-D12(カエディア) 取り付け 5,627km https://minkara.carview.co.jp/userid/284806/car/3571659/8236248/note.aspx
何シテル?   05/18 22:27
最近いきなりのフォロー申請を頂くことが多くなりました。多くはその後に何のコメントもいいねもありません。そのため事前のコメントのやり取りの無い方や、リアルにお会い...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2016/1 >>

     12
3456789
10 111213 141516
17181920212223
242526272829 30
31      

リンク・クリップ

最後にポチっとな 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/01 08:40:58
[フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)] アシストグリップの取り外し。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/21 17:16:43
ECS Tuning Wheel Spacer Kit for VW 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/31 23:35:38

愛車一覧

ホンダ N-ONE ころすけ (ホンダ N-ONE)
2025年2月9日納車されました。 HONDA N-ONE RS CVT(6BA-JG ...
ホンダ CB1300 SUPER FOUR (スーパーフォア) スペンサー号 (ホンダ CB1300 SUPER FOUR (スーパーフォア))
久しぶりにビックバイクに戻りました。 止まっているときは270Kgの巨体ですが、走り出せ ...
ホンダ モンキー125 黒猿2号 (ホンダ モンキー125)
モンキー125でリターンライダーとなりました。 2019年型 JB02 フロントABS ...
その他 BESV PS1 CB号 ジュニア (その他 BESV PS1)
Besv PS1が納車されました。 カーボンフレームに前後フルサスペンションを備えたミ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation