• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はんどるのブログ一覧

2011年11月05日 イイね!

ぷらぐ

ぷらぐ会社の食堂なんですが、最近麺コーナーの調理担当の方が変わりました。至って普通のおばちゃんなんですが、まだ慣れていないようでトラブルが頻発しております。お昼時だと麺コーナーに常時5~8人くらい並ぶ形となるのですが、焦ってしまうようで、ラーメンの麺がそばだったり、逆にそばにラーメンのスープが入っていたりしますΣ(゚Д゚)!?僕も高2の頃にうどん屋でバイトをしていましたが飲食業ってかなりスピードとの勝負で焦ります:(;゙゚'ω゚'):ヒー その時は天ぷら(フライヤー)と空いた時に食器洗いとをしていたんですが、休日のお昼時となると大変でした。天ぷらを入れて、空いている間に食器洗いをして、天ぷらが上がりきる前に戻って、、。どちらも早くしないと天ぷらが焦げたり、食器が無くなったりと大変でした。僕、学生時代は結構いろいろなバイトしていました。

・うどん屋 (高2~高3)
・自動車工場設備保守 (大1~大4、以下短期) 
・弁当・サンドイッチ工場 
・パン工場 
・パン工場(クリスマスケーキ製造短期) 
・自動車補修部品センター 
・授業助手

振り返ってみるとバイトって様々な業種を体験出来て楽しいですね~。会社的にOKならば何かバイトをしてみたいところです( ^ω^ )


さて、被弾したゼットですが、修理箇所は割れてしまったアンダーカバーのみを交換することにしました。少々潰れてしまった触媒やフロントパイプは限界領域ではオリフィス効果で排気抵抗かもですが、普段の使用では3000rpmが良いところですし、リアのボディ凹みも特に問題ないとのことなので、、。後に防錆の為にペンキでも塗っておこうと思います。まぁ外観は無キズだったのが救いと思うことにしますかね~。気分的には「ああ、潰れているんだよな~」なんて思ってしまいますが、、。(´;ω;`)ウッ


部品だけ購入して放置プレイ気味だったホーネットのプラグと冷却水交換をすることにしました。今の少し肌寒いくらいが作業をするには最適です(>ω<)b!


ホネはネイキットなので作業性が良くて素晴らしいです。個人的にはフルカウル系が好きなのですが、中型バイクではあまりタマが無かったので~。いつか大型バイクにも乗ってみたいところです。


プラグの交換には燃料タンクを取り外す必要があります。燃料パイプやドレンなど3本のパイプを外します。このホネは99年式なのですが、ゴムチューブの先が少しヒビ割れていました。長さに余裕があったので先をカットしておきました。


タンクとサイドカウルを外せはプラグを交換できるようになります。250ccなのでエンジンはコンパクトです。メカメカしくていいですね~( ^ω^ )
画像右側から空気を吸って、エアクリーナーを通って、空気溜まりで流れを安定させて、スロットル(キャブ)で空気とガソリンを混ぜて、混合気がエンジンに入って行きます。


ホネは電子制御式燃料噴射で無く、昔ながらのギャブレーター式です。スロットルを流れる空気の圧力差(ベンチュリー効果)からガソリン吸い上げて混合気を作ります。ホネは250ccながら14000rpmで40馬力を絞りだせる高回転型エンジンなので気筒数ごとにストットル(キャブ)がついています。”4漣ストットル”なんて言うと響きがいいですね。(>ω<)b!

キャブ車では各気筒にマニホールド経由で燃料を供給しなくてはならないので、キャブの数(スロットルの数)がすなわちエンジン出力に影響します。NAのメカチューンなどで4連スロットルが良く注目されますが、今の電子制御されたクルマやバイクのスロットルは空気の流れを制御するだけで、燃料は後からインジェクターで流しています。なので独立スロットルにしても劇的なパワーアップは望めません。ただ独立スロットルにするとスロットルから各気筒までの距離が短くなるので、スロットルで変化した空気の変量をよりスピーディにレスポンスよく伝えることができます( ^ω^ )


さて、プラグコードを外してみると奥にプラグが見えました。DOHCエンジンなのでエンジン外観からするとだいぶ奥にプラグが鎮座しております。


車載工具のプラグソケットを使って緩めてゆきます。


今までのプラグが何万キロ使用したのか不明ですが、特に消耗なはく、焼け具合も丁度いいくらいです。


並列4気筒エンジンなのでプラグは4本あります。なんか1本だけ錆びていました(汗。交換するプラグは1本700円とりーズナブルな純正と同じプラグです。昔の走り屋はプラグの焼け具合を見てキャブの調整をするなんてのが有ったようですが、電子制御燃料噴射と高性能なイジリウムプラグが標準採用になってきて、プラグを意識する機会は減ってきていますね~。


続いて冷却水の交換を行います。ドレンボルトを外して冷却水を排出して行きます。


冷却水は大分長い間交換されていなかったようで、着色されている緑色が分離していました(;^ω^)バケツに入れると分離して沈澱していきます。最初に水を流して少し洗い流してから新しい冷却水を入れました。


後は各部をグリスUPして終了です\(>ω<)/心なしかエンジンの回転が軽くなりました♪今頃気付いたのですが、バイクって触媒無いんですね~。本格的な冬になると冬眠状態になるので今のうちに少しは乗っておこうと思います。(ホネの年間走行距離は1000kmくらい。全然乗れてないです)


発売が春に迫ったFT-86ですが各所でカタログがリークしているようですね~。( ̄ー ̄)ニヤリ


  
  サイズ:全長4,240×全幅1,775×全高1,285
  重量:1210kg 
  エンジン:水平対向 4気筒 
  最大出力:200ps/7,000rpm 最大トルク20,9kgm/6,500rpm
  トランスミッション:6MT、6AT
  燃費:JC08モード:12.4㎞/L
  タイヤサイズ:215/45R17

  グレード価格:GT 199万円
            GTV 250万円
            GT-APEX 278万円

う~ん♪普通に格好いいです!\(>ω<)/短い全長に幅広いボディと当初の思惑よりは少し大きいかもですが、時代の流れを考えればベーシックなサイズです。重量も今では2000ccクラスだと1300kg近くいく中ソコソコだと思います。200馬力エンジンで有りながら10・15モードだとリッター15キロぐらいですから流石新開発エンジンだけあって頑張ってますね~。GTは協議ベース車なので250万円のGTVが売れ筋ですかね~。


内装もナカナカ!ドアがグリップタイプで羨ましいっ。ウインドウスイッチも傾斜していて囲まれ感に付与してます。どことなくRX-8に似ているような感じがしました。


水平対向だけあってエンジン重心が低いです。エンジンルームにエンジンが収まらない分、ボンネットが盛りあがっているゼットは大違いです。(;´Д`)


発売が楽しみですね♪たくさん売れてくれるといいです(>ω<)b!


ファントゥドライブ度はこちらの方が高いかも(; ・`д・´)!?




なのはvivid結構売れているようです!5巻はミウラとコロナがメインでした。コロナ戦は同じチーム内での魔法戦トーナメントとなりますが、同じチーム内でのバトルって難しいところがありますね~。友人として仲が良くても、戦いでは明確に上下の差が出来てしまうところが考えさせられます。(´・ω・`) 都築さんの脚本の特徴なのかも知れませんが、”過去に少し寂しいことがあって、でも努力して未来をつかむ!”って流れが好きです。4期としてアニメ化してくれるといいな~。((o(´∀`)o))

来週、クルマの馬力測定会に参加予定なんですが、ノーマルCPUでは微妙かしら、、。

Posted at 2011/11/06 00:16:58 | コメント(8) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2011年03月19日 イイね!

しんせだい

しんせだい地震による影響は各所に広がっているようで、僕のところも協力会社が被災に遭って製品の在庫が厳しくなっています。実家の埼玉でも生活への直接の影響が起きているようで、毎日3時間程の停電があるようです。会社への通勤も電車のダイヤが減っている為、父は原付で通っているそうなんですけど、ガソリンを補給できないのでクルマから抜いて凌いでいるとか。お店にもお菓子はおろか米が無くて家の米がもう少しで尽きそうだとか!(;゚Д゚) スゴイ!
来週は法事がありまして、東京・練馬に行って、実家にも寄ってゆく予定なのでその状況を体験してこようと思います。静岡からお米やインスタントラーメンを購入してくるよう命が下りました。

  先週は会社の先輩と一緒に富士スピードウェイの体験走行に行く予定でした。(↑言いだしっぺの幹事なのでタイムテーブルも作ったんですよ)本気で走るのではないんですけど、1週約5キロのコースを2000円で3週体験走行できるんですよ~。前のクルマでは行ったことあるんですけど、ストレートが長くて十分180km/hを出せました。(↓動画真ん中くらい)


 
  今回はシビックR、チェイサー、アクセラ、カローラ、ゼットの5台5人の予定だったのですが車載動画を撮りたいと思ってステーを用意しました。



地震により延期となったので、試しに街中で動画を撮ってみました。コレでもちょっと面白いです( ^ω^ )

  冬休みに冬眠させていたホーネット。最近は少し暖かくなってきたので3ヶ月ぶりに起動です。安物のバイクカバーはもうボロボロですw

  (_Д_)アウアウアー ハンドル周りが錆びています、、。99年式なので、まぁ仕方ないんですけど、この頃は良くも悪くも環境を考えていないメッキ(鉛入りスズメッキ?)なので強力なはずなんですけどね~。

  うぅ、、タイヤ周り見てもゲッソリです、、。Σ(゚Д゚;)ギクッ マズイとは思っていましたけど、フロントタイヤのひび割れが凄いです。

 
ブレーキもヤバイです!Σ(; ゚Д゚)ウハッ パットは残り少ないですし、キャリパーピストンも凄く真っ黒です。

  リアはまだ新しいのでダイジョブ。でもフロントは交換しないと、、、、。う~ん、正直なところ購入から2年チョイで3000kmも走っていないので殆ど置物状態なんですよね~。普段の生活でバイクの存在を意識していないというか、、忘れてます。試しに赤男爵で査定をしてもらったら17万円で買取とのことΣ(゚Д゚ )マジ! 12年落ちなのに結構な高価で引き取って貰えます。しかし、今のを手放したらもうバイクを購入することは無いと思うのでやっぱりメンテして所有し続けることにしました。

  タイヤ・バルブキャップを交換!ホーネットのタイヤはリッタークラスと同じサイズのタイヤを履いているのでお値段高めです。でもその分迫力が合っていいんですよ~(`ω´)グフフ

  ブレーキパット・ブレーキフルードを交換。キャリパーピストンが錆びて固着していた為、コレも新品にしてキャリパーをオーバーホールして貰いました。コミコミで約5万円。冬のボーナスの一部を雑費用として取ってあったのでそれで支払いました。

  コレで安心してホーネットに乗れます!\(≧ω≦)/もう少しはバイクに乗る時間を増やそうと思います。リッター25kmと燃費もいいですしね。
 
  
 「魔法少女リリカルなのはVivid」3巻と「魔法戦記リリカルなのはForce」3巻が発売になりました!ヽ(*´∀`)ノワーイ 両方とも通常版と限定版がありまして、限定版は”ねんどろいどぷち”と言われるシリーズのミニフィギュアと小冊子が付いてきちゃいます♪血迷って3冊ずつ購入してしまいました(ノ∀`) でも、後悔なんてあるわけないっ!(>ω<)

  ストライクカノンを構えたなのはさん格好いいです!(*´ω`) ストライクカノンは相手サイドが”魔道殺し”という魔力を相殺してしまう武器を使用しているため、魔力を物理エネルギーに変換できるなのはさんの新たな力です。ヴィウィオはとってもキュートです。(*´ω`*) ヴィウィオのライバルであり親友のアインハルト・ストラトスのフィギュアが4巻の限定版に付きまして、二人で手を繋ぐことができるのですよー。早く揃えて並べたいです♪
 
  魔装少女ほむら☆マギカの記事が読みたくて遅ればせながら今月のメガミマガジンを購入したのですか、コノなのはさん超可愛い♪Σ(*´∀`*;)ドキッ!!
Posted at 2011/03/20 00:05:04 | コメント(6) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2010年08月22日 イイね!

