• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CBのブログ一覧

2025年08月03日 イイね!

さまーせーる

さまーせーる只今の気温37度(@_@;)

皆様、酷暑の中いかがお過ごしでしょうか?
水分をこまめにとってくれぐれも熱中症には気を付けてください。

あまりの暑さに今週末はバイクに乗れていません。 でも夏はバイクのシーズンでもあるのでバイク用品のお店もこの時期にセールがあったりします。

で、今週末はNAPSというバイク用品屋さんのセールです。店内在庫に限りですが10%OFFになっています。 普段割引のしないパーツなどはこの時期に買っておくのが得策です。 
ということで今回GETしたのは冒頭のお写真のK-FACTORYのフォークガードです。

CB1300SFのノーマルフロントサスには純正でフォークガードが装備されていますがオーリンズのサスペンションキットにはフォークガードが装備されていないのでこの機会に購入しました。 カーボン柄と今回のこのチタンカラーの2種類があって悩みましたがチタンカラーをチョイしました(^^♪

取付は簡単ですが、暑すぎてその簡単な作業もする気がおこらず、こんな感じってことで並べて写真だけ撮ってみました。




夕方もう少し気温が下がったら取り付けてみたいと思いますが、今日もあまり日が落ちても気温は下がらないかもしれませんね~(@_@;)
Posted at 2025/08/03 14:37:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | オートバイ | クルマ
2025年07月31日 イイね!

1番ですって (@_@;)

1番ですって (@_@;)本日の愛車ランキングでN-ONEのころすけとCB1300SFのスペンサー号が同時に1位となっていました。 びっくり(@_@;)

CB1300SFカテゴリーは登録台数少ないので時々トップ5に入っていましたが、N-ONEカテゴリーは登録台数が多いので今までもトップ5にすら入ることはなかったと思うのですが同時に1位になるとは驚きです(^^;

見て頂いた皆様、ありがとうございました









Posted at 2025/07/31 20:44:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2025年07月28日 イイね!

黒猿2号 キリ番GET 6,000キロ

黒猿2号 キリ番GET 6,000キロ猛暑が続く中ですが、昨日は朝の早い時間にいつもの宮ケ瀬まで黒猿2号と出かけてきました。 宮ケ瀬に到着する少し前に6,000キロのキリ番をGETできました(^^♪




少しでも暑くないうちに走ろうと思って早めに出たので宮ケ瀬に到着した時はいつものふれあい館の駐車場のオープン前に到着してしまったのでゲートがあくまで少し待機していました。
写真でみると夏空っぽくて良いですね~。
ちなみに2台並んでますが、見知らぬ方で一緒に行ったわけではないです。






↓8:30に駐車場に入れたのでまずはいつもの場所で記念撮影




↓朝が早いからなのか、暑いからなのか駐車場に入ったバイクはいつもに比べて少なめです。




↓人間は水分補給




30分ほど近くに止めたライダーの方とお話をさせていただいた後は早々に切り上げて帰宅しました。 帰宅時点では33度💦

ライダーには厳しい季節ですね~。
Posted at 2025/07/28 10:16:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | オートバイ | クルマ
2025年07月20日 イイね!

スズキ歴史館へ行ってきました(^^♪

スズキ歴史館へ行ってきました(^^♪スズキ歴史館 SUZUKI PLAZAに行ってきました。

バイクにリターンしてからこれまでに本田宗一郎ものづくり伝承館、ヤマハコミュニケーションプラザ、ホンダコレクションホールと立て続けにメーカー系ミュージアムに行っていますが今回はスズキです。 4輪と2輪の両方を作っているメーカーってあまり多くは無いのですがスズキはその両方を作っている数少ないメーカーです。

が、じつはCBとしてはスズキの2輪も4輪も所有したことがありません。 でも私のバイク人生には少なからず関係しているので今回は満を持していってきました。 古い口コミを見てしまったのかもしれませんが、この手の展示館としてはとても小さいなんて情報を見ていたのであまり期待はしないで行ったのですが、全然小さいなんてことはありません。

スズキ歴史館は浜松にあるスズキの本社工場の向かいにあります。 来館している車のナンバーを見るとかなり遠方からも来ていることがわかります。

↓スズキ本社工場




↓道を挟んだ向かい側にスズキ歴史館 SUZUKI PLAZAがあります。




↓来場者100万人ってすごいですね。 リピーターも多いと思います。




↓受付の横にはGSX1100S刀が鎮座します。 何度か発売されましたがこれはオリジナルっぽいです。 今見てもとてもかっこいいデザインっていうのはすごいですよね。 どうしたって聖秀吉をイメージします(^^♪






↓玄関ホールの隼にはまたがることが出来たので記念撮影です。




刀とか隼とか日本の漢字をバイクの名前にするのはかっこいいですよね~。バイクも名前をイメージさせるデザインだし、こういうところもスズキのうまいところです。








↓スズキの原点も自動織機なんだそうです。 この辺りはトヨタと同じで興味深いです。 豊田佐吉も遠州ですからやはりこのエリアは昔からモノ作りの土地なんですね。








↓で、次に来るのが自転車に取り付ける補助エンジン。 これはホンダに通じるところがあります。 ネーミングはスズキって独特です。 刀や隼もこういうところからの発想なのかも。 これだ! って思って「コレダ」なんでしょうね(^^♪








↓で、次はいよいよ4輪です。










↓フロンテ360SS 高速走行試験のためにイタリアのミラノ~ナポリ間を走った実車らしいです。 このクーペデザインかっこいいです。 いまの時代にこれを発売してくれたら良いのにとおもうデザインです。






↓バイクの方は大排気量車が出てきます。






↓初の水冷3気筒エンジンのGT750
 じつは私のバイクの原体験はコレです。 近所のにーちゃんがこのGT750を買ってタンデムで後ろに乗せてもらったのが初めてのバイクです。 この時はあまりの怖さに二度とバイクになんか乗るもんかって思いました(^^;




↓1970年の万博ではこんな車が走っていたようです。 VWのバスっぽいです。




↓今回の歴史館で一番驚いたのがコレ。 RE-5というロータリーエンジンを積んだバイクです。 バイクにロータリーエンジンを積んで市販していたなんて知りませんでした。 ロータリーエンジンといえばマツダのイメージですがスズキも市販化してたんですね(^^♪








↓お次はみんな知ってるALTO
 「有るといいな」の「あると」からネーミングしてるの知ってましたか? こういうところがスズキっぽくて好きです。 後ろの方は発売当初の他の製品の価格が掲示されています。 ウォークマン33,000円也




↓GS750E 私が限定解除にチャレンジしてた時に試験の時に出てきたバイクです。 これとホンダのVFの2種類があったのですがこのGSはクラッチと変則の操作が難しくすぐにエンストしてしまうので、いつもこれに当たらないように祈っていました。




↓こちらはセルボ




↓ぜひもう一度出してほしいカプチーノ




↓いまのスズキの代表バイク隼




↓他のミュージアムとはかなり違うのは生産工程を模擬した展示物があります。
 実物大の生産工程はなかなか面白いです。






展示館としては小さいなんてことは全くなくてとても充実した展示です。 ヤマハにもホンダにも引けを取らず、スズキらしさのある歴史館でした。 浜松方面のお出かけの際は寄り道してみるのをお勧めします。
来館には予約が必要ですが当日でもほぼ大丈夫だと思います。




半日は十分に楽しめますので時間に余裕をもっていってみてくださーい(^^♪
 
Posted at 2025/07/20 11:04:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | オートバイ | クルマ
2025年07月13日 イイね!

黒猿2号とミドルツーリング 山中湖&箱根

黒猿2号とミドルツーリング 山中湖&箱根昨日の土曜日はこのところの猛暑からは考えられないほど気温が下がっていたので黒猿2号とミドルツーリングに行ってきました。

目指すは道志道を通って山中湖です。 気温が下がったといっても日中の最高気温予報は30度程度だったこともあって冷感アンダーウエアとメッシュジャケットをチョイスしていったのですが、道志道経由で山中湖に行くまではウエアチョイスを間違えたと思うほど寒かったです(>_<)

↓行きは道志の道の駅まで約2時間。




↓道志道の駅名物? 分厚いハムカツ




↓山中湖到着。 この日はいつもの平野浜からも富士山はまったく見えず。。。




山中湖は富士山が見えなかったこともあってぐるっと回るだけで早々に138号線で箱根方面に南下することにしました。

↓途中、すばしりの道の駅に寄りましたがここでも富士山は1mmも見えず。。。




↓すばしりの道の駅には足湯があります。 




↓ブーツを脱ぐのは少々面倒ですが気持ちよさには代えられません。
 ぬるめの足湯で快適でした。 富士山が見えていればもっと気持ちよかったんでしょうけどこればっかりは仕方がありませんね(^^;




↓足湯のあとはそのまま隣にあるレストランで御殿場名物みくりや蕎麦を頂きました。




↓お腹が膨れたところで箱根に向かいます。 目指すはCafeスペラーレだったんですが、到着してみたら隣の湯・メディア箱根が開いていることに気付きました。 ここはウメダモータースさんがやっているライダー用の道の駅みたいな感じのところですがウメダ系列のお店でバイク購入者は無料で使用することができます。 何度か来ているのですがいつも閉まっていて訪問したことが無かったので昨日はこちらに入ってみました。






↓湯・メディア箱根の名前の通り温泉にも入ることが出来て中で無料でくつろぐことができます。 部屋の中には50周年限定のZ50が飾られていました。 欲しいなああああ(^^♪




↓湯・メディア箱根では1時間ほど他に来ていたライダーの方などと歓談したあと小田原方面へ向かいました。ここは小涌谷の近くですが緑に囲まれた隠れ場的にくつろげる場所でまた来たいところです。




↓1号線を南下して小田原に入る手前当たりのエレンナゴッソさんの前で箱根山鉄道と記念撮影



小田原に降りてきたら急に気温が上がってきてメッシュジャケットのチョイスで最終的には良かったと思えました(^^♪
昨日の走行距離は178キロで黒猿2号の1日の走行距離としては過去最高です。




↓帰宅して、少しエンジンの熱を冷ましてからは洗車です。




↓洗車の後は鑑賞タイム(^^♪






小田原あたりから少しお尻が痛くなってきましたが一日楽しく黒猿2号と一緒に走ってくることが出来ましたー(^^♪


Posted at 2025/07/13 16:57:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | オートバイ | クルマ

プロフィール

「[整備] #N-ONE エンジンオイル交換 2回目 2,423km https://minkara.carview.co.jp/userid/284806/car/3695680/8314985/note.aspx
何シテル?   07/29 21:16
最近いきなりのフォロー申請を頂くことが多くなりました。多くはその後に何のコメントもいいねもありません。そのため事前のコメントのやり取りの無い方や、リアルにお会い...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/8 >>

     12
345678 9
10 111213 141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

最後にポチっとな 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/01 08:40:58
[フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)] アシストグリップの取り外し。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/21 17:16:43
ECS Tuning Wheel Spacer Kit for VW 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/31 23:35:38

愛車一覧

ホンダ N-ONE ころすけ (ホンダ N-ONE)
2025年2月9日納車されました。 HONDA N-ONE RS CVT(6BA-JG ...
ホンダ CB1300 SUPER FOUR (スーパーフォア) スペンサー号 (ホンダ CB1300 SUPER FOUR (スーパーフォア))
久しぶりにビックバイクに戻りました。 止まっているときは270Kgの巨体ですが、走り出せ ...
ホンダ モンキー125 黒猿2号 (ホンダ モンキー125)
モンキー125でリターンライダーとなりました。 2019年型 JB02 フロントABS ...
その他 BESV PS1 CB号 ジュニア (その他 BESV PS1)
Besv PS1が納車されました。 カーボンフレームに前後フルサスペンションを備えたミ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation