• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年07月19日

Honda Racing Galleryにジャックス・アコード登場!!

タイトルにもありますが、ホンダの公式サイトのRacing Galleryに

ジャックス・アコードが登場しました!

他ならぬジャックスアコードとあっては、いつものように
つぶやき(何してる)で済ますわけには行かない!!と
言うことで、こんな早朝から目が冴えて日記書いてますw

エキシージに乗り換えて以降にみん友になった方々には
あまり印象無いかもしれませんが、旧来のみん友の方や
みん友以外のサーキットで私と面識ある方ならきっと

ホエホエ=ジャックスアコード・キ○ガイ


と言う強い印象を持っていただいてるかと思いますw

私のCL1アコードよりも速いアコードは多くいるだろう。
私より速いFF車セダンのドライバーは大勢いるだろう。
私より熱心なツーリングレース好きもいくらでもいるだろう。

だがとことんジャックスアコードレプリカに
ここまで身を捧げたのは私が1番だ!
たぶん

と自負しています(まだ実物見たことないけど…)

そう、あれは15年以上も前。スポーツ系の車を
買おっかな~と最初は80スープラとかセリカとか
RX7(FD3)にミーハー心をくすぐられてましたが
当時ホンダディーラー点(プリモ)勤務の旧友に
営業販促用ビデオのJTCCビデオを見て、すっかり
JTCCの虜になりシビック・フェリオ(EK4)新車を購入。

で3年ほどほぼ全収入を突っ込んでイジり走り倒し
すでに販売していたCL1アコードユーロRのスタイルに
すっかり一目惚れして多走行で破格の中古を見つけ
即ゲットし、そこからは完全に1/1ラジコン状態!
速さを求めるのも大事だけど、とにかくオリジナルの
ジャックス・アコードのレプリカを目指しました。

まずは塗装屋さんに出して無茶なほど細部まで再現を
してもらうべく色も既成の市販車には存在しない色だとかで、
配合で同じ色でジャックスカラーリングを完コピwww

速さに関係なくともジャックスと同じATL安全タンク


速さに関係なくともジャックスみたいに液晶メーター


ちょっと重くてもジャックスと同じエンケイ製で似たホイール

※ちなみにこちらの画像は拾いモノです(汁

排気効率よりもジャックスと同じ曲げ無しの一直線のマフラー


重量増も関係なし!写真で見える限りで似せたロールバー


とどめは前方吸気(リバースヘッド)じゃないとジャックスじゃない!と
言う理由でK20Aエンジンにスワップ(リバースエンジンだけどw)


他にもステッカー、牽引フック、ボンネットピン、トランクフック、
リアウィングのデザインや取付位置など、とにかくわずかな
細かいディティールにも徹底的に似せるのにこだわった。

速さも最速ではないかもしれないけど、ヘタっぴな私が乗って
鈴鹿ツインサーキット1分5秒台出た(上手い人ならきっと4秒)
最終仕様で結局走れなかったから、あくまで予想だけど
鈴鹿フルは2分2x秒、岡山国際は1分4x秒は出ただろう。

ただ生き急ぎ過ぎた…

全力疾走で走り過ぎた…

エンジンブロー、走るたびにトラブルでリタイア

結果が出ない、出費ばかりがかさんで行く…

年式がすっかり古くなり純正部品供給も怪しい…

一緒にセダンにこだわって走ってた人たちの
モチベーションの低さに意見衝突して失望

もうここらで良いんじゃない?
結果(タイムや順位)より大人らしく走りを楽しめば?
自分の中で何かの意識が変わって、冗談半分で
ヤフオクに出してみた…ビックリな高値が付いた…

それで我がジャックスレプリカアコードはロシアへ
旅立って
いきました。今も元気に走ってるかなぁ…

長らくアコードを降りた経緯や心情を書きませんでしたが
ジャックス・アコード掲載のニュースをキッカケに
書きました。

降りた今でもアコード愛、JTCC(WTCC)愛は
変わりませんw
ブログ一覧 | アコード | クルマ
Posted at 2014/07/19 07:13:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

久しぶりにエンジン始動!
narukipapaさん

熊。
.ξさん

オールドレンズ探報記 : smc ...
アユminさん

お客様が型取りにいらっしゃいました ...
FJ CRAFTさん

ホンダ CIVIC RS 試乗
@fiestaさん

キンチョールの会社は金鳥ではない⁈
kazoo zzさん

この記事へのコメント

2014年7月19日 8:20
車離れのきっかけはモチベーションがほんとに一番キますよね。

今何故かモチベーションが落ちないのは
ネットがあるお陰で色んな人のタイムが知ることができるのと

周囲に速い人が居てくれるおかげです。

それと好きなものへの愛情って冷めたのかな?
と思う瞬間はあったたしても
完全には消えませんねぇいつまで経っても!
コメントへの返答
2014年7月19日 9:06
車以外にも仕事やらプライベートでも
色々あって精神病んでたかもw

今ではネット上&ネット以外でも
現役でバリバリ走ってるメンツが
私の回りですっかり少なくなって…

今はエキシージに乗り換えて結果よりも
初心者に戻ったつもりで運転を上手くなりたいと
言う違った楽しみを持てるようになりました。

今は車体購入の借金返済に精一杯で
サーキット走る金銭的余裕がなかなか
出ない実情ですが、棒ナスも出たんで
涼しくなったら走りに行くつもりです♪

2014年7月19日 9:01
愛がひしひしと伝わってきますね!

僕もJTCC、EXiV愛は負けないと思ってますが、まだまだでした(^^;
コメントへの返答
2014年7月19日 9:11
いえいえ、シロタさんの熱い情熱には
私も日々感服してますよ!

これからのEXiVの進化すっごく楽しみです♪
2014年7月19日 12:30
自分がアコード降りた時を思い出します。
やはりモチベーションって大事ですよね。
今のホンダに失望して降りましたが
Rへの愛は変わりませんね。
ワクワクする車が出れば戻るかな?w
コメントへの返答
2014年7月19日 22:53
確かにリーマンショック後のホンダは
F1撤退し個性もへったくりも無いような
無難な売れる車ばっかりになりましたね

次のシビックRは少しヤリ過ぎなほどで
半端なく速いんでしょうけど、400万を
超えるとかで、もはや大衆車では
ないですがw
2014年7月19日 17:29
自分もまだまだですね(^^ゞ

とはいえ、部品面が心配になりつつあるので、この際思い切ってやることにした方が良いのかな?と気持ちが傾きつつありますw
コメントへの返答
2014年7月19日 22:59
CL1アコード以上に古い車でなんで
部品供給は相当怪しいですよね。

まだまだ頑張ってくださいね♪
2014年7月19日 22:27
こだわって4ドアに乗っている者ですw

降りたこと後悔してませんか?
間もなく富士SWを2分切りするプリメーラが2台・・・
(鈴鹿換算2分31秒、岡山換算1分48秒)
1台はあと0.14秒で2分切り。私はこの夏エンジンやりますので2分切ります。

2分切り間もないCL7も居るようです。
熱いEXIV乗りの方も復活されたみたいで。
みんな2LのNA。

同クラスの速い車がリリースされればされる程、プリメーラを降りることは無いでしょう。撃墜が何よりも楽しみですからw
コメントへの返答
2014年7月19日 23:13
ご無沙汰してます。

かみのさんと某掲示板で議論になり
シラけたおかげで冷却期間ができて
吹っ切れ、今はミッドシップ車と言う
私の技量では乗りこなすことすら
困難な車なので、自身の技量を
底上げする新たな境地を楽しんでて
後悔は全くないですね。

1年1回行けるか微妙で毎回がほぼ
初回で走る富士SWのタイムなんて
全く興味もありませんし、鈴鹿フルは
とっくに2分30秒切ってるし
鈴鹿ツインフルでノーマルエンジンで
最後にそう塗り変えれないタイムを
出せたので完全燃焼できました。

まぁ惜しむらくはツインでそれだけの
タイムの出せた仕様で鈴鹿フルや
岡山国際を走れなかったので予想タイムに
なったのが残念に思うぐらいですわ。

今後もセダン同士で頑張ってくださいねw
2014年8月7日 15:49
ホエホエアコードを追いかけてきた者ですw
割れたJTCCウィングを修理中でございます。
アコードも古い車になり修理ばかりです。

やはり最新が最良。
その言葉で走り用にFD2に魂を売りましたがやはりアコードは良い車ですね。
ゆっくりと時間かけて仕上げていきたいですね・・・・・。

でも、やはりFRに乗りたいっす。
コメントへの返答
2014年8月7日 16:08
最後の数年は修理や維持に追われ
全く進化できてなかったので、kazuyaくんに
その気があれば追い越すのは簡単だった
んじゃないかな~

最新=最良ってのは間違いないし
FD2は気にはなってたんだけど、
初めてCL1を見て一目惚れしたデザインに
いつまでもコダわってしまったよw

FR車か~オレは今はMR車を練習中なんで
十分に乗れるようになったら、次は
FR車にも挑戦しようかなwww
E90の320で良いからBWM3シリーズで
WTCCルックスにして乗りたいわw
2017年7月7日 20:45
はじめまして。
K20Aスワップは、大変そうですね。 ブラケットやアンダーフレームは、ワンオフでしょうか?
当方も、そろそろ、CL1をどうしようか検討中です。
http://baza.drom.ru/khabarovsk/spares/honda-accord-evror-cl1-c-k20a-41184032.html
コメントへの返答
2017年7月8日 8:54
そうですね、マウントはK20Aのモノを使い
それが付くようにフレームを加工したり
ブラケットをワンオフしました。

1度完成しましたが、搭載位置とハブ位置が
ズレ過ぎて、ドラシャへの負担が大きそう
だったので再度搭載位置を調整するなどで
四苦八苦してようやく形になりました。

あとはエキマニもワンオフ、燃料システム、
車両ハーネス関係が苦労した感じですね。

紹介いただいたURLのサイトは私のCL1の
その後が紹介されているんでしょうかね?

プロフィール

元JTCCアコードヲタクのロータス・エキシージ乗りです。 関西中心の鈴鹿、岡山、セントラルでサーキット遊びを メインに走り活動をやってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

ロータス エキシージ ロータス エキシージ
エキシージのNAに自分の腕では限界が来て 行き詰まってて、LSD装着+過給機装着を考えて ...
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
長期出張用に購入しました。 長距離移動で燃費に期待しましたが 年式古い&走行距離が多いせ ...
ロータス エキシージ ロータス エキシージ
憧れのロータスで、エリーゼ買うつもりがエキシージにw ================= ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
メイン?のアコードがサーキット専用車となり 街乗り&通勤用に購入したつもりが、こちらも ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation