• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年04月27日

GPSスピードメーターアプリ

GPSスピードメーターアプリ 車の速度計、実際の速度より多めに指示するとか。
半年点検時にディーラーさんに話を聞くと「(車検時測定する)40キロの速度表示の時、実際の速度は35キロくらい」とのこと。
一度自車で確認するため、GPSスピードメーターアプリをインストール。さっそく信号が少なく、交通量も比較的少なくて、クルコン使えて一定速度で走りやすい近所の道路で計測。
確かに多めに表示されてる!
60キロ表示の時GPSスピードアプリは54,5キロくらい、50キロ表示の時アプリは45キロくらいを指示。40キロだと(クルコンは使えないけど)確かに35キロくらい。
車の速度計、実際の速度よりかなり高めにに設定してある?
誤差のあるのは当然だけど、これだけ差があるとは思ってなかったなー。
タイヤ交換の時はタイヤ径が少し大きめの方が実際の速度との誤差が少なくなり良さそうだけど、タイヤメーカーのカタログでは、径が大きくなるタイヤサイズは推奨されていないような。
(画像はお借りしました)
ブログ一覧 | スピードメーター | 日記
Posted at 2019/04/27 22:50:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

HONDAから重要なおしらせ!
タンチンプニンさん

ジメジメMAX‼️💦
ワタヒロさん

飛騨高山の宮川沿いの朝市 そぞろ歩 ...
kz0901さん

富士山Touring!毎年恒例の金 ...
バビロニアさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

猿払村のエサヌカ線から雄武町へ 2 ...
kitamitiさん

この記事へのコメント

2019年7月31日 21:41
ソリオの速度差は割と大きいものがありますよ。
私もレーダー探知機で速度差を感じています。
これは憶測ですが、ZC83SのスイフトかFF21Sのイグニスのタイヤの大きさに合わせてある感じです。

スイフトで約4%の誤差があるのに対し、ソリオで7%と広がっています。

ちなみに、175で15インチ 5.5J+42を試しに履かせましたが、速度差はスイフトと同じでした。
ただ、タイヤが横から突出していましたので、インセットを45から47ぐらいに合わせた方がいいかもしれません。
コメントへの返答
2019年8月1日 23:29
>数やんさん
コメントありがとうございます。
車種によって速度誤差に差があるんですね(スイフト・イグニスに速度設定合わせてあるって、何となく納得)。小生あまり車に詳しくないんですが、ネットなどの情報では車検に通る速度指示(40キロ指示の時、実速度42.55~30.9キロ)の中間値くらいになるようにセットするらしいですね。それを考慮してもソリオの速度誤差は大きすぎる?
タイヤ径が20ミリくらい大きいタイヤに交換しても車検に通らない速度誤差にはまだ十分余裕ありそうですね。
ただ、ソリオのタイヤハウス、他の車種に比べて余裕がないようなので、ちょっと幅広なタイヤに変えると「はみタイ」状態になりそうな感じはします。



プロフィール

「体幹を鍛えると、ぎっくり腰なくなりますよ。」
何シテル?   06/01 23:39
基本的には車にはあまり詳しくありませんが、皆さんの投稿ブログを見て、少し車弄りするようになってきました。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

第6弾染めQで塗ってみました〜💪ステアリングパネル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/06 10:49:31
さて・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/25 18:51:08
フロントバンパーの取外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/14 22:45:01

愛車一覧

スズキ ソリオハイブリッド スズキ ソリオハイブリッド
バンディット(36型マイルドハイブリッド)に乗っています。基本ノーマルでしたが、最近ちょ ...
日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
社有車(個人貸与・中古)です。 長年乗ってたキューブがエンジン故障し、廃車により買い換え ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation