• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ホエホエ.のブログ一覧

2014年01月18日 イイね!

謹賀新年(遅過ぎ

と言うことで新年が明けてすでに半月以上経ちますが
あけましておめでとうございます!!

平日は仕事、休日は新年会やら何やらとオン・オフ共に
ブログを書くほどのパソコンを開く時間が無くて・・・(汁

それはそうと年末の走行会でヘタっぴな私の運転の
犠牲でボロボロになったエキシージくんのリップですが…



こんなキレイなリップをゲット!!


この方が偶然哀愁漂う私の走行会ブログを見て
面識もなく、みん友ですらなかった私に
「使ってない純正リップあるけど要ります?」と思ってもない
申し出があり、おまけにきっとお忙しいだろうに年の瀬も迫る
大晦日に即いただきに行ってきました!!←なんて迷惑なw

おかげで身分不相応で収入ギリギリでエキシージくんに
どうにかこうにか乗っていて、その中から損傷した外観に
修復に費用をどう捻出しようかか…と途方に暮れていましたが
おかげで光明が見えてきました。

リップを手渡しいただく際、少しプチオフさせていただいて
エリーゼ・エキシージにほとんど無知な私に貴重な情報を
いっぱい教えていただきました!!

その色んな情報の中で最も驚かされたのは、エキシージは
レース専用エリーゼの公道バージョンと聞いていたので
てっきり無限が出すこのシビックタイプRのようなそのままで
レースに出れる!とまでも行かなくても、ノーマルなりに
バランスが高次元に取られてると思ってましたが全然
そんなことなくノーマルはノーマルと教えていただきました。

確かに購入時点で付いてた純正ブレーキパッドは
メタル系パッドに慣れた私には驚くほど止まらんな~と
思ってすぐ交換しましたが、それ以外にもデフは
純正ヘリカルLSDとかでなくてオープンデフ、
リアスタビすら無くサスペンションはフニャフニャで
サーキット走行では話にならないレベルだとか…(汗

この状態で10年放置のSタイヤ(ハードコンパウンド)で
真冬にサーキット行きゃ、そら事故るわなwww

ちなみにエキシージって、少しでも車速が高い状態で
過重乗せ過ぎてターインすると↓みたいに簡単に回りますw


本当にVFD(モカ)さん!
ありがとうございます!!

ネットって良し悪しあると思いますが、ネットの繋がりで
本当に助かったなぁ~
Posted at 2014/01/18 09:10:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | ロータス エキシージ | 日記
2013年12月30日 イイね!

モーターランド鈴鹿年末謝恩走行会2013

と言うことで年末も押し迫った本日12月30日は
モーターランド鈴鹿(以降MLS)にて開催されていた
年末謝恩走行会に参加してきました!

今回は前回(ってGWだけど)に課題のタイトターンで
FF車的なブレーキで曲げる走り方が抜けずに
ターイン辺りで即スピンしてロクに走れなかったのを
アクセルで曲げることを身体に叩き込むべく集中的に
低速コーナーを走れるMLSで練習することにしました。

さすがに年末で各地は雪と報道されている通り
驚くほど寒く気温は0℃ちょっと・・・で渡された計測器の
番号は『42(死に)』って…

ちょwいくらなんでも縁起悪過ぎるわw

ま、気にしてても仕方ないので1本目に突入。
1本目のタイム計測結果で走行枠が決まるとの
ことなので、あまりノンビリもできないが、さすがに
10年落ちのハードコンパウンドのSタイヤに熱を
入れるのはなかなか時間掛かるだろうなぁ…と
ボチボチ走ってると…

ザクッ!
え?なんでオレ竹薮の中に居るの…

どうやら第1ヘアピンでスピンを回避しようと
カウンター当てたりもがいてタコって竹薮に
突っ込んだようだ…orz

MLS名物『竹の子掘り』をやってしまった…
もうちょっとエスケープ広くしろや!(ゴラァ


当然1本目は強制終了(他の参加者の皆さん
すみません…)思ったよりダメージは軽傷で外装が
キズキズになりリップがバラバラになったがアームも
ホイールも試走したが特に問題なし。

あ~あ、こりゃ再生どころの話じゃねぇわ。
ナンバープレートもグニャグニャに(汁


でその後15分×6本走って、少しMR車の乗り方が
分かった気がする!(初心者→初級者程度の成長だけどw)
FF車では絶対ドアンダーにしかならない早いタイミングで
アクセルオンでグイグイ加速しながら曲がっていくのは
決まるとスゲー気持ち(*゚∀゚)=3ハァハァ

まぁおかげでエキシージくんは災難だったが…

リップがなくなり、ちょっとエリーゼっぽくなったなorz

それはそうとMLSの名物管理人(オーナーではない)の
ハットリさん(某本物ジャックスアコード乗りの実兄?)が
長年勤めたMLSから引退されるようです。

私のCL1を見てエラく感心されたらしく名前を
覚えていただき、私主催の走行会でも色々と
お世話になっただけに寂しく思います。

今日、約10年ぶりぐらいにMLSに来て第1声が
「あら~アコードどしたの?」で、CL1を手放したことを
伝えるとちょっと寂しいそうだったのが印象的でした。

ハットリさんお疲れ様でした!!
今日までありがとうございました!!


P.S.皆様、本年もお付き合いありがとうございました。
    良いお年をお送りくださいませ。
Posted at 2013/12/30 21:48:17 | コメント(5) | トラックバック(0) | ロータス エキシージ | 日記
2013年12月23日 イイね!

大阪モーターショー

大阪モーターショー2013に行ってきました!
って言うか半年ぶりのブログ投稿ですが
ブログに書けるような活動を何もやってない…

もちろんホンダNSXと次期ビート(S660)も
目的でしたが↑に関しては私以外の人が
大勢書いてるだろうし内容がカブっても
仕方ないので私目線のレポw

まずはやはり新型ロータスエキシージS

トヨタ・アルファード系のV6・3.5リッターを
搭載し車重&車サイズも大幅に大型化。
内装もずいぶん豪華になっていて私の
エキシージとは比べモンにならないぐらい
高級車になってる感じ。

でも良く言われてる通り軽量ボディ、扱い切れる
ほど良いパワー、車両価格で考えれば恐ろしく
安っぽいレースカーを公道走れるよう必要最低限の
装備付けけで剥き出しの内装…と走るのが
とにかく好きな人間しか買わないような
男らしさは大きくなくなってる気はする。

次はホンダブースでNSXと次期ビート見た後
ふと横に並べてて置いてあったバイク群にあった
ホンダ・CB1100

実は車にドップリとハマるまではバイク好きだった。
と言ってもスーパーバイクだとかレーサーバイクより
18歳の若造には似合わない"渋い"バイクが
好きで大昔のヨンフォアがリメイクされて販売された
CB400FOUR97に乗っていた私には、ガッツリと
ハートを掴まれじっくり見てしまいましたw

で最後はもはや乗り物ですらないのですが、
『日本全国観光博』で長野県が出展していた
真田幸村(信繁)の甲冑

過去に上田市、長野市には行ったけど少し
時間的余裕がなく弾丸ツアーだったので
もう1度ゆっくり行きたいなぁ~w
Posted at 2013/12/23 19:14:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年06月20日 イイね!

ホンダ、新型「アコード」HV専用

ホンダ、新型「アコード」HV専用と言うことで販売されましたね、新型アコード(CR6)

まずはスペック厨な感じの過去のアコードとの比較

     長さ   幅    高  車重 パワー
CR6…4,915×1,850×1,465 1,620 143ps(+モーター169ps)
CL7…4,665×1,760×1,450 1,390 220ps
CL1…4,680×1,720×1,405 1,330 220ps

なんて言うか…
デカイ、そして重い!

外観はリアは悪くはないけど、フロントはかなり頂けないなぁ。
まぁCL7の時もグリルがイマイチと思ったけど、エアロバンパー組めば
外観的な不満は解消できたからどうと言うことはないかも。

ってかエンジンよりパワーあるモーターってどう言うことなんだ?
170psって、私が乗ってたEK4のB16Aとタメ馬力なんじゃ…
まぁエンジンとモーターは単純にパワー比較できないんだろうけど。

CR-Zに付いてるフライホイールのとこに付いてる小さい20psほどしか出ない
モーターだったら、ハイブリッドシステムで増加する重量のこと考えたら
ない方が速いわ!と思ってたけど、こんなけパワー出るんなら積む価値が
ありそう(重量にもよるけど)

いくら北米向けの車とは言え、ダウンサイジングと言うか原点に戻って
5ナンバー+αサイズに戻ってくんないかなぁ…
Posted at 2013/06/20 23:55:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | アコード | クルマ
2013年05月26日 イイね!

ハッスル鈴鹿ツイン走行会

本日はMrトンカチさん主催のハッスル走行会に参加し
鈴鹿ツインサーキットに走りに行ってきました!!



今回も1分12秒の壁は越えれず…
まぁ前回は3月後半で気温差は20℃ぐらいあるし
実質1秒ぐらいあったとポジティブに考える(`・ω・´)

前回の30回以上よりマシだけど、今回も20回ぐらいは
スピンしたせいか自分の運転に乗り物酔いして
暑さもあって走行の合間は完全にグロッキー状態_ノ乙(、ン、)

集中して走り込んだおかげかエキシージの乗り方が
ほんの少しだけ分かった気がする!!ホントはこの感覚が
忘れないよう集中してすぐに間を空けずに走りに行きたいが
走りに行くお金がない(´;ω;`)ブワッ
車道楽ライフに車両代金の借金がこんなに負担になるとは…

頼む!!アベノミクスで景気良くなって
仕事タップリ入って収入アップよろしこ!


それはそうと私はまだ自分の車と人車一体なれてないので
レースクラスは遠慮させてもらったんですが、みん友の
2人がレースに参加されてました。


S2000乗りの貴民さん
予選1位なのにあえて最下位からスタートして2位になる
ブッチぎりのパフォーマンスでした。


私の街乗りCL7を引き継いでくれたゆうまさん
CL7を私が乗ってた時より進化されていました。
ゆうまさんの直前でスピンしてしまいました…スマソ
Posted at 2013/05/26 23:23:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | ロータス エキシージ | 日記

プロフィール

元JTCCアコードヲタクのロータス・エキシージ乗りです。 関西中心の鈴鹿、岡山、セントラルでサーキット遊びを メインに走り活動をやってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

ロータス エキシージ ロータス エキシージ
エキシージのNAに自分の腕では限界が来て 行き詰まってて、LSD装着+過給機装着を考えて ...
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
長期出張用に購入しました。 長距離移動で燃費に期待しましたが 年式古い&走行距離が多いせ ...
ロータス エキシージ ロータス エキシージ
憧れのロータスで、エリーゼ買うつもりがエキシージにw ================= ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
メイン?のアコードがサーキット専用車となり 街乗り&通勤用に購入したつもりが、こちらも ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation