• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ロードスターさーぱぱのブログ一覧

2017年10月12日 イイね!

神戸製鋼データー改ざんとロードスターのリコールについて

神戸製鋼のデーター改ざんの続報

JR東海の新幹線(700系) 台車の部位で 車軸の軸受について問題視されている。

ではロードスターではどの部位がアルミ製なのか?を考えてみました。

【ND型ロードスターのアルミ製部位】



ND型以前からのアルミ製品
1、ボンネット トランク
2、パワー プラント フレーム
3、フロントアッパー ロアアーム
4、X字形補強メンバー
5、リアハブケース リアサブフレーム一部

ND型からアルミ製品採用部品
6、フロント リアのバンパー内 強度フレーム
7、フロントフェンダー
8、フロントハブケース
9、車体下部の補強材
10、屋根のインボード材等
11、ファッションバー付近&オープン格納部

ND型ロードスターRF専用部品
12、フロントルーフ

ここで最重要な問題は走りに関係して 固有の振動を受け 金属疲労を起こしやすい部位

ハブケースだと思います。

基本この手の部位はアルミ強度7000番代を使用し 同等の使用部位では銃などにも使用されている強度ですが 今回この強度にばらつきがあるとしたなら破断破損が考えられる。

この場合 自動車旋回中にアームの付け根が折れるか リアショックアブソーバー付け根が破断するか ハブケース部の亀裂によりハブベアリングが暴れることが想定されます。

【リコールの出願時期を考える。】
1、現時点でリコールを出願する。
(予言的出願)

2、強度サンプル検査をして不具合があればリコールを出願する。
(検証的出願)

3、事故が起きてリコールを出願する。
(偽装発覚的出願)

この順番は自動車メーカーのこの問題に対処する姿勢と今後 その自動車メーカーの信頼 信用を図る上でのバロメーターです。

出来れば3番 三菱自動車的な考え方はやめてほしいと願うさーぱぱなのです。

Posted at 2017/10/12 06:59:00 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@*はる* 軽ミは不参加だったんですね。来年は参加されることを願っております。😃また機会がありましたら爆走のお供にをさせてくださいね!」
何シテル?   05/27 22:35
はじめまして ロードスターさーぱぱと申します。 以前はサーパパと言う名前でみんカラをやらせて頂いておりましたが 携帯電話の機種変更によりロードスターさーぱぱ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

12 3 4 5 6 7
8 9 10 11 121314
15 1617 1819 20 21
222324 2526 27 28
29 30 31    

リンク・クリップ

マツダロードスターとトヨタ自動車の以外な関係に付いて語る。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/01 21:55:08

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
トヨタスープラ
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
マツダ ロードスターに乗っています。
トヨタ アルファード トヨタ アルファード
トヨタアルファード
ロータス エキシージ ロータス エキシージ
ロータス エキシージS

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation