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ロードスターさーぱぱのブログ一覧

2017年10月25日 イイね!

ND型ロードスター 電動DHCの可能性

我が家のロードスタースタイルも8台の初代NA型 2代目NB型 3代目NC型を所有し 今回はようやく4代目ND型のロードスターRFを購入し 9台目となりました。(購入ベースなら13台目となります。)

今回の購入は 兼ねてよりロードスター開発者との約束で「2000ccエンジンをロードスターに搭載したら購入する。」と言うことを具現化した形の企画です。

ND型のソフトトップ仕様(日本国内では1500ccエンジン)はたくさんテストさせて頂きましたが 私達NC型2000ccエンジン搭載車からのロードスターライフ組にとっては 少し物足りないエンジンフィーリングと言うことが本音であります。

(ちなみにこのND型ロードスターRFは嫁さんがドライブするクルマで その嫁さんはND型ロードスター発売前のマツダ広島本社訪問時に当時開発主査の山本さんと会食した際「次のロードスター(ND型)はホンダのS2000より速いですか?」と言い放った人物です。)

実際にND型2000ccエンジン(158馬力)のフィーリングは燃費に振りすぎたと言う印象で オートマチックトランスミッションはきめ細かい変速をするので違和感はなかったのですが NC型のようにクロスミッションが使われていない 俗に言うハイギヤードなミッションには 走りの質的には難しさを感じてしまう結果でした。(ちなみにこの話はNC型170馬力と比較してしまうためで 決してND型 RFが悪い評価ではないことを追記しておきます。)

またオープン形状がフルオープンのロードスター形状からデタッチャブルトップ形状(ポルシェ風に言えばタルガトップです。)になり、車内寸法も窮屈なのでオープン時に後頭部付近の圧迫感を感じでしまうこともあり 新たなロードスターを提案したいと思います。

なお RFの評価については別の機会に書いてみます。




私が今回 提案するND型ロードスターは 仮称 電動DHC(ドロップヘッドクーペ)です。

簡単に言えば 現行のND型ロードスターソフトトップの電動トップ化です。

提案理由は本来のロードスター形状であることを取り戻してもらいたいと言うことと この重量増加に伴う従来の国内仕様 1500ccエンジン搭載の呪縛(開発者達が持つ)を解き放つ方策を模索する願いがあります。

【重量比較】

ND型ロードスターソフトトップ仕様とロードスター RFの重量比較

この二台の重量差はRSグレードで その差は80kgです。

ND型ロードスターは1020kg

ND型ロードスター RFは1100kg

参考にNC型ロードスターのソフトトップとRHTとの重量差はシリーズ1 RSグレードで40kgです。

NC型ロードスターは1100kg

NC型ロードスターRHTは1140kg

となると電動DHCの目標重量は1055kgとなります。(質量計算からNC型RHTはメタルトップで今回の電動DHCはソフトトップですので単純に40kgをソフトトップ仕様に加えるので無く トップ素材の差とオープン機構の単純さを考慮して5kgマイナスしています。)

すると基準で言うとこの電動DHCは1800ccエンジン以上のパワーが必要となり 現在のマツダでは1800ccエンジンが日本の排ガス規制に適合するエンジンがないので 次の上のエンジンと2000ccエンジン。

これから開発するとなるとアクセラのモデルチェンジ頃になる。

すると2000ccエンジンはスカイアクティブG(158馬力)では無くスカイアクティブXを望む。

スカイアクティブXのスペックは約168馬力のトルクで23kgmとなりパワーウェイトレシオも適正化されて良いと思います。

ここまで聞くと 特別な開発では無いと思う人も多いと思いますので さらなるマツダへの提案です。

ソフトトップを電動で開け閉め出来 かつドロップヘッドにするなら 時速40km程度の速度領域でも開閉が自在に出来るように研究してほしい。

この理由はオープン走行時に急な雨で信号待ちをする際に従来なら原則停車時に行っていたクローズ作業を信号待ち減速時からクローズに出来ると雨に濡れなくても良いからです。(この時の要望としてスイッチ操作はオートで出来るようにしてもらえると走行減速動作に集中出来て良いと思います。)

このように電動DHC(電動ソフトトップ仕様)の開発に着手し 利便性と走りのクオリティー向上に努めてもらいたいさーぱぱなのです。


ここからは余談話

【世界的オープンカーの基準装備について】

今 世界のオープンカーで電動ソフトトップは当たり前 左右独立エアコンなんか当然になりつつあります。

電動ソフトトップは開閉時に手を汚さない。彼女とか友人が乗っていて スイッチ1つでオープン開閉が出来る。なと優越感に浸れる。

左右独立エアコンはドライバーと助手席の人の快適温度をきめ細かく設定出来て良いと思う。

近年、海外のスポーツオープンカーはただ走りが楽しいだけではダメですねぇ。

またロードスターRFにはムーンルーフを選べるようにしてもらい 屋根を閉めていても雨の日 空が見えるようにして欲しいですねぇ。

開発の話が始まるNE型ロードスターには是非 採用してもらいたい装備です。

Posted at 2017/10/30 08:56:53 | コメント(1) | トラックバック(0)

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