• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CBのブログ一覧

2024年07月12日 イイね!

思案中

思案中しばらく猛烈な暑さが続いてもう梅雨は終わったのかと思っていましたが、今週末は梅雨っぽい天気になりそうです。

あまりの暑さに黒猿2号でのお出かけも少し控えていたんですが、黒猿2号の導入ですっかりライダー熱が戻ってきてしまったCBです。

ライダー熱が戻るんじゃないかという点はリターンライダーになるときにも考えていたんですが、年齢や体力などを考えると原付2種の125ccが現実的な解だと思って黒猿2号の購入に踏み切りました。 リターンライダーになるにはバイク本体以外にもヘルメット、ウェア、グローブ、シューズなど様々な準備が必要だったこともあってその辺も一つの壁だったので、黒猿2号の導入にはけっこう思案のしどころでした。

黒猿2号が来るまではライダー熱が戻ったとしてどのくらい乗るのかなかなかイメージしにくかったのですが、ここ数か月の黒猿2号とのツーリングはとても楽しくて時間が取れれば乗って出かけたいと思うようになっています。

と、なると、、、
黒猿2号はとても楽しいのですが、、、
もう少し大きいのも乗りたくなると、、、
という、しごくまっとうな思考ループが出来上がり、、、

みんカラのハンドルネームにしているようにもともとCBシリーズが大好きでCBR250Rから始まり、CB-1、CBR1000F、CB1300、CB750F改と乗ってきました。 

黒猿2号よりもう少しおおきなもので、且つCBシリーズとなると、、、

最近のバイクも排ガス規制への対応などでかなりラインナップが変わってきています。 一番マッチしそうなCB400SFは2022年に生産中止となり次のモデルが2025年あたりに出るとは言われているものの今のラインナップにはありません。 そうなるとコンベンショナルなネイキッドではCB1300です。 これも来年のモデルで終わりではないかと言われています。
私が購入したCB1300は初代のモノでしたが、今は3代目になってすでに20年経過の熟成モデルです。 インラインフォーのネイキッドCBとなるとこのモデルです。

1300cc、、、黒猿2号の10倍以上の排気量です。 重量270キロは黒猿2号の3倍の重さです。 乗れるのか、、、オレ (@_@)

ショップに行くこと数回、
眺めてみたり、またがってみたり。 意外にも大きさは感じますが不安は感じません。 ショップの人曰く、「以前乗っていたからか扱いに慣れてますね」、、、これは常套文句なのか、はたまた本当にそう見えるのか、、、半信半疑です(^^;

ショップの人のお話では2024年モデルもそろそろ終わりっぽいとのこと。 次はファイナルかもしれないのでCB400SFの時のような争奪戦が待っているかもしれませんと、、、ちょっと脅されます。。。


↓容量21Lの巨大なタンク。 デジタルシルバーというカラーリングですがわたしから見たらスペンサーカラー(笑




↓コンベンショナルなネイキッドらしい自発光式の2眼メーター
 4輪とは違って国内モデルでも260km/hまでのスピードメーター




↓CBといえばインラインフォーのエンジン、水冷なのでフィンが無いのがちょい寂しいですが。




↓今どきのLEDのヘッドライトとウインカーに特徴的なダブルホーン




↓バイクにだって付いてるクルコン。 追尾はしませんけど。 
 グリップには5段階ヒーターも付いてます。




↓ノーマルらしからぬ排気音の集合マフラー、これならきっと変えない(笑




↓こちらもCBと言えば跳ね上がったテールカウル




↓バイクこそ必須なETC2.0も標準装備




前後2輪のABSも標準装備されていて、トラクションコントロールまで付いています。 今のバイクってすごいですよね~。 そりゃお値段も高くなるわけです。

この巨体を以前のように乗りこなせるのか、、、
乗れたとして、いつまで乗れるのか、、、

最近の二輪の新車を買う年齢は50歳半ばの人が中心らしいです。 そこは既に過ぎていますが、そんな話を聞くと自分もその中の一人なのかとも思ったりします。

さて、どうしたものか。。。
Posted at 2024/07/12 14:37:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | オートバイ | クルマ

プロフィール

「[整備] #モンキー125 スマートライドディスプレイ KDR-D12(カエディア) 取り付け 5,627km https://minkara.carview.co.jp/userid/284806/car/3571659/8236248/note.aspx
何シテル?   05/18 22:27
最近いきなりのフォロー申請を頂くことが多くなりました。多くはその後に何のコメントもいいねもありません。そのため事前のコメントのやり取りの無い方や、リアルにお会い...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/7 >>

 123456
7891011 1213
1415161718 1920
21 222324252627
282930 31   

リンク・クリップ

最後にポチっとな 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/01 08:40:58
[フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)] アシストグリップの取り外し。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/21 17:16:43
ECS Tuning Wheel Spacer Kit for VW 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/31 23:35:38

愛車一覧

ホンダ N-ONE ころすけ (ホンダ N-ONE)
2025年2月9日納車されました。 HONDA N-ONE RS CVT(6BA-JG ...
ホンダ CB1300 SUPER FOUR (スーパーフォア) スペンサー号 (ホンダ CB1300 SUPER FOUR (スーパーフォア))
久しぶりにビックバイクに戻りました。 止まっているときは270Kgの巨体ですが、走り出せ ...
ホンダ モンキー125 黒猿2号 (ホンダ モンキー125)
モンキー125でリターンライダーとなりました。 2019年型 JB02 フロントABS ...
その他 BESV PS1 CB号 ジュニア (その他 BESV PS1)
Besv PS1が納車されました。 カーボンフレームに前後フルサスペンションを備えたミ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation