• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ロードスターさーぱぱのブログ一覧

2017年11月10日 イイね!

4代目ロードスターになって電子制御のサポートを語る!!


2017年04月11日 掲載

初代NA型ロードスター(平成元年)は当時、発売中盤からABS(アンチロックブレーキシステム)をオプションで選べるようになりました。



2代目NB型ロードスター(平成10年)にはABS制御をさらに熟成させて来ました。



3代目NC型ロードスター(平成17年)では、ABSは当たり前になり、スロットルも電子式となり、またトラクションコントロールや横滑り防止、EBD(電子制御制動配分システム)など走りの面に積極的に安全、安心を提供して来ましたねぇ。



そして4代目ND型ロードスターになって、更なる運転サポートシステムを採用して来ました。



そんな運転サポートシステムをご紹介致します。

・BSM(ブラインド・スポット・モニタリング)&RCTA(リア・クロス・トラフィック・アラート)
BSMは時速15㎞/h(約)以上での走行時、隣車線上に側方および後方から接近する車両を検知し、ドアミラー鏡面のインジケーターが点灯、その状態でウインカーを操作するとインジケーターの点滅と警告音危険・警告を発生して車線変更の中断を促す。

RCTAは駐車場からバックで出る際に車両後方に接近する車両を検知してドライバーに警告危険・警告をする。

・LDWS(車線逸脱警報システム)
時速40㎞/h(約)以上での走行時にフロントガラスに設置されたカメラで車線を認識し、車両がその車線を踏み越えそうになった場合、警報音危険・警告を発する。

・HBC(ハイ・ビーム・コントロール・システム)
時速30㎞/h(約)以上で走行中、対向車や先行車がいない場合、上向きに切り替わるシステム。またハイビーム時に時速20㎞/h(約)未満になると自動的にロービームに切り替わるシステムです。

・AFS(アダプティブ・フロントライティング・システム)
ステアリングを切る角度と車速でヘッドライトの向きを自動的にコントロールするシステムです。

以上

マツダが提言する運転サポートを体感し、研究してみたいさーぱぱなのです。





Posted at 2017/11/10 07:41:43 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@*はる* 軽ミは不参加だったんですね。来年は参加されることを願っております。😃また機会がありましたら爆走のお供にをさせてくださいね!」
何シテル?   05/27 22:35
はじめまして ロードスターさーぱぱと申します。 以前はサーパパと言う名前でみんカラをやらせて頂いておりましたが 携帯電話の機種変更によりロードスターさーぱぱ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

リンク・クリップ

マツダロードスターとトヨタ自動車の以外な関係に付いて語る。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/01 21:55:08

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
トヨタスープラ
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
マツダ ロードスターに乗っています。
トヨタ アルファード トヨタ アルファード
トヨタアルファード
ロータス エキシージ ロータス エキシージ
ロータス エキシージS

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation