• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CBのブログ一覧

2020年05月30日 イイね!

考察と思案を重ねた結果 ボディダンパーとMCBの行方

考察と思案を重ねた結果 ボディダンパーとMCBの行方先日ボディダンパーとMCBの構造の違いについての考察ブログを書きましたが、その後さらに思案をし、結果MCBの装着に至りました。 

ボディダンパーは過去3車種での実績もあり自分的には安心感もあったのですが、前回のブログで書いたようにボディダンパーと少し違う機能を試してみたくて今回はMCBのチョイスとなりました。 またしても長いよ(笑






↓MCBをチョイスしました



↓MCBパーツ一式



取り付けは某日、マニアックススタジアムでK澤さんに行って頂きました。 取り付け時間はおおよそ2時間ですが、作業としては前後のバンパーを外すのでけっこう大掛かりな作業となります。 フロントバンパーを外すにはエンジン下のガードまで外す必要があるようなので、個人でやろうと思うとなかなかハードルが高いです。 G4時代は一人でバンパーは外したりしていましたが、G7では障害物センサーやらヘッドライトウォッシャーなども付いているのでとても一人ではやる気にはなれません。



↓フロントバンパーを外した状態
 フロントメンバーの下あたりに取り付けすることになります。



↓リヤバンパーを外した状態
 リヤバンパーのメンバー裏側への取り付けとなります。



バンパーを外してしまえば取り付けは前後のメンバー付近に取り付け用の金具を介して行います。 この金具が思ったよりも板厚で且つBOX形状になっていることからも見た目の信頼感があります。 それなりの荷重がかかるはずなのでしっかりした設計になっていることがわかります。 個人的にはK澤さんの作業が信頼できるので安心感もあります。

↓フロントにMCBを取り付けた状態です。



↓リヤはメンバー裏側に取り付けになるので、下に潜り込めばなんとか見えますが、普通に見ると取り付けアダプターの部分しか見えません。



ここでバンパーを外したタイミングを利用して、これまた先日ブログに書いた怪しいアルミテープ貼り付け作業をスタジアムの片隅で行わせていただきました。 アルミテープはMCBと同時装着になってしまったので実はどの程度の効果があるのかはまったくわかりません。 今回の効果の数パーセント位がアルミテープの効果だとすれば嬉しいのですが。。。



肝心のその効果ですが、この手のダンパー系パーツを装着されたことが無いと、そんなに効果はなさそうと思うと思います。 事実私も最初にG4にCOXのボディダンパーを取り付ける前はそんなに大きな期待はせずにキャンペーンだったこともあって試してみたのが正直なところです。 ですが、これって明らかにポジティブな効果がわかりやすい機能系パーツで、今回のMCBにおいてもスタジアムのピット内で車両を受け取り、駐車場を出るまでの距離を走っただけでも感じることができます。 

明らかにボディの動きがしなやかになります。 これはCOXのボディダンパーにおいても過去の車両で得られた効果ですがMCBでも同様な印象です。そういった意味では、工房長が書かれている技術説明は事実ですし、プラシーボ効果ではないことがすぐにわかります。

装着後に首都高速、東名高速、アクアライン、市街地などを250km程度走行しましたが、一言でいえば走りの雑味が減少し、ワンランク上の質感に引き上げられ走ることが楽しくなります。 高速においても市街地においても段差の突き上げ感が減り快適に走ることができます。 ハンドリングは滑らかさが増しつつシャープな感じになります。 そのためコーナーへの切込みなどではよりステアリングに忠実に車が動いてくれるようになります。

わずかですが排気音にも変化があります。マフラーはミルテックに交換していて音質はもともとノーマルより重低音気味になっていますが、音色が多少マイルドになります。 1600rpmあたりでわずかにこもるような音の領域があるんですが、そのこもり具合が若干減少した感じです。走行時の排気音にはそれほど変化を感じません。

G7Rはボディ剛性が高いので今回はボディダンパーでもMCBでもあまりしっかり体感できないのかもしれないと装着前は思っていたりもしたのですが、考察ブログにも書いたようにボディ剛性と、振動を抑制するのに必要な質量とは意味合いが違うのでG7Rにおいても十分な効果を体感することができましたが、ボディダンパーとMCBの効果の違いという点では残念ながらよくわかりません、同じ車両で両方を試してみるわけにはいきませんので。。。 まあ、結果としてポジティブな効果が体感できているので良しとします。 

取り付けてしまうと外からは見えませんからパーツを主張したい場合には不向きですが、走りの質を重視する方にはお勧めの機能系チューニングパーツですね。 (フロント側はエアインテーク部分の下から覗き込むようにすれば見えます。ちらリズム!? 但しリヤは全く見えません)

↓地面に這いつくばればフロントは正面からMCBの存在が分かります。



お値段的には安くないのですが効果がわかりやすいので満足度の高いパーツだと思います。 

※体感については個人の感想です。感じる効果は個人毎に違うので参考程度にしてください。
※車両はCOXのローダウンスプリング&F/Rスタビ装着、CPM装着、SRP装着、ホイールは18インチのBBS、タイヤはポテンザ001で5分山~3分山という状態での感想です。
Posted at 2020/05/30 21:29:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ

プロフィール

「[整備] #モンキー125 スマートライドディスプレイ KDR-D12(カエディア) 取り付け 5,627km https://minkara.carview.co.jp/userid/284806/car/3571659/8236248/note.aspx
何シテル?   05/18 22:27
最近いきなりのフォロー申請を頂くことが多くなりました。多くはその後に何のコメントもいいねもありません。そのため事前のコメントのやり取りの無い方や、リアルにお会い...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2020/5 >>

      1 2
3 456 789
1011121314 15 16
171819202122 23
2425 26272829 30
31      

リンク・クリップ

最後にポチっとな 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/01 08:40:58
[フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)] アシストグリップの取り外し。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/21 17:16:43
ECS Tuning Wheel Spacer Kit for VW 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/31 23:35:38

愛車一覧

ホンダ N-ONE ころすけ (ホンダ N-ONE)
2025年2月9日納車されました。 HONDA N-ONE RS CVT(6BA-JG ...
ホンダ CB1300 SUPER FOUR (スーパーフォア) スペンサー号 (ホンダ CB1300 SUPER FOUR (スーパーフォア))
久しぶりにビックバイクに戻りました。 止まっているときは270Kgの巨体ですが、走り出せ ...
ホンダ モンキー125 黒猿2号 (ホンダ モンキー125)
モンキー125でリターンライダーとなりました。 2019年型 JB02 フロントABS ...
その他 BESV PS1 CB号 ジュニア (その他 BESV PS1)
Besv PS1が納車されました。 カーボンフレームに前後フルサスペンションを備えたミ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation