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CBのブログ一覧

2020年08月12日 イイね!

しばらく撮影ドライブに出てないですね~(>_<)

しばらく撮影ドライブに出てないですね~(&gt;_&lt;)毎日暑い日が続きますね~((+_+))

夕立でも来ないかなあと思っても、昔のような夕立ではなくゲリラ豪雨で災害になりかねません。 雨雲レーダー見ながら気を付けるしかないのでしょうか。

あまり不要不急なお出掛けをしないようにしているせいか、もうしばら~く愛車のちゃんとした撮影に出られていません。 過去の写真を見返してみると昨年の11月にターンパイクと芦ノ湖スカイラインに行ったのが最後です。

また気軽に走り&撮影に行ける日が戻ってきてほしいです。





Posted at 2020/08/12 20:55:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 写真 | クルマ
2020年08月11日 イイね!

Air Gooの効果に関する考察

先日、パーツレビューでセラミックエアーAir Gooの効果を記載しました。 あれから2週間以上、500キロ程度走りました。 やはりそれなりの効果がありますので、それらの効果と勝手な効果への考察をしてみます。

↓Air Gooのブログはこちらから




前回の印象としては接地感やグリップ感の向上が感じられました。 それは例えば高く入れすぎたエアー圧を適正値まで下げたときのそれに似た感じなのですが、腰砕け感や転がり抵抗が増加した感じはしていません。
むしろ腰の柔らかさは少し改善されたようにも思います。 ミシュランに交換してから、印象として個人的には腰が柔らかすぎで高速や首都高を走るときはDCCを「サーキット」にして足だけ固くして走るとちょうど良い感じがしていたんですが、Air Gooを入れてからはそう感じるシーンが減ってDCCを「ノーマル」のまま走ってもしっかり路面をつかんでいる感じがするというような感想を書きました。

500kmほど走ってもそれらの印象はあまり変わらないのですが、ひとつ気付いた点としてタイヤ内の温度が上がりにくいという事がわかりました。
これはタイヤ自体が関連していることも考えられますが、以前のポテンザ+窒素よりは明らかにタイヤ内の温度は押さえられています。

↓走り始める前




↓2時間程度走行後



この写真では前輪のタイヤ内温度は44度Cですが、このあと51度Cまで上がっても空気圧は変わりませんでした。
空気圧が変わらなければ特性の変化の幅も小さくなるはずなのでこれらのメリットも出て来るのかもしれません。


という事で、効果は感じられるのですが、いかんせん、なぜなのかがよくわかっていません。 という事で勝手に考察してみました。

と、思いついたのは先日タイヤをしげしげと見ていたら、こんな一筋の線を発見したからです。




タイヤの中央部に2mmくらいの筋が入っているのがわかるでしょうか? あれっと思って調べてみたところ、これは導電スリットといわれるものだそうです。車体やタイヤに溜まった静電気を逃がすための構造です。

なぜこのような構造になっているかというと、以前はタイヤにはカーボンブラックが混ぜられていてこれがゴムと融合してタイヤの強度や耐久性を上げていましたが、最近のタイヤの傾向としてホワイトカーボン(シリカ)を使うことが多くなっているようです。 シリカを使うことでカーボンブラックだけでは達成できない燃費性能やウェット路面での性能を向上させることができるという事で全体的な傾向としてはカーボンブラックの含有比率が以前に比べて落ちているようです。 

ここが先ほどの導電スリットの話と関連するのですが、カーボンは言わずもがなで導電性がありますが、シリカは基本的に導電性がありません。 そのためシリカが含有率として増加してきたことでタイヤの導電率が減少し、十分な導電性を確保するために導電スリットを設け、この部分のカーボンの含有率を変更することで除電効果を確保しているようです。 

ここで、おやっと思いだすのは、先日のブログに書いた怪しいアルミテープの効果です。 これはトヨタでも特許を取り、その内容としてボディの除電効果とうたっていますが、タイヤも帯電すると考えた時により効果的に除電をすることで本来のタイヤの性能が引き出せるのではないかと。
ある意味タイヤはボディよりも高速で空気と触れ合っているわけなのでより帯電もしているのかもしれません。
わざわざタイヤメーカー自身がこのような導電スリットを用意してまでタイヤの静電気を地面に逃がすための構造にしているわけなので、何らかのタイヤへの影響は考えられます。

ただ、そうはいってもタイヤにアルミテープを貼り付けるわけにはいきません。
でも除電のための構造は作られているので、その導電スリットにタイヤに発生した静電気をうまく集められないかという事を考えてみた場合、タイヤ全体に導電性のある物質を付着できればもっとうまくスリットが機能するかもしれません。

そこで、Air Gooです。
成分が明らかにされているわけでもないので、まったくの推測しかできませんが、セラミックエアーというからには何かセラミック系の物質を利用しているのかもしれません。 しかしながらセラミックというものは基本的に導電性はありません。

ただよく調べてみるとセラミックス複合素材の中では導電性を持つものも中にはあるようで、「SiC系導電性複合セラミックの特性」なる日立製作所の研究員の論文を見つけました。 詳細は割愛しますが導電性を持つセラミックスも無いではないようです。

Air Gooに使われているものがこのような研究論文の物質と同じとは思えませんが、何らかの導電性を持ったセラミックス素材をタイヤ内部に吸着・接合させることでタイヤの静電気を大幅に除電することが出来たとしたら、これによってタイヤ本来の性能を引き出しているのがAir Gooなのでは。

と、勝手な考察をしてみました。
(電気屋なので化学系のことは苦手です)

まあ、メーカーに聞いてみたわけでもありませんしまったく根拠はありません。 なぜこのような効果が得られるのかがどうにも不思議だったので夏休みの宿題的に考えてみた次第です(笑

もし、皆さんこのなぞに対する回答をお持ちでしたらぜひ教えてくださ~い<(_ _)>


長文、お付き合い合ありがとうございました(^^)/
Posted at 2020/08/11 15:33:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2020年08月10日 イイね!

空飛ぶ広報室

空飛ぶ広報室連休三日目です。 あまりの熱さですが皆さん熱中症などは大丈夫でしょうか?
こまめに水分取って気を付けましょう!

私は昨日は一日中ドライブ三昧で出掛けていたので今日は朝からアパートでひとりビデオ三昧です。 Amazonプライムで「空飛ぶ広報室」をたまたま見つけてしまって観始めたら止まりません。

TVの放映ならば毎週1回しか見られませんが、オンデマンドはず~~~~っつ見続けられるので結構危険です(笑

2013年放送なのでもう7年前の作品ですね。 当時はアメリカ駐在中でしたが日本のドラマを1週遅れて見られたのでその時以来です。

ガッキーを知ったのもこのドラマですが、ガッキーは今のほうがより可愛いような気がするのは私だけでしょうか(^^;

全然自分とは違うんですが、状況をよく知ってるだけにどうにもこの手のドラマは自分と被って観てしまうせいなのか、はたまた歳を食ったのか、涙腺が弱くてティッシュ片手に自分で泣きながら観てるシーンが多いです(>_<)

ここまで半分見たので、ランチ後にまた見ようと思います。

この勢いでTOP GUNまで観そうでちょっとやばいな。。。何回観るんじゃ、両手両足で足りないぞ・・・爆。
Posted at 2020/08/10 11:59:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日常 | 音楽/映画/テレビ
2020年08月03日 イイね!

ギシギシ音対策 その後のまたその後のまたまたその後

週末に梅雨も明けてすっかり暑くなってきましたね。

洗車の際には熱中症に注意しないといけません。

先週末は梅雨も明けたということで木更津に来てから初めてのコイン洗車に行ってきました。 コイン洗車場検索倶楽部というところで検索してよさげなところに行ってみましたが、とても広々していて驚きました。
洗車機は4台ですが、拭きあげスペースは普通に駐車したら40台くらいは止められそうなスペースがあります。




さて、タイトルのギシギシ音ですが、少し前からまた再発していたところそのまま先日のmaniacsに行った際にS田さんがおもむろにオレンジ色のスプレーのようなものでドア周りのゴムを拭き拭きしてました。

ギシギシ音に気付いて何かしてくれたんだろうなあ、と思って聞いてみたら↓これでした。




グリオスガレージのラバークリーナーです。
油分を取ることで音がしなくなるのだそうです。
以前はフッソオイルを塗って音の対策をしていたんですが真逆です。
↓以前まで使っていたフッソオイルです。




今までの対策は何だったんだろうと半信半疑だったのですが、このクリーナーで拭いてからは音はピタッと収まりました。
フッソオイルも含め、オイル系は塗布した時は良いのですが、やはりある程度の時間が経過すると摩擦が起きてしまって音がするんだそうです。 なので油分をしっかりとってあげたほうが適度な滑り?があって音がしなくなるのだそうです。

ということで、今回の洗車後にもしっかりとドア周り、ウインドウ周りをラバークリーナーで油分取りをしました。




洗車後はこの週末に150kmほど走りましたがギシギシ音は全くせず快適です。
どのくらいの期間この効果が持ってくれるのかわかりませんがこれでOKなら安上がりです。 

この週末は三密になるようなところは避けて、いすみ市の山里にあるブラウンズフィールドというところに行ってきました。 ここではほぼほぼ自給自足の生活をしているところで、ここで栽培されたお米や野菜を中心としたプレートランチを頂けます。







暑い日でしたが、ここでは爽やかな風が吹いていて冷房も要らず、緑の中で美味しいランチを頂いてリフレッシュしてきました(^^)/
Posted at 2020/08/03 20:14:35 | コメント(5) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ

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「[整備] #モンキー125 スマートライドディスプレイ KDR-D12(カエディア) 取り付け 5,627km https://minkara.carview.co.jp/userid/284806/car/3571659/8236248/note.aspx
何シテル?   05/18 22:27
最近いきなりのフォロー申請を頂くことが多くなりました。多くはその後に何のコメントもいいねもありません。そのため事前のコメントのやり取りの無い方や、リアルにお会い...

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