• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年01月22日

ぴかぴか♪

ぴかぴか♪ 今住んでいるところは泣きたくなる位の田舎でして、消防署が8km先と遠いです。火事が発生してもすぐ駆けつけることが出来ないので地区ごとに消防団なんてのが組織されています。先日どこから嗅ぎつけたのか(市役所が情報を出している?)『20代あたりの方に参加説明会があるので、必ず来てください』なんてチラシが入っていました。会社で地域に住んでいる方の話を聞くと休日を潰して訓練とかあるそうで、ゲッソリです(;´Д`)。一度説明会なんかに顔を出したら最後、興味があると認識されて勧誘が凄そうなので、意識から抜いていました。しかし話を聞くと今度は”協力金”なんて言って振込み用紙がポストに投函されるそうです。地域のためにお高い住民税を御払いしているのでこれ以上はご勘弁です~(>△<;)


代車で借りたプリメーラですが、やっぱり軽いっていいな~と思いました。ゼットからマイナス200kg、1200kg台の車体だと動きが軽いですね~。セッティングの問題かと思いますが、ファミリー色のあるクルマなのでクラッチやハンドルが軽いのも軽さの印象に寄与します。チョット山道走ってみましたがエンジン回すと楽しいです( ^ω^ )♪4速でコーナー入る前に”ギャンギャン”と4速→3速→2速と入れるときの音と感覚が気分を高揚させてくれます!反面、ダンパーが完全に終わっていて振動が収束しませんwダンパーの大切さを教えて貰いました。やっぱり5年くらいで新品にした方が楽しく運転できそうです( ̄ー ̄)


1週間預けていたゼットを取りに行きました。車検自体は事前にディーラーでフルメンテしていたので、1日で終わるのですが、加えてボディの磨きとコーティングを依頼していたのでした。\(>ω<)/ (以下自己満足にお付き合いくださいませ~)


自動車の塗装は防錆や美観のため複数の塗装が施されています。ボディに近いほうから

・電着塗装  (防錆塗料、錆びから車体を守る)
・中塗り塗装 (表面を滑らかにしたり、塗料硬度から塗装カケを防ぐためのクッションとして利用)
・上塗り塗装 (ベース塗装。色に色彩を与える。ボディー色を決める塗装)
・クリア塗装  (塗装面に輝きと強さを与える)

となっています。


車格によっても変動しますが、この4層の塗装で100μm(0.1mm)程度の塗装厚さがあります。こうしてみるとボディの色を決めるベース塗装って0.01~0.015mmしか表面に塗られていないんですね~。感覚的にはなんか薄いような気もしますね。


そして時間を重ねると発生する線キズ。洗車したり、ぶつかったりでどうしても付いてしまいますね~。ですがこのような線キズは一番上のクリア塗装のキズなので、このキズついたクリア部分を磨くことで無くすことができるそうです!(>ω<)b!


磨くとご覧の通り!線キズが綺麗に消えていますΣ(゚Д゚)!?その後、表面に硬化するとガラスの特性を示す溶剤を塗布することでピカピカのボディになるそうです。ゼットも線キズやツヤの低下を感じていまして、今回の機会にお願いすることにしました。赤色のボディなので他の色より耐久性が弱いと思いますしね。

  
  / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●)
. |     (__人__)  まぁ写真映りがイイだけで、
  |     ` ⌒´ノ   大して効果は無いだろ、常識的に考えて…
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ        \
   /    く  \        \
   |     \   \         \
    |    |ヽ、二⌒)、          \


なんて考えていたのですが、、、、、。



       *
    / ̄|  +   / ̄ ̄\     +
    | ::|   /   ⌒   \            どうだ?ピカピカだろ?
    | ::|x  ( へ)( へ)  |     .人      常識的に考えて
  ,―    \  .(__人__)      |     .`Y´
 | ___)  ::| . l` ⌒´    .|
 | ___)  ::|+{          .|     十
 | ___)  ::|  {       _ |
 ヽ__)_/   ヽ、ヽ   /  )|
            ``ー―‐'| ..ヽ|
                 ヽ ノ

ヤパイヤバイ!超ピカピカ!綺麗すぎる~!((o(´∀`)o))♪正直舐めてましたゴメンナサイ。どうもケミカル系は信用出来ないところが有ったのですが、こんなに綺麗になるとは思ってませんでした。線キズが全く無くなってました。例えばBピラーの黒い所なんて線キズがたくさん有って乗りこむ度に目に入っていたのですが、全く無くなってます!ホント新車以上の輝きです!キタ━━━(Д゚(○=(゚∀゚)=○)Д゚)━━━!!


塗装表面の鏡面度が凄いです!時計をかざしてみるとクッキリ映りこみます♪しかし施工はかなり大変だったそうです。通常2日で施工するところが4日間も掛った(4日間もかけて仕事してくれた)そうです。

Z33の後期型は塗装表面のキズを防ぎ、キズ付いても少しは自然治癒する『スクラッチガード』と称される塗装が施されています(メーカー非公開)。現在ではより特性を向上させた『スクラッチシールド』がフーガやZ34に施されていますね~。それでこの塗装が非常に難しかったらしく、最初磨いたらキズがより広がってキズだらけになったそうです。通常塗装車とスクラッチシールド車で施工のお値段が違うのですが、依頼時は僕もお店も知らなかったので通常塗装の料金で施工頂いちゃいました(ノ´∀`*)

調べてみるとZ33はマイチェン毎に塗料メーカーが変更されているようです。

前期型:日本油脂
中期型:日本ペイント
後期型:BASFコーティングジャパン

Z33はイヤーモデル的でして、マイチェンの他にも毎年ブレーキマスターの容量UPや溶接点数の増加等も随時行われているのですが、生産管理が凄く大変そうです:(;゙゚'ω゚'):


遠くから見てもコントラストが強くなりました\(>ω<)/ボディ、ライト、ホイールやドアを開けたときの部分までやって貰ってピカピカになって大満足です!まぁ雨がすぐ降りだしたのですぐベチャベチャになりましたが~(>△<)


コーティングはエシュロンというのを施工して貰いました。車両保険時に使用する施工証明書とかメンテナンスキットとか手が込んでますね~。


(写真はOKレーシングさんの日記から拝借 http://ameblo.jp/car-tuning/theme-10046723198.html)
あとワコーズのレックスというのを施工して貰いました。エンジン内に蓄積したカーボンとかを燃やして綺麗にしてくれるそうです。カーボンが燃えると白煙として出るのそうなのですが、あまり煙は出なかったそうです。使用した効果自体は微妙かもですが、カーボン汚れが溜まって無かったって分ったので良しとしましょー。
5年経過で走行距離5万キロ。まぁ丁度いいペースです。


今までイジってきた分は自己満足のために動画にまとめていたのですが、

近況1年分のも新たにまとめました。\(>ω<)/自己満ですが、1本に纏まると今までの経過が分って面白いです( ^ω^ )♪


読むのが遅いのでなかなか消化が出来ませんが、、。げんしけん、現代視覚文化研究会というアニメサークルの話なのですが、コレは相変わらず面白いです。斑目が相変わらず不憫過ぎるw色恋沙汰、ラブコメ要素、泥臭い人間関係の描写がとても上手いです。10巻から始まった二代目シリーズは新キャラの波戸君(おとこの娘。秀吉等と違い女装が好きでやっている)が今回でも大活躍。おとこの娘ならではの苦悩が感じられますw。今回は夏コミが主な舞台なんですけれど、かなり身に覚えのある光景が繰り広げられていました。
トランジスタ・ティーセットは今巻で終了となりました。コチラは同じ秋葉原系でも電子部品がテーマでして、今は少なくなって来た個人経営の電子部品屋さんのお話です。読んでいると半田こてを握りたくなります。好きな作品は終わるとやっぱりチョットさびしい感じがしますね~。


父親が電気関係というのもあって小さいころにも行ったことがあるのですが、昔と今では大分風景が変わりましたね~。チラッと見えるバナナセリカが格好いいです。「ソレ・タコ・デュアル」の時代です。昭和61年ということで西暦だと1986年。R32GT-Rが1989年の発売ですから、この動画から3年後にデビューとなります。23年も前のクルマが今でも相応のレストアとチューンをすればサーキットでも1級の走りが出来るのですから、R32の懐の広さが伺いしれますね~。Σ(゚Д゚)スゲー
ブログ一覧 | 動画付き | 日記
Posted at 2012/01/22 08:04:24

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

午前のコーヒのお供は・・・(^_- ...
hiko333さん

ツツジの季節
THE TALLさん

群馬名物❓ソースカツ丼‼️👍
ワタヒロさん

上山田温泉
みぃ助の姉さん

'23年4月26日(土) 東雲六星会
良郎さん

美味い味 740
ライト パープルさん

この記事へのコメント

2012年1月22日 10:32
うわぉポスターが松戸www
あそこはひったくりとかが多い地域っすからね(´・ω・`)
ちなみにそこにグッスマカフェ、本社がありますwww

こちらも去年の納車時のコーティングも少しずつ劣化してきてるのでコーティングがしたくなりましたww

昔のアキバは今とは違ってただの電気街っすね~それが今じゃオタクCityっすねww
いつからオタクCityになったのやら(;´∀`)
コメントへの返答
2012年1月22日 20:56
松戸市は最近気合が入っているようですwポスターの格好をした人がライブもしたみたいですwパネェです( ^ω^ )

松戸市に本社があるのですか~。生のキュイラッシェが見てみたいところですね~。

やっぱり綺麗な方が気分がいいですもんね~。コーティングはいいですよ~。

昔は駅ビルもアトレみたいな一般のビルじゃなくて、秋葉原デパートなんて言うとても古いビルで味が有ったものでした。電気の町としても生き残って欲しいです、(´;ω;`)
2012年1月22日 10:36
コーティング凄いでしょ?
俺も施工後を見て驚いたタイプw

焼付け処理してあっても一月くらいは極力濡らしっ放しにしない方が良いらしいので
濡れるたびに拭き取ってましたw
洗車も楽になるし高かったけどやる価値あるよね~
コメントへの返答
2012年1月22日 20:59
コーティング凄いです\(>ω<)/
前から気になっていたのですが、安くはないですし、悩んでいました。でも気になった以上、施工しないとモヤモヤはずっと続きそうだったので御願しました。

お店の方にも1月位は慎重にって言われました。固まるまでは丁寧にして言おうと思います( ^ω^ )
ホントやって良かったですよー。
2012年1月22日 15:35
コーティング施工すごい!!
僕のもやってみたくなりましたww
新車より綺麗なのでは??
スクラッチシールドの自己修復ってどういうことなんでしょうね??
キズが勝手に治るイメージが出来ませんww
カーボン飛ばしも効果が実感できたらいいですね(^v^)
コメントへの返答
2012年1月22日 21:02
コーティングいいですよ~( ̄ー ̄)ニヤリ
マジで見違えます!

もうモーターショーに飾れるレベルに綺麗になりました♪黒だと綺麗なのが最高に映えると思うのでオススメです。(>ω<)b!

確かに自己修復ってどんなモノなんでしょうね~。僕もイメージが出来ないです。チョット仕組みを勉強してみようと思います。

2012年1月22日 17:52
前にディーラーで働いていたときに何度かコーティングを施工したことありますが、施工前は線キズが多かったクルマがピカピカになった覚えがあります。

とりあえず、シルビアを磨きたいですw
ポリッシャー欲しい…www


コメントへの返答
2012年1月22日 21:05
Σ(゚Д゚)おお!ちかさんは既に複数の施工前後の姿を実感済みなのですね~。
あまり期待していなかった分、この出来栄えには大満足です( ^ω^ )♪

やっぱりコーティング自体よりも磨きが重要なんでしょうね~。自分でもやれたらな~と思いますが不器用な僕では塗装全部削り落しそうです:(;゙゚'ω゚'):
2012年1月22日 18:12
白いボディだと細かいキズは目立ちにくいんですが、よ~く見るとイッパイ付いてます(-д-;)
ボディの表面施工には疑いのあるワタシですが、これは凄い・・・(驚

コーティングかぁ・・・考えておきますw
コメントへの返答
2012年1月22日 21:08
白は傷が目立ちにくくて良いですよね~。赤は汚れは意外と目立たないのですが線キズは結構目立ってました。
磨きによるキズ修復の実感は薄いかもですが、ガラスコートによるヌメヌメ感とかツヤツヤはバッチ体感できると思いますよ~。

全塗装したように綺麗になるのでオススメですっ\(>ω<)/
2012年1月22日 19:12
最近萌え地域振興ポスターが流行ってますねw
よく行くスノーボード屋さんにも萌え地域振興ポスターあって驚きました。


おお!コーティング逝きましたか!!
やっぱりボディのメンテナンスは業者任せが一番ですww

僕は今年再施工なのですが、線キズは消えても飛び石がヒドイので少し板金もできたらなぁと思ってます(´・ω・`)

前期と中期のメーカーはあんまり良くない見たいです(汗)
塗装が少し薄いみたいです。

RECSは気になりますねぇ。前にワコーズのフューエル1を入れたんですが、RECS見たいに仰々しい方が効果がありそうですw
コメントへの返答
2012年1月22日 21:15
各所に進行してきていますよね~( ̄ー ̄)ニヤリ

スノボでも萌え板があるようです。痛板。トリノに出た成田童夢さんが痛板協会の名誉会長をしているそうですΣ(゚Д゚)。先日僕がサインを頂いた藤間拓哉さんの絵の痛板を愛用されているそうで、、(*´ω`*)

コーティング逝きましたー\(>ω<)/
塗装は自分だと失敗しそうなので素直にお店に以来しました。仕上がりにビックリです。

おっ!再施工とは流石(>ω<)b!
確かに飛び石は難しですよね~。そこはタッチUPでごまかそうと思いますw


だんだんと塗料メーカーの規模は小さくなっているようなのでVA(Value Analysis)かと思ってましたが品質は上がっているとは珍しいです!

化学系もちょっとは信頼してもよいかな~と思いましたw
2012年1月22日 19:13
げんしけんは、ある意味「斑目」が主役ですよね!
不憫萌えでしたっけ?まさに彼の為にあるような言葉ですw

アキバは15年前と6年前位に行ってました。
特に6年前は自作PCにハマった頃で、パーツ屋巡りが楽しかったですねぇ

ケースフェチなもので、実際に目で見て触って光らせられるのが良かったです。
衝動買いして宅配で送ればいいのに、そのままかついで電車で帰ったりww
コメントへの返答
2012年1月22日 21:19
Σ(゚Д゚)オッ
zawakunさんげんしけん御存知ですか~( ̄ー ̄)
斑目の立ち位置がリアルすぎて不憫萌えですw斑目総受け~。ハト×マダの薄い本が発売されたら欲しいところですw

アキバはいろいろなバルク品がたくさんあって宝探し的で楽しいですよね~((o(´∀`)o))
僕はTBOパソコンですが自作してみたいところです。

重い重いして手で持って帰ることが楽しいんですよね~。分ります♪
2012年1月22日 22:28
コーティングは値段が高いけど、やる価値は大きいですねΣd(ゝ∀・)ィィ!!!

オイラも新車時にやりましたよ〜www

コメントへの返答
2012年1月23日 20:32
御安くは無いですが施工して貰って大満足です\(>ω<)/
ニヤニヤゼットを眺めちゃいますよ~。

kogemeさんのアルファードも沢山カスタムさていて格好いいです((o(´∀`)o))♪
2012年1月23日 2:25
うお~、これです!これです! 私の青春時代の秋葉原はこの風景です!

特に1:10辺りの風景、肌色のRA45?セリカのバックに映っている全く飾り気のない鉄筋コンクリートの立体駐車場は涙モノです。

電気街に隣接する神田青果市場に出入りする仲買業者や運送業者が利用するための立体駐車場、雨で路面が濡れると坊主タイヤを履いた4tトラックが滑る滑るw カウンターステアあてまくりでした。
(もう時効成立ですよね?) )^o^(
コメントへの返答
2012年1月23日 20:37
僕もぼんやりとしか覚えていませんが、懐かしい雰囲気のする動画でした( ^ω^ )♪
僕が覚えていたのは駅前にバスケットコートが合った頃位ですかね~。立ち食いのラーメン屋さんとか入ってみたいです~。

Σ(゚Д゚)オオ!それは感涙ものですね!昔の風景を見れると、感動しそうです♪

お~こんな駅前に止めるほど当時は青果が繁盛していたとは!雨だと確かに滑りそうですね~。なるほど、土瓶さんのドラテクはここで鍛えられたとw( ̄ー ̄)ニヤリ
2012年1月24日 0:29
げんしけん2代目シリーズまだ買ってないです(´Д`)
時々ふと読みたくなって手にすると結局最後まで通して読んでしまうという…w
近いうち買ってこよーっと(´∀`)

GT-Rはやっぱり32が一番かっこいいですね~
見かけると今でも今でも目で追ってしまいます
僕には維持できませんでしたけどねorz
コメントへの返答
2012年1月24日 20:38
2代目になってからは社会人になった初代のキャラは登場機会が減っちゃいますが、2代目のキャラクター達も個性があって面白いですよ~( ^ω^ )♪げんしけんって見返しても面白いですよね~。内容が濃いので飽きさせないです。

32は渋いです(>ω<)b!デザイン的に派手という感じでは無いですが、オーラがあるというか(人´∀`).☆.。.:*・゚個人的にはR33が好みです。あの優しい目をしていながら速いってのがいいです♪
Σ(゚Д゚)!?R32に乗られていたんですか!
凄い速いんでしょうね~羨ましーい\(>ω<)/

プロフィール

「フェアレディZ、ハリアー、ともにPVランキング1位! みんカラ過疎ってるなぁ~。」
何シテル?   05/06 22:40
日常を非日常な気分に変えてくれるエッセンス。そんなスポーツカーが大好きです\(>ω<)/あと非日常な世界に浸れる漫画・アニメも大好きです。あれ?両方とも現実逃避...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
我が家のファミリーカーです。 パワーがあるわけではありませんが、静粛性は素晴らしく、快 ...
日産 フェアレディZ ゼット (日産 フェアレディZ)
学生時代にプロジェクトXを見て惚れたフェアレディZ! 『僕たち庶民にも乗れるスポーツカー ...
カワサキ Z1000 ゼット1000 (カワサキ Z1000)
バイク屋に覗きに行ったつもりが、気付いたら契約書を握り締めていた、、。 遂に大型バイク ...
ホンダ グロム125 ホンダ グロム125
ずっと気になっていたミニバイグ、グロムが納車されました!\(>ω<)/

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation