• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CBのブログ一覧

2024年03月31日 イイね!

ステッカーチューン PGM-FI

ステッカーチューン PGM-FIモンキー125のタンク下にはエアークリーナーなどの吸気系があるのですが、今やモンキーもキャブなんかじゃなくホンダで言うところのPGM-FI(プログラムド・フューエル・インジェクション)という燃料噴射装置です。 昔々にプレリュードやアコードに乗っていた頃はPGM-FIでしたが、今でも4輪もPGM-FIっていうんでしょうかね?

で、そのモンキーの吸気系ですが、でっかく黒いカバーがされていてこれが意外に目立ちます。 なんの飾りっ気もないので黒い樹脂がドーンとタンク下にぶら下がってる感じがします。

そんなわけで何か良いものはないかとネットを探してみると、このカバー全体をメッキで覆っているものや、ガンダムチックなステッカーとかいろいろあることがわかりました。 ただ、どれもCB的にはピンとくるものがなくてネット徘徊を続けていたらこんなステッカーを見つけました。




どうもホンダの他の車種に貼られているステッカーのようですが、サイズも色合いも申し分ありません。 なので早速ポチってみました。
購入時は佐川急便で配送ということで980円の送料を払いましたが、来てみたらクリックポストで185円の送料です。 やられた! と思いましたが後の祭りです。 いまだにこういう業者は後を絶ちませんね(>_<)

まあ、気を取り直して取り付けです。
↓こちらがビフォー状態。 まあ、シンプルですが存在感が大きいです(^^;




↓しっかり脱脂したのちにペタッとな。 この状態でごしごししごいて密着させます。




↓密着させたら注意深く保護フィルムを剥がします。 この時が一番楽しいかも(^^♪




↓貼り付け完了状態。 普通に純正っぽいです。 まあ、純正のステッカーですから。。。




↓ちょっと引いて見るとこんな感じです。 黒い存在感はそのままですが、このステッカーのおかげでちょっと引き締まった感が出たんじゃないでしょうか。




自己満足であることには間違いありませんが、オリジナルのプチモディを少しずつ入れると自分のバイクになってくる気がします(^^♪
Posted at 2024/03/31 21:39:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | オートバイ | クルマ
2024年03月25日 イイね!

こんなものをポチっとな

こんなものをポチっとなAmazonで昨日ポチっとしたものがもう届きました。
ドライバー問題がある中でそんなに早くなくても良いのですけどね。。。
まあ、買ったものが早く到着するのは嬉しいですけど(^^;

ポチっとしたのはこんなものです。
黒猿2号用です。 あんなにカスタマイズパーツてんこ盛りでしばらくはそのままで乗るなんて言いましたが、世の中にはモンキー用のパーツって山のようにあってネットを徘徊するととんでもないことになりそうです。

とはいうものの、今現在でセンス良くまとまっているのを崩したくはないので今の路線を維持しながらちょいとCBカラーを出して弄りたいところです。

で、まずはこんなところで攻めてみました。
黒猿2号は名前の通り基本はブラックなんですが、タンクのウイングマークやブレーキのメッシュホース、ステップ、レバーなどの一部分にさし色的に赤が入っています。
黒の中に少しだけ赤が入るとなかなかいい雰囲気を出しているんです。 これをもう少しだけちりばめます。

取り付けは簡単ですが、他にもぽちっとしたものが明日、明後日あたりで来る予定なので週末にまとめて取り付けたいと思います~(^^♪
Posted at 2024/03/25 23:34:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | オートバイ | クルマ
2024年03月24日 イイね!

ようやく投入 LOOP

ようやく投入 LOOP以前購入していたLOOPをようやくガソリンタンクへ投入しました。
花粉シーズンはそもそも活動が停滞するのでCB号の走行距離は伸びず、ガソリンを入れる機会が減っているのですが、今年は黒猿2号が納車されたおかげで多少なりとも活動が増えています。

今朝も黒猿2号との近場の散歩に出かけて、燃料メーターの残メモリが一つになったので初めてガソリンを入れないと、っと思ったのですがせっかくなので黒猿2号にもLOOPを投入してみることにしました。

LOOPは4輪用と、容量の少ない2輪用が発売されていますが、私が購入しているのは4輪用の250ccのものです。2輪用のLOOPは割高なので少し小分けて使えないものかとLOOPの適正な配合比を見てみるとガソリン容量の0.4~0.6%と説明書きが書いてあります。 黒猿2号のガソリンタンクは5.6LなのでLOOPは23ccほど入れれば0.4%になります。 残りは227ccですがCB号のタンクは55Lなので、残りのLOOPをすべて投入すれば0.41%の濃度になる計算です。 これならちょうど1本のLOOPで2台に入れられるので黒猿2号の給油の後に続いてCB号も給油しました。

黒猿2号の給油の際はLOOPを23ccだけ入れるという小技をしなければならず、ガソリンスタンドで黒猿2号を止めた後にLOOP缶から紙コップに23ccほど取り分けてからタンクに投入しました。 紙コップにはあらかじめ23ccの時の線をマジックで書いておいたんですが、このLOOPの小分けをスタンドでやってるのは怪しさ満点です(^^;

しかも今回は久しぶりの二輪への給油で少々緊張していたんですが、いまのガソリンタンクって給油ノズルを挿してちょうど止まるように作られているので、昔のように給油ノズルの隙間からタンク内を除いてガソリンの量を確認しながらチョロチョロ入れるなんてことなしなくて済むんですね。 ガッと給油ノズルを挿したら、おもむろにレバーを握ればあっという間に満タンです。 そりゃそうですね、3Lくらいしか入りませんから(^^;

黒猿2号への効果は走り出してしばらくするとわかりました。 エンジンの回りがスムーズになって排気音も心なしかなめらかです。 この手の商品はプラシーボ効果も考慮しなければなりませんが、小排気量且つある程度の距離を走っている黒猿2号には効果がありました。

黒猿2号で帰宅してからCB号に乗り換えて残りのLOOPをガソリンスタンドでCB号に投入しましたが、こちらはLOOPを小分けする必要もないので怪しまれることなく残りのLOOPを投入してガソリンを満タンにしました。
CB号では給油後にあまり距離を走っていないのでいまひとつ効果については体感できていないんですが、次回の走行の際にでも効果を感じられるか気にして走ってみたいと思います。

このパターンなら次回以降もLOOPを2台で分け合いながら使えそうです(^^♪


と、ここまで書いて改めてLOOP缶を見てみたら容量は240mlと書いてありました(@_@)  改めて計算し直してみるとCB号に投入した量は217ccになるので、これだと0.39%です。。。 若干薄目です。。。
まあ、ちょっとした誤差ってことで(爆
Posted at 2024/03/24 12:10:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2024年03月20日 イイね!

黒猿2号とお散歩

黒猿2号とお散歩毎年この時期は花粉のためにすべての活動がオフシーズンなCBですが、先週、黒猿2号が納車されたこともあって珍しく黒猿2号とともにプチツーリングに出てみました。 といっても外に居られるのは3時間程度が限界なので城山湖までサクッと往復した程度です。
冒頭のお写真で手すりの隙間から「しろやまこ」と写っているのがわかるでしょうか(^^♪

納車の帰りに20キロ程度乗ってはいましたが、今日は50キロ程度の距離を走ってみましたので短いながらも黒猿2号の初乗りといった感じです。

2019年の4速モデルだからなのか、125ccと言えどもけっこうトルクフルで発進から60km/h程度のスピードまではストレスなく加速できます。 OVERのチタン管からもシングルのエキゾーストサウンドが小気味よく響いて走るのが楽しいですね。 こういった楽しみをすっかり忘れていましたがリターンライダーで少しずつ思い出してきました。 

ただ、今日は風が強く吹いていて大きな橋の上などでは強風に車体+ライダーが煽られるので少々怖い思いをしました。 やはり以前のナナハンやリッターバイクのような車重がなく100キロ程度だと風の影響は受けやすいですね。 

花粉シーズンが終わったら徐々に距離を伸ばしてツーリングを楽しみたいと思いますが、あとひと月と少しは今日くらいのプチツーリングで黒猿2号に慣れておいきたいところです。

プチツーリングでそれなりの花粉を浴びてしまったせいか目がしょぼしょぼしてきました。 午後からは家で大人しく過ごそうと思います-(>_<)




Posted at 2024/03/20 12:13:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月17日 イイね!

