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hari:NB8の愛車 [マツダ ロードスター]

整備手帳

作業日:2012年9月3日

ISCV交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ISCV、ココについてます。
エアクリーナー変更してるから見えますね。
2
でまぁ、予備のスロットルボディ一式。
このNB2に最初から付いてた物。
品番が同じなんで、前のNB1のスロットルボディ外して。
トライボックスさんで内径拡大加工しもらい、
現在のNB2に使ってます。
3
エアクリーナーを外して、スロットルボディから、
外すのが、一番外す物が少なくて楽です。
後は配線と、配管だけでそっくり外します。
スロットルにも2本、冷却水の配管がありますので、
この状態で外した方が楽です。
1本は見えてますが、もう1本はスロットル下の、
カプラーの裏だと思います。
4
左がノーマル、右が加工品。
内径が大きくなってるの解るかな。
5
ISCVを外します。紙パッキンなんで、
破れたらシールしっかり塗るか、
パッキン紙で、創るか、と思ったら綺麗に、
パコって取れました。キズも無く再使用
一応用心の為、薄くシールガスケットを塗りました。
コレが外すときは剥がれなくなる原因なんですが。
6
折角なんでスロットルボディもお掃除。
バタフライのネジも緩みを確認、OKでした。
7
ネジ4本なんでさくっと取付け。
上はナット下はボルトです。
スロットルボディには冷却水の配管が2本、
繋がってますが、外すのも付けるのも、
特に難しい事では無いでしょう。
ただ外した配管を下にぶら下げると、
当然クーラントが漏れます。
適当な所に洗濯ばさみででも、止めておけばOK。
私のはこんな所に逃げてます。
8
エアクリーナーを元通り組み込んだら、
最終チェック、スロットルボディ4本。
アクセルワイヤー。水温の配管2本。
コネクターが2個。エアクリーナーに吸気温センサー。
それとブローバイガスのホース。
スロットルとエアクリーナーのバンド。
エアフロのコネクター。

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