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CBのブログ一覧

2017年05月27日 イイね!

本日の富士山

本日の富士山本日もいつものターンパイク&芦ノ湖スカイラインを流してきました。

みんカラお友達のGTa郎さんが開催されるアンダーステア倶楽部でターンパイクを走られるということで、時間を合わせて乱入させて頂きました(^^)/

GTa郎さん、乱入をお許しいただきありがとうございました。



↓台数は数え忘れましたが、こんな感じです。 大観山Pを貸切でした!




参加者の中に見覚えのあるお顔が・・・。
なんと! bambooさんとdh_kobeがいらっしゃいました。 突然の乱入でしたが楽しく時間を過ごさせていただきました(^^)/

楽しい時間はあっという間で、解散後はいつものソロツーリングで芦ノ湖スカイラインを回って、旧東海道・箱根七曲りを下って帰宅しました。

冒頭のお写真は芦ノ湖スカイラインの杓子峠からの富士山です。

↓こちらも同じ場所からアングルを変えて。




↓こちらは三国峠を少し下った場所にあるPからの撮影です。




今日の富士山はとても綺麗でした(^^)/


Posted at 2017/05/28 00:14:45 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月27日 イイね!

炭素繊維菌の増殖が再発!

炭素繊維菌の増殖が再発!今年は暑くなるのが早いですね。

すでに30度を超すような日があります。。。 

毎年このように暑くなってくると、どうも炭素繊維菌の増殖が始まってしまうようです。 昨年も5月にセンターコンソールドアパネル部分を侵食されました。 しばらく菌の増殖は収まっていたのですが、ここにきて再発してしまったようです。

レヴォーグのAVパネルはシルバーの枠で覆われていて、ずっとこのシルバーが気になっていました。 先日購入したブラックのヘアラインフィルムを貼ろうかと思っていたところ、そんな思いが炭素繊維菌にばれてしまったようで、AVパネル全体を侵されてしまいました。。。

前置きが長くなりましたが(^^;

↓レヴォーグのAVパネルはこんな感じです。 どうもこのシルバーの枠が浮いてしまって、ずっと気になっていました。




↓シルバーの枠部分にブラックのヘアラインフィルムを貼ろうかと思っていましたが、結局、こんなものをGET!
 WRX用のAVパネルです。 




でも、このパネルはエアコンのコントロールユニットまで繋がっていて、このエアコンのユニットがレヴォーグとは違います。 スバルの車は流用パーツが多いですが、レヴォーグは特別なのか、良くも悪くもこれだけ専用のデザインです。

ということで、エアコンのユニットを探し始めましたが、これがなかなか沢山の種類があります。 機能としてアイストが効くもの、効かないもの。 デザイン的にシルバーのメッキリングが付いてるもの、黒いプラスチックのモノ。 リング内部が艶消し黒のもの、艶有黒のモノ。 いろんな種類があります。

で、先人のお知恵を読み漁り、アイスト機能有り、シルバーリング付、リング内艶有黒のユニットはSG600系のものであることまでわかりました。
ちなみにアイスト機能が働くものはFJ030系、FJ270系も大丈夫のようです。

ということで早速ディーラーに行ってオーダーしようと思ったら、なんと!! 6万円もするではありませんか!

そんなものは買えません。。。 と、いうことでオークションで探してみました。 なかなか希望のモノは出品されなかったのですが、ようやく先日フォレスターのモノが出品されましたので、めでたくGETできました(*^_^*)

↓そのパネルがコレです。




↓WRX用のカーボンパネルと並べて見ます。 WRX用のAVパナルはエアコンの吹き出し口のユニットとは別体なのですが、フォレスターのモノはAVパナルとエアコンの吹き出し口のユニットまでが一体構造です。




↓使用するのはエアコンユニットだけなので4本のねじを外してユニットを取り出します。 




↓ユニットだけになるとこんな感じです。




↓でもって、このユニットをWRX用のAVパネルに取り付けます。 ねじ4本だけなので簡単です。



おお~、なかなかいい感じではありませんか(^^)/

↓お次はレヴォーグのAVパネルを取り外します。 取り外し方は整備手帳を参照してください。




↓二つを比較してみます。 3連リングのデザインの方が、3連メーターのようなイメージがあってかっこいいかも。




↓レヴォーグ、WRXのAVパネルとエアコンの吹き出し口のユニットは別体なので、まずはこれを切り離します。 左右に付いている2本のねじを外すだけですが、全体に爪があるので、端から順番に爪を外していきます。




↓取り外したエアコンの吹き出し口のユニットをWRX用のAVパネル側に移植します。




↓移植が完了したAVパネルをレヴォーグに取り付けます。



シルバーの枠が無くなって、他のカーボンインテリアとよくマッチしていい感じです! このインテリアを求めていました~(^^)

↓スモールを点灯させるとこんな感じです。 スイッチ類の照明は赤色なので、他のスイッチ類とマッチしますね。 あまり気になってはいませんでしたが、レヴォーグ専用のエアコンパネルより、このエアコンユニットの方が内装にはマッチするように思います。まあ、この辺はもちろん好みですが。




↓昼間のイメージ




↓全体にカーボン柄で統一できました。




COXのボディダンパーを入れた時に、もうカスタマイズは終了とか書きましたが、炭素繊維菌の侵略には勝てませんでした。。。(>_<)










Posted at 2017/05/27 11:39:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | カスタマイズ | 日記
2017年05月21日 イイね!

ビビり音対策

ビビり音対策今週末はビビり音対策をしてみました。

けっこう前からなんですが、アスファルトの状態が悪い道路を走っているときにグローブボックス付近からビビり音が聞こえていました。 グローブボックスを開け閉めするとしばらく収まったりするのですが、しばらくするとまた鳴るというのを繰り返していましたので、今回対策してみました。

↓今回使ってみたものはこんなものです。

エーモン ポイント制振剤とクッションハーネステープです。



もともとはカーオーディオ用のグッズのようですが、振動を抑えるという意味ではビビり音対策にも効くのではないかともくろんで購入してみました。


↓まずはグローブボックスをを外してブツの貼り付け面を脱脂します。




↓ポイント制振剤はゴムとアルミの薄い板からできています。 厚さは2mmですが、割と重みがあります。 なんとなくこれを貼り付ければ確かに振動は抑制されるような気はします。




↓貼り付けポイントは根拠なく適当ですが、こんな感じに貼り付けてみました(^^;




↓もう一つ、ビビり音が考えられる部分としては、グローブボックスを閉めた際に、車体側と当たる部分の干渉音です。 ここにはもう一つのブツであるクッションハーネステープです。 ポイント制振剤と違って、グローブボックスを開けた際にちょっと見えてしまうんですが、まあ、そこは良しとします。




あとは、グローブボックスを元通りに戻して完成です。 加工は何もないので作業時間15分程度で完了です。

ということで、早速その効果を試しにいつもビビり音がする道を走ってみましたが、効果はばっちりです(^^)
ビビり音がすっきり収まってくれました。 今回のブツは両方で2000円弱かかりましたが、ポイント制振剤は10枚入りですし、クッションハーネステープも1mも使っていませんので、今後のビビり音対策にも使えます。 もっとも、ビビり音が発生しないのが一番なんですが。。。
Posted at 2017/05/21 08:58:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2017年05月13日 イイね!

LEDいろいろ

LEDいろいろ関東地方は朝からけっこうな雨が降っていましたね(>_<)

お出掛けする気にもならず、部屋の掃除をしたり、ちょっと残った仕事をやっつけたりの一日でしたが、夕方になって雨が止んだので、オーダーして届いていたブツの取り付けと、ちょいとLED延長作業を行いました。

オーダーしていたのは車内照明用のLEDです。 いろいろなタイプが出ていますが、前車のBMWの時に取り付けたツブツブ感が出てしまうタイプのものは好きではなかったので、今回は面発光タイプのLEDにしてみました。

お値段はピンキリで安いものは98円から売っていましたが、Tポイントがそこそこ貯まっていたこともあってピカキューのLEDにしてみました。

↓こちらが前後のルームランプ用




↓こちらがバニティミラー用




↓こちらがラゲッジルーム用




取付けはいたって簡単です。
細めの内装剥がしでランプカバーを外し、純正の電球を外してLEDに取り換えるのみです。

↓まずはラゲッジルームランプカバーからです。




↓無極性タイプなので、どっちに刺してもOKのようです。




↓純正の電球に比べるとかなり明るくなりました。




↓お次はフロントのルームランプ(マップランプ)です。 純正の電球を外す際は90度回してから抜き取ります。




↓新しいLEDをはめ込みます。




↓電球とLEDの比較です。 色合いも明るさもかなり違いますね。




↓運転席側、助手席側ともに交換してすっきりした白さになりました。




↓リヤのルームランプも同様に交換します。 他の方のブログではカバーを外すのが硬いというブログも見ますが、内装はがしを利用すると割とすんなりカバーを外すことが出来ます。




これで、ルームランプを点灯した際の明るさがかなり改善されました(^^)/

お次の作業は、リヤシートのフットライトです。
先日設置したフットライト、ドリンクホルダーライトから線を延長して、追加で取り付けました。

↓センターコンソールの下側にLEDを貼り付けました。




↓そのままでは眩しいので光を拡散させるためのカバーを取り付けます。
 カバーから出ているように見えるコードは空気清浄機用のコードです。




↓これでリヤの足元も怪しくブルーに光ってくれるようになりました~。
  





Posted at 2017/05/13 20:44:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタマイズ | 日記
2017年05月03日 イイね!

伊豆半島一周ツーリング

伊豆半島一周ツーリングGW五日目です。 皆さんはいかがお過ごしでしょうか。 今日からGW後半戦ですね。

本日の午前中はちょっと仕事と、メガネを新調しに出かけてきました。 今かけているメガネは7年にわたり使い続けていて、少々コーティングが剥がれていて気になっていました。 

昨日はと言えば、GWの中でも一番混雑が少ないと思われる平日だったこともあり、伊豆半島をグルッと一周してきました。

コースはいつものターンパイク終点の大観山から伊豆スカイラインに入り、そのまま終点まで走り抜けて、伊東に出ます。

伊東からは国道135号線を南下しますが、まずは城ケ崎に寄り道して、門脇つり橋と、伊豆四季の花公園を訪れました。

その後はまた国道135号線を下田まで南下します。 下田からは国道136号線、県道16号線で石廊崎を目指します。 石廊崎灯台を見た後は、また県道16号線、国道136号線を北上して波勝崎、石部の棚田に寄り道して堂ヶ島を目指します。

堂ヶ島で洞窟巡りの遊覧船を楽しんだら、黄金崎に寄って帰るというドライブコースです。
と、いうことでお写真です。

↓まずはアパートを5時半に出て、早朝の大観山です。 先日来たときはこのポイントで写真が撮れなかったのですが、この日は入ることが出来たのでしっかり撮影もすることが出来ました。 先日より富士山が少し霞んでいるのは仕方ありません。 この時期はなかなかすっきりはみることが出来ませんからね~。




↓芦ノ湖と富士山をバックに。 このアングルが欲しかったんです~。(何度も撮ってますけど・・・。)




↓今度は芦ノ湖をバックに。 望遠レンズで圧縮効果を出しながら。




↓富士山をバックに「くるまで行こう」風に。 このお写真見るときは「くるまで行こう」のスペック紹介しているときのBGMを頭に流してください!




↓芦ノ湖バックに、フロントのブリスターフェンダーとSTI Performanceエンブレム



あ~、先日は撮影できなかったので、すっきりしました!
ここからは県道20号線を南下して伊豆スカイラインを目指します。

↓伊豆スカイラインの最初の撮影ポイントは滝知山です。 ここは富士山と相模湾が見渡せる絶景ポイントの一つです。 駐車場を独り占めです!




↓早朝(朝6時半頃)だったこともあって、走る車も少なく伊豆スカイラインを快適に楽しめました!




↓伊豆スカイラインを伊東方面に降りて、向かうは城ケ崎です。 ここでのお目当ては門脇つり橋です。 海側から見るとこんな感じのつり橋です。




↓でも、多分、陸側から海に向かってつり橋を見るほうが絵になりますね。 ここって夕日がどうなるか、お写真的には試してみたいポイントです。




↓お次はこのつり橋ポイントから1km程度離れた場所にある伊豆四季の花公園ですが、ここでのお目当てはネモフィラです。 ネモフィラの群生といえばひたち海浜公園が有名ですが、ココのネモフィラは規模は大きくありませんが、海をバックにして撮れるんです。




↓なかなか綺麗で癒されました~(^^)




↓伊豆四季の花公園を満喫した後は稲取方面まで南下します。 これは稲取の少し手前の海岸線です。




↓下田近くの漁港にて




下田では簡単なランチを取って石廊崎へ向かいます。 ここでのお目当ては石廊崎灯台です。 以前、バイクのツーリングで来たことがあるはずなのですが、さっぱり覚えていませんでした。 当時は灯台までは歩かなかったのかなあ。


↓灯台は石室神社に向かう途中にありますので、まずは石室神社の鳥居が出迎えてくれます。




↓鳥居をくぐってしばらく歩くと灯台が見えてきます。




↓灯台のサービスショットです(謎爆




↓灯台を過ぎたら、もうすぐに石廊崎です。 なにやら縁結びの神様ということで、岬の先端に絵馬が奉納されている、ちょっと変わったところです。




↓これらが岬の先端の岩場に奉納されています。 皆さんの願いが叶うと良いですね~。




↓神社は神社で、すごいところで建てられています(お写真左側の建物)。 台風とか大丈夫なんでしょうか? 要らぬ心配をしてしまいました。



無事に石廊崎はクリアできましたので、お次は石部の棚田です。
棚田もお写真的には良いポイントなんですが、ちょっと数日ほど時期が早かった~。
まだ、田植えがされていません。。。

↓天気が良いと、この先に富士山が見えるんだそうです。 これはリベンジが必要ですね。




棚田の次は、堂ヶ島です。 洞窟巡りの船に間に合えば乗ろうと思っていたんですが、ちょうどこの日の最終の遊覧船に乗り込むことが出来ました。

↓船は思ったよりもスピードを出すので、揺れが大きくて撮影には向きません(>_<)




↓洞窟内はもっとじっくり撮りたいところですが、遊覧船ですので、そうも言っていられません。
 揺れと闘いながら暗いところで撮っているので、写真がぶれているのは許してください。。。




↓で、最後の寄り道は黄金崎です。




帰り道は三島に出ようかと思ったんですが、どうも渋滞の激しそうな感じだったので、韮山方面に変更し、帰りも韮山から伊豆スカイラインを使って帰ることにしました。
伊豆スカイラインって夜10まで通れるんですね~。 知りませんでした。

↓で、スカイラインの途中で撮影したのがこの夜景です。 沼津かな???
とても綺麗でしたが、夜景を一人で見るのはなかなか寒いです。 イルミネーションよりはましですが。。。(笑




ほとんどワインディングばかりというドライブでしたが一日中レヴォーグと走りを楽しんできました(*^_^*)


総走行距離:368km
燃費:11.2km/L

歩いた歩数:15385歩








Posted at 2017/05/03 16:06:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

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何シテル?   05/18 22:27
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