• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CBのブログ一覧

2007年06月30日 イイね!

タイヤローテーションetc.

タイヤローテーションetc.そろそろタイヤローテーションの時期なので、朝からタイヤを外してました。
外したついでなので、普段はなかなか洗えないホイールの裏側とタイヤハウスを念入りに洗っちゃいました。
タイヤハウスは黒いカバー部分が白っぽくなってて、年数を感じてしまうので、タイヤワックスをかけてみたら黒々してちょっと新車気分です。

そんなこんなでタイヤローテーションを終わって、洗車もしたらもう11時。しかも気温35℃!! 黙々とやってましたが、気温を見たらそれだけで熱中症のようにくらくらしちゃいました(>_<) 

冷たい桃を食べながら涼んでいます~~(^^♪


Posted at 2007/06/30 11:39:13 | コメント(8) | トラックバック(0) | 洗車 | 日記
2007年06月28日 イイね!

間違えた~~(@_@)

今日は品川へ出張でした。
いつも新幹線はエクスプレスカードで予約しているのですが、仕事が予定より早く終わったので、新幹線の予約を変更しようと思って携帯からピピッと変更しました。
今日はいつもより早く帰宅できるな~と思って新幹線に乗り込んだら、なんとなくいつもと違う雰囲気・・・。

あれ~と良く見てみるとなんと喫煙車を変更予約してしまいました~(@_@)
仕方が無いのでしばらく座っていましたが、ノースモーカーの私にはやはり耐え切れず、途中から自由席の禁煙車方面へ退避しました。 が、満員で座れず、結局ほとんど立って帰ってきました~(>_<)

今度からはしっかり見て予約しなきゃ!! 反省・・・。
Posted at 2007/06/28 21:16:33 | コメント(8) | トラックバック(0) | 出張 | 日記
2007年06月24日 イイね!

シートの下からこんなものが・・・

シートの下からこんなものが・・・車に乗り込む際に、ふと運転席シートの下に変なものが転がっているのを発見。
シートの部品のようですが何でしょう??
なにか取れたのかなと思って、シートをいろいろ動かしてみましたが、特に動作には支障ありません。 なんだろ~、取れたままなのは気になる~(>_<)
Posted at 2007/06/24 07:52:20 | コメント(7) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2007年06月23日 イイね!

待望のSZ-1 その2

待望のSZ-1 その2昨日は豪雨のために、SZ-1へ進化したCB号を思う存分乗ってくることが出来なかったため、早朝から○走してきました。

一言で言えば、とても気持ちよく走る車に仕上がりました。 走っている途中や、走った後も満足感が程よく体内に感じられます(大袈裟?

パワーとしては全体的に盛り上がっているように感じられます。 2500rpmを越えたあたりからノーマルとは明らかに違うパワーを感じます。 これはパワーチェックの表からも伺えますが、スタートダッシュのときの猛烈な加速感、中間速度からの加速時に思いっきり体感できます。 
以前ⅢのVR6に乗っていましたが、その加速感とよく似ています。 非常にトルクフルな加速を楽しめます。 エンジンの回転の伸びそのものは5000rpmあたりまで続きます。 高域はあまりパワーが伸びていないと聞いていましたが、体感的には5000くらいまではよくパワーが出ているように感じられます。
過給圧はやはり1.2がMAXのようです。 ターボメータは1.2までスパッと上がり、そこでキープされています。(単に振り切ってる!?)

ワインディングを走ってきましたが、2500rpm以上をキープしているとまったく別の車のようなコーナーの立ち上がりをしていきます。 パワーは増えていますが、ノーマル同様にドッカンパワーではなくリニアにパワーが出てくるようになっているので扱いやすく仕上げられています。 が、従来の感覚でアクセルを踏んでいくとセンターラインを超えちゃいます(^_^;)  ATなのでMTほどのダイレクト感はもちろん無いのですが、パワフルなコーナリングを楽しめるようになりました。

昨日のうっぷんを晴らすために、高速道路も一区間だけ走ってみました。 ランプから思いっきり踏み込むと背中がシートに押し付けられるほどの強烈な加速を示してくれます。 慣れないとちょっと危険かも・・・。
高速では少しくらいの上り坂はものともせず駆け上がってくれます。 追い越しなどで再加速していくときもストレス無くパワーがかけられてあきらかに乗りやすくなりました。 
高速を走って感じるのはパワーもそうですが、エンジンの回りが滑らかになっています。 確かタクパパさんも同じように書かれていたように思います。 最初にマイクロロンを入れたときに、スムーズになったように感じるのですが、あれと似た様な感じです。 なんで滑らかに感じるのか、このへんは不思議です。

パワーが上がっていると通常の市街地の走行が心配なので、普段の通勤路を走ってみました。 毎日走る道路なのでアクセル開度などを体が覚えていて、そのまま走るといつもよりぐっと車体が前に出て行く感じがします。 そのためアクセルを早めに戻すので、このあたりがきっと燃費に効いてくるのでしょう。 市街地走行の速度域は、高速などに感じられるほどのパワフル感はありませんが、ほどよくトルクが感じられ扱いやすくなっています。 

この車に初めて乗った人は、パワフルな車だと思っても、チューニング車とは思わないと思います。 それほど細かいところまでそつなくチューニングされた仕上がりです。 
COXのパーツを少しずつ取り付けて、それらが取り付くたびに「おっ、これいいな~」っと思っていましたが、今日走って感じたのは、これらのパーツが全て繋がって機能しているように感じるんです! このエンジンにはこのマフラー、この走りにはこの足回り、それぞれが良くマッチしています。 これがCOXの方向なんだーっと乗りながら嬉しくなってしまいました。 今のところはべた褒め状態ですが、本日の○走の感想です。

ということでおおよそ満足なんですが、改めて気付いてしまったことも・・・。 今日、不満を感じたのはブレーキです。 今まではそこそこ効くかなと思っていましたが、SZ-1のパワーには明らかに役不足に感じます。 年末はブレーキをなんとかしないといけないかも・・・。 進化はまだ続くのでした~。 COXさん、またよろしくお願いしますね~~(爆
Posted at 2007/06/23 15:38:03 | コメント(9) | トラックバック(0) | チューニング | 日記
2007年06月22日 イイね!

待望のSZ-1 その1

待望のSZ-1 その1ようやくSZ-1になる日がやってきました。 思い起こせば・・・、みんカラ初めてまだ2ヶ月弱でした(^_^;)
  皆さんとの出会いがあってSZにすることができました<(_ _)>

COXに朝一に預けるため、今日は家を朝6時半に出て順調に高速に乗りました。 乗ったとたん電光掲示板に「御殿場~大井松田間 事故のため通行止め」が目に入ってきました。 その時は御殿場まではまだ2時間近くかかるし、その間に片付くだろうとタカをくくっていました。 でもいつまで経っても同じ内容の電光掲示板が続きます。清水を過ぎた頃、ラジオから「復旧の目処立たず」の情報を聞き「なんてこった~、COXに着けない~」という状態になってしまいました。

御殿場まではなんとか渋滞無しで走りましたが、御殿場で出されてしまったので、246号線で迂回することにしました。 が、246号線に入ったとたんに「動かない!」 馴れない道だし、山道なので迂回路もなさそうだったのであきらめて渋滞にはまっていました。 30分くらいで抜けられるかと思ったら、結局大井松田までの1区間を2時間かかってしまいました。 そんなわけでCOXに着いたのは11時過ぎでした。

COXのS氏に、今日中に出来上がりますか~? と聞いてみるとなんとかなるでしょうとのご返事(^^♪
CB号は早速預けて私は、そそくさと厚木へ仕事へ向かいました。秦野駅まではC3で送ってもらっちゃいました。

仕事場に着いたはいいのですが、今日の仕事はまったくもってやっつけ仕事状態です(^_^;) CB号の出来上がりが気になって気になって、いてもたってもいられません、ということで一気に片付けて早々に会社を後にしました。 このときもうわの空のためか、駅行きの会社バスに乗らなければいけないのに、品川本社行きのバスに乗ってしまい、あやうく品川へ行ってしまうところでした。

そんなこんなでCOXに戻ってきてみるとCB号は既にSZ-1になっていました!(^^)!
最後のパワーチェックくらいは見たかったですが仕方がありません。
パワーチェックの結果は、

Max Power: 206.1ps/4800rpm (ノーマル: 152.0)
Max Torque: 32.2kg/4010rpm (ノーマル: 23.5)

ということでめでたく200psを超えることができました(^_^)v
本日は雨天で比較的気温も高かったことを考えると、条件が揃えば210は超えるでしょうとCOXのY氏談。 5年経過の個体としてはとてもいい状態とのこと(嬉~

そんな話をしている頃、稲城の丘の青GTIさんが仕事帰りに駆けつけてくれました。 ありがとうございました<(_ _)> パワーチェックの話などいろいろ話して盛り上がりました!

何はともあれSZ-1になりました。年末の予定が少し早まりましたが仕上がりは大満足です。 ただ帰りの高速は豪雨、霧、混み混みの最悪条件であまり気持ちよくは走れなかったため、走行インプは「その2」で書きたいと思います。
それでも秦野中井ICで高速に乗るときのランプでは、シートに背中が押し付けられる加速に驚きました(@_@) なんでかわかりませんがエンジンの回り方も滑らかになっています。 なんとなくエンジントリートメントした気分。 エンジンが置き換わったような感じでしょうか~。

明日は晴れるようなので、早朝走り込んでみたいと思います! 


Posted at 2007/06/22 23:20:48 | コメント(9) | トラックバック(0) | チューニング | 日記

プロフィール

「[整備] #モンキー125 スマートライドディスプレイ KDR-D12(カエディア) 取り付け 5,627km https://minkara.carview.co.jp/userid/284806/car/3571659/8236248/note.aspx
何シテル?   05/18 22:27
最近いきなりのフォロー申請を頂くことが多くなりました。多くはその後に何のコメントもいいねもありません。そのため事前のコメントのやり取りの無い方や、リアルにお会い...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2007/6 >>

     1 2
345 678 9
101112 1314 15 16
1718 192021 22 23
24252627 2829 30

リンク・クリップ

最後にポチっとな 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/01 08:40:58
[フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)] アシストグリップの取り外し。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/21 17:16:43
ECS Tuning Wheel Spacer Kit for VW 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/31 23:35:38

愛車一覧

ホンダ N-ONE ころすけ (ホンダ N-ONE)
2025年2月9日納車されました。 HONDA N-ONE RS CVT(6BA-JG ...
ホンダ CB1300 SUPER FOUR (スーパーフォア) スペンサー号 (ホンダ CB1300 SUPER FOUR (スーパーフォア))
久しぶりにビックバイクに戻りました。 止まっているときは270Kgの巨体ですが、走り出せ ...
ホンダ モンキー125 黒猿2号 (ホンダ モンキー125)
モンキー125でリターンライダーとなりました。 2019年型 JB02 フロントABS ...
その他 BESV PS1 CB号 ジュニア (その他 BESV PS1)
Besv PS1が納車されました。 カーボンフレームに前後フルサスペンションを備えたミ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation