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想來.の愛車 [トヨタ プリウスPHV]

整備手帳

作業日:2022年2月12日

エアクリ交換②

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
インクリーザー50×65の50側を10mm、60側を20mmカットします。スペースが狭い為、少しでも余分な長さをカットしないと収まりきらないからです。
カット後は差し込み分が15mmづつになります。
2
VU65を40mmにカットしてインクリーザー側の角を少し削ります。先程と同じく差し込みやすくする為です。
3
インクリーザーの内側円周はシリコンスプレーを塗り、付根はタフダイン青を塗ってVU65を差し込みます。
差し込むと25mm飛び出るので、そこがエアクリ取付け位置になります。
エアクリの差し込みが19mmなので、5mm以上は隙間がないと交換時に抜き辛くなります。
そして塗装します。
50側はシリコンスプレーだけ塗ります。今後のエアクリ交換時に違う口径を購入した時にもインクリーザーから先だけ交換出来る様にする為です。
4
次にVP50を差し込みます。
そしてエアフロ固定用のネジ穴位置にマーキングして下穴を開けてから固定します。
5
純正エアクリを外して、エアクリを固定していたボルトにL字金具で支えにします。
6
金具とインクリーザーを脱着可能タイプの結束バンドで固定して完成です。
1度バッテリーを外して数分放置して再度取付けてから、確認の為チャージモードでエンジン始動しました。なんとかエラー等なく稼働してくれました。良かったぁ(^^;)
7
計算はしていましたが、自分でビックリな程ピッタリサイズ(笑)
吸気音は予想より静か……と言うより聞こえない(笑)
上り坂で踏んだ時のパワーは上がった気がします(^^)
8
材料

今回購入分
インクリーザー188円
アルミステー×2 736円
ボルト 158円
エアクリ 1512円
計2594円

所有
ポリエステル樹脂
VP50
VU65
タフダイン青
B92Pスプレー
結束バンド
CRCシリコンルブスプレー

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