左リアブレーキ引きずり修理 その3 (ブレーキオーバーホール)
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
(続き)
リアからエアが出ないので、
フロントエア抜き作業へ交代。
妻を召喚して、二人かがりで、エア抜き。
ダブってー。踏んでー。離してー。
なんて1時間位、色々やったけど、、エアらしいエアが出てこない。。
もう、4日間、合計6リットル位フルード交換したかな、、、
そこから更に、再度で一人でエア抜き。。
まぁ、、、エアのかけらなんか全く見えず。。
もう、、わからない。。
まーーーーーったく、わかりません。
マスタシリンダや、ブレーキブースター壊れたのかな、、と疑ったけど、プリウス30で、その辺の情報は、あまり出てこない。
そもそも、そのあたりが壊れたらなんかエラーコード出すだろうと、勝手に解釈。
プリウスなど、ブレーキ・バイ・ワイヤで、
ブレーキペダルはブレーキを操作するスイッチとなっていて、実際の油圧操作はアキュームレーター、ハイドロブースターがやってる。ブレーキ踏んだ感覚は、ストロークシミュレーターが力を返してくる仕組みの様だから、奥まで踏めていいのかも、と思ってきました。※素人判断なので、自己責任で、、、
奥までふめないと、坂道発進の坂道停止ブレーキ操作が出来ないし!!!
※なんか奥に踏み込んで数秒でスイッチが入るような動きするアイツです。
と、いい加減な、理由つけて、
もう、ふかふかのまま、試走してみる。。
5km/hで止まれる。
10km/hで止まれる。
40km/hで止まれる。
60km/hで止まれる。
まぁ、、、前と変わらない様な感じがします。
で、ブレーキは奥まで踏まなくても、それなりに効きます。
前もこんな感じだった様な気もします。
※人間の、感覚っていい加減だなぁ、、、特に自分( ´Д`)y━・~~
数キロ走って、
エア噛んでますよーっとか、油圧エラーですよーとかの
エラーも出てこない様子。
この数日なんだったんだ??orz
サイドブレーキは、ガッチリ効くので、
フットブレーキが効かなくなったら、
ハザード出して、ゆっくりサイドブレーキで止まることとして、
様子見しようとおもいます。
そもそも、フカフカで問題なしなのかもしれないと思い始めました。。
もうわかりません。。(´Д` )まいった。
※写真は、今回の為に買ったフルード補給機です。
だけど、技術マニュアルには、フルード缶立てるな!
アキュームレーターのエア抜きで、
フルードが逆流してくるので、フルードがもれるよ?
って、注意書きがあったので、今回使わない工具となりました。
また、無用な工具が増えました。。(´Д` )
2
キャリパーオーバーホールしてみての考察。
今回は、
フルードはDOT3を使用。更に、6リットル程、循環して使用ww
キャリパーシールは、純正から社外へ変更。
この辺りが、ブレーキをやらかくしてしまったのか、
または、そもそもプリウス30は、やらかい感触なのか、、
※プリウスのエア抜きを始めて行った為、踏んだ感じの感覚がわからなくなってしまった。
で、そもそもの、キーキー音は左リアの異音が、正解で、今回の掃除で直った模様。
エラーコードは、4日間いろいろ出しました。
B2313
C1202
C1256
C2300
U0155
B2312
まぁ、全部心当たりあるものだったので、全部クリアしました。。
とりあえず、ブレーキは様子見します。
残るは、冷却水交換と、エアフィルター交換かな、、、、
3
あ、あと、今回ワコーズのブレーキプロテクター買いました。
左フロントのブレーキグリスは、クレのブレーキクワイエット。
他はワコーズのブレーキプロテクター塗りました。
今のところ鳴きは、各箇所発生してないです。
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