• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CBのブログ一覧

2022年11月27日 イイね!

GOLF8のブレーキのお話

GOLF8のブレーキのお話昨日は秘密基地でブレーキパッドの交換をしてもらいましたが、その際にメカニックのO氏から興味深いお話を聞きました。

通常のブレーキの構造においては、ブレーキをかけた後で踏力を抜いてリリースした時にブレーキローターとブレーキパッドは基本的に同じ位置にとどまっています。このままではパッドに力は掛かっていなくとも多少は摩擦抵抗があるわけですが、走行してローターが回転することによって徐々にその摩擦も減少していきます。

一方、GOLF8(GTI、Rは多分違う構造)では、ブレーキ踏力を抜いてリリースした時にパッドがローターからわずかに離れるようになっているそうです。 具体的な動きも見せていただきましたがブレーキをリリースするとバネの力でパッドが外側にわずかに動くようになっていて摩擦抵抗がなくなるような構造になっています。 eTSIエンジン搭載車はコースティングなどの機能でなるべく車を滑走させて燃費を上げるようになっているのですが、このブレーキの構造も少しでも早く摩擦抵抗をなくして滑走距離を稼ぐように設計されているようです。(もしかすると私が知らなかっただけ・・・汗)

この構造のために板バネみたいなものがあるんですが、これがなかなか薄くて鋭利な金属パーツで、GOLF8にしてから私がこれまでホイール掃除の際に流血することが増えたのはもしかしたらこれが原因だったのかもしれません(@_@)
パッド交換してダストは激減したのでこれからは流血も減ると思いますが、ブレーキの構造としてはなかなか興味深いお話でした!





#VW
#フォルクスワーゲンゴルフ
#GOLF8
#ゴルフ
#ツーリング
#コックス
#COX
Posted at 2022/11/27 13:01:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ

プロフィール

「[整備] #モンキー125 スマートライドディスプレイ KDR-D12(カエディア) 取り付け 5,627km https://minkara.carview.co.jp/userid/284806/car/3571659/8236248/note.aspx
何シテル?   05/18 22:27
最近いきなりのフォロー申請を頂くことが多くなりました。多くはその後に何のコメントもいいねもありません。そのため事前のコメントのやり取りの無い方や、リアルにお会い...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2022/11 >>

   123 45
67 89101112
13141516171819
2021222324 2526
2728 2930   

リンク・クリップ

最後にポチっとな 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/01 08:40:58
[フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)] アシストグリップの取り外し。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/21 17:16:43
ECS Tuning Wheel Spacer Kit for VW 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/31 23:35:38

愛車一覧

ホンダ N-ONE ころすけ (ホンダ N-ONE)
2025年2月9日納車されました。 HONDA N-ONE RS CVT(6BA-JG ...
ホンダ CB1300 SUPER FOUR (スーパーフォア) スペンサー号 (ホンダ CB1300 SUPER FOUR (スーパーフォア))
久しぶりにビックバイクに戻りました。 止まっているときは270Kgの巨体ですが、走り出せ ...
ホンダ モンキー125 黒猿2号 (ホンダ モンキー125)
モンキー125でリターンライダーとなりました。 2019年型 JB02 フロントABS ...
その他 BESV PS1 CB号 ジュニア (その他 BESV PS1)
Besv PS1が納車されました。 カーボンフレームに前後フルサスペンションを備えたミ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation