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CBのブログ一覧

2022年05月08日 イイね!

一周回って・・・

一周回って・・・長かった今年のGWも最終日のCBです。 皆さんのGWはいかがでしたでしょうか?
 今年は近場とはいえちょこちょこ出掛けられたのでゴロゴロと家で過ごしてしまった去年とは違いCB的にはまずまず楽しいGWとなりました(^^)

さて、愛車CB号ですが諸事情により足回りの交換をしました。

昨年末にビルシュタインのEVO-Sを入れたばかりですがレビューで書いているようにステアリング切った際のゴリゴリっという異音がどうにも家族の評判が悪く、このままでは家庭内立場が危うくなりそうなので(大袈裟!?)取り外すことにしました。

とはいえ、この車高は維持したいので発売されたばかりのCOXのスプリングをノーマルのショックアブソーバに組み合わせてもらいました。 ダウンスプリングなので基本的に車高調のような異音は出ないと思いつつも、みんカラでは早々に取り付けされている方がいらっしゃったのでパーツレビューに質問させて頂き、やはり音の問題は無いと回答も得られたのでこの組み合わせで行くことにしました。 

ということで、さっそくいつものお店に行くところですが、今回は逝く前にちょっと小細工します。 
「怪しいアルミテープチューン 第3弾 サスペンション編」です(^^;
アルミテープはその効果として静電気の放電と抑制ですが樹脂パーツだけではなく、足回りにも効果があるとされています。 そんなわけで取り外してあるノーマルのショックアブソーバーにアルミテープチューンを施してからくみ上げてもらうことにしました。

最初は金属部分には効果が無いと思っていたんですが、金属部分でも塗装されているところで静電気が溜まりやすいところには効果があるようです。 特にホイールハウス内は高速でタイヤが回転していることもあって静電気の発生が多い場所なのだそうです。

↓今回は自作のアルミテープです。 粘着面に導電性をもったアルミテープです。




↓まずはフロントのショックアブソーバです。 この状態で貼り付けられればかなり丁寧に作業が出来ますね。 縦に2本とアブソーバの筒をぐるっと1周巻き付てみました。 




↓次にリヤのショックアブソーバです。 こちらは上部に樹脂パーツがあるのでその部分にも貼り付けてみました。




↓でもって、これらを持参しての作業です。




↓今回のブツ。 COXのGOLF8 R-Line用スプリングです。






↓K澤さんもG8でCOXのスプリングへの交換は最初とのことでしたが、いつものようにスピーディーに交換作業を行ってもらいました。
こちらがリヤを交換したところ。




まあ、仕方ないのですがビルシュタインからの交換には若干寂しさが。。。

↓続いてフロントの交換後です。




↓簡易アライメントを確認して作業完了です。




↓フロントはこんな感じです。ちょうど指2本のクリアランスです。




↓リヤは指1本半位です。




ノーマル ⇒ ビルシュタインEVO-S ⇒ COXダウンスプリング+ノーマルショックアブソーバなので最初に走った印象はノーマル状態に戻ったかのようなフィーリングでしたが、やはりしばらく乗ってみると記憶に残るノーマルの時よりも若干固めかつしっかり感が出ているように思います。 もちろんビルシュタインのような固さ+ダイレクト感は無いですね。

異音は皆無です。 目的はここなのでまずは目的の達成は出来ました(^^;
の15~20mm位は落ちていると思うんですが、ビルシュタインほどではないにしても乗り心地をの犠牲は最低限にしながらしっかり感をスプリングだけで出しているのはやはりCOXだからなのでしょうか。
まあ、家族も乗せることがある車としてはこの辺りがほどほどな妥協点なのかもしれません。

ということでなんとなく一周回ってここに来たって感じです。




あっ、怪しいアルミテープチューン第3弾 サスペンション編ですが、、、

足回りの交換と同時にやってしまったのでその効果は不明です(爆
きっと上記の感想の中に何らかの効果が含まれているのでしょう(^^;
Posted at 2022/05/08 15:29:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2022年05月06日 イイね!

洗車デー

洗車デーGW8日目のCBです。

10連休のGWも残すところ3日となりました。 ここ数年は遠出どころか近場の外出も控えてきたGWですが、久しぶりに規制が無いこともあって今年は遠出はしないものの近場へちょくちょくと出かけています。

前回洗車から雨天の走行は無いのですが、何度かCB号でもお出掛け&ドライブしましたのでホイールがそれなりに汚れてきました。 早く低ダストブレーキパッドが出てほしいところです。 そんなわけで明日以降は少々お天気が怪しいので本日は洗車デーとしました。



気温はけっこう上がりましたが風も少し吹いていたので洗車するにはよい天気でした。ひととおりボディ、ホイールを洗って室内清掃までやって本日は完了です。

↓タイヤも先日購入したタイヤワックスでしっかり黒光りです。
 シュアラスターのこれはテカテカになり過ぎず、しっとりとしたゴムの黒さになってくれるのでお気に入りです。




洗車の後は、しばらく愛車を眺めつつまったりしたいところですが待っている方もいたので早々に洗車場を後にして帰宅しました。

愛車が綺麗になると気分が良いですね~(^^)

Posted at 2022/05/06 14:12:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 洗車 | クルマ
2022年05月05日 イイね!

にわかベイスターズファン

にわかベイスターズファンGW7日目のCBです。

5月5日の本日は横浜球場まで横浜DeNA×中日戦を観に行ってきました。

普段はそれほどプロ野球には興味が無かったんですが、たまたまシーズン席券を頂いたのでにわかベイスターズファンになって行ってきました(^^;











14時プレーボールだったのですが今日は朝からは晴れ渡っていて熱中症になりそうなくらい暑かったんで我慢しきれず冒頭の写真のような帽子を買ってきました。 やはりこれでベイスターズファンに決定でしょうか(爆





結果は10対2でベイスターズの圧勝! 連続ソロホームランが続くなどでなかなか楽しめた試合でした~(^^)/
Posted at 2022/05/05 21:15:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年05月03日 イイね!

城山湖一周

城山湖一周GW5日目のCBです。

今日は日頃のテレワークの運動不足を少しでも解消しようと思って城山湖を一周してきました。 「〇〇一周」というと通常は愛車でのドライブですが、今回は自分の足で歩いてきただけなので車ネタではありません(^^;

神奈川県の北部にある宮ケ瀬は有名ですが、その北にある津久井湖のダムの調整湖となっている城山湖はあまりしられた存在ではないのか、GW真っ只中でもそれほどの混雑も無く訪れやすい場所です。


↓ぐるっと約5キロの周遊コースを歩いてくるつもりです。 所要時間が約2時間となっていますが5キロでそんなにかかるかなあっと思いながらも休憩しながらならそんなもんかと思ってスタートしました。




↓まずはダムの湖畔まで降りてコースインです。 正面に「しろやまこ」の文字が見えます。 5月に入ったばかりですが直射日光に当たる場所では少々暑い日でした。




↓途中にある金刀比羅宮さまからの風景です。 橋本の街並みが良く見えます。




↓この辺りまでは道幅も広くちょっとした坂道程度だったのですが、ここからは山道になります。




↓多分、CBが歩いたのは反対側から歩いてしまったようで、険しい上り坂が続きます。こんな感じで、ちょっと最初は登るのをためらいました(^^; 




↓半分ほど来たあたりで所要時間が約2時間の意味が分かってきました。
途中のコースは平坦な散策道とは言えず、常に急なアップダウンが続くかなりの山道です。




↓展望はあまりよくないのですが、木々に囲まれて木漏れ日が差し込むコースは森林浴たっぷりで歩いていてもなかなか気持ちは良いです。




↓コースの3/4あたりでCB号を停めた駐車場が見えたんですが、ここから見ると結構な高さを上がってきたことが分かります。 写真の中央付近が駐車場です。




結局1時間30分程度で一周できたんですが、なまりきった体にはなかなかハードな山道でした(>_<)

帰りは少し下ったところにあるハックルベリーさんで一休みしました。 ビーフシチューが美味しいお店ですが、今日のところは珈琲のみです。




山小屋チックな造りのお店ですが今日はお客さんも少なくのんびり珈琲を頂きながら一休みすることが出来ました。




↓帰ってきたときにちょうど「4444」のゾロ目のGETです(^^)/




心地よい疲れで車を降りてみたら・・・

なんと~((+_+))






ハックルベリーさんで乗り込むときには無かったので、帰ってくる途中でやられてしまったんですね。。。
もちろん、すぐに水拭きしましたがこういう爆弾に注意しなきゃいけない季節になりましたね。 気を付けましょう~。









Posted at 2022/05/03 21:49:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2022年05月02日 イイね!

怪しいアルミテープチューン for GOLF8 ステアリングコラム編

怪しいアルミテープチューン for GOLF8 ステアリングコラム編早くもGW4日目です。

本日は早朝から怪しいアルミテープチューンの続編を行ってみました。
オカルト系がお嫌いな方はこの先は読まない方精神的に良いかもしれません(^^;

今回の貼り付け場所はステアリングコラムです。 ここはレヴォーグではその効果を体感できましたがGOLF7Rではほとんど体感できなかった部分です。



レヴォーグではアルミテープチューンとして一番最初に貼り付けたところがステアリングコラムで、アルミテープもホームセンターで普通の幅広のモノを買ってきて自分でチョキチョキ切って試してみました。
↓こんな感じですね。




↓トヨタのアルミテープもいくつか進化しているようでこんなタイプのものが使われているようなので今回はコレを試してみました。 




前回使用したアルミテープよりも短いのですがその分くねくねした形状となっています。 静電気の放電はテープのエッジ部分から行われるのでエッジが長い方が効果が出るということもあって全長を長く取れない場合はこういうくねくねした形状が有利なんだそうです。

ちなみにギザギザに切っている方も見ますが同じ効果ですね。 ただギザギザに切ると三角の頂点部分がはがれやすくなるので施工という点ではあまりお勧めは出来ないかもしれません。 静電気の放電は三角の頂点から行われるように思われがちですが頂点からではなくエッジからなのでエッジの長さが稼げるようにする形状が効果が出るようです。 トヨタの純正部品はそのあたりを良く考えて作られています。

ということで早速貼ってみたいとおもいます。

↓ビフォー
 しっかり脱脂して貼り付けします。




↓施工途中
 このテープも作業性良好です。




↓アフター




運転姿勢では全く見えませんので、光を反射して眩しくなるようなこともありません。 大きさ的にもジャストフィットな感じです。

で、効果のほどですが、、、

いつもの箱根大観山まで小田原厚木道路、箱根新道を含む往復コースで試してきました。 ステアリングへの効果としては全体的に少し重めになってしっとりとしたステアリング操作の感触になります。 なかなか表現が難しいんですが路面からの入力を感じるという点は変わらないんですがざらつき加減が少し緩和された感じでしょうか。
GOLF7Rではほとんど効果を感じなかったのですが、やはりそのあたりはRとの違いもあるのかもしれません。

注意深く運転してみましたが、ステアリング操作としては上記のような体感は得られましたがそのほかにはあまり変化は感じられませんでした。
ただ、ステアリング操作ではないところに効果が出てちょっと驚いている点があります。 普段は サイドブレーキのAUTO HOLD をONで走っているんですが、これって信号待ちから再発進するときにアクセルの踏み込みにわずかに遅れてブレーキをリリースするのでちょっとだけㇰっと抵抗感があって前に進みます。
この「ㇰっと」が無くなるんです。
例えば発進の前に AUTO HOLD を外してブレーキをフリーにしてからアクセルを踏み込むとスッと何の抵抗も無く前に進みますが、この状態になるんです。

理屈は分かりません。 そもそもこのステアリングコラムに貼ることでなぜ変化が起こるのかはレヴォーグの時から不思議です。 まあ、確かに現代のステアリングにはいろんなSWが付いているので信号は以前に比べれば比べ物にならないような量が通っているんだと思いますからもしかすると何らかの影響があるのかもしれませんが、毎回このステアリングコラムへの貼り付けは謎ですがこれもアルミテープチューンの面白いところです。

どなたか理屈をご存じ方は教えてくださいませ~ <(_ _)>


Posted at 2022/05/02 14:56:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ

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「[整備] #モンキー125 スマートライドディスプレイ KDR-D12(カエディア) 取り付け 5,627km https://minkara.carview.co.jp/userid/284806/car/3571659/8236248/note.aspx
何シテル?   05/18 22:27
最近いきなりのフォロー申請を頂くことが多くなりました。多くはその後に何のコメントもいいねもありません。そのため事前のコメントのやり取りの無い方や、リアルにお会い...

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