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イイね!
2013年03月25日

初・初・初

初・初・初 さて、今日は鈴鹿ツインサーキットフルコースに行ってきました。







題名にある初×3は何を意味するかと言うと…

今年のサーキット

私がエキシージでのサーキット

そしてエキシージ自身がサーキット

エキシージの前オーナーは50~60代のお金持ちな老紳士で
ゴルフ場への道のり専用車だったそうなんでw

それで肝心のベストラップですが1分12秒…orz
30分×3本だったんですが20~30回ぐらいスピンした…

何って言うかエキシージ、凄く難しんです。リアエンジン、リア駆動なんで
立ち上がりのアクセル・オンだけ気を付ければFF車と大差ないかな?と
安直に考えてたんですが…

ターインで蛇角が大きい時に
車速が高い状態でブレーキを残し過ぎるとスピンする…

正直、これには閉口してしまうぐらい大きな衝撃でした…

むろん10年落ちのSタイヤが相当具合悪かったのもありますが
FF車ではターインまでは無駄に車速を落とし過ぎないようそして
立ち上がりで少しでも早くアクセル全開にできるよう蛇角を小さく
するために曲がるブレーキを使って、しっかり車の向きを変えて
走るんですが、同じように走るとスピンモード、後輪駆動だから
アクセル・オンもラフだと当然スピン。

かと言ってターインまでに車速を落とし過ぎるとコーナー速度が
極端に落ちて平均スピードが遅くタイムが出ない…

なんて難しい車なんだ…
初心者にイチからやり直す気持ちで、相当な意識改革と、
多大な練習量が必要だな…
ブログ一覧 | ロータス エキシージ | 日記
Posted at 2013/03/25 23:09:36

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この記事へのコメント

2013年3月25日 23:12
やはり、FF車は乗りやすいって事ですかね^^;
コメントへの返答
2013年3月25日 23:27
FF車も別に極めたってほどの腕ではありませんし
速く走らせるにはスゴ~く奥深いんですけれど
FF車は押さえるポイントさえ押さえておけば
安定して速く、安心して攻めれると思います。

上達は絶対にFF車の方が早いでしょうね~
2013年3月26日 0:14
お疲れさまでした♪

やはりアコードが安定しすぎているんでしょうか??

僕もこの手の車を乗ると、スピンする自信あります(笑)

コメントへの返答
2013年3月26日 9:34
確かに安定性は超タイトターンを求められるような
低速コーナーにはネガな部分となってしまいますが
それ以外の部分においては、安心してコースを走れ
タイム短縮に専念できると思います。
2013年3月26日 2:13
良いですねぇ!乗りにくい車!
乗りこなすまでの時間がまた楽しみじゃないですか!
今までの知識をもう一度活用して
確定させていく作業は俺結構好きですw

でも次は出来れば元気なタイヤを!
コメントへの返答
2013年3月26日 9:35
ホント、初心者に戻ったような新鮮な気持ちです。
前エンジン&前駆動から、後エンジン&後駆動が
理屈では激変すると分かってましたが、今までの
経験や速く走る自分なりのコツが根底から崩され
少し呆然としている状態ですわ。

すぐにでも鈴鹿フルを!と思ってましたが現状では
速さうんぬんの前に、あまりに危な過ぎるので
もう少しスピンせず走れるようになるまではツインで
練習しておこうと思ってます…
2013年3月26日 6:57
お友達もTYPE-RからS2000に買い替えた人は最初はタイム下がってました。

やはり難しいのですね。練習頑張って下さいね!

自分も走りたくなる~!でもATw
コメントへの返答
2013年3月26日 9:36
タイムが落ちるどころか、今までの乗り方だと
ロクに走ることもできない状態でして…

最近はAT車でもそこそこ走れるようになってるし
気にせず走ったら良いと思いますけどね~
2ペダルMTのDCTとかなら、さらに楽しく
走れたんでしょうけどねぇ。
2013年3月26日 7:01
初づくしのサーキットおめでとうございます♪

私は最多スピン5、6回/日なんで、難しさが伝わってきます。

タイヤの影響も大きそうですね。
コメントへの返答
2013年3月26日 9:37
FF車でのスピンと違って、アクセルオンでアンダーに
持っていくことができない上に、前エンジンのFR車より
唐突に速く回る感じなので、リアが出てると感じてから
逆ハン当ててたら全然間に合わなくて。。。

10年物のタイヤでも、未使用だし皮を剥いて熱を
入れてやれば…と思ったんですが、そう単純な話では
なかったようです(涙
2013年3月26日 9:15
楽しそうな車ですね♪
乗りこなす楽しみが出来たってことですよね?
コメントへの返答
2013年3月26日 13:42
まだ危なっかしくって楽しむ余裕がない状態ですが…
2013年3月26日 11:02
コツは立ち上がりだと思います。車の特性がコーナーを立ち上がるときの【トラクション】が命ですし・・・トラクションを如何にうまく掛けていくか・・・【ケツセンサー】が重要になってくると思います!^^
コメントへの返答
2013年3月26日 13:43
現状、ブレーキング→ターインまでの場面で
荷重を残し過ぎてスピンしている状態なので
そこを改善しないことには、立ち上がりが
どうこう以前の段階でして(涙
2013年3月26日 12:51
次行くときは是非呼んで下さい、車載できるカメラ持って駆けつけます。

駆動の違いで侵入、ステア、アクセルのタイミングが違ってくると言うのは最近FFがやっとそれらしく走らせられるようになって少し解るような気がします。

がんばって下さい。
てか、楽しそ〜!!
コメントへの返答
2013年3月26日 13:45
現状、速度域の高いデカいサーキットに行ったりが
できるような状態ではないので、早く慣れるためにも
ワリと頻繁にツイン通ってると思いますw

まだまだ楽しめる以前の問題ですわ(汁
2013年3月26日 12:54
記録的スピン回数(笑)そんだけスピンすると、まともに周回重ねられませんね。でも国際サーキットでなくて良かったヨカッタ。

僕のイメージでは『進入が肝のFF』『立ち上がりに気を遣うFR』『どっちも難しいミッド』ってな感じですかね。

RRは不明・・・。
コメントへの返答
2013年3月26日 13:46
ホント、余裕で過去最大のスピン発生回数です…

次回以降、この記録が更新しないよう最低限の
MR車のコツを掴まないと…

現在、エリーゼで走ってる人のプロジェクト1での
タイムを見てみると、仕様は分かりませんがかなり
速いので乗りこなせば速いんでしょうねぇ~
2013年3月26日 14:03
DCTなら走っても大丈夫ですかね?
一応6速湿式DCTなので
ツイン位なら走っても良いかなと思っています。
皆さんの邪魔にならないように・・・w
コメントへの返答
2013年3月26日 16:55
DCT車はもちろん、AT車であっても自分が好きで
乗ってる愛車であればきっと楽しいですよ!

邪魔の話で言えば、先日の走行では散々にスピンを
しまくってたので、同じ走行枠の方にはかなり
邪魔をしてしまってたことでしょう…まぁ平日の
走行日だったので台数はそう多くはなかったので
各参加者が単独走行している状態でしたがw
2013年3月26日 21:19
調子こいてたまにVSAのお世話になってるあきひとたんです、コンバヌワ。
あ、ちなみにFJのほうねw

それはさておき、借金してでも新品タイヤ買いましょう!
さすがに10年落ちは使用期限外でしょうし、安全が金で買えるなら安いものです。
というか、一緒に走るのがコワイwww
コメントへの返答
2013年3月27日 7:57
電子制御装備がまるで無くLSDすら無いので、
入口でフロントに過重残し過ぎたらスピン、
立ち上がりでアクセルが少しでもラフだとスピンと
何とも気難しい車です。

Sタイヤやレーシングスリックって世間的に
需要が少ないせいかヤ○オクでの相場が驚きの
低価格なんで、ついポチッてしまった。
今は反省しているw

当分、私が上達してスピンもしないぐらいに
なるまではツインのような速度域の低い
サーキットの予定ですが、また都合が合えば
ご一緒しましょう~
2014年8月23日 22:04
こんばんは、初コメ失礼します。

エキシージ 「なんて難しい車なんだ!」っての私も良くわかります。(笑)

私もエキ歴長くはありませんが、初めてノーマルで西浦走ったとき、あまりにも難しく危険な車だっと感じました。何回もコースアウトしかけましたよ^_^; 

エリエク 得にノーマルの足は前後左右荷重移動を感じ丁寧に操作できるようになると楽しくなりますよ、ただ、エリエクはそこらのMRより荷重移動がもの凄く速いので、慣れて無い方が無理すると危ないと思います。  

少し慣れたら思い切って足硬める事をお薦めします。 全然楽ですよ。

得に高速サーキットでフロント荷重残し過ぎでハンドル切ると マジ ヤバイです。
私も何回も恐ろしい目にあいました。 アクセルで前後荷重均等もしくは少しリア荷重くらいで通過すると安全です。(例えば鈴鹿デグ1etc) (なれるとカウンターとアクセルでリカバーでますが)

足硬めるとタイトコーナーはかなり突っ込んでも 修正出来るようになりますよ。

いつか ツインでご一緒させてくださいね。




コメントへの返答
2014年8月24日 11:33
コメントありがとうございますm(_ _)m

まっきょさんのように過去に多くの
後輪駆動車を乗っていらっしゃった方でも
難しい車と感じる車なんですね>エリエク

おまけに「純正状態は改造車に比べて
性能や限界が低いものの、誰でもクセなく
乗り易いようバランスにしてくれてる」と言う
私の中では常識とされていたのですが
まさか純正状態がむしろ初心者に厳
しいなんて…(汁

FF車ではよほど変なセッティングにしない限りは
車を曲げることに努力が必要ですが、
ミッドシップ車は純正状態ではドアンダーに
セッティングされているものと聞いてたので
まさかこんなに曲がり過ぎることに苦労するとは
思ってませんでした…

是非、ツインでもフルコースでもどこでも
よろしくお願いしま~すw

プロフィール

「本日?の大黒サービスエリアでの風景らしいw 私のアコードも持って行きたかったなぁ」
何シテル?   01/14 21:05
元JTCCアコードヲタクのロータス・エキシージ乗りです。 関西中心の鈴鹿、岡山、セントラルでサーキット遊びを メインに走り活動をやってます。
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