サムイサムイー:(;゙゚'ω゚'):
11月に入って一気に寒くなってきましたね~。今暖房はエアコンとセラミックヒーターに頼っているんですが、先日の電気代は9000円でした。一人なのに結構使っていますねwありがたいことに電気代は会社が負担してくれているんですが、昨年はmax月が12000円位になって、もう少し減らすように業務課からメールが来てしまいましたwう~ん、石油ファンヒータを買うべきか、、。でも灯油を入れるポリタンクがゼットに積めるかが問題ですね。ラゲッジは無理として、助手席なら立てて積めるかどうか。流石に寝かしたらポリタンクなら漏れないか不安ですし~。(;^ω^)
近くのスーパーで閉店間際にケーキが半額だったので買っちゃいました!一度やってみたかったホールケーキ喰いですよ!甘いもの好きなので幸せでした!途中までは、、。
昨年にホイールナットを交換したんですが、なんか小さくて格好悪いのが気になっていました。”虹色”ってことで購入したんですが、実際は緑色って感じでしたし。
やっぱりボディに合わせて赤色です!個人的にナットホールからはみ出しているのが格好良いと思うのでロングタイプにしました( ^ω^ )♪貫通は砂とか噛みこみそうなので袋タイプですー。
本来ならはジャッキUPして交換すべきかと思うんですが、横着してチョットずつの交換ですw2個外して、エアブローをして、新しいナットを組みつけ。
うん!やっはり赤ナットのほうが格好よいですね(>ω<)b!ボディの赤とローターの赤とナットの赤で統一感があって、レーシーです!あとナットはやっぱり大きい方が機械的で好きですね~。
今年もあと一か月半しか無いんですよね~。時間が過ぎるのは早いなぁ。年明けにゼットの7年目の車検なんですが、岡山に来てからの1年間は走行距離が伸びていませんね~。大体今までは1年で1万キロを走行していて、この時期に万の単位が変わっていたんですが、現在は64,000kmです。
前回の車検の時に油脂類は全交換。タイヤもまだ経過2年ですし、ブレーキパットもこの2年で前後とも交換済み。4.5万キロの時に車庫調を交換しているので足の動きも全然OKですし、半年前にアライメントも調整済み。今回は特別なメンテは入らないですかね。近くの量販店の8万円くらいの”通すだけ車検”にしようと思いますw自分で言うのもなんですが、ガラスコートのおかげも有って年式の割には綺麗なので、何か外観的な経年劣化対策をしたいところです。
さてさて、 以前にスカイウェイブのバルブを純正のハロゲンから白っぽいハロゲンに交換したんですが、、、。やはりHIDが欲しくなってきましたw結構バイクにもHIDがアウトブレイクしていますよね。すれ違うバイクがHIDだと羨望の眼差しで眺めていましたw
クルマを含めて自分でHIDに交換するのは初めてなので、ネットで情報収集です。なるほど~。最近のHIDきっとは純正のライトにカプラオンでHID化することが出来るんですね。これなら不器用な僕にも出来そうです!後期型スカブーのライトは普通のH4なので自動車用のも使用出来るんですが、なんとなく二輪車用のを準備しました。こちらの方が振動対策とかしてあるのかなって思って。
車体との接続は黄丸のライトカプラのみです。とっても簡単ですね( ^ω^ )
ではでは初めてゆきましょー。スクーターはフルカウルなので少し手間がかかりますね。
まずはメーター付近のフィニッシャーを外します。内装外しを使って無理せずゆっくり行きましょう。こういう勘合って無理すると割れちゃいますもんねw
フィニッシャーを外したら奥に隠れているネジを外します~。
そうするとフロントの化粧カバーを外せます。矢印の所から上に持ち上げると簡単に外せますよ。化粧カバーを外すと、今度はスクリーンを止めているネジが見えるので、スクリーンも外しておきます。
次はハンドルまわりです。ハンドルポストの部分にメッキカバーが取り付けられているので六角レンチで外します。このときにケーブルの取り回しを忘れないように写真を撮っておくと良いですね。
そうしたらキーホール周りのパネルを外します。パーキングブレーキレバーを六角レンチで外して、小物入れ上のプラネジを外すとパネルを外すことが出来ますよ。
最後です。アッパーパネルをメーターごと外します。黄丸の4箇所のネジを外しますよ。
有る程度持ち上げた状態でメーターへの配線カプラを外します。
ここまで外してやっとライトのバルブに触ることができますwホントにバルブの交換だけならタイヤハウスの下からかなり頑張れば可能なんですが、今回はバラスト等を隙間に仕込むために正攻法で外しました。
バルブまでアクセス出来れば後は簡単です。元のコネクタをHIDのコネクタに接続するだけです。あとバラストはスポンジで保護して隙間に入れました。
昼間なので伝わりにくいですが、夜だとその発光量に驚きです!
ライトの色が変わるだけで、かなりバイクの印象が変わりますね~。ちなみに色温度は10000kにしました。なので少し青み掛っています。まぁ250ccなら車検無いですからねw
てか250ccはホント維持費安くてスバラシイですよ~。自動車税が年2400円に自賠責が約8000円。任意保管を別とすれば法定維持費は年1万円で済みます。あとは消耗品やガソリン代ですが、スカブーはリッター30km走ります!利便性も60Lのメットインがあるのでテッシュ5箱パックや米10kgも余裕で積めますよ!
なので大型二輪の免許をせっかく取ったのに全然大型に触手が伸びないのですがw上の写真は10年前のモーターショーでスズキが発表したバイク、Gストライダー。当時高校生の僕はこのデザインにメッチャ惚れましたね~。スズキは早くこんな形のバイクを発売して僕の財布を軽くして欲しいですw
翌週より開催される東京モーターショーですが、スズキはターボのバイクを発表するみたいです。ターボバイクといえば以前に隼ターボというバイクがチューンドバイクでありましたねwノーマルでも200馬力近いのにターボ化で500馬力ww隼の車体が250kg位ですから、パワーウエイトレシオは0.5!(゚д゚)!車重1450kgのゼットだったら2900馬力ですねwヤバすぎっ!
今前作7巻目です。原作は多少シリアス気味ですが、だからこそミュセルの一途さがヤバいよ~。゚(゚´Д`゚)゚。
あ~ミュセル可愛ぃぃい!(*´ω`*) 僕も神聖エルダント帝国行きたいです!
今週の7話はアニメオリジナル回でシンイチとミュセルが神聖エルダント帝国から日本の秋葉原に行くお話。異文化に触れるミュセルがドギマギしている姿がドキドキでしたw
弱虫ペダル。イニシャルDの自転車版といったところでしょうか?アキバへの90kmの道のりを毎週自転車で行く主人公。しかもその自転車は親によってスピードが出ないようにデチューンされていた自転車だった!最初は舐めていた自転車部員も隠された彼の実力に、、、、。毎週が楽しみです!
この大きさ比較動画良かったですw
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バイク | 日記
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2013/11/17 00:00:04