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CBのブログ一覧

2018年08月25日 イイね!

Android Autoを試してみる ルート案内編

先日はインストール編を書きましたが、実際に何度かAndoroid Autoでルート案内をしながらドライブしてみましたので、その使い勝手を書いてみます。

私個人の感想になりますのでご了承ください<(_ _)>

今回はAndroid Autoとハイドラの二つを動作させながらルート案内をしています。
↓のようなセッティングです。




↓高速道路でのルート案内画面です。 画面左側の4割程度で次の分岐点案内が大きく表示されます。 分かりやすいと言えば分かりやすいのですが、右側の地図をもう少し大きく表示させてほしい気もします。 分岐点を表示するのみで、その途中にあるSA・PA、途中の出口などの表示はしてくれません。




↓分岐点が近くなると車線の案内画面が追加されます。
 ただ、音声案内は少なく若干遅れがちなので、画面であらかじめ情報を確認しながらドライビングする必要があります。




↓一般道でも同じ表示形式なんですが、一般道ではもっと右側の地図表示を大きくしたいところですが、この部分はこのままです。 私は3D表示があまり好きではないので、2D表示ができないところもちょっと困ります。 地図の縮尺はその状況によって自動で変化しますが、手動で縮尺を変更することもできます。




↓まあ、上記までは機能最小限のナビということであれば許容範囲ですが、下記のような案内がされてしまうのは困ります。

 基本はGoogleナビと同じなので、こういうルート案内になるのだと思います。 このルートでは現在地(青▲)からすぐ右折して、次の信号を左折するように案内をするべきですが、Android Autoでは画面のような複雑な案内をしてくれます。



試しにそのまま案内の通り進んでみましたが、案の定、すれ違いの出来ない細道や、車では曲がるのが厳しいようなコーナーを案内してくれます。
慣れたドライバーなら注意して通れますが、ビギナーの方や運転に慣れていない方ではちょっと厳しいかもしれません。
地図上では表示されない小道があったりするので尚更分かりにくい案内です。 普通のナビなら信号のある交差点や2車線以上の道幅のある道路を優先して案内をすると思いますが、そういうところがAndroid Autoには無いようです。 日本の道路が複雑なんだとは思いますが。。。

Google mapと同様に渋滞情報も表示してくれますが、こちらの精度はどっちもどっちという感じです。ディスカバープロは基本的にVICS情報ですが、昔のVICSよりはリアルタイム性が上がっているようなのでGoogleと同程度という印象です。

ルート案内をしている間もハイドラは問題なく動いていたので併用は問題ないようですが、これはスマホのパワーにもよりますね。

ということで今時点の結論としてはルート案内としての機能は「必要最低限」という感じでしょうか。
ルート案内に関してはディスカバープロのナビゲーションの方が相当上ですし、分かりやすいです。

トータルで考えると、行先設定する時間は最初だけですが、ルート案内はドライブしている間はずっと使っているわけなので、今時点ではAndroid Autoへの乗り換えはできないなあ、というのが今回の結論です。 ですがGoogleの方は今後も進化していくでしょうから、またバージョンアップされるようなら試してみたいと思います。

ディスカバープロはとにかく検索機能がお馬鹿さんなので、ここをもう少し何とかしてくれるといいんですが、そういう根本的なUpdateはしてくれないでしょうね~。




Posted at 2018/08/25 10:41:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2018年08月21日 イイね!

ゾロ目GET

ゾロ目GET週末は成田空港まで息子を送った後で日光まで足を延ばしてきました。

そのブログはまた後日書きたいと思いますが、帰路の圏央道で8のゾロ目をGETできました(*^_^*)

圏央道の正式名称って、首都圏中央連絡道路なんですね。知りませんでした~(^^;
Posted at 2018/08/21 23:47:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月16日 イイね!

Android Auto を試してみる インストール編

Android Auto を試してみる インストール編GOLF7Rのディスカバープロのナビシステムには毎回行先を入力するたびにイラっとさせられますが、インフォテインメントとして車両情報の設定などと一緒になっているので、ナビシステムだけを取り換えるわけにはいきません。

世界的な流れとしてはスマホのナビアプリを使用するのが一般的になっている中で、今後も日本向けだけにお金をかけて立派なナビ機能を付けてもらえるとも思えません。

さらに地図の無料バージョンアップは期間的な制限があるのですが、無料更新期間が終わった後にこのお馬鹿なナビの地図更新のためにお金を払う気にはなれません。

GOLF7.5からはCar-Netというモバイルオンラインサービスが使えるようになっているのですがGOLF7は使えないようです。 でもGOLF7でもCB号の2017年式ではスマホとの接続機能が付いていてアンドロイド端末の場合は、ナビ機能のAndroid Auto、スマホアプリ用のMirrorLinkが接続できるようになっています。 iPhoneの場合はCar Playという機能のようです。 (この機能がいつから搭載されたかは不明です。)

Android Autoは基本的にGoogle mapの機能と一緒ですが、車両のGPSデータや車速センサーなどの情報をアプリで使う様になっているところが普通のGoogle mapとは違います。

これらのアプリが使い物になるのなら、こちらに乗り換えてしまうのもありだなあと思って、とりあえずインストールしてみることにしました。

私のスマホは、仕事用に3年前のXperia Z5、プライベート用に1年前のXperia XZ1 Premiumの2機種です。 Xperia Z5はAndroid 7.0、 Xperia XZ1 PremiumはAndroid 8.0です。

まずはスマホの端末にAndroid Autoをインストールします。 これは通常のアプリ同様にPlayストアからダウンロードできます。 アンドロイドOSのバージョンによってアプリも少し違うようでZ5とXZ1 PremiumのAndroid Autoの機能には差があります。
基本的にGoogle mapと連動しているので、普段PCやスマホでGoogle mapを使用している場合はその履歴などがそのままAndroid Autoの履歴として使えるので、どこかに行く前の行先シミュレーションが車に乗り込む前に出来るのはいいところです。

スマホにアプリをインストールしたら、あとは車両とスマホを接続します。
ディスカバープロの「MENU」キーを押すと各種カ機能を左右のスクロールで選びますが、ど真ん中のAPP Connectをタッチします。 そもそもこれがど真ん中にあるってことがナビはこれで使えよってことなんでしょうか(^^;

次にセンターコンソール下部の蓋をあけて、左奥にあるUSBコネクタとスマホを接続します。 この際の注意点はカー用品店などで売っているUSBケーブルは充電機能しかない場合もあるので、このようなケーブルを使うと接続できませんので、ちゃんと信号線がすべて通っているUSBケーブルを使う必要があります。(スマホとPCを繋いでファイル転送出来れば多分そのケーブルは大丈夫です。)

スマホが認識されるとディスカバープロの画面にAndroid AutoとMirrorLinkのボタンが表示されるのでAndroid Autoの方をタッチします。 あとは画面の指示に従って設定をすれば完了です。




写真はXperia Z5に接続した場合ですが、Xperia XZ1 Premiumの場合はアンドロイドOSのバージョンが違うせいか少し違った画面です。 ただ基本的にはGoogle mapなので大きな差はありません。

この状態になるとディスカバープロの画面にタッチして操作ができるようになります。 ここで利用できる機能はナビ機能と、電話、スマホに入っている音楽再生になります。
画面の下帯に電話のマークとヘッドホンのマークがついていますが、これらをタッチするとそのメニューに入っていきます。

車で使うことが前提で開発されているので、メニューボタンなどが大きくデザインされていて、車載のモニターで見ながらタッチするのにちょうど良い大きさです。

ディスカバープロにはAndroid Autoの画面でナビを動かし、スマホ内の音楽再生し、ハイドラを立ち上げてスマホの画面ではハイドラを見るということもできます。 (これだけ動かしてスマホがハングアップしないか心配ですが・・・)

というところまではセッティングしましたが、まだ実際にナビ機能を使っての運転はしていません。
土日で成田空港~日光あたりに出かける予定なので、その時に使い勝手などを検証してみたいと思います(^^)/




Posted at 2018/08/16 09:29:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月14日 イイね!

運転する楽しさを味わえるマルチなクルマ

運転する楽しさを味わえるマルチなクルマ納車後、約9か月、慣らしを終え、少々弄りながら約8300kmほど乗ったうえでのレビューです。

VWとしてはGOLF3 VR6、GOLF4 GTX(SZ-1)を乗り継いで、しばらくVWを離れた後にGOLF7Rにまた戻ってきました。 

G7Rは直線と曲線をとてもうまく組み合わせてデザインされたボディラインだと思います。 一見すると直線基調に見えがちですが、サイドからフロント、リヤに回り込むあたりの曲線はとても複雑かつふくよかで美しい曲面を描いていて、とても美しいボディラインです。
私はGOLF2の直線的なデザイン、GOLF4のふくよかな曲面を多用したデザインのどちらも好きですが、G7Rはこの二つの良い部分をうまく使って融合させていて、且つ使い勝手も良い秀逸なデザインだと思います。

このサイズに280psのパワーは十分以上で、アクセルを踏み込めば強力に加速してくれます。 4WDのシステムはそのパワーをうまく制御してくれるので、強力なパワーも持てあますことなく走ることを楽しめます。

基本ボディの造りはファミリーカーなので、使い勝手も良く、普段使いにもきっちり使えて、走りたいときにはそれにもこたえてくれる万能さ加減がとても気に入っています。

Posted at 2018/08/14 15:46:59 | コメント(3) | クルマレビュー
2018年08月13日 イイね!

夏の恒例行事 河口湖飛行館

夏の恒例行事 河口湖飛行館今年も行ってまいりました、河口湖飛行館。

毎年8月の一か月間のみオープンする飛行機博物館です。

今回参加のメンバーは稲城の丘の青GTIさん、赤BORAさん、zeekeさん、地味へんさん、CBの計5名です。 zeekeさんと地味へんさんはCB号へ同乗だったので車は3台で、すべてブルーです。

今、気が付きましたが、zeekeさん、地味へんさんがマイカーで来ていたとしてもすべてブルーです。
ブルー好きは飛行機好き?(笑

ここの博物館の目玉はオリジナルの状態に限りなく近くレストアされた零戦ですが、今年は隼(陸軍一式戦闘機1型)が追加されました。 2年前に来たときの隼はコクピット周辺のみ、昨年はジュラルミン剥き出しのレストアの進捗だったのですが、今年はきれいにペイントされてのお披露目でした。

写真は携帯電話、もしくはスマホでの撮影のみが許可されていて、撮った写真のブログ等への掲載は基本的に許されていないので、零戦や隼のお写真は載せられません(^^;

この博物館には零戦21型(初期のグレー塗装&スケルトンモデル)、零戦52型(モスグリーン塗装)、一式陸上攻撃機22型、桜花などの太平洋戦争期の戦闘機がレストアされて公開されています。
パーツは出来る限りオリジナルを使い、強度が保てないような部分は、オリジナルに忠実に再現されたパーツを使うこだわりの博物館です。
他国ではこういった貴重な機体は国立の博物館などでレストア、保管されていますが、日本ではそのようなところがないので、この博物館はとても貴重な存在です。

大きな博物館ではありませんが、ゆっくり、たっぷり今年も堪能してきました。

博物館を堪能した後はみんなでランチです(^^)



晴れていれば、お店の前にどどーんと富士山が見えるごはん処「まえふじ」さんです。

昭和の雰囲気を感じさせてくれるリラックスできるレストランでした。

↓5人とも同じメニューで頂きました。 




「まえふじ定食」、シシカバブーのような串焼きにサラダ、スープ、コーヒーが付いて850円也。
なかなか美味しかったです!(^^)!

隼はほぼレストアできているようなので、来年はどんな変化があるのか楽しみです~。
Posted at 2018/08/13 16:30:13 | コメント(6) | トラックバック(0) | ミリタリー | その他

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「[整備] #モンキー125 スマートライドディスプレイ KDR-D12(カエディア) 取り付け 5,627km https://minkara.carview.co.jp/userid/284806/car/3571659/8236248/note.aspx
何シテル?   05/18 22:27
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