モノを買ったんじゃない、雰囲気と経験を買ったんだ!Ψ(`∀´)Ψ

モノを買ったんじゃない、雰囲気と経験を買ったんだ!Ψ(`∀´)Ψ夏休みも終わって、日常生活に復帰です。夏コミで買ったビックタオルはアパートに持って来ました。広げてみると結構大きくて、バッチリ可愛いです♪(*´ω`) 用途的にはバスタオルみたいですけど、流石にコレをベランダには干せないので暫くはこのまま飾っておこうと思います。洗濯ばさみでカーテンとこのタオルを挟んで固定しています。
今週バイクの自賠責保険のハガキが来ました。2年で契約していたんで、もうすぐホーネットを購入して2年となります。しか~し、考えてみると全然乗ってないです、、。(;^ω^)22500kmで購入して今は24500km、つまり1年あたり1000kmしか走ってないです。も、もったいないです(´ε`;) いや、買う前から分かってはいたんですよ。楽チンな4輪があるからたぶんそんなには乗らないだろうなとは。でもゼットが年1万キロに対してチョットコレは寂しいので少し動かすことにしました。

バイクに乗るときにはプロテクタージャケットと、手袋は付けるようにしています。好きな乗り物で怪我なんかしたら悲しいですもんね~。プロテクタージャケットは首や背中、肩や肘部分に樹脂製のプレートが入っていて、いざと言う時に体を守ってくれます。本当はヘルメットもジェット式じゃなくてフルフェイス式のほうが良いんでしょうけど、フルフェイスは結構圧迫感があって視界もかなり狭くなってしまうので、ジェットにしています。顔が見えないほうがカッコイイのでシールドは黒に後付けしましたw

バイクは青色なんですけど、ウェア類の色は失敗したかもしれません。着てみると黒一色で、なんかコンビニ強盗みたいです。(そういえば会社から300mのところにあるスーパーが今週強盗に遭いました。最近は物騒ですねぇ。)ヘルメット、ジャケット、手袋とバイクは乗り降りにこれらを脱いだり着たりしないといけないので、割と手間ですよねー。しかも普段はバイクカバーとチェーンをして保管しているのでなおさらです。

一ヶ月ぶりのバイク。一ヶ月完全放置していたのに、バッテリーも弱らず、セルも一発で掛かりました。流石ホンダ!ヮ(゚д゚)ォ!東南アジアではバイクのことをホンダというみたいです。フライングディスクをメーカーの商品名であるフリスビーなんて言うのと同じですね~。バイクのエンジンはホント回していて気分がいいです。16000rpmまでモーターのように回ります。『クゥーン』というエンジン音がたまりません♪ギアがクロスしている分ギアチェンジによる回転数の変化も少ないので素早くギアチェンジができます。両手、両足に体全体で車体を動かす楽しみは最高ですね~。


海沿いの道を走っていると、『海王丸展示!』の看板があって、そこに多くのクルマが吸い込まれていたので僕も少し覗いてみることにしました。会場に入ってみるとそこには大きな船が!Σ(゚Д゚)デカイ どうやら漁師や航海士を目指す人の練習用の船のようです。帆をメインにして進む船のようで、マストの高さは50m!おっきいです!補助用のエンジンはディーゼルサイクルの3000馬力!あ、でも色々無視すれば1000馬力のスーパーカー、ヴェイロンなら3台あればこの船を進められますねw

ちょうど今日が一般公開日のようで実際に船に乗れるようだったので見学させてもらいました。実習中の学生が対応や案内をしてくれました。少し教えて貰ったりして、船の素晴らしさの一片を知ることが出来ました!ありがとうでした~。ヽ( ´ー`)ノ 僕は普通の理系サラリーマンやってますけど、こういった航海士なんていう夢のある職業を選択する人生もあったんだな~なんて感慨深く思いました。

それにしてもこのマストはカッコイイ!機能美です!優れたものってホント見た目だけでも凄さが伝わってきますよね~。(´∀`*)ポッ

途中で本屋によって帰宅。乗り物本と漫画と購入。今週はハヤテのごとくの発売日でした。メインヒロインのナギお嬢様がある事情によって財産の相続権を失ってしまったため、お屋敷を出てアパート暮らしをするという驚きの展開です。お嬢様なのにお嬢様属性が無くなってしまいました。でもでもナギちゃんはお嬢様なのです。無一文になってもナギちゃんは自分自身という財産を持っていますから♪(byアラン。エミール=オーギュスト・シャルティエ)。


ヤンデレ彼女は最近見つけたのですが良い雰囲気です。病んでるデレではなくヤンキーデレです。ヤンキーが秀才に一目ぼれします。絵は割りと下手な感じなんですけど、なんか愛嬌のある下手くそさ(失礼!)でなんだか良い感じの絵です!・:*:・(*´∀`*)・:*:・
Posted at 2010/08/22 20:10:01 | コメント(5) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2010年03月20日 イイね!

休日の朝は早い

休日の朝は早い最近はあまり寒くなくなってなってきましたね~。なので、朝早く起きて早朝ソロツーしました。
休日は遅くまで寝ていたい気分もあるんですけど、もったいない感じもして普段と同じ時間に起きちゃいます。走ったのは100Km程度ですけど、それでも少し疲れちゃいました。普段運動しないのですぐ体に来ちゃいます。先週、引越しの手伝いをしたときも翌日はバリバリ筋肉痛になっちゃいましたし、、。
早朝だと周りのクルマが少なくていいですよね~景色を観ようとトロトロ走っても気にしなくていいですし、少し元気に運転しても周りに迷惑かけなくて良いです。このホーネットはフルノーマルですけどなかなか良い排気音で運転していて楽しいです♪ヽ(*´∀`)ノ

朝早く出たので午後過ぎには帰宅。本屋でゼットの本を買って、ビデオを借りて、ヤフオクで落としたゼットのカタログとなのはのケームを受け取りました。う~んインドアですwなのはのゲーム、僕PSP持ってないのにプレイ動画を見るとなかなか楽しそうで買っちゃいました。来月実家に行く用事があるので、弟から借りてプレイしよう♪+(0゚・∀・) + テカテカ +
ゼットのチューニング雑誌、いじられたカッコイイクルマみると物欲が沸いてきちゃいますよね~。今、マフラーがスッゴク欲しいです。爆音は周りに迷惑だし、自分自身もあまり好みではないんですけど、純正マフラーは静かすぎます。乗用車であって、”スポーツカー”って感じが希薄です。狙いどころは街乗りでの2000rpm位では純正と同じくらいの音量で3000rpmくらいから徐々に音が大きくなるマフラー。ネットで探してみて良さそうだと思ったのが、純正オプションにもなっている藤壺のレガリスRかアミューズのR1フルチタンマフラー。アミューズのはチタン製で蒼いグラデーションが凄くカッコイイんですけど、最廉価モデルでも23万円!う~ん正直高いです…(;´Д`)ウウッ…。大してフジツボは9万円。こっちなら手が届きます。けど普通に考えて9万円も払ってマフラーを変えるってのもクルマに興味が無い方からしたら贅沢というか無駄ですよね~。う~ん、もう少し考えよう。でもでも、マフラー欲しいなぁ~(;><)
Posted at 2010/03/20 22:39:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2009年02月07日 イイね!

初ソロツー

初ソロツー折角購入したバイクですが、ここのところ寒くて3週間動かしていませんでした(;><)本日は天気がいいようなのでふらっと走ってきました。御前崎という漁港と3大砂丘のひとつ遠州大砂丘とうなぎで有名な浜名湖にツーリングです。いや~青空の下走ると気持ちいいですね~気分スッキリです。途中80km/h制限のバイパスを利用したのですが、250ccだとパワーは40psで十分なんですが、車体が軽くて風が少し怖いです。先週、課内の旅行で浜名湖に行ったのですが、うなぎは食べなかったので今回は食べようと思っていたのですが、途中で散財しちゃいましてまた次回にお預けです、、チョット残念。
Posted at 2009/02/07 23:02:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記

プロフィール

「フェアレディZ、ハリアー、ともにPVランキング1位! みんカラ過疎ってるなぁ~。」
何シテル?   05/06 22:40
日常を非日常な気分に変えてくれるエッセンス。そんなスポーツカーが大好きです\(>ω<)/あと非日常な世界に浸れる漫画・アニメも大好きです。あれ?両方とも現実逃避...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
我が家のファミリーカーです。 パワーがあるわけではありませんが、静粛性は素晴らしく、快 ...
日産 フェアレディZ ゼット (日産 フェアレディZ)
学生時代にプロジェクトXを見て惚れたフェアレディZ! 『僕たち庶民にも乗れるスポーツカー ...
カワサキ Z1000 ゼット1000 (カワサキ Z1000)
バイク屋に覗きに行ったつもりが、気付いたら契約書を握り締めていた、、。 遂に大型バイク ...
ホンダ グロム125 ホンダ グロム125
ずっと気になっていたミニバイグ、グロムが納車されました!\(>ω<)/

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation