2014年02月08日
←イエッフー♪♪。と言う訳で、画像は今日の午後4時頃。
ミニカでdocomoショップに行った帰りです。
ロドの車内を弄ってる時に、お店から電話「修理が終わりました」。
じゃ「夕方にでも取りに行きます」と言ったら、なるべく早めにって?
取り敢えず、ロドの車内も弄り終わって、3時頃行ってみる・・・と、
なんで早くと言ったかが解りました。通常8時までの営業時間が、
都合により、4時閉店。。。お客様商売なんだから、最低人数残して、最後まで営業して欲しいなぁ。
と言うか、土曜日なのに、そんな店聞いた事無いぞ。個人経営の商店なら仕方が無いかなとも思うけど、
隣のカスミストアーだって、ちゃんと営業してるじゃ無いですか。もうなんか嫌な物見ちゃった感じです。
今日は雪で、早く上がれたから、docomoショップに行ってみようと、来た人はどうなるの?貼紙1枚で終わり?
都合によりって、ずいぶん勝手な都合だと思う。まぁずっとサービス業を続けて来たから言える事なんだけど、
昔上司に言われた言葉が浮かんで来た。親が死んでも、お客さんには何の関係も無い。その覚悟が無ければ、
店は任せられない。極端かもしれませんが、間違ってはいない。店長が帰るなら、店閉めて帰るしかないから。
そういう状況の時は、店長の代わりをしてくれる人を頼んで、引き継ぐまでは帰れない。そう思うのは私だけ?
まぁ愚痴ってもしょうがないので、今日はロドの追加メーターの移設と、それに伴い、メーターを1個追加しました。
更にオーディオデッキも交換。ついでにメーターフードも予備と交換して、ナビのモニター金具の位置を手直し。
全部車内で、シートに座ったまま出来るし、外でやった方が良いものは、家の中でこたつに入って作業しました。
朝一で、エンジンを掛けようとした時に、セルが弱弱しく『きゅうっっ』て感じで回った時は、マジで焦りましたが、
なんとか始動。そのまま室内作業中は、エンジン掛けっぱなし。更にヒーターも掛けっぱなしで、全然寒くない(笑)
今日の整備手帳。 ○3連メーターパネル装着。 ○オーディオデッキ交換。
明日はカタナを弄れるかな?
Posted at 2014/02/08 20:16:55 | |
トラックバック(0) |
ロードスター弄り | クルマ
2014年01月26日
今日は昨日気になった、ナビの移設をしようと思い作業。
途中で結構面倒な事に気が付くも、このまま止めるのもなぁ。
取りあえず、メーターを右側に2個にして、開いた左にナビ。
これは非常に見やすくなった。その分メーターが少し見づらい。
ちょっとだけなんだけど、フェンダーの一部が見えなくなった。
これで両方とも見えない。まぁ慣れれば問題ないでしょう。
作業風景はこちら。そして3週間ぶりにカタナを引っ張り出す。チョークを引いて、一発始動。
でも今日も最初は3気筒。キャブとエンジンを繋ぐ、ホースに亀裂が入ってる。暖まると綺麗に4気筒で回るから、
本当に些細な傷。アイドリングが安定してる特にキャブ下にパーツクリーナーを軽く吹くと、エンジンがストール。
それで気が付いた。部品は取り寄せて有るから、やろうかとも思ったんですが、天気が良いし少しは走りたい。
時間は午後1時。ふと見るとロドのナビが落ちている。やっぱり曲面過ぎか?やり直すか。しょうがないなぁ・・・
でもまず少し走ってこよう。カタナに乗るのも久しぶりだし、近所をぐるっと30分ぐらい。帰って来たらナビ手直し。
TOP画像は、真夏に写真を撮るゴルフ場の脇道。夏はこんな感じで、白バイが良く隠れてる所でもあります。

更にこの前塗りなおした、フロントフォークと、ブレーキキャリパーのアップ。意外と違和感は無いかな。

で帰ろうとしたら急に暗くなってきて、風が冷たいなぁと思ったら、ぽつぽつと雨が降り出して、ダッシュで帰還!
取りあえず軒下に入れて一安心。ほとんど濡れなかったんで、濡れた所を軽く拭いて、雨が止むのを待つ。
通り雨もすぐ止んで、ロドのナビ移設の続きを開始。部品は以前付いてた、貼り付け台座を剥がして再利用。
両面テープの残りを落とすのに一苦労。更に曲面を一回伸ばしてから、今度付ける場所に合わせて曲げます。
位置的にもう少しさ下げたかったので、一部をカット。両面テープを貼り直し、ドライヤーで良く暖めて貼り付け。
中々良い感じに付いたかな。普段は使わないんで、ベースだけ残して、台座も外しちゃえば見た目もすっきり。
気が付くと5時。また少し日が伸びましたね。段々春になって、本格的にバイクの季節が来るんですよね。
今年はバイク乗りのお友達とも、ツーリングしてみたい。そんなに遠く無い所で、比較的楽なコース、また海辺?
海はいつ見ても飽きないから、それでも良いんだけど、どこか良いコース有りませんか?って気が早いか(笑)
Posted at 2014/01/26 19:56:09 | |
トラックバック(0) |
ロードスター弄り | 趣味
2014年01月13日
今日は朝から風が強くて、一昨日の煙突から上る煙も、こんな状態。
煙突の向こうが筑波山の方角だから、いわゆる筑波おろしってやつ。
風向きは、北西から北北西になるのかな?とにかくえらい寒い。
晴れてるので、気温はそれなりなんでしょうけど、体感気温は・・・。
昨日気になっていた、サスペンションからのきしみ音は、昨日今日と
ちょっと走る事で、だいぶ改善されて、気にならない程度にはなった。
とは言え、そろそろサスブッシュの交換を考えないとね。ゴムかウレタンか、作業性が良いのはウレタンだよなぁ。
ロドは今日の午前中に実家に戻し、洗うかと思ったけど、次に乗るまで綺麗でいるはずも無いので、また今度。
次の土日で、久しぶりにがっつり磨いて、その次の土曜日はみかも山だから、朝さっと綺麗にして出かけたい。
次の土日は、カタナも少し距離を出したい(100km前後)ので、昼間の暖かい時間帯を狙うと、高速か海沿い?
今日は午前中にロドを走らせて(まぁ50km程ですが)。そして午後は、ロドのフューエルリッドを磨いてお終い。
だって日陰だし、風は当たるしでえらい寒い!私は個人的に冬より夏が好き!!で磨く前のフューエルリッド。

ピカールとメタルコンパウンドを使って、リッドの下のベースも磨きました。作業後は、アルミ独特の艶が出て綺麗。

このなめらかな艶が続けば良いんですが、結構頻繁に磨かないとダメ。特に新しいうちは、錆が浮くのも早い。
雑誌のプレゼント企画で、NB用も新発売って事で、写真撮影の為、開封しただけの物が当選しまして、装着。
当然ピカールも同梱。NBで付けたのは、私が最初?磨き続けたら愛着が湧いて、白NBからクリブルに移設。
今では、これが無いと私のNBじゃないみたい。でも完全なドレスアップのみのパーツって、これぐらいかも(笑)
さて明日からまた仕事。今週は1日少ない4日間。車内の飾りも、お正月から、梅の花に変える事にしました。
梅の花を、どうやって飾るかが、センスを問われるポイントですかね?一応飾ったら画像アップしますから。
その次は、お雛さまなんで、大体の構想は出来上がってるんですが、それまでの繋ぎかな?
Posted at 2014/01/13 20:12:25 | |
トラックバック(0) |
ロードスター弄り | クルマ
2014年01月12日
今日はロドの番。エンジン掛けて暖気。電動ファンの回転を確認。
ツインファンリレーが入ってるので、電動ファンは、2個とも回ります。
水温センサーは異常なし。エアコンを入れる。ファンは2個とも回る。
異常なし。ツインファンリレーのスイッチONで強制回転も異常なし。
水温計も、98度ぐらいでファンが回り、85度ぐらいで止まる。OK!
マルハモータースの78度サーモスタットが入ってるから、この時期、
走ってると、水温は80度を少し超えた辺りで落ち着く。めったに電動ファンは回らないんで、こうやってチェック。
こう言うのは、ちょっとした接触不良で、電動ファンが回らないかもしれないから、やっておかないと不安で(笑)
だって気が付かないまま、オーバーヒートまで水温が上がったら、修理代も下手すりゃ10諭吉を超えるかも。
気が付いて、接点復活剤で直れば、ほとんどタダ。仮に水温センサーが壊れても、強制スイッチでファン回して、
オーバーヒートは避けられる。水温センサーなら、たぶん数千円~?気が付くかどうかの差は大きいでしょ?
毎日乗っていた頃は、こんな事しなかった。乗っていれば、ちょっとした異常でも、何となく気が付くもんですから。
最近通勤はミニカ専門。その辺のお買いものとか、リハビリに行くのとか通院もミニカ。休みの日も何もしないと、
ミニカ以外に乗る事は無い。だからせめて2週間に1度はエンジンに火を入れて、各部を点検して、少し走る。
今日もオイル関係見て、フロントガラスに貼ってあった、ナビのTV用アナログアンテナを剥がして、少し小細工。
フロントガラスの中央に、ドットプリントのフィルムを貼ってみました。これでミラーの上から差し込む日差しを、
少しでもやわらげる事が出来れば良いな。元々ここに貼ってあった、車検のステッカーとETCのアンテナは、
フィルムの上から貼ってしまいましたが、透けてるので十分見えると思うし、ETCの感度には影響しません。
本当にちょっとした、小細工ですが、内側から見るとこんな感じで(笑)。まずは運転席側から。

そして助手席側から。視界の邪魔にはなっていませんから、大丈夫でしょう。

その後、ローターも錆が浮いてきてるんで、少し遠回りして自宅に乗って帰って来ました。錆は落ちましたが、
サスから音が。たぶんサスアームのブッシュか、ショックのアッパーマウントのブッシュ。毎日乗っていた方が、
硬化も少ないはず。今85,000kmですが、普段乗って無いから、サスアームブッシュはそろそろ硬化してる?
一応予備のサスアーム一式有るんですが、どうしようかなぁ。いずれにしてもブッシュ交換は近いよね。
Posted at 2014/01/12 19:36:31 | |
トラックバック(0) |
ロードスター弄り | クルマ