• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CBのブログ一覧

2009年04月30日 イイね!

本日の出張は・・・。

あいかわらず製品は売れてくれませんが、まったくお休みのない今日この頃です(^_^;)
GWもままならず、本日は出張です。
でも、本日の出張先は秘密基地から徒歩3分(笑

部下と一緒なのでCB号では行けませんが、早めに仕事が切り上げられればちょっと参拝でもしていこうかな~。
ただ行くのも目に毒な場所ですけど(笑

天気が良いので、仕事を休んでどこかにドライブしに行きたいですね~。
Posted at 2009/04/30 08:24:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 出張 | 日記
2009年04月19日 イイね!

見てきた・乗ってきた(^^♪

見てきた・乗ってきた(^^♪皆さんより一週間遅れで見てきました(^^♪

なじみのDラーの営業さんは数年前に昇進して別の町の店長になってしまったので、今は特に親しい営業さんはいない状況です。
そんなわけでサービスフロントに行く以外は新規顧客の状態です(汗

まあ、それはいいとして、お相手してくれたのは社会人1年生、配属5日目のフレッシュなセールスレディ(*^_^*)
ちょっとお話しを聞いた後で早速試乗させていただくことにしました。試乗車はツインチャージャーTSIのハイライン。 試乗車に乗り込む際にセールスレディの方から「私も隣に乗せていただけますか?」と。 「いいですとも!もちろんですとも!」と鼻の下が延びきった私の返答(大汗

試乗コースを走る間に乗り味の話、ツインチャージャーの話、VWの歴史、COXなどの話題を出しましたが、セールスレディの反応は「???」って感じ。
そりゃそうだよね~、VWどっぷりのオサーンの話は意味不明でしょう(笑

そんなことで試乗した感想。
Ⅴからの正常進化でとてもGOLFらしくてよろしい!
中でも静粛性は特筆モノです。内装もクオリティが上がっていて、これからのVWの方向性が見えました。 が、すぐに見えないところはかなりコストダウンをしているところがそこかしこに見えました。 Ⅴの高コストの反省でしょうか。
全体的にはⅤの弱点を全て消しきった熟成版のような感じで完成度が高い車ですね。

でも、箱替するのとは別のお話し。
CB号がフルノーマルのままだったら食指が動いたかもしれませんが、SZ-1をはじめとしてかなりCB仕様になっている現在のCB号の楽しさには勝てませんな~。 
秋ごろのGTIに期待したいです!

秋ごろにはセールスレディも逞しくかつ詳しくなってるかな?? 世間の荒波に呑まれてしまわないようにがんばってね~(^^)v


Posted at 2009/04/19 10:10:51 | コメント(9) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2009年04月18日 イイね!

BODY DAMPER の考察

BODY DAMPER の考察BODY DAMPERを装着して一週間が経ちました。

COXのY氏からはG4の場合は装着するとまったく見えませんよ、といわれていましたが今朝洗車をしていて拭き上げの際にフロントグリルを外したら。チラッとだけそのブツが見えました(^^♪

ということで一週間走った上での考察です。
個人的な思いの長文です(笑

装着直後に「小谷温泉走るオフ会」でロングツーリング&ワインディングを楽しみ、今週は通勤と近場のワインディングを走りました。

前回のブログではすぐに慣れてしまうと書きましたが、以外にそうでもなく通勤時でもBODY DAMPERの恩恵を感じることができています。

BODY DAMPERの機能としてはボディ&シャーシの振動を抑制するというものです。コレが様々な部分に効果として現れていますが、特に足回りへの恩恵は大きいものがあります。
ボディがしっかりしているからこそ足回りなどをチューニングしてもしっかり受け止めてくれるわけですが、今までの手法としてはパフォーマンスロッドなどを装着してボディの剛性を高めていました。CB号にもパフォーマンスロッドは付けています。
補強をすることでボディをぶれなくするわけですね。 さらに強固にしようとすれば補強を追加するとかになりますが、GOLFのボディは基本的に剛性が高いのであまり補強ばかりしても重くなるだけで効果は少ないと思われます。

補強などによって剛性を向上させたとしても走行中は路面からの凸凹があるために振動が発生します。
走行時の振動を抑制しようとするとある程度の質量を増すことで解決できますが、単に質量を増すだけでは車が重くなっては意味がありません。 そこでBODY DAMPERを装着することによってボディの振動を抑制させると重量を増すことなく同じ効果が得られることになります。

ダンパーを装着することによってボディの振動が抑制されると、いままでボディの振動がサスペンションの動きに悪影響を与えていたことがわかります。 ボディの振動を抑制することで本来のサスペンションの能力を発揮させることができるようになるので、結果としてコーナリング時の性能をワンランク上げ、スムーズなコーナリングをすることができるのだと思います。
コーナリング時だけでなく路面の段差を通過するときなどうまくサスペンションが動くために通過時のショックが和らぐようになるのでしょう。
これらの効果はボディの振動が激しくなる高速域になるにしたがって効果が顕著に現れます。 高速道路でのレーンチェンジがスムーズになったり、ふわわキロでもR300位のコーナーで安定して走れたりします。

前回のブログである程度チューニングを行なった車に次のステージとしての装着を、と記載しましたが、GOLFの基本性能を引き出すという意味ではこのダンパーをまず装着してみるほうが良いのかもしれません。
本来のサスペンションの性能を感じてみてまだ不満があればサスをグレードアップするほうがよりチューニングパーツの性能を引き出せるような気がします。

長文になってしまいましたが、上記は私が個人的に感じている内容なので、個人差は多々あると思います。 人によっては効果は感じられないかもしれませんのであしからず。

装着前は費用対効果がどの位なのかわからず、ちょっと迷いつつ装着しましたが、結果的には装着してよかったと思っています~(^^♪

Posted at 2009/04/18 15:23:38 | コメント(9) | トラックバック(0) | チューニング | 日記
2009年04月14日 イイね!

美味しいおやき

美味しいおやき小谷温泉走るオフ会で立ち寄った鬼無里村のおやきです。

信州に行くとよくおやきを見かけては食べるのですが、まあまあそれなりに美味しいものです。 信州に来た気分を高めてくれる食物性アイテムです(笑

先日のオフ会でタクパパさんや稲城の丘の青GTIさんお勧めの「いろは堂」へ立ち寄り、ここでおやきを食べたら、

めちゃ、旨!

過去食べたおやきの中ではダントツに美味しかったです。
家族のお土産にも8つ購入して帰りましたが、嫁さんにも子供たちにも好評でした。
子供たちからは既に次の予約をもらってます(汗

でも、このおやきはもう一回食べたくなる逸品ですね~。
Posted at 2009/04/14 22:47:20 | コメント(7) | トラックバック(0) | 食べ物 | 日記
2009年04月12日 イイね!

祝!70,000km

祝!70,000km縁起のよい数字できり番GETです。

7年、7万キロのお祝いのためボディダンパーを装着しにCOXへ到着直前でのGETです(^^♪
無事にボディダンパーの装着も終わって、ますます元気なCB号です。
Posted at 2009/04/12 15:37:59 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「[整備] #モンキー125 スマートライドディスプレイ KDR-D12(カエディア) 取り付け 5,627km https://minkara.carview.co.jp/userid/284806/car/3571659/8236248/note.aspx
何シテル?   05/18 22:27
最近いきなりのフォロー申請を頂くことが多くなりました。多くはその後に何のコメントもいいねもありません。そのため事前のコメントのやり取りの無い方や、リアルにお会い...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2009/4 >>

   12 3 4
5678910 11
1213 14151617 18
19202122232425
26272829 30  

リンク・クリップ

最後にポチっとな 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/01 08:40:58
[フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)] アシストグリップの取り外し。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/21 17:16:43
ECS Tuning Wheel Spacer Kit for VW 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/31 23:35:38

愛車一覧

ホンダ N-ONE ころすけ (ホンダ N-ONE)
2025年2月9日納車されました。 HONDA N-ONE RS CVT(6BA-JG ...
ホンダ CB1300 SUPER FOUR (スーパーフォア) スペンサー号 (ホンダ CB1300 SUPER FOUR (スーパーフォア))
久しぶりにビックバイクに戻りました。 止まっているときは270Kgの巨体ですが、走り出せ ...
ホンダ モンキー125 黒猿2号 (ホンダ モンキー125)
モンキー125でリターンライダーとなりました。 2019年型 JB02 フロントABS ...
その他 BESV PS1 CB号 ジュニア (その他 BESV PS1)
Besv PS1が納車されました。 カーボンフレームに前後フルサスペンションを備えたミ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation