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すぅぴぃの愛車 [ボルボ V60]

整備手帳

作業日:2021年4月28日

ハイパーイグニッションコイル&プラグ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
一部のユーザー、他車ユーザーの評判から、ハイパーイグニッションコイルを装着しました!
2
交換前のエンジン内部。
カバーの内側は思ったよりホコリだらけ(><)
とりあえずエアーダスターで落とせるホコリは除去してからの作業となります。
3
1つのプラグに対して、8mmのソケットで2つのボルトを外します。
その後、コイルにささっているコネクターを外します。コレは、グレーの小さな部品を後方にずらすことによって、コネクターが外れるようになってました。
4
プラグは思ったより奥に入っているので、16mmのプラグ用ソケットに、延長バーをつけて取り外しました。
5
右:純正コイル
左:ハイパーイグニッションコイル

差し込み口の構造が微妙に違う程度のようで、そのほかは変わりません。
6
取り外したプラグ達。
程よく焼けてるものもあれば、オイルがベットリ付着いているものも・・・。

先日のオイル漏れ(バルブカバーガスケット交換)の際に、見てくれてなかったのかなぁ??
7
プラグ交換した後には、いよいよハイパーイグニッションコイルを装着。
と言っても、差し込むだけの簡単装着。
ボルト、コネクターを元に戻します。

見た目はコイルのヘッド部分に少しデザインが入っただけ。コレもエンジンカバーをしてしまえば隠れてしまいますが・・・。
8
装着完了後、取説に従って、10分程度のアイドリング。
そして50~100km程度までは慣らし的な運転で終了です。

効果の程はコレから。
何かが変われば、体感出来れば良いのですが。

本当はDでオイル漏れ修理の際にやってもらおうと考えていたのでしたが、今は持込みでは対応していないと言われてしまいました。

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この記事へのコメント

2021年4月29日 20:17
すぅぴぃさん、こんばんは♪ これ、如何ですか? 私、実感したイジリの一つでした。純正よりお得ですし良いメンテかと思います。
コメントへの返答
2021年4月29日 20:54
ringoxxxさん、こんばんは(^.^)
エンジン始動のかかりやすさや、走行時の吹け上がりがスムーズになった気がしますね!

エンジンマウントも少し前に交換しているので、走りに関しては全体的に滑らかになったと体感できており、気持ちよく運転しています。

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