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HIROizmのブログ一覧

2019年08月23日 イイね!

テールランプのユニオンジャック化

こんばんは。

プチスポーティー化に伴いテールランプを純正からまた社外品に戻してみました!

やはりこの方がスポーティー感は出ますね。

実は以前このテールを付けていた時にやろうとしててお蔵入りになっていたカスタムがあります・・・

それはこのユニオンジャック化です( ゜o゜)




F系がマイナーチェンジで採用して話題になったユニオンジャックテールを取り入れたいと、かなり前に社外テールのデザインに合わせて私がCADで作ってあった図面です(^-^)

以前社外テールの時はやる気メーターがミニマムでしたので、今回は一度作って見ようかと。

ただ、私が温存?してる間に既にユニオンジャック化をされた方もいらっしゃるので、後出し感が無いように工夫しないといけませんね(^^)d
Posted at 2019/08/23 01:51:05 | コメント(3) | トラックバック(0)
2019年08月20日 イイね!

この一週間で何回上げ下げしたんだか

こんばんは。

先日交換したこれ

ジオミックのリアスプリングですが、実際に取り付けて馴染んでくると思った以上に落ちてしまい、インナーにヒットすることがしばしば(^_^;)



特に左リアは被るまで落ちてしまい、もはやダウンサスの域を超えてる感があります。

結局ダウンサスなので、調整方法としたらラバースペーサーくらいしかなくて、位置を変えては試走しての繰り返しでしたが、期待以上に上がってくれず・・・

そこで余り良いとは思えないのですが、ラバースペーサーの2段使いをすることにしました。

さてじゃあ今日もタイヤ外してっと
前回新品のラバースペーサーに古いラバースペーサーを少し間を開けて取り付けましたが、ほんの数ミリ上がったかな?って感じだったので


今回は新しいラバースペーサーを2つピッタリくっ付けて厚みがMAXになるようにしました(^^)d

なんかエアサスみたい( ゜o゜)

こんな使い方したら左リアだけ柔やわになって乗りづらくなるかもしれないのですが、最悪アイバッハに戻せばいいかと

その結果こんな感じになりました。
ピッタリくっ付けてもここまでしか上がらないとは・・・

ちょっと引いてこっちが左リア


そしてこっちが右リアです。


どうでしょう?
左右の車高が大体同じくらいになっている気がします。

あとは、乗り味がどう変わるか少し乗って確認したいと思います(^-^)/

ラバースペーサーを2段重ねにしたことで、左リアの異音が高音から低音に変わったので、耳障り感が和らいだのは先ず良かったかな(^-^)
Posted at 2019/08/20 22:48:33 | コメント(1) | トラックバック(0)
2019年08月11日 イイね!

たかが5mm されど5mm f(^_^)

こんばんは。

先日リアのバネをジオミックに交換して車高が下がりホイールが若干奥に入ったため3mmのスペーサーを追加して様子を見ていました。


数日走ってみてインナーに当たる回数もそう多くないため15mmのスペーサーを購入しましたよー!

スペーサーを交換した際に右リアの車高をあと少し下げるためラバースペーサーの位置を移動してからホイールを戻したのがこちらです。

先ずは右リアから




次に左リア




そしてフロントをリアから外した12mm に交換します。




先ずは右フロント




次に左フロント




こうして比べてみるとリアは左側、フロントは右側が奥に入っているのが分かりますね(^^)d

フロントは過去にも2枚重ねをやりましたが、やっぱり危険なのでリアをもう少し攻めて見たいと思います。

そこで5mm追加して20mmとなり7.5J +25の状態になりました。

真後ろから撮るのを忘れてしまいましたが、クリアランスはこんな感じですね(^_^;)



この状態で走って見ましたが、インナーに当たりまくってとても走れたもんじゃありませんでしたΣ(゚Д゚;)

仕方なく5mm 外してのクリアランスがこちらです



分かってはいましたが、5mm違うとこれだけ間が開きました!

これだとたまに当たるくらいで、ほぼストレスなく乗ることができます。

ただ諦めた訳ではありません。
スペーサーの組み合わせでリアをあと2mm出すこともできるので、折を見てまたチャレンジして見たいと思います(^_^)v

諦めたらそこで進化は止まってしまいます・・・なんちゃって(((*≧艸≦)ププッ
Posted at 2019/08/11 22:47:18 | コメント(2) | トラックバック(0)
2019年08月07日 イイね!

リア車高ほか微調整

さて、左リアのショックを新しくして異音も無くなり解決したと思ってホッとしたのも束の間、今度は右リアがゴトゴト言い始めたので微調整してみましたよー!


こちらがジオミックのバネに交換した後の車高です。
改めて見ると結構落ちましたね( ゜o゜)

まぁゴトゴト言い始めたら先ずは線間密着を疑いましょうね(^^)d
あとは何度かインナーにも当たりましたのでフォクトランドのバネの時に使っていたラバースペーサーを使って車高アップさせます。

ちなみにアップと言っても5~10mm程度でバネの形状やハメる場所により上下します(^_^;)

とりあえずアッパーマウントの直ぐ下にラバースペーサーを入れて、念のためノイズストッパーをその下に入れてみました。
写真はアイバッハにノイズストッパーを付けた時のものです。



車高アップしましたねー
ってか逆に上がりすぎた!?
肝心の異音は完全に無くなりました、やっぱり線間密着のゴトゴトだったようですね



あとは車高かぁ・・・
こんなに拘るならやっぱり車高調にしとくべきだったと今さら後悔(^_^;)

後悔してても始まらないので、今の条件で出来るだけ調整してみます(^^)d

ラバースペーサーとノイズストッパーを上下逆にして間の広い方にラバースペーサーを持って行くことで効果を半分くらいにしてみましたよー!

その時の車高がこちらです!
一つ前の写真と比べると下がってますよね、
そして一番上の写真と比べると上がってますね。

何とか良い感じの車高になってくれました。


車高が落ちてホイールが内に入ってしまいましたが、少し車高が上がり外に出ましたので、微調整で3mmのスペーサーを追加しました。



こんな感じですね。
これで少し乗ってみてインナーにも当たらないようなら、15mmのスペーサーに交換しましょうかね。

これで脚回り一段落して欲しいなぁ・・・(^^;)ゞ
Posted at 2019/08/07 14:29:37 | コメント(1) | トラックバック(0)
2019年08月04日 イイね!

左リアの異音対策完了しました。さらに・・・

こんばんは。
今日は足回りリフレッシュ後から悩まされていた左リアのゴトゴト異音の対策とさらに念願のあるものを交換しましたよー!

先ずはこちら

購入先に異音が無くならないと相談をしたところも、モンローに話をして下さって新しいショックを送ってくれました(^-^)

まだ2、3ヵ月しか経ってないこともあり1回のみ無償対応いただき助かりました。


作業は友達の家のガレージで行ったので日陰な分いくらか暑さはしのげましたね。

さて念願のあるものですが・・・

それはこちら

ジオミックのバネです(^^)d

リフレッシュではアイバッハのバネを選びましたが、実は第一候補がジオミックのバネだったんですねー
しかし高いっ(-'д-)y-~ってなわけでアイバッハにしたんですが、先日ヤフオクで中古を安く落札できたのでこのタイミングで交換しちゃいました(^-^)/

今回は作業中の写真は撮ってないのでいきなり交換後の写真です!



リア落ちたねー( ゜o゜)

バネのみで被り気味です!!( ; ロ)゚ ゚
基本R56メインで設計されたのでR55だとリアが落ちるみたいなことは聞いていましたがまさかここまで落ちるとは・・・

まさかヘタリとか?
中古だからそれも若干あるかもしれませんね。

実は、フロントは訳あってアイバッハのままでリアのみジオミックの組み合わせですが、見た目の前後バランス私的に完璧です!

乗り味はアイバッハのリアは少し突き上げ感がありましたが、ジオミックは突き上げ感も無くかといって柔らかすぎる訳でもなく良い感じになり、乗り味の前後バランスもこれはこれで私的には有りかなと思うのでフロントの交換は少し様子を見て決めようかなと(^-^)


ただ、結構落ちたので更にキャンバーついて奧に入ってしまったので、アライメントで少し立てて貰うか、スペーサーを厚くして出すかしないとですね(^^)d



さて無事帰宅です!
ショックが悪かったのか、ショックとサスの相性が悪かったのか?
新しいショックとジオミックの組み合わせは見事に異音は解消されました(^_^)v

フゥ~これで1つストレスから解放されました(^-^)

他にも色々作業をしましたが、また別途レビュー書きますかね(^^;)ゞ


Posted at 2019/08/04 21:34:57 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「ゲジの火葬無事行って来ましたよ〜👋」
何シテル?   05/04 19:22
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