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CBのブログ一覧

2022年04月13日 イイね!

驚愕の事実 ((((;゚Д゚))))

ちょっとeTSIエンジンに関して調べ物をしていたら驚愕の事実に気づいてしまいました。 BSG構造を観察するためにエンジン画像をいくつか眺めているときにそのエンジンカバーに目が留まりました。 その画像がコレです。((((;゚Д゚))))




な、な、なんと!

写真上部に写っているエンジンカバー部分をよく見てみるとVWロゴとTSIロゴがモールドで入っているではありませんか。 TSIロゴこそeTSIではありませんが、先日私が自作カスタマイズしたエンジンカバーと全く同じ場所にこれらのデザインがされています。
今までに何度もこのような画像は見てたんですがそこに目がいかなかったからなのか気づいていませんでした(>_<)

↓自作カスタマイズ版エンジンカバー




ということは、本国バージョンのエンジンにはロゴが入っているのか? もしくは途中から設計変更してわざわざロゴを取ったのか??
2019年から生産自体はされているので真相は分かりませんが、種類の違う複数の金型を同時に使うとも思えないので何かの理由があって今はロゴ無しなのかもしれません。。。

そうか~、やっぱり最初はエンジンカバーにロゴが入っていたんですね。
それが取られてしまったとするとやっぱり寂しい。

本来ロゴが入るべきスペースがあいてるからよけいに間延びしたような違和感を感じたってことですね(^^;
だからこそ自作したエンブレムの収まりもあまりにぴったりするのもこれでうなずけます。

最初にこの金型でエンジンカバーを生産したのならモールドで生産時のコストはかからないしそのまま使ってほしかったな~。

まあ、でもそのおかげでオリジナルのエンジンカバーをカスタマイズできたので良しとしますか (^^;



大袈裟なタイトルですみません<(_ _)>
Posted at 2022/04/13 10:17:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2022年04月12日 イイね!

桜が散る前に

ビル足にしてからまだ写真を撮っていなかったので、いつもの箱根まで行ってきました。 まだギリギリ桜が残っているかなと思っていたのですが、やはり桜が残っていたらそれはそれで大混雑です(>_<)

ターンパイクの人気撮影スポットは20台以上の待ちだったので早々に諦めて湘南ビューポイントでささやかながら桜とCB号のコラボを撮影してきました。




湘南ビューポイントはバックに相模湾が広がって見えるんですが、この日は若干霞ががっていたので海はうっすらとしか見えません↓




若干、逆光気味ですがGOLF8はプレスラインの角度が深いのでボディの陰影が強く出てなかなか面白い写真になっています。

↓サイドビューからも



桜の写真はこれだけです(^^;
湘南ビューポイントも人気スポットほどではありませんが撮影する車がそれなりにいるので数枚撮って退散しました。 もっと朝早くいけばいいんですがそうなると太陽が上がりきってないのでなかなか難しいです。

なのでここからは芦ノ湖スカイラインへ移動しての撮影です。

まずはカー雑誌風に撮ってみます。




お次は大好きなリヤビュー




フロントを中望遠レンズで




寄って特徴的な部分を切り取るのも面白いです。 
















こうやって写真を撮ってみるとボディの陰影がはっきり出て、映り込みもとても複雑なので凝ったボディデザインなんだなと改めて思います。 GOLF4のようなプレーンですっきりとしたデザインも好きなのでどちらが良いというようなことはないんですが、G8は今どきのデザインなんでしょうね。

納車直後にもここで写真を取りましたが、やっぱりちょこちょこと手を加えてきたので愛車感が増幅しています(^^;
Posted at 2022/04/12 09:06:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2022年04月10日 イイね!

GOLF8のボディデザインの考察

GOLF8のボディデザインの考察CBの勝手気ままに考えを綴る考察シリーズです。
(勝手な個人のたわ言なので笑って許してください)

今回はGOLF8のボディデザインについてです。

GOLF8もいつも新型GOLFが出るたびに言われることながら、どこから見てもGOLFのデザインと言われます。 
雑誌の記事やモータージャーナリストさんのレヴューを見ても大方はどこから見てもGOLFのデザインですね~、って書いてありますが、そんな記事を見るたびにどこを見てんのかなあって思います。まあ実車を保有していないちょっと試乗した程度の記事なんてそんなものかもしれません。

確かにシルエット的にみるとGOLFのアイコンであるCピラーの「くの字」であったり2BOXの基本に忠実な形状はそうかもしれませんが、今回のGOLF8では空力の向上を大きく狙っていることもあってかなり従来のGOLFとは多くの違う点があって、そこに最初は違和感を持ちました。

空力の向上は言わずもがな燃費向上の目的だと思います。日本のような渋滞路ではあまり役に立ちませんが、それでも高速道路や郊外を流して走れるような状況ではかなり空力特性は燃費に影響してきます。

今回車幅が1790mmでGOLF7から10mm減っていますが、これも当然ながら日本のユーザーのことを考えて行ったわけでもなく、少しでも全面投影面積(2.21㎡)を減らしたかった結果だと考えます。

従来のCd値0.3から0.275へ10%近くの空力の向上はかなりの効果があることは乗っていてもよくわかります。 特に高速道路を120kmで走っているときは従来よりも風の抵抗が少なく感じます。 これって本当に感じるのかって思われるかもしれませんがアクセルをパーシャルにして滑走状態で走ってみるとその効果は分かりやすいですし、風切り音も減少しています。 とくにGOLF8ではコースティングの機能が付いているのでこコースティング走行時はもろに空気抵抗の良し悪しで、コースティング状態のままで滑走できる距離に違いが出てきます。

じゃあ、実際のボディでどのあたりが変わっているかということでCB的に気づいた点を挙げてみます。

まずは分かりやすいフロントからです。




一番最初に空気を切り裂き抵抗を極力なくすためにフロントグリルを無くし、ボンネットの前端をグッと下げているのが良くわかります。 このためヘッドライトの位置も下がっていて涙目形状のヘッドライトはこのボンネット先端を下げることによって生まれたデザインだともいえます。

バンパーの上部もボンネットの前端に滑らかに空気を導くような形状としています。 そのためVWのエンブレムも従来に比べて寝かせているほどです。 エンブレムは前方から見たときに丸く見えるように寝かせた分だけ微妙に楕円形になっています。




ちなみに涙目のように見えるデザインは実はルーツを探ると興味深い点があります。



G1やG2のフロントマスクでは上端が一直線の四角いフロントグリルから丸目のヘッドライトの下の部分だけがちょっとはみ出しています。 実はGOLF8のヘッドライトのデザインはここからきているんじゃないかと思っていたりします。

次にルーフのデザインです。




従来のボディに比べてルーフエンドを下げています。フロントシートのヘッドレストあたりをピークになだらかに下がっています。




ルーフエンドを下げることでスムーズにルーフの上を通過した空気を流そうとしているわけですが、そのためにルーフエンド部分では今までならGTIやRのようなモデルについていたほどの大きなルーフエンドスポイラー+小さ目サイドスポイラーが装着されています。 加えてリヤガラスもかなり寝かせているので空力には効くのですがリヤをスパッと落としたGOLFらしいリヤのシルエットはここにはありません。




ルーフエンドを下げているシルエットもCB的にはGOLFらしくない部分だと感じています。 ボディのCピラー周りは8でも「くの字」形状でGOLFらしいと言われるところですが、じつはここもそうじゃないと思っています。




この角度で見ると良くわかりますが、ルーフだけではなく、空力向上のためにサイド部分もサイドの窓ガラスからテールゲート側にグッと絞ってきていることが分かります。 特にCピラーのプレスラインの上部では逆R形状でとして反った形状です。真横からはくの字でGOLFっぽいのですが、この逆RのためにGOLFのボリュームのあるお尻のデザインではなくなっていますので特に斜め前方からボディをみると何となくGOLFっぽくありません。




真後ろから見るとリヤガラスの下端が従来よりも高くなっててヒップラインがグッと持ち上がっています。 最近のVW車のデザインはおおむねこのデザインになってきていてVWファミリーのデザイン的には統一感があるんですが、従来のGOLFはもっと下側にボリュームがあるので、この辺も従来のGOLFに乗り続けていると違和感を持つ部分です。
じつはこのリヤのデザインの処理のためにサイドにも影響が出ています。 真横の写真を見るとわかりますが後席ガラスの下端部分が上に持ち上げられています。これはリヤに向かって伸びているプレスラインと合わせるためにこのような処理になっています。

そうまでして空力特性の向上に頑張っているのですが、ひとつそこに逆らっているものがあります。




グリップ型のドアハンドルです。 空力を一番に考えればフラップ形状の方が有利なわけですが、ここはVWのポリシーで安全のために内側も外側もドアのグリップは握ることが出来るようにしています。 ここは空力よりも安全性を優先してくれたことはCB的には嬉しいポイントでもあります。

あと、通常は見えませんがボディ下回りに大掛かりなカバーが付いた点も見逃せないところです。下回りの大部分をしっかりカバーすることで下回りの空気の整流を狙っています。 大衆車でここまでやっているところにVWの本気度を感じます。




まあ、そんなわけで、GOLF8のボディデザインを最初に見たときはかなり違和感を感じたのは事実です。 ですが、愛車となってよくよく見てみるとそのデザインにはVWとしての考え方がちゃんとあって全体としてGOLF8のデザインをちゃんとGOLFに見えるようにしっかりとまとめてきたことにはVWのデザイナーが頑張ったんだなあと素直に思えるところです。

2019年に写真などでGOLF8を見たときは絶対に買わないと思っていましたが、実車を見てみたり、実際に所有してみるとそれらのデザインひとつひとつがちゃんとVWとしても考え抜いた結果だと分かってきてだんだんとかっこよく見えてくるので不思議ですね(^^;

ということで、今回はボディデザインについて感じることを勝手気ままに書いてみました。 長文にお付き合いいただきましてありがとうございました。
Posted at 2022/04/10 18:44:19 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ
2022年04月09日 イイね!

キリ番GET

キリ番GET芦ノ湖スカラインの途中で4,000kmのキリ番GETしました。

納車から7か月ですが、かつてない走行距離の少なさです。 今までなら愛車1年目はおおむね年間2万キロコースでしたがコロナ禍の影響は大きく、距離が延びません(^^;

芦ノ湖スカイラインはGOLF8になってから2度目ですが、1度目は慣らしだったので流して走っていましたが今回はSモードでそれなりに回して走ってみました。 eTSIエンジンはアップダウンのあるタイトコーナーでも軽快に走ってくれるのでなかなか楽しめました。 



Posted at 2022/04/09 21:32:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2022年04月08日 イイね!

Wの効果?

今年の年初から自走式の地下駐車場を使っています。 車を守るという点では雨風はあたりませんし、紫外線、花粉、黄砂にもとても有効です。 場内には静かに音楽まで流れているので、きっとオーナーが居ないときにもCB号はリラックスできていることでしょう(^^;

ただ困ることもあって、全体的に薄暗いのでメンテナンスなどには不向きですし、特に頻繁に行うタイヤの空気圧調整は今までよりも手間が増えました。

というのは、今まではこんな電動ポンプを使っていました↓




空気圧の設定もできて指定の空気圧になると自動的に止まってくれます。 2週間に一回程度は合わせるので1本当たりの動作時間は数十秒と短いのですが、いかんせんダダダダダダッと、かなりの音がするんです。 地下駐車場の以前はオープンな駐車場でしたので多少の音は問題なかったんですが、地下でこれを使うのは厳しいです。
ただ近くに止められている空冷のナローポルシェのアイドリング音には遠く及ばないのですが。。。

そんなわけで音のしない人力ポンプを購入することにしました。
密林で検索してみると山のように出てくるんですが、以前は見たことのなかった足踏み式でシリンダー部分がWになっているものがありました。 足踏み式は以前も使っていたのでなんとなく足踏み式にしようと思っていましたがシリンダーが二つなら空気も早く入って且つ丈夫そうに見えます。 
で、さっそくポチッとして到着したのがこちらです↓




送料込みで1,500円也
造りは、まあこんなもんですね。 空気圧メータっぽいものもついていますのでおおよその目安にもなります。

電動ポンプから一世代逆戻りですが、これで人の目を気にせずに空気圧調整ができます(^^)
Posted at 2022/04/08 09:03:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ

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「[整備] #N-ONE エンジンオイル交換 2回目 2,423km https://minkara.carview.co.jp/userid/284806/car/3695680/8314985/note.aspx
何シテル?   07/29 21:16
最近いきなりのフォロー申請を頂くことが多くなりました。多くはその後に何のコメントもいいねもありません。そのため事前のコメントのやり取りの無い方や、リアルにお会い...

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