
会社の食堂なんですが、最近麺コーナーの調理担当の方が変わりました。至って普通のおばちゃんなんですが、まだ慣れていないようでトラブルが頻発しております。お昼時だと麺コーナーに常時5~8人くらい並ぶ形となるのですが、焦ってしまうようで、ラーメンの麺がそばだったり、逆にそばにラーメンのスープが入っていたりしますΣ(゚Д゚)!?僕も高2の頃にうどん屋でバイトをしていましたが飲食業ってかなりスピードとの勝負で焦ります:(;゙゚'ω゚'):ヒー その時は天ぷら(フライヤー)と空いた時に食器洗いとをしていたんですが、休日のお昼時となると大変でした。天ぷらを入れて、空いている間に食器洗いをして、天ぷらが上がりきる前に戻って、、。どちらも早くしないと天ぷらが焦げたり、食器が無くなったりと大変でした。僕、学生時代は結構いろいろなバイトしていました。
・うどん屋 (高2~高3)
・自動車工場設備保守 (大1~大4、以下短期)
・弁当・サンドイッチ工場
・パン工場
・パン工場(クリスマスケーキ製造短期)
・自動車補修部品センター
・授業助手
振り返ってみるとバイトって様々な業種を体験出来て楽しいですね~。会社的にOKならば何かバイトをしてみたいところです( ^ω^ )
さて、被弾したゼットですが、修理箇所は割れてしまったアンダーカバーのみを交換することにしました。少々潰れてしまった触媒やフロントパイプは限界領域ではオリフィス効果で排気抵抗かもですが、普段の使用では3000rpmが良いところですし、リアのボディ凹みも特に問題ないとのことなので、、。後に防錆の為にペンキでも塗っておこうと思います。まぁ外観は無キズだったのが救いと思うことにしますかね~。気分的には「ああ、潰れているんだよな~」なんて思ってしまいますが、、。(´;ω;`)ウッ
部品だけ購入して放置プレイ気味だったホーネットのプラグと冷却水交換をすることにしました。今の少し肌寒いくらいが作業をするには最適です(>ω<)b!
ホネはネイキットなので作業性が良くて素晴らしいです。個人的にはフルカウル系が好きなのですが、中型バイクではあまりタマが無かったので~。いつか大型バイクにも乗ってみたいところです。
プラグの交換には燃料タンクを取り外す必要があります。燃料パイプやドレンなど3本のパイプを外します。このホネは99年式なのですが、ゴムチューブの先が少しヒビ割れていました。長さに余裕があったので先をカットしておきました。
タンクとサイドカウルを外せはプラグを交換できるようになります。250ccなのでエンジンはコンパクトです。メカメカしくていいですね~( ^ω^ )
画像右側から空気を吸って、エアクリーナーを通って、空気溜まりで流れを安定させて、スロットル(キャブ)で空気とガソリンを混ぜて、混合気がエンジンに入って行きます。
ホネは電子制御式燃料噴射で無く、昔ながらのギャブレーター式です。スロットルを流れる空気の圧力差(ベンチュリー効果)からガソリン吸い上げて混合気を作ります。ホネは250ccながら14000rpmで40馬力を絞りだせる高回転型エンジンなので気筒数ごとにストットル(キャブ)がついています。”4漣ストットル”なんて言うと響きがいいですね。(>ω<)b!
キャブ車では各気筒にマニホールド経由で燃料を供給しなくてはならないので、キャブの数(スロットルの数)がすなわちエンジン出力に影響します。NAのメカチューンなどで4連スロットルが良く注目されますが、今の電子制御されたクルマやバイクのスロットルは空気の流れを制御するだけで、燃料は後からインジェクターで流しています。なので独立スロットルにしても劇的なパワーアップは望めません。ただ独立スロットルにするとスロットルから各気筒までの距離が短くなるので、スロットルで変化した空気の変量をよりスピーディにレスポンスよく伝えることができます( ^ω^ )
さて、プラグコードを外してみると奥にプラグが見えました。DOHCエンジンなのでエンジン外観からするとだいぶ奥にプラグが鎮座しております。
車載工具のプラグソケットを使って緩めてゆきます。
今までのプラグが何万キロ使用したのか不明ですが、特に消耗なはく、焼け具合も丁度いいくらいです。
並列4気筒エンジンなのでプラグは4本あります。なんか1本だけ錆びていました(汗。交換するプラグは1本700円とりーズナブルな純正と同じプラグです。昔の走り屋はプラグの焼け具合を見てキャブの調整をするなんてのが有ったようですが、電子制御燃料噴射と高性能なイジリウムプラグが標準採用になってきて、プラグを意識する機会は減ってきていますね~。
続いて冷却水の交換を行います。ドレンボルトを外して冷却水を排出して行きます。
冷却水は大分長い間交換されていなかったようで、着色されている緑色が分離していました(;^ω^)バケツに入れると分離して沈澱していきます。最初に水を流して少し洗い流してから新しい冷却水を入れました。
後は各部をグリスUPして終了です\(>ω<)/心なしかエンジンの回転が軽くなりました♪今頃気付いたのですが、バイクって触媒無いんですね~。本格的な冬になると冬眠状態になるので今のうちに少しは乗っておこうと思います。(ホネの年間走行距離は1000kmくらい。全然乗れてないです)
発売が春に迫ったFT-86ですが各所でカタログがリークしているようですね~。( ̄ー ̄)ニヤリ
サイズ:全長4,240×全幅1,775×全高1,285
重量:1210kg
エンジン:水平対向 4気筒
最大出力:200ps/7,000rpm 最大トルク20,9kgm/6,500rpm
トランスミッション:6MT、6AT
燃費:JC08モード:12.4㎞/L
タイヤサイズ:215/45R17
グレード価格:GT 199万円
GTV 250万円
GT-APEX 278万円
う~ん♪普通に格好いいです!\(>ω<)/短い全長に幅広いボディと当初の思惑よりは少し大きいかもですが、時代の流れを考えればベーシックなサイズです。重量も今では2000ccクラスだと1300kg近くいく中ソコソコだと思います。200馬力エンジンで有りながら10・15モードだとリッター15キロぐらいですから流石新開発エンジンだけあって頑張ってますね~。GTは協議ベース車なので250万円のGTVが売れ筋ですかね~。
内装もナカナカ!ドアがグリップタイプで羨ましいっ。ウインドウスイッチも傾斜していて囲まれ感に付与してます。どことなくRX-8に似ているような感じがしました。
水平対向だけあってエンジン重心が低いです。エンジンルームにエンジンが収まらない分、ボンネットが盛りあがっているゼットは大違いです。(;´Д`)
発売が楽しみですね♪たくさん売れてくれるといいです(>ω<)b!
ファントゥドライブ度はこちらの方が高いかも(; ・`д・´)!?
なのはvivid結構売れているようです!5巻はミウラとコロナがメインでした。コロナ戦は同じチーム内での魔法戦トーナメントとなりますが、同じチーム内でのバトルって難しいところがありますね~。友人として仲が良くても、戦いでは明確に上下の差が出来てしまうところが考えさせられます。(´・ω・`) 都築さんの脚本の特徴なのかも知れませんが、”過去に少し寂しいことがあって、でも努力して未来をつかむ!”って流れが好きです。4期としてアニメ化してくれるといいな~。((o(´∀`)o))
来週、クルマの馬力測定会に参加予定なんですが、ノーマルCPUでは微妙かしら、、。
Posted at 2011/11/06 00:16:58 | |
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バイク | 日記