祝!納車 黒猿2号

祝!納車 黒猿2号本日、めでたく納車となりました(^^♪

ホンダ モンキー125、 名付けて「黒猿2号」です。
なぜ2号が付くかというと、まだCBが若かりし頃にモンキー50を4台所有していたことがあるのですが、その時の1台がブラックリミテッドでこれを「黒猿」と命名していたので今回は2号となります。

現在モンキー125はなかなかの人気ぶりで新車を買おうと思うと3か月~半年程度のバックオーダーのようなんですが、中古車はそこそこ台数が出ています。 そのため走行距離が少なく程度の良い車両を探していたんですが、たまたまこの車両と巡り合いました。

バイク乗りの方にはおなじみのOver Racingというパーツメーカーがありますが、今回の車両はOver Racingのセミコンプリートと言えるくらいのカスタムが私の好みのスタイルで組みあがっています。 多分、自分で素のモンキーを買っていたとしてもここを弄るだろうなというところがすでにカスタマイズされています。 確かに最初から付いちゃってると一つ一つ自分で交換していく楽しみは無いのですが質の高いパーツでセンス良くまとめられているこのモンキーに一目惚れしてしまいました(^^;




主要なカスタマイズパーツは、フルチタンマフラー、スタビライザー付きアルミスイングアーム、鍛造アルミホイール、NITRONリヤツインショック、フロントフォーク、リヤディスクローター、フロントフェンダー、リヤフェンダーレスキット、グラブバー、レバーセット、ステップなどなど、といったところです。 

納車はショップまで引き取りに行って家までの20キロほどの道のりを黒猿2号で走ってきましたが、久しぶりのバイクでも意外と身体が覚えているようでエンストなどもなく無事に家までたどり着きました。(相当へたっぴーになっている自覚はありましたが、、、)

花粉症のCBなのでこの時期は長時間乗れないんですが、20キロ程度の道のりでも久しぶりの二輪は超楽しいです(^^♪

家に帰ってからそうそうに洗車してみたんですが(ショップで洗車はされていましたが・・・)、隅々まで磨けば磨くほど前オーナーさんの手入れが行き届いているのがわかって大事にされてきた車体なんだなあっと思うことしきり。 前オーナーさんに負けないように手入れをしながら乗っていきたいと思います。




走りやパーツ系のお話はまた次回ということで。 まずは納車のご報告でした。
Posted at 2024/03/17 21:42:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | オートバイ | クルマ

プロフィール

「[整備] #モンキー125 スマートライドディスプレイ KDR-D12(カエディア) 取り付け 5,627km https://minkara.carview.co.jp/userid/284806/car/3571659/8236248/note.aspx
何シテル?   05/18 22:27
最近いきなりのフォロー申請を頂くことが多くなりました。多くはその後に何のコメントもいいねもありません。そのため事前のコメントのやり取りの無い方や、リアルにお会い...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/3 >>

     1 2
3456789
101112 13141516
171819 20212223
24 252627282930
31      

リンク・クリップ

最後にポチっとな 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/01 08:40:58
[フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)] アシストグリップの取り外し。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/21 17:16:43
ECS Tuning Wheel Spacer Kit for VW 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/31 23:35:38

愛車一覧

ホンダ N-ONE ころすけ (ホンダ N-ONE)
2025年2月9日納車されました。 HONDA N-ONE RS CVT(6BA-JG ...
ホンダ CB1300 SUPER FOUR (スーパーフォア) スペンサー号 (ホンダ CB1300 SUPER FOUR (スーパーフォア))
久しぶりにビックバイクに戻りました。 止まっているときは270Kgの巨体ですが、走り出せ ...
ホンダ モンキー125 黒猿2号 (ホンダ モンキー125)
モンキー125でリターンライダーとなりました。 2019年型 JB02 フロントABS ...
その他 BESV PS1 CB号 ジュニア (その他 BESV PS1)
Besv PS1が納車されました。 カーボンフレームに前後フルサスペンションを備えたミ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation