• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CBのブログ一覧

2022年04月10日 イイね!

GOLF8のボディデザインの考察

GOLF8のボディデザインの考察CBの勝手気ままに考えを綴る考察シリーズです。
(勝手な個人のたわ言なので笑って許してください)

今回はGOLF8のボディデザインについてです。

GOLF8もいつも新型GOLFが出るたびに言われることながら、どこから見てもGOLFのデザインと言われます。 
雑誌の記事やモータージャーナリストさんのレヴューを見ても大方はどこから見てもGOLFのデザインですね~、って書いてありますが、そんな記事を見るたびにどこを見てんのかなあって思います。まあ実車を保有していないちょっと試乗した程度の記事なんてそんなものかもしれません。

確かにシルエット的にみるとGOLFのアイコンであるCピラーの「くの字」であったり2BOXの基本に忠実な形状はそうかもしれませんが、今回のGOLF8では空力の向上を大きく狙っていることもあってかなり従来のGOLFとは多くの違う点があって、そこに最初は違和感を持ちました。

空力の向上は言わずもがな燃費向上の目的だと思います。日本のような渋滞路ではあまり役に立ちませんが、それでも高速道路や郊外を流して走れるような状況ではかなり空力特性は燃費に影響してきます。

今回車幅が1790mmでGOLF7から10mm減っていますが、これも当然ながら日本のユーザーのことを考えて行ったわけでもなく、少しでも全面投影面積(2.21㎡)を減らしたかった結果だと考えます。

従来のCd値0.3から0.275へ10%近くの空力の向上はかなりの効果があることは乗っていてもよくわかります。 特に高速道路を120kmで走っているときは従来よりも風の抵抗が少なく感じます。 これって本当に感じるのかって思われるかもしれませんがアクセルをパーシャルにして滑走状態で走ってみるとその効果は分かりやすいですし、風切り音も減少しています。 とくにGOLF8ではコースティングの機能が付いているのでこコースティング走行時はもろに空気抵抗の良し悪しで、コースティング状態のままで滑走できる距離に違いが出てきます。

じゃあ、実際のボディでどのあたりが変わっているかということでCB的に気づいた点を挙げてみます。

まずは分かりやすいフロントからです。




一番最初に空気を切り裂き抵抗を極力なくすためにフロントグリルを無くし、ボンネットの前端をグッと下げているのが良くわかります。 このためヘッドライトの位置も下がっていて涙目形状のヘッドライトはこのボンネット先端を下げることによって生まれたデザインだともいえます。

バンパーの上部もボンネットの前端に滑らかに空気を導くような形状としています。 そのためVWのエンブレムも従来に比べて寝かせているほどです。 エンブレムは前方から見たときに丸く見えるように寝かせた分だけ微妙に楕円形になっています。




ちなみに涙目のように見えるデザインは実はルーツを探ると興味深い点があります。



G1やG2のフロントマスクでは上端が一直線の四角いフロントグリルから丸目のヘッドライトの下の部分だけがちょっとはみ出しています。 実はGOLF8のヘッドライトのデザインはここからきているんじゃないかと思っていたりします。

次にルーフのデザインです。




従来のボディに比べてルーフエンドを下げています。フロントシートのヘッドレストあたりをピークになだらかに下がっています。




ルーフエンドを下げることでスムーズにルーフの上を通過した空気を流そうとしているわけですが、そのためにルーフエンド部分では今までならGTIやRのようなモデルについていたほどの大きなルーフエンドスポイラー+小さ目サイドスポイラーが装着されています。 加えてリヤガラスもかなり寝かせているので空力には効くのですがリヤをスパッと落としたGOLFらしいリヤのシルエットはここにはありません。




ルーフエンドを下げているシルエットもCB的にはGOLFらしくない部分だと感じています。 ボディのCピラー周りは8でも「くの字」形状でGOLFらしいと言われるところですが、じつはここもそうじゃないと思っています。




この角度で見ると良くわかりますが、ルーフだけではなく、空力向上のためにサイド部分もサイドの窓ガラスからテールゲート側にグッと絞ってきていることが分かります。 特にCピラーのプレスラインの上部では逆R形状でとして反った形状です。真横からはくの字でGOLFっぽいのですが、この逆RのためにGOLFのボリュームのあるお尻のデザインではなくなっていますので特に斜め前方からボディをみると何となくGOLFっぽくありません。




真後ろから見るとリヤガラスの下端が従来よりも高くなっててヒップラインがグッと持ち上がっています。 最近のVW車のデザインはおおむねこのデザインになってきていてVWファミリーのデザイン的には統一感があるんですが、従来のGOLFはもっと下側にボリュームがあるので、この辺も従来のGOLFに乗り続けていると違和感を持つ部分です。
じつはこのリヤのデザインの処理のためにサイドにも影響が出ています。 真横の写真を見るとわかりますが後席ガラスの下端部分が上に持ち上げられています。これはリヤに向かって伸びているプレスラインと合わせるためにこのような処理になっています。

そうまでして空力特性の向上に頑張っているのですが、ひとつそこに逆らっているものがあります。




グリップ型のドアハンドルです。 空力を一番に考えればフラップ形状の方が有利なわけですが、ここはVWのポリシーで安全のために内側も外側もドアのグリップは握ることが出来るようにしています。 ここは空力よりも安全性を優先してくれたことはCB的には嬉しいポイントでもあります。

あと、通常は見えませんがボディ下回りに大掛かりなカバーが付いた点も見逃せないところです。下回りの大部分をしっかりカバーすることで下回りの空気の整流を狙っています。 大衆車でここまでやっているところにVWの本気度を感じます。




まあ、そんなわけで、GOLF8のボディデザインを最初に見たときはかなり違和感を感じたのは事実です。 ですが、愛車となってよくよく見てみるとそのデザインにはVWとしての考え方がちゃんとあって全体としてGOLF8のデザインをちゃんとGOLFに見えるようにしっかりとまとめてきたことにはVWのデザイナーが頑張ったんだなあと素直に思えるところです。

2019年に写真などでGOLF8を見たときは絶対に買わないと思っていましたが、実車を見てみたり、実際に所有してみるとそれらのデザインひとつひとつがちゃんとVWとしても考え抜いた結果だと分かってきてだんだんとかっこよく見えてくるので不思議ですね(^^;

ということで、今回はボディデザインについて感じることを勝手気ままに書いてみました。 長文にお付き合いいただきましてありがとうございました。
Posted at 2022/04/10 18:44:19 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「[整備] #N-ONE エンジンオイル交換 2回目 2,423km https://minkara.carview.co.jp/userid/284806/car/3695680/8314985/note.aspx
何シテル?   07/29 21:16
最近いきなりのフォロー申請を頂くことが多くなりました。多くはその後に何のコメントもいいねもありません。そのため事前のコメントのやり取りの無い方や、リアルにお会い...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2022/4 >>

     12
3 4567 8 9
1011 12 1314 1516
1718 19202122 23
2425 26 27282930

リンク・クリップ

最後にポチっとな 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/01 08:40:58
[フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)] アシストグリップの取り外し。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/21 17:16:43
ECS Tuning Wheel Spacer Kit for VW 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/31 23:35:38

愛車一覧

ホンダ N-ONE ころすけ (ホンダ N-ONE)
2025年2月9日納車されました。 HONDA N-ONE RS CVT(6BA-JG ...
ホンダ CB1300 SUPER FOUR (スーパーフォア) スペンサー号 (ホンダ CB1300 SUPER FOUR (スーパーフォア))
久しぶりにビックバイクに戻りました。 止まっているときは270Kgの巨体ですが、走り出せ ...
ホンダ モンキー125 黒猿2号 (ホンダ モンキー125)
モンキー125でリターンライダーとなりました。 2019年型 JB02 フロントABS ...
その他 BESV PS1 CB号 ジュニア (その他 BESV PS1)
Besv PS1が納車されました。 カーボンフレームに前後フルサスペンションを備えたミ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation