NC型とND型ロードスターの比較をしているさーぱぱロードスター研究所。
今回はアルミボンネットの強度についてお話しします。
まずはじめに神戸製鋼の強度偽装(改ざん)によるマツダの見解。
(マツダの見解書)
初めて見つかったND型ロードスターの飛び石による傷とへこみ。
NC型ロードスターをロードスター研究所では6台の実験車でテストしたが 同様の飛び石による傷はあるがへこみはありませんでした。
またND型ロードスターの開発車両からボンネットの鋼材の強度不足を感じてはいましたが もしこの事が何らかの影響があるとしたら 問題にはならないのかなぁ?
ホンダは軽量化としょうして鋼材の厚みを減らしていると豪語しているメーカーならいざ知らず。
マツダまでこの有様か。
まあこのボンネットはアルミ製なので錆びる事は無いから 走行強度があれば良しなのかなぁ。
悪路をND型とNC型ロードスターを走行するとボンネットの震えが大きいのはND型ロードスターだと思うさーぱぱなのです。
Posted at 2018/01/01 10:53:40 | |
トラックバック(0)