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2013年03月25日 イイね!

初・初・初

初・初・初さて、今日は鈴鹿ツインサーキットフルコースに行ってきました。







題名にある初×3は何を意味するかと言うと…

今年のサーキット

私がエキシージでのサーキット

そしてエキシージ自身がサーキット

エキシージの前オーナーは50~60代のお金持ちな老紳士で
ゴルフ場への道のり専用車だったそうなんでw

それで肝心のベストラップですが1分12秒…orz
30分×3本だったんですが20~30回ぐらいスピンした…

何って言うかエキシージ、凄く難しんです。リアエンジン、リア駆動なんで
立ち上がりのアクセル・オンだけ気を付ければFF車と大差ないかな?と
安直に考えてたんですが…

ターインで蛇角が大きい時に
車速が高い状態でブレーキを残し過ぎるとスピンする…

正直、これには閉口してしまうぐらい大きな衝撃でした…

むろん10年落ちのSタイヤが相当具合悪かったのもありますが
FF車ではターインまでは無駄に車速を落とし過ぎないようそして
立ち上がりで少しでも早くアクセル全開にできるよう蛇角を小さく
するために曲がるブレーキを使って、しっかり車の向きを変えて
走るんですが、同じように走るとスピンモード、後輪駆動だから
アクセル・オンもラフだと当然スピン。

かと言ってターインまでに車速を落とし過ぎるとコーナー速度が
極端に落ちて平均スピードが遅くタイムが出ない…

なんて難しい車なんだ…
初心者にイチからやり直す気持ちで、相当な意識改革と、
多大な練習量が必要だな…
Posted at 2013/03/25 23:09:36 | コメント(12) | トラックバック(0) | ロータス エキシージ | 日記
2013年03月24日 イイね!

サーキットへの最低装備

さて先週の日記で『サーキットへの第1歩』と題して
ステアリング交換をアップしましたが、本日は
サーキット走行への最低装備を準備しました。

何でもかんでも「まずはノーマルを知ってから…」と
言う方も多く、それを否定する気はありませんが、
時にオーバー200km/hを越えて平均スピードも
一般国道を飛ばすのとは比較になりませんので
気兼ねなく安心して攻め込むには、走・曲・止を
しっかりカバーできるモノが必要だと私は考えます。






















その1つはブレーキ!

峠レベルですら全開で走り続けてフェード及びペーパーロックを
実感したことがあるのでパッドは700℃以上の対応品で
ブレーキフルードもDOT5.1が欲しいと言うことでパッドは
FERODO製DS3000、フルードはリキモリ製のDOT5.1を入れました。
ついでにアールズ製のメッシュブレーキラインに交換


あとブレーキキャリパーをLAZY WORKさんにてOHしてもらい
なぜか外国車はブレーキのリザーバータンクがブレーキと
クラッチが共用になっており、フルードの痛みが早くなるので
国産車&2輪の部品流用で別タンク化してもらいました。



















次にタイヤ!
前オーナーは街乗りをマターリ乗ってたせいか、ラジアルの中でも
ミドルランクのファルケン ZIEXの丸ボウズ状態のタイヤだったので
4本新品!といきたかったんですが、車両購入で資金がすっかり
尽きてしまった私には厳しかったので○フオクで見つけた中古の
A048と、A032Rと言う製造から10年経過した骨董品(未使用だけど)
で何とか揃えました!まぁそんな賞味期限切れのSタイヤなら
今時のエコスポーツタイヤの方が食うんじゃね?と散々言われましたがw
Posted at 2013/03/24 23:21:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロータス エキシージ | 日記
2013年03月17日 イイね!

サーキットへの第1歩

サーキットへの第1歩と言うことで、すっかりタイムアップシーズンが終了し
暖かくなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか>ALL

アコードを売却し、手持ちの全財産を投入してエキシージを
購入したものの所持金がゼロになってしまった上、
仕事の方が年度末なせいか半端なく忙しくて車どころか
休みもあるやないやの状態でしたが、ようやく少し
余裕が出てきたのでサーキット遊びができるよう
その第1歩を踏み始めました!!

って単にステアリング交換して、アクセルペダルにカバーを
付けただけなんですがw

何ごとも純正が1番!と思ってる方も多いかとは思いますが
ドライビングポジションと言うのは運転者次第で千差万別で
純正の状態だとエキシージと言えどどの人にもそれとなく
合うような妥協の産物と言えると思います。

私は平均よりやや図体が大きく、足の位置で椅子位置を
合わせるとステアリングが遠くなり、シートの背もたれから
少し背中を浮かせて猫背で運転するハメになります。

そこで純正ハンドルからMOMOステの深リムタイプ+
ボススペーサーでステアリングを手前に出すことにより
適正な位置でステアリングを操作できるようになり
またアクセルペダルを付けてヒール・トゥも無理なく行え
ストレスなく気持ち良く運転できるようになりました♪

ベストドライブはベストポジションから!
Posted at 2013/03/17 21:59:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロータス エキシージ | 日記

プロフィール

「本日?の大黒サービスエリアでの風景らしいw 私のアコードも持って行きたかったなぁ」
何シテル?   01/14 21:05
元JTCCアコードヲタクのロータス・エキシージ乗りです。 関西中心の鈴鹿、岡山、セントラルでサーキット遊びを メインに走り活動をやってます。
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メイン?のアコードがサーキット専用車となり 街乗り&通勤用に購入したつもりが、こちらも ...